ひだまり速報
333: 名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 16:48:40 ID:HQw20sya
長文すみません。コトメ子について相談です。 

最近コトメ子(7才)がうちの息子(8ヵ月)を疎ましそうにする時があります。 
コトメ家と義実家は近所で頻繁に行き来していて 
私達が義実家に行くといつもコトメとコトメ子がいます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい24【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



コトメ子は初孫ということもあり義家族からかわいがられていて
いつも話題の中心が自分でなければ気が済まない性格のようで
自分の思うようにならなければすぐすねてしまいます。
義家族は温厚というかなんというかほとんどコトメ子を叱りません。

そんな中で育ってきて、今まで話題の中心だったのが
息子が生まれた事で義家族の視線が息子に向けられるのが嫌みたいなのです。
私は息子が生まれるまでコトメ子の遊び相手をよくしていたのですが
生まれてからはそういうわけにもいかず、遊んでと言われても
息子(人見知り真っ盛り)がグズると遊べない事がよくあり、それも嫌みたいです。

334:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 16:49:35 ID:HQw20sya
続きです。

そういうことが重なって最近息子の事を睨んだり、
コトメが「息子くんと遊んであげたら」と言うと
あからさまに迷惑そうな顔で「えー嫌だ!」と言ったりします。
私としてはいとこ同士仲良くしてほしい反面
このままだとコトメ子に息子がいじめられるのではと心配しています。
私自身これからコトメ子とどう接していいか悩んでいます。
コトメ子が素直に息子と仲良くなるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

335:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 17:05:52 ID:OjqKmIgW
>>331
息子さんが遊びに行かない日は、その兄弟は何して遊んでるのかな。いつも庭?
公園とかだったら、331がずっと付いてればいいと思うけど。
小3と小1かー。旦那さんの妹さんは、331の息子さんがいない時も見てるのかな。

>>333
もし嫌われてなくても、年も性別も離れてるからそんなに遊ばないと思う。
7歳じゃ0歳児と遊べって言われてもそりゃイヤだと思うよー。
とりあえず見守ってればいいと思う。コトメ子が普通の子なら。
問題児だったり乱暴だったら隔離。

340:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 17:56:39 ID:OjqKmIgW
ごめん333はコトメ子が女だなんて書いてなかったね。

>>337
それなら、今の状態でOKかもしれない。
でも相手の状況がいつ変わるかも分からないし
私だったら、遊びに行かない曜日を作るかもしれない。

うちにも前に、毎日遊びたい遊びたいって来る子がいたんだけど、別にイヤじゃなかったよ。
無理な時はすっぱり断ってたし、意地悪な子は容赦なく出入り禁止にするし。
でもその家がどう思ってるかは分からないし、それとなく聞けたら一番いいと思う。
って言っても出産直後だから難しいか。

341:333 2007/07/19(木) 18:25:02 ID:HQw20sya
>>335さん>>338さんありがとうございます。
>>333です。
コトメ子は女の子です。
書き忘れすみません。orz
生まれた時からコトメ子を知ってるせいか年々素直じゃなくなってきて我儘になってる気がして。
自分の思い通りになるように行動するんですが
言い方が素直じゃないんですよね。
例えば自分が花火したい時
「ねぇ花火あるよ。ねぇしてほしい?してあげてもいいよ?」
一人だけご飯を食べ終わって暇な時
「あーあ一人だけだな誰も遊んでくれない。つまんないよ~あーあ」
大人が自分の思う通りに行動してくれないとすぐすねます。

誰も注意しないので私が注意するのも…と考えてしまいます。
私が気にし過ぎなのかもしれません。
小学2年生にもなったらそんなもんなんですかね?

342:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 18:30:02 ID:C5kf2AjI
>>333
うちも同じ状況でした。(コトメが7歳というのも同じ)
特に、私が我が子を抱いているとわざと離れた所から呼んだり、
オッパイを飲ませている時に延々話し掛けたり、睨んだりされました。

やっぱり、出産前はコトメ子とよく遊んでいましたから、
義家族は「嫁ちゃんを取られたと思ってるのね」と言っていました。
そのうち仲良く遊び出すと思うのですが、結構時間がかかると思います。

うちの例だと、コトメ子の精神年齢が低いのも有るけど、息子が4,5歳になるくらいから、私が一緒でなくても普通に遊んでくれる様になりました。
それまでは、私と息子が手を繋いで歩いているだけで、息子と私の間に入ってきたり、食事を食べさせている時に邪魔したりしていましたから。
よく考えたら、小学生にもなってちょっと異常だったのかも・・・

343:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 18:33:17 ID:C5kf2AjI
>>341
私の日記かと思うくらい符合してるw
何故かその子に義家族は甘いんだよねw
いとこが集まってても、1番年上なのに
自分だけいきなり1つしかないデザートを食べたりしてw

344:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 20:20:11 ID:cQmWPgS8
>>341
その子が嫌いなんだね

345:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 20:51:47 ID:oKx84tyV
>>341
天然で答えたらどうなんだろう?
「ねぇ花火あるよ。ねぇしてほしい?してあげてもいいよ?」
→「うーん、今は別にしたくないからやらない」
「あーあ一人だけだな誰も遊んでくれない。つまんないよ~あーあ」
→「みんなご飯食べてゆっくりしてるから本でも読んでたら?」

それに対してどう返って来るかわかんないけど、
花火だったら「私がやりたいのに」みたいに言ったら、
「最初からそう言えばいいのに」と笑えば良いし、
「やりたくないの?して欲しいんじゃないの?」としつこかったら、
「いや、今は本当にしたくないから。またしたくなったら言うね」と笑う。

意地悪みたいだけど、そういうやり取りを誰かが教えないと、
学校で同じように言ってたら友達なくすよ。

346:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 21:04:10 ID:18qkLbFP
うちの姪っ子も10年前に初孫で10年過ごした後、2人目の孫である
うちの子が生まれたために、しばらくは自分が一番じゃないのが
我慢ならない様子で、似たような行動や言動をしていた。
ハイハイやヨチヨチ歩きで歩く赤に自分から近寄って
「ヤダー!よだれが汚いーおばちゃん早くあっち行かせてっ」とか言ったり。
姑舅やうちの旦那は、姪っ子をいつまでも女王様扱いで、
すねたらおいでおいで可愛そうにと相手していたが、
私は「ふーんあっそ」とか「1人で遊んどき」と言ってはよく泣かせた。
とは言っても、うちの子が寝てるときとかの暇な時は
存分に可愛がって遊んであげたけどね。
しかし、そんなのも小4までで、それ以降は無口な思春期に突入。
今となっては、美人で優秀な孫達の憧れの的の気の良いお姉ちゃんだよ。

348:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 21:24:14 ID:jftZwBL3
>>345
あははは。それ独身の時にやってやりました。
(コトメ子じゃなく甥っこでしたが)
もっと大人気なく本気でかかっていってましたよ。
私がジュース飲んでいると
甥「あ~あ~僕のどかわいたな~。良いな~お姉ちゃん」
私「で?だから何?」
甥「あ~僕も飲みたいな~」
私「で?だからどうして欲しいの!」
甥「いいな~欲しいな~」
私「はぁ? ジュース欲しいんだったら ジュース頂戴 でしょ。
いいな~って言ったら『ジュース飲む?』って 出してくれると思うな!
男のくせにめめしい! いいな~じゃなくて頂戴って言え」
甥「ジュース頂戴」
私「はい。ジュースどうぞ。」
「って あ り が と う は?」

可愛げの無い事ばっかり言うからよく意地悪してたな。
(兄嫁は離婚していません)
そのコトメコ一日預かってみたいわ~。

351:名無しの心子知らず 2007/07/19(木) 23:00:52 ID:YdsJT2d9
>>348を私もやってる。
良かったwそんなことやってるの、自分くらいかと思ってた。
親がしつけないとダメなんだけどね、敢えて姪のためにやってやるのもいいかもね。
意地悪な返答してれば近寄らなくなるかもしれないし。うざくはなくなるよ。

うちの姪7歳は赤ちゃんや幼児が大好きで、
一番小さい彼女の従兄弟、二歳のうちの子をベッタリ可愛がってくれるよ。
遊びもするし、世話もするよ。
カワイイ~大好き~って産まれた頃からやってるな。
>>341の姪ちゃんは、他に兄弟いないのね?
小さい子にヤキモチみたいな反応は
まず自分の兄弟間で最初にやるもんだよね。
一番下でも、上がいるから自分の思い通りにならないって事あるの分かるのにね。
姪のため、ぶつかる相手になってあげるのも、良い勉強かもね。

357:333 2007/07/20(金) 00:03:37 ID:r/MfKCEO
>>333です。
まとめてですみませんが、みなさんレスありがとうございます。

確かにコトメ子の言い方は好きじゃありません。
でもコトメ子自体嫌いな訳じゃなくて、>>345さんも言われたように
もし学校で同じ事していたら嫌われるんじゃ?と心配になります。
以前、旦那にコトメから注意するように言ってくれと頼んだんですが
義家族はお互いを注意し合ったり文句言ったりする習慣がなく
旦那もコトメに注意しにくいらしく放置の状態でした。
私が言ってもいいけど他人の家のしつけに口出すのも…
でも誰かが注意した方がコトメ子の為では?
でも他人の…と自分の中で考えがループしてしまってもうワカランチンでした。

レスを読んで、息子に対する態度は時期的なものかなと思えるので
それに関しては右から左へ受け流していきます。
コトメ子の言い方(性格)に関しては目に余るようなら
>>348さんのようにできるか分かりませんが、注意して行きたいと思います。 

みなさんのおかげでコトメ子との付き合い方が見えてきました。
ありがとうございました!

358:333 2007/07/20(金) 00:20:27 ID:r/MfKCEO
>>351さん
すみませんリロってませんでした。
おっしゃる通り、コトメ子は一人っ子です。
頻繁に会うので、これから息子との関係を通して兄弟間で学ぶような
ゆずりあいや思いやりを少しずつ分かってほしいと思います。
義家族にはぶつかっていける相手がいないので
私が相手になってみようとも思いました。どすこい!
ご意見ごっつぁんです。

360:名無しの心子知らず 2007/07/20(金) 09:55:13 ID:dSnkwXJb
333はさ、自分の子が3歳4歳になったときに
「あの時あんなふうにオモって、コトメ子ゴメン」って思うんじゃないかなーw

子どもなんてそんなもんだからね~