ひだまり速報
205: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 09:47:19.28 0
流れを見ずに申し訳ありません。 
親の事で悩んでいるのですが、こちらのスレで相談させていただいても大丈夫でしょうか? 
もし該当スレが他にあったら、お手数ですが誘導お願いします。


引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺30【義実家問題】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」





207: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 09:48:47.65 0
>>205
どぞー。

208: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 10:01:37.85 0
>>207
ありがとうございます!

2chに書き込むのは初めてで、今まだちょっと混乱しているので乱文になってしまうかもですがごめんなさい。

私は今24歳で、22歳と20歳の妹がいます。両親は50代半ばです。
小さい頃から贔屓が酷く、私は何もかもが禁止令で自由がなく、小学校から少し対人恐怖症があって友達もいませんでした。
話し相手は祖母だけだったのですが、その祖母も私をネタに親から金を引っ張っていました。
暴力、暴言、根性焼きは17歳で高校中退して家を出るまで続きました。
両親は次女信者で、次女は何をしても謝らず、許されます。
私が対人恐怖症その他を治せたのは、働いていたスナックのお姉さん(親より年上)のお陰でした。
私が家を出た後、矛先は三女に向かってしまいました。
三女は旦那のDVでシングルマザーになり帰省したのですが、家事を押し付けられ、友人と会うにも嫌味三昧、何をするにも「お前が出来る訳ないだろう」と否定され続けて自己犠牲の塊になってしまいました。
私は三女と姪だけは大好きなので、何とか助けたいのですが、三女から両親の話を聞くだけで動悸と吐き気で動けなくなってしまいます。
両親はとても頭が固く、自分がルールというタイプなので、私にした根性焼きすら「悪いと思ってねーなぁ」と返す人です。
私はどう動くのが一番いいのでしょうか?
妹と姪を守りたいです。

210: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 10:45:40.49 0
>>208
妹(3女)が実家を出ることは出来ないの?
金銭的援助は無理でもアパートの保証人とか貴方でも出来る事あるよ
そんな親なんて絶縁しちゃってもいいと思うけど

213: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 10:57:15.34 0
>>208
あなたは親に対するフィルターで物を見てない?

シングルマザーになって帰省したってのは、帰省じゃなくて
親のところに母子で居候してるって事だよね?
親の家に住まわせてもらうなら、家事くらいやって当たり前だし、
その状況なら、「友人と会う」のがどの程度の頻度か知らんけど、呑気に遊ぶ暇なんてないでしょ。

今の状況がどのくらいの期間続いてるのか分からないけど20歳って事なら1年未満とかだよね。
それくらいの期間、友達と会うよりも、家事や育児や仕事に必死になれないもんかね。

てか、未成年で結婚して子供産んで出戻った娘なら、
親としてはそんな娘がいるだけで家族の恥ではあるし、
通常より厳しく監視したり躾直したりしようとするのは無理もないと思うよ。
嫌だったら三女が自立して、自分で稼いでアパートにでも住めばいい話。

216: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 11:22:31.95 0
>>208
それ「実家に帰省」は「実家に寄生」の間違いじゃね?

大人が働いてもいないのに実家にいるなら家事くらいして当たり前だし
何より子供がいるんでしょ?
もう母親なのに子供置いてフラフラ遊んでたら
そりゃ嫌味の一つも言われるだろ

217: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 11:24:12.68 0
>>208
実家に居候させるのが可哀想だと思うなら
あなたの家に居候させてあげたらいいじゃん

218: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 11:29:04.58 0
>>217が「してあげられること」としては最適かも
その間に身の振り方を考えてもらうと

219: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 11:50:57.81 0
>>217に一票
まあ、本当なら一番やるべきことは、いつまでも子供が子供を産んだ状態なバカ三女に、大人になれと叱ってやることだと思うけど。
それが一番、姪の幸せのため、ひいては妹のためになると思う。

親の家に寄生しといて、「家事を押し付けられ」とか、どんだけ甘ったれてるんだか。

220: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 12:21:28.76 0
娘に根性焼する親って何

頭が固いじゃなくて、頭が悪いの間違い

222: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 14:22:00.28 0
姪と3女引き取ったら家事は相談者になって
3女は友人と遊びにいく姿が浮かぶ。

毒親が次女を甘やかしてるから、3女に対して過剰に厳しく見えるだろうけど、
次女すっとばしても3女に対する家事うんぬんはそこまで酷くは見えない。

これが友人と遊びにいったらではなく、仕事探しにいったらとかだったら
まだ助けてあげればと気持ちよく言えるんだけどね…。

223: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 14:33:51.94 0
もしかして、姉妹で唯一の健常者が次女なんじゃないだろうか
相談者も三女も、診断こそ下ってないけど知能に問題ありそうだし

グレちゃう子やいじめられる子って、医者に連れてけば発達障害の診断下りる人って結構いるんだよね
親が早めに気付いて病院連れてけばもっと別の人生あったのに
って人は物凄く多い

224: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 15:16:42.25 0
相談者、いろいろと抑圧されすぎて自分で考える能力とか、
まともな判断基準がないんだろうな…
三女がいろいろ言うのを鵜呑みにして妹カワイソス姪カワイソスって…。

>>208は、高校中退して家を出て、(まあ違法なんだけど)水商売してでも自活してたんでしょ?
どん底のスタートでも、自分の人生に責任を持って、偉いと思うよ。

でも、三女は多分208と同じように早く家を出たかったって気持ちもあったんだろうけど、
安易にクズ男と結婚するって手段を取って、子供を産んだのに、
結局、ダメだったって実家に戻ったわけでしょ?
もう20歳だったら、子供は保育園に入れて208と同じように水商売で働いたっていいのに、
それもしないで、親の世話になって、
それで家事を押し付けられたの、友達と会うと嫌味言われるだの、中高生のワガママかっての。

>>208がどう動くのがいいかと言えば、
妹の言うのは甘ったれた子供の駄々こねだと承知で聞き流すこと。
それでもどうしても助けたいと思うんなら、
将来、妹が子供を捨てて新しい男に走った時に、姪を引き取ってあげられる経済力を身に着けることだね。

225: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 18:41:44.73 0
>>208です。
みなさん御意見ありがとうございます。
落ち着いてなかったので、情報足らずだったのは本当に申し訳ありません!
長くなりますが、もっと詳しく書きます。
途中誤魔化して書くので、辻褄合わなくなったらすみません。

まず、私のこと。
私は人と話せず、笑わない子どもでした。母に「お前が笑うと汚い、声も気持ち悪い」と言われていて、単純にそうなのか~と思ってしまったのが原因でしたが、家を出てたら出会った方々のお陰で今は普通に過ごせています。
根性焼きは、私が母の嘘に納得がいかず、問い詰めて泣かせたからでした。父は母第一です。
嘘と言うのは、母が「三女を生むつもりがなかった。出来ちゃったから生んだ。愛してると父に言ったことがない、言ったのは父の前の男だけだ」と愚痴ったのを父の前で私が言ってしまい、私を嘘つき扱いしたことです。
次女のこと。
次女は父が欲しがっていた男の子のような性格で、趣味でレーサーをしています。車の雑誌にも載りました。それが嬉しかったようで、それ以来「次女が怒るなら相手が悪いに決まっている」という流れになってしまいました。
それに助長されて、次女は私に暴力暴言をして普通になりました。
次女、三女、それぞれの彼氏と集まった時は、三時間もいかに三女がダメか。いかに私(次女)が優れているか。と延々と語ったそうです。翌日次女は振られましたが。
それを見ていた親は何も言わず。

長いので分けます。

226: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 18:50:48.56 0
>>208です

三女について。
三女は中学の頃にうちの家庭はちょっと変と気付いたそうで、高校出た後に家を出たそうです。
ちょうどその頃、私と三女に「高校の学費返せ」と連絡がありました。
私は入院していて払えませんでしたが、少し払った三女はその後も何かにつけて母に無心をされていたみたいです。

その後三女が付き合った男性が、最初は真面目な職人だったのですが、途中から豹変してDV男になりました。
私も立ち合いなんとか追い出した翌月、妊娠が発覚。
別れる前に無理矢理されたそうです。
親とDV男に連絡したら、親は堕ろせの一辺倒。DV男は「結婚しよう!真面目になるから!」と言った翌月、また職場から行方不明になりました。
なんとか探し出して、親、三女、知り合いの弁護士、DV親、DV男と話し合いをしました。
そこでDV母が「慰謝料は三万。養育費なんか知らん」とゴネて、弁護士さんがブチ切れて大変でしたが、DVその他慰謝料で400万と月々3万の養育費。DV男が逃げたら親が払うと書類にしていただきました。
三女の帰省については、
親の方から「出産前後は大変だから帰って来なさい」と言いました。

慰謝料やそれまでの貯金があるので、
寄生ではなく生活費その他もちゃんと入金しています。
出産と同時に母は家事をしなくなり、
仕事だママさんバレーだと出掛けるようになりました。
遊びに行くと言ったのは、
地域のママさん集まりとかそういう場所に行こうとしたそうです。
言い間違いかもしれません、ごめんなさい。

確かに、私は頭も良くないし言葉の扱いも得意ではありません、不愉快な言葉を使っていたらごめんなさい。

三女は今、姪のために我慢する。
姪が保育園入れる月になったら出るんだと言って聞きません。
何故待つのか聞いても、今事を荒立てたら姪から爺婆を奪うことになる。穏便に出たい。としか答えてくれませんでした。
爺婆は大事だけど、私はいない方がいい爺婆もいると思ってしまいます。
やっぱり私が間違っていて、三女が正しいのでしょうか…
三女の会話の中にある、「私が我慢すればいい」がどうしても気になってしまいます。

長くなってしまって申し訳ありません。
夜の仕事で家族の話は出来るものじゃなくて、相談できる友人もいないのでここで普通の常識ある方々の意見が聞きたくて来ました。

227: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 19:06:51.98 0
>>226
貴方の親はいわずもがな毒親だけど、
三女も毒親になろうとしてるね

三女は孫だとおもって猫可愛がりして貰える、
やっと子供で三女も二女のように可愛がって貰えるかも
親に認めてもらえるかもと思ってるようにみえる。

三女の考えは仕方ないけど、次女に今後子供が出来たらわかるよ。
確実に孫差別が起きるし、もし次女が結婚しなければ次女の世話は
姪がやらされるね。
今のうちに距離取っておいた方が姪のためじゃないの?

228: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 19:09:01.61 0
そんな糞爺婆はいないほうが孫のためだと思うけど
本人がその気にならなきゃ家を出るのは難しいんじゃない?
「あなたは正しい、三女が間違ってる」と他人に言われたところで
何の解決にもならないよね

229: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 19:12:48.48 0
>>226
三女に毒になる親とか、アダルトチルドレンとかの本をプレゼントして様子見。

三女の前で「次女が結婚しなかったら姪が面倒を見るのかな?」とか
親に振って、当たり前だとか発言引き出させてみる。
我が子が犠牲になるって気付いたらさすがに三女も思う所があるんじゃない?
そんな毒爺婆なら姪に対する糞発言いくらでも引き出せると思うんだけど。

230: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 19:24:19.26 0
三女はあなたほどに危機感はないみたいだから、今は放っておくしかないんじゃない?
助けてほしいと言われた時に考えれば?

それよりも、あなたはもう親、姉妹と距離をとって、自分の幸せ第一に考えなよ。
三女が助けを求めてきたときに、もうすでにあなたに家族がいたら、必ずあなた自身の家族を優先して、
自分と夫、自分の子供の幸せだけを考えて。

233: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 19:54:55.73 0
我慢すると三女が言ってるならその意思を尊重するしかないのでは。
状況を変えたいと思うのは、相談者が親を知っているだけに
愚痴を聞くのが辛い気持ちからではないかしら。
三女を介して親と繋がっているようで嫌なのかもしれないし。
>三女から両親の話を聞くだけで動悸と吐き気で動けなくなってしまいます。
これを三女にも理解してもらって、力にはなりたいが実家の話を聞くのはとても辛いと
言ってみてはどうでしょう。

234: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 20:21:39.28 0
>>208です。
みなさんありがとうございます。

毒になる親とアダルトチルドレン、今発注しました。
毒になる親をggったら、本の紹介とチェック項目のHPがありました。該当しすぎてて、怖くなりました…
もっと色々な本を読んでみようと思います。
三女には、次女の将来について帰省した時に話を振ってみます。
親の世話は長男長女がするもんだ、が祖父の信条らしいので不安ですが、>>230さんの自分の家族優先を第一に頑張ります。
今わかったことなのですが、三女には同じシンママの友人がいて、その環境にいたら姪ちゃんが可哀想だよと説得してくれているそうです。
私は少し距離を置いて、何かあった時に手伝えるように備えておこうと思います。

ここに来なかったら、自分の考えだけで突っ走って嗚咽しながら引っ掻き回してしまうところでした。
本当にありがとうございました、冷静になれました!

あと、次女のレーサーの件なんですが
雑誌に出ただけではなく父がテンション上がってしまうようなあれこれがあったのを伏せました。
ごめんなさい。

235: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 20:25:17.05 0
>>234
貴方も三女もうまく逃げられると良いね
頑張れ

239: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 21:30:03.99 O
>>234
世の中には、親を頼らずに母子二人で生活している人がいる。
三女の慰謝料は、母親が全部使ってしまうだろう。
近くのシェルターに逃げて、生活の基盤の建て直しした方がいいと思う。
あと、学費返せっていうけど養育の義務があるんだから返還しなくていいんじゃない?
赤ん坊できた経緯が酷いし、生活を考えれば産める状況じゃないのになんで産むんだんだろう。
長女三女もまだ洗脳下にあって狂ってる

240: 名無しさん@HOME 2013/01/12(土) 21:37:17.42 0
>>226
三女が本当に、「私が我慢すればいい」と思ってるんだったら、
何も姉に愚痴って嫌な思いさせることはないと思うけどね。
追加情報見ても、三女が甘ったれって印象は変わらないよ。
ここの板の相談系スレによくいる、デモデモダッテだと思う。

あなたは、実家の事はほっといて、三女がぐちぐち泣き言いってるだけの間は放置しときなよ。
三女が、実際に行動に移った後で、手助けして欲しいって言ったら手を貸してやればいい。
相手が自分では何もしてない時から気をもんだって、疲れるだけで意味はないよ。