ひだまり速報
304: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:41:23
長い話ですが、聞いてやって下さい。 

私は再婚、夫は初婚。私の前夫は交通事故で亡くなりました。 
前夫が亡くなった後、私は実家に戻り、幼なじみだった今の夫と再会し、 
5年ほど経ってから結婚に至りました。 
夫は私が再婚である事、前夫を亡くしている事をもちろん全て知っていて、 
理解した上での結婚なのですが、トメは最初から私の結婚歴が気に入らなかったようです。 

引用元: 勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其100


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



戸籍が汚れている女を○○家の嫁として扱うなんてまっぴらだ、
もっと若い嫁が良かった、生/娘じゃないから汚い・・・等。
ことあるごとに夫が庇ってくれますし、同居でもないのでなんとか我慢していました。

一昨年子どもを授かり、無事に産まれました(息子です)。
トメにとっても初めての孫ですが、トメが初めて息子と対面した時に、
「息子と全然似てないね。それより、あんたの前の旦那に似てるんじゃない?」
と、そんな事はありえないのに、嫌味たっぷりに言われました。他にも
「あんたの前の旦那にそっくりだから、名前も同じにしたら?早死にする名前だから縁起が悪いかねぇ?」
「うちの家系にこんな鼻の人はいないねぇ。あんたの前の旦那の家系かねぇ?」と何度も何度も。

私自身を悪く言う時は、夫が一緒でもおかまいなしで、そのつど夫に叱られているんですが、息子について何か言う時は、夫が居ない時を見計らって言います。
前夫が関わっている内容なので、夫にも言い出しづらく、数ヶ月経ちました。

続きます。

305: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:41:54
義実家の法事の時、またいつものように陰で息子と前夫についてあれこれ言われ、
帰宅後に髪をとかしたら、髪の毛がごっそり抜け落ちました。
それを夫に見られ、「どうしたんだ!」と驚かれました。
ストレスで髪が抜けるという事を自分の事として体験し、もう限界なんだなぁと感じました。
そこで初めて、夫の知らない所でトメに言われた数々の暴言を夫に話しました。

話し終えた時点でもう夜遅かったんですが、夫はその場でトメに電話をかけました。
私と息子の事で話し合いたい、言いたい事が山のようにある、と。
翌日、私は夫に連れられて義実家へ行きました。

夫はトメに、「俺はこいつの最初の旦那さんの事は全部承知の上で結婚した。
◎◎さん(前夫)が不慮の事故で亡くなったのは確かに不幸な事だったけど、だからこそ俺は今度こそこいつを幸せにしたいと思って結婚したんだ。
こいつは再会した時よりもずっと明るくなったし、子どもも産まれた。
これから家族三人で平和に暮らしたいと思っているのに、どうして邪魔をするんだ?
息子が◎◎さんに似ているようにおふくろが感じるなら、それはそれで仕方ない。
でも、もしそうだとしても、それのどこが悪い?
◎◎さんが守ってくれてると思えばいいじゃないか。
俺ら両親と◎◎さんの三人で息子を見守っているって、俺は思える。
なのにどうして、関係ないおふくろがこいつを責めるような事ばかり言うんだ?」
実際は合間にトメが言い訳を挟みましたが、こういう内容の事を言ってくれました。

トメも最初はおとなしく聞いていましたが、じきに不機嫌になり、
「おかあさんはあんたにもっといいお嫁さんをもらってあげたかった」
「旦那を早死にさせた女なんか縁起が悪い」
「そんな女と暮らしていたら、あんたも精気を吸い取られて早死にする」
「孫も可愛くない。あれはあたしの孫じゃない。嫁子と前の旦那の子どもだ」
正確ではありませんが、こういった言葉を喚き散らしました。

すみません、次で最後です。

306: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:42:34
不思議なもので、私は怒るよりもトメが哀れに思えてしまいました。
ほぼ無意識に「お義母さんって、かわいそうな人ですね」と呟いていました。
一言言ってしまえば、もう全部言ってしまえ、という気持ちになって、
「私を気に入らないなら、それで結構です。私には夫さんも息子もいますし。
気に入らなくていいです。その方がいいです。関係ない方がいいです。
◎◎さんが亡くなったのを私のせいだと言うなら勝手にしてください。
でも、例え本当に私が悪いんだとしても、あなたにとやかく言われたくありません。
息子を孫と思えないのも、その方がいいです。関わらないでください。
お互いに気に入らない同士なんだから、今すぐ縁を切りましょうよ。
もう二度と会いたくないです。私もあなたが大嫌いです」
涙がボロボロ出たけど、全部言えて本当にすっきりしました。
特に、大嫌いだと言えたのが、なんだかすごく嬉しかったです。

トメは「あんたなんか嫁じゃない!出て行け!」と叫び、
私は言われたとおり、出て行きました。
すぐに夫が追って来て、
「全部吐き出してすっきりしたか?ごめんな、あんなおふくろで。
お前は金輪際、俺の実家には関わらなくていい。
俺もお前や息子を悪く言う家とは付き合いたくない。
今度この家に来るのは、おふくろの葬式かもしれないな…」と言いました。

夫はその言葉どおり、その後実家とは行き来していません。
昨年末に引越しをしましたが、新しい住所も知らせていません。
夫とトメを仲違いさせたのは多少心苦しいのですが、あのトメならどんなお嫁さんでも同じような結果になっただろうと自分に言い聞かせています。
夫と息子と私は、夫の言葉どおり平和に暮らしています。

うまくまとめられず、長くなってしまってすみませんでした。

308: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:46:21
>>306
なんか泣ける・・・

309: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:48:44
>>304
辛かったね。
旦那さんがちゃんと守ってくれる人でよかった。
これからはトメ抜きで幸せになってください。

313: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:52:02
「そんなこと言うな」とか「◎◎さんは関係ない」とかじゃなくて 「◎◎さんと三人で息子を見守っているって思える」って旦那さんの言葉がすごくいいと思った。
304さんを本当に大事に思ってくれているんだね。
糞トメのことはさっさと忘れて、お幸せに。
その旦那さんとなら絶対幸せになれるよ。

307: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:43:41
妻を「こいつ」っていつも言うの?

310: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:48:57
>>306
いい旦那さんでよかったね。
これからも仲良くね。

>>307
元々幼馴染だったんだから別によかろうよ。
トメトメしいいやらしいレスつける人だなぁ。

312: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:50:30
「おまえ」とか「こいつ」なんて呼ばれたら返事しないと思うし、結婚前だったら
結婚自体考えちゃうな・・・

314: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:52:03
いや、誰もあんたの恋愛基準とか聞いてない

316: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:53:46
>>306
GJ! GJ! GJ! GJ! GJ! GJ!
言い足りないくらい乙!
旦那に打ち明けるまですごく辛かったと思う。よく我慢したね。
縁が切れて良かったと本当に思うよ。
いっぱいいっぱい幸せになってね。

318: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 21:55:26
まあ、縁が切れてよかったね。クソトメの介護なんてまっぴらごめんだし。

338: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 22:09:23
>>304
亡くなった旦那さんの名前つけたら云々のくだりがものっそい腹立つ
304さんに幸多かれ

341: 名無しさん@HOME 2007/02/15(木) 22:18:48
>「あんたの前の旦那にそっくりだから、名前も同じにしたら?早死にする名前だから縁起が悪いかねぇ?」

かなり前からこのスレを見ているけど、最悪にムカつく台詞だな。
どういう人生を送ればこんな酷い考え方が出来て
なおかつそれを口に出せる人間になるんだ?

>>304
トメは最悪だけど、旦那さんは最高だと思うよ。
優柔不断なうちの旦那に飲ませるんで、爪の垢をくださいww
どうぞお幸せに。

368: 名無しさん@HOME 2007/02/16(金) 00:30:10
>>304-306
昔の自分を思い出した
うちのトメの魂の双子がいる!と思っちゃった

私も最初の夫と1年余りで死別→5年ほど後に郷里の同級生と再婚
トメは息子ちゃん自慢が激しい奴で
「再婚のくせにこんないい子と結婚できたあなたは運がいいのね」だの
「息子ちゃんはあなたみたいなお古にはもったいない人よ」だの
「昔は二夫にまみえるなんて、はしたない事だったのよ」だの
常に私を見下すような表情で、ネチネチうるさかった

最終的には「こんなに素敵な息子ちゃんと結婚できてあなた、前夫さんが死んで良かったなんて思ってるんじゃないの?」のセリフにキレたよ
「黙れ陰険ババァ!」と叫んで、湯呑みを投げた
作家物でお高いのよ~と自慢タラタラだったトメの湯呑み

その後紆余曲折あったけど、無事に絶縁成功
去年あぼんしたけど、葬式には出なかった
旦那が葬式に出かけている間、一人で祝杯をあげたよ

>>304-306さんも頑張って
今まで辛かっただろうけど、そんな糞トメと縁が切れて良かったね

372: 名無しさん@HOME 2007/02/16(金) 01:22:45
うっわー
双子生んだら畜生腹とのたまうトメ思い出したわ

373: 名無しさん@HOME 2007/02/16(金) 04:01:19
>>372
私の母親のトメ(私の祖母)は、妊娠中に「双子でもいいなあ~」と
言った母に、「双子なんて畜生腹じゃ!」と本当に言ったそうだ。
まあ実際に生まれたのは双子ではなかったんだが。

そしてその後、トメの実の娘は知的障害のある双子を生んだとさ。
そのときは一切「畜生腹~」発言はなかったそうだ。