ひだまり速報
259: 名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 10:29:14 ID:HWeIAikA
幼稚園年少の我が子のことで少々悩んでいます。 
同じ幼稚園に通う息子の友達が、いつも突然息子にちょっかいを出してきます。 
その子は親しみを込めてなのか、楽しんでやっているようですが、 
息子には苦痛らしく、「やめてよ」と言って手を出してしまいます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい24【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



その子がちょっかいを出す手をはらいのけたり、その場から去ろうと軽く押したり…。
するとその子は「◯◯くん(息子の事)が叩いた!」と猛烈に怒ったり、時には泣いたりもします。
(痛いとかでなく、自分の思い通りにいかなくて泣き出す)
結局、うちが謝ってその場は終わりとなり、息子は納得がいかない時もあり、後になって家で泣くことがあります。
息子には手をださずに口で言えと何度も何度も言い聞かせていますが、
例えば自分の顔に、突然雑草をモシャモシャと当ててきたり、
急に園服や帽子を思いっきり引っ張られたら誰でも手で払いのけると思うのです…。
息子の気持ちも受け止めてあげながら、うまく手を出さないようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。
子供同士のちょっかいは大目に見守りたいと思うのですが、相手の母親が真面目な方で「うちの子供は楽しく遊んでいるのに、(私の息子が)叩いてくる」と他の母親に相談していると聞かされました。

262:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 10:33:13 ID:UmS1cyQq
>>260
「何か言われたりやられたら、すぐに先生に言いなさい。
相手に直接仕返ししてもやり返されるだけ。先生は○○のことを信じてるから大丈夫。
お母さんからも頼んでおくからね」と言い聞かせる。

幼稚園内の困りごとは全て先生を通した方が親同士も楽よ。

263:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 10:38:50 ID:tWe7D+Dk
>>259
非常識スレのこのレスを参考にしたらどうか
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1183689723/398
私は実は「殴るわよ」と脅していたずらをやめさせた事あります。
娘が幼稚園の時、同級生の男児が娘のショーツをずり下ろすのを繰り返し、
「幼稚園行きたくない」と訴える様になったので、一度役員会を抜け出して教室を
除きに行ったら、、、、。 先生が見ていないのをいいことに、やっていたので
すぐ教室に入って行って、 注意しました。
へらへらした其の男児はニヤニヤ笑うだけで、先生も飛んで来て厳しく叱って
下さるんですが、私が教室を出た後、また娘の悲鳴が聞こえました。
娘も黙っていないで嫌だというし、抵抗もするのですが、あまりにしつこいので
役員会の会議室にそのまま娘を連れて行きましたよ。
園長先生が会議室にいたので抗議しましたが、
「またあの男児ですね。何度も注意しているんですが、、、。  お子さん(娘)のほかにも何人かターゲットにしているんです。」 と慌てて教室に降りて行きました。
その日、降園時間になったので、一緒に教室に鞄を取りに行ったら、
園庭にいた其の男児、わざわざもどって来てまた娘のショーツをずり下ろしたんです。
「痛い!」と娘が叫んだので慌てて職員室に連れて行き、見ると
強引にずり下ろしたので腰の辺りが爪で引っ掻かれて血がにじんでいました。
私もさすがに怒り心頭になったときに其の男児、にやにやしながら職員室まで
娘を追いかけて来たので、思わず其の男児の胸倉をつかんで
「今度やったらただじゃ済まさない! 殴るわよ!!!!」と叫んでしまいました。
それまでへらへらしていた男児、びくっとすると次の瞬間泣き出しました。
迎えに来ていた男児の母親ともちろん大げんかしましたよ。
私立の幼稚園だったこともあるせいか、園長先生は私の方についてくださいました。
その後は其の男児、さすがに園側から退園警告を出された母親がすこしは押さえたのか
同様の事を娘にも他の女児にもしなくなりました。
後悔はしていません。言っても分からない他人の子供など野獣と同様と考え、
自分が悪者になってでも子供を守るのが親の義務だと思っています。


なんにしても、周りの人へのねまわしは必要だと思う
ボスママ的な人に愚痴っぽく相談してみたらどうかな?

265:259 2007/07/18(水) 10:53:53 ID:HWeIAikA
>>262>>263
ありがとうございます。園で困ったことがあれば
すぐに先生に話をしなさい、とは言っています。
ちょっかいを軽く受け流せるようになるのは、年少では難しいのでしょうか。
息子は言葉で理解していても、実際になると難しいようです。

266:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 11:02:13 ID:w+vd1L8G
>>265
息子さんはその子のこと嫌いなのかな?
何はともあれ、手を出した方が悪くなっちゃうよね。
きたら逃げるとか、先に泣くとかそんな消極的な方法は駄目だろうか。

行動でしめすより言葉でしめさせないと
トラブル大きくなっちゃうかもね。

267:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 11:06:33 ID:gljkiQvF
>>259
私なら…という話なので、あくまで参考までに。

私なら、ちょっかい出されて、手をはらいのけたり、軽く押したりした程度なら、そもそも
自分の子供には謝らせません。
手を出した子に、「○○くんが引っ張るからよ」等と言い聞かせます。
相手の親が何か言ってきても適当に受け流すか、反論しますよ。
(ただし、女の子なら、思いのほか強い反応が返ってきてびっくりして泣いちゃう子も
いるので、そこらへんは相手や状況を見ますけどね)

相手の子は、騒げば親や大人が味方してくれて自分が有利になるって分かってるんだよ。
大人たちがそんな子の意のままになってどうすんのって思う。

268:259 2007/07/18(水) 11:10:28 ID:HWeIAikA
>>266
園でよく遊んでいるようなんです。実は相性がよくないのかな…。
そのお子さんには申し訳ないのですが、本当に無意味にちょっかいを出すことが多くて
あくびの真似をしながらその手を息子の頭の上に載せてぽかぽか叩くとか。
本来なら子供のする、ちょっとしかちょっかいだからだからいいかーと思いたいのですが、ちょっかい出しているのに、それを否定されると猛烈に泣き、
さらにはその子の母親は「うちの子は何もしていない、遊んでいるだけなのに…」の悪循環になってしまうのです。
その子と遊ばないようにしたら?とも言えないですし、
何が起こっても絶対に手を出さない!と言い聞かせてはいますが、
何かよい言葉掛けや行動などありましたらよろしくお願いします。

270:259 2007/07/18(水) 11:24:27 ID:HWeIAikA
>>267
そうですね。ちょっとそれはやり過ぎだな…と思う時は注意したりはします。
それよりも、細かいちょっかいが本当に多いwしかも突然。
あと、やはりその子の母親が少々やっかいそうなので
正直かかわりたくないというのもあり、なかなか強くは出れません。
お恥ずかしい限りです…。
あまりに真に受けている息子にも、もう少し受け流す気持ちも育ってほしいと思ったり。
つまらない話ですみません。

273:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 11:28:52 ID:gljkiQvF
>>270
このまま「ちょっかい出されても何でも、絶対に手を出しちゃだめ」と言い聞かせ続けていたら、お子さんは、子供同士でじゃれ合って遊ぶことができなくなっちゃいますよ。

言い聞かせるなら「その子はすぐにショックを受けて泣いちゃってかわいそうだから、
その子には手を出しちゃだめ」って教えるか、面倒くさがらずに相手の親と全面対決
覚悟で臨むかした方が良いんじゃないのかなあ。

274:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 11:35:07 ID:tWe7D+Dk
>>270
>>259が目撃したときだったら相手の子に息子さんの気持ちを代弁してあげる
「~がいやで思わず手が出ちゃったんだって。わかってくれるよね?」
んで「じゃあ2人ともごめんなさいって言おうね」って言って相手の子にもあやまらせるってのはどうかな?
相手の親に文句言われても「○○君も納得してくれてるので」で押し切っちゃえ

275:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 11:36:32 ID:Dc1UA5V3
>>270
>>267の対応に一票だな。あなたの子が心配。
悪い事されて我慢できなくなってるのに母親が「我慢できないのが悪い」って言ってる状態でしょ。
まだ理解力としてはそんなもんだよね、年齢的に。受け流すなんてできる年じゃないでしょう。
あちらと揉めたくないから息子を犠牲にしてるようにしか思えない。
というか後ほど子供がそう認識したら怖い。親子間の信頼の根本が揺らぐよ。
あなたが「我慢できない息子が悪い」ような流れに話を進めると息子がいつまでも
自分がその子に嵌められてるのに気がつかないでズルズル遊んで傷ついて…のループ。
あちらの母親が「なにもしてない」という認識がまず間違いなのだから周りには
しっかり根回しして、息子には自信を取り戻させてあげた方がいいんじゃないかな。

276:名無しの心子知らず 2007/07/18(水) 11:38:30 ID:wUT5ovy/
>>259
私はそういう時は、いいかどうか分からんけど、先生に相談してしまう。

「実は、○○君のお母さんから、うちの子の事で注意されまして…
 私も言って聞かせてるんですが、園での様子を詳しく教えていただけますか?」

的な事を言ってみる。
たいがい、「逆ですよ~」と言われるので、
「じゃあ少し注意して見ていただけますか」って監視してもらう。
遠まわしに、相手のお母さんが問題アリってことも伝わる。

もし先生から「ちょっと神経質です」とか言われたら、その対処法も
その場で指導してもらう。

園の中でのトラブルならそうするけど、もし帰宅後がメインだったら難しいな。

278:259 2007/07/18(水) 11:55:59 ID:HWeIAikA
色々とアドバイスをありがとうございます!!
息子が窮屈にならないよう、気を付けます。
また、相手のお子さんに息子の気持ちを代弁してみるっていいですね。
さっそく明日から使ってみます。
これからお迎えなので、何事もない事を願うばかりです…。