ひだまり速報
15: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 17:44:55 0
義兄嫁がすごく良く出来た人。 
トメにはこまめに電話やメールして、近況報告は欠かさない。 
野菜やお米をもらうという理由があるにしろ、2週間に1回はオオウトメ宅を訪問。 
義兄や義兄嫁、義兄夫婦の子供の誕生日は、必ずウトメを招待してお誕生日会。 

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?37【義弟嫁】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



対して私は、用事がない限りトメに連絡はしない。
同じく、用事がない限りオオウトメ宅も訪問しない。
自分や旦那の誕生日は、二人でお祝い。
元々個人主義というか結婚した時点で、これから旦那と二人で新しい家庭を築いていくという考えだったので、必要以上にウトメやオオウトメとお付き合いするつもりがなかった。
ウトメに合えばお小遣いをくれたり、オオウトメ宅に行けばただで野菜やお米がもらえるのだけど、ただより高い物はないと思っているし、それらをもらうことが苦痛だったので、出来るだけ貰い物もしないようにしてる。

義兄嫁がウトメにとって文句のつけようがないくらい良い嫁なのもあって
尚更、私のダメ嫁っぷりが目立っています。
1番嫌なのは、ウトメが私に義兄嫁と同じことを要求してくること。
要求を拒否すると、「義兄嫁ちゃんは~」という嫌味が始まる。

出来た旦那兄弟の嫁を持っている方おられますか?

16: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 17:48:16 0
家は嫌味言わせとけばいいやと思ってる
「そうですね、義兄嫁さんはすばらしいですよね。私は真似できないわ」で。
できの悪い嫁で結構

18: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 20:54:20 0
私もダメ嫁だけどしばらくすると諦めて何も言わなくなるからほっとくのがいいよ
さすがに目の前で差をつけられると凹むが実際役立ち度が違うんだから仕方ない
普段楽してる分のツケみたいなもんだと思って諦めた。めんどいし

19: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 21:52:24 0
>>15
同じ同じー。
遠方に住む義兄奥さんはまぁよく出来た方みたい。会ったことないんだけど。
遠方だから滅多に来ないけど帰省時は結構な長期間で
義兄が義実家に義兄嫁置いて遊びに行ったりしても
義両親と仲良く過ごしてるらしいし、折に触れて電話したり手紙や写真送ってるみたい。
義兄と義両親が仲違いしても仲を取り持つくらいに出来た人。
義母いわく「義兄嫁さんは『お母様にはとても感謝してるんです、義兄さんをあんな立派な大学出していただいて(うろ覚え。そんなニュアンスのこと)』
って言ってくれてね。本当にいい人と結婚してくれたと思ってるの」らしい。

うちは隣の市だから近いけど、用事がなければ行かないし連絡もしないし子供も居ないから本当に用事が無くて交流が無い。夫も自発的に連絡しないし。
最初の正月に上記のようなことを言われ「出来ない嫁でサーセン」
と思ってますます交流減った。
もしかしたら義母は私に対抗心的なものを持たせたかったのかも、
と大分後に気がついた。

20: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 22:12:10 0
そういう出来のいい人には文句も言えないし
愚痴るにしても妬みととられやすいから誰にも言えない
ブスが美人と扱い違うって怒っても無駄なのと一緒なのか…

41: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 12:56:07 0
>>15 
うちといろいろ当てはまる… 
私が義兄嫁の立場だけど。 
ずけずけものを言って勝手に人の家に入って来て勝手に掃除とかして 
自分が一番孫のことわかってる!とか言う姑は、世間的にはいい人ではないと思うけど楽なので私は好き。付き合いも密。 
義理弟嫁は姑が苦手なようで(当然と思うけど)法事と正月以外はあんまり会わない。 
姑は義理弟嫁のこと「もっと顔を見せてほしいのに!」とか言うんだけど 
まあ私には関係ないしどうしようもない。 
「そういうことはそれぞれですよ」としか言いようがない。

46: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 15:47:21 0
私もトメとは気があって付き合いが多い。 
義弟嫁はトメが苦手で付き合いを避けてる。 
>>41さんと違うのはトメも義弟嫁が苦手で付き合いたがらない。 
義弟家に用があって、義弟がつかまらないときなんかは 
私に連絡役を頼んでくるw自宅に電話すりゃいいじゃんと思うんだけどw 

で、私が電話すると義弟嫁が怒る。 
「あなたは伝書鳩ですか?」とあからさまに不機嫌。 
2人で私の悪口言ってるんでしょう?とか 
私に合わせた付き合いしようと思わないんですか?とか 
色々言われるんだよね。トメが苦手に思う気持ちはよくわかる。 

「うちが仲良くしてたら将来的にも心配ないでしょ?」と逃げようとするんだけど「そういう時になったら、うちにも手伝えって言ってくるんでしょ?」だってさ。 
もしかして義弟嫁、ねらーなのかwww

47: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 15:49:34 0
46の家庭板脳の義弟嫁、見てるー?

21: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 22:12:32 0
うちも義兄嫁が大変よくできた人だと姑からさいさい言われたw
今思うと向こうにも何か言ってたんだろうな、と思う。

義兄家は子供がいないんだけど義兄嫁が義兄を促してこまめに顔出ししてくれるとか、いろいろ言ってた。
うちは子供がいて忙しいし、私も行きたくないから年2回しか行かないし行事がない限り絶対日帰り。
義兄夫婦は1週間近く泊まっていくらしい。
へーすごいですねーえらいですねー私ダメだーで流してた。

ところがこの年末にかかってきた電話で義兄嫁今家出しているらしい。
我が家(てか私?)が好き放題してるのに不公平だからって泣いて家出してるんだって。
ネットカフェに住んでるらしい。
それで義兄と姑が今年は30日~新年4日くらいまで泊まって義兄嫁の代わりをしなさいと言ったけど、うちは大晦日まで仕事で実家で年越して元旦に義実家顔出してその足でスキーに行くので断った。
そんなにしんどいならいい嫁の振りしなくても姑以外誰も気を悪くなんかしないのに、損な性格だなあ。

22: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 22:13:53 O
出来た義兄嫁の話を聞かされても比較されてるみたいで気分悪いだけのにね。

27: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 00:17:21 0
>>21
>それで義兄と姑が(略)義兄嫁の代わりをしなさいと言ったけど
姑以外誰も気を悪くしないって言うけど、↑ここ読むと義兄も怪しい感じだよ?
とはいえ、サクっと断れる21は素敵だw

29: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 01:45:50 0
>>27 
トメの義兄嫁話に相槌打って、めったに会わない義兄嫁嫌うのも、 
それはそれで、なんだかなーと思ったから、 
トメと会うのをやめたらすっきりした。 
しかしトメが一定量言わずに生きられない性質だったらしく、 
私に言わない分も全部義兄嫁につぎ込むようになってしまったらしい。 
最近は義兄嫁から、私にも負担してほしいと呪詛のような電話が来る。 
留守電にしたけど、凄い量で、相手確認して聞かずに消すのも手間で、少し困ってる。

32: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 09:02:16 0
私はトメが悪口振っても相槌なんか打たない。 
能面して、目を丸くして「で?」って言ってる。 

自分の悪口も居ないところで言われてるんだろうな。(一番沢山言われてるかもw) 
でも、あんな婆と同じレベルに下がりたくない 
他人の悪口同意したり、おべっか使ったりするのいやだ。 
姑と仲良くするのもいや。

23: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 22:53:17 0
ウチは義弟嫁が気が利いて顔見せも頻繁でウトメと大変仲良しだそうなのでぜーんぶお任せすることにした。
顔見せに行く代わりに金銭援助や子供の世話なんかで持ちつ持たれつしてるんだから邪魔したら悪いよね。
うちは正月行かないのでどうぞ仲良くごゆっくり。

最初変に対抗意識持ってた自分はなんて馬鹿だったのか。

24: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 22:55:03 0
対抗意識持たせようと、トメは他嫁を褒め称えたりするよね。
過剰な褒め方は悪口と一緒なのだろう。

25: 名無しさん@HOME 2010/12/26(日) 22:59:20 0
他意がないなら褒めるのは「できた嫁」本人に言うよね?
他の嫁に「できた嫁を褒める」のは対抗心ださせて自分が美味しい目みようとしてる
乗せられて争ったら敵の思うつぼなのでむしむしwww

26: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 00:09:54 0
トメが他嫁誉めたら自分も同意してるw
「ほんっと、すっごく出来た方で。うらやましいです~。ホント、お義母さん、良かったですねえ~」つい言ってしまってるよ。

空気なんか絶対読んでやらん。

28: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 00:18:13 0
ウトメが他の嫁を褒めてモヤモヤするのは、心のどこかにウトメの歓心とか他人の評価とかいい嫁と言われたい気持ちがあるから。
或は自分の中にも義兄弟嫁をライバル視する気持ちがあるから。
ウトメなんてどーでもいいとか、いい嫁に見られたいと思わなきゃウトメが褒めてもへーへーホーってもんでしょ。
苦労するのが嫌なら相手褒めても苦労してるのねでスルー。楽して両方得られないよ。
そういうウトメにいい嫁したら気遣いとか労力とか大変。

33: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 09:15:40 0
うちは義兄嫁がトメの悪口を一緒に言いあいたい人。自分は同居してるんだから気遣ってほしいし嫁同志だから、トメは共通敵でしょ!っていう。
私はトメは好きじゃないけどその場にいない人の悪口で盛り上がるのはもっと好きじゃない。「だからごめんね、悪口じゃない別の話しよう?」と言ったら「いい子ぶってる」と文句言われた。
さらに「あなたにしか言えない、ほかの誰に言ったらいいのよ!」って言われたから、愚痴のゴミ箱じゃないと伝えて、その後は個人的に会うのは一切お断りにした。
義兄も「悪いけど同居してるだから多少の愚痴はきいてやってよ」とか平気で言う人なんで1年ぐらいはごたごたしたけど、今は愚痴吐きに有料のカウンセラーに通ってるそう。
こないだ義実家で見たときは少し明るくなっていたよ。
でも僻みっぽいのは生まれつきみたいで5分話したら愚痴が出てうんざりしたけど。

37: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 10:48:28 0
>>33
つ「悪口言うのは勝手ですが、そのままトメさんに伝えますよ」

34: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 09:37:49 0
相槌うつだけで「嫁子さんがあなたをああ言ってた」扱いされる
可能性も十分あるからね。
いらんトラブルに繋がることはしないに越したことは無い。

35: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 10:14:05 0
嫁が複数いる義実家だと、トメが自分を中心に据えたくて小細工や暗躍するってよく聞くけど、うちはトメが他界してるのに義兄嫁がそんな感じ。
私と旦那弟嫁で、長男家にとっての義弟嫁が二名いる。
義兄嫁は、墓掃除とか買い物等、ことあるごとに義弟嫁のどっちか一人を呼び出そうとする。義父は完全看護だし、お墓は掃除代払っているし、わざわざ「嫁」が行く意味わからない。理由を聞いても「話し相手が欲しいだけ」とか…友達じゃないのに?

行きたくないけど、呼ばれて行かないと厄介だから、義弟嫁同志で連絡とって二人で一緒に行ってる。片方しか都合が合わない日は行かない。それが無茶苦茶気に食わないらしくて行くたびに「二人も要らないのに大げさ」って怒ってる。
そんな風に嫌われてるから、更年期でこないだ入院してたけど、見舞いの品だけ送って、私も義弟嫁も見舞いには行かなかった。

36: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 10:30:57 0
>>35
義兄嫁もうざいけど35と義弟嫁もべたべたウザイ
けきょく誰か一人をのけ者にして共感してるだけ
似た者義理義理姉妹乙!って感じ

38: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 10:52:11 0
>>35
義兄と義弟と>>35夫は何と言ってるの?
近居なのに見舞いを送付しただけって
尋常じゃない気がするのだけど…
義兄家に子供はいないか大きいのかな?
それに完全看護でも手がいる事は多いし、
義兄嫁入院中のウトの世話は誰が?

40: 名無しさん@HOME 2010/12/27(月) 11:26:18 0
3人は難しいよねw
私と義兄嫁が中学から大学まで一貫の先輩後輩だった流れでわりと親密。
義弟嫁は高校中退、専門学校も中退。
どうしても話が合わないから、自然と疎遠になる。
幼稚園も、義兄家とうちは同じ園で、仲良くて、
義弟家は、別の園か保育園だろうと思っていたら、こっそり受験してた。
義弟家は、去年入園考査だったけど、たまたま近所の同等の園が移転したせいで、えらく倍率高かったせいと、私たちに隠していた(親族推薦枠があったのを知らなかった)ので、義弟の息子だけ落ちた。
落ちた後で、親族推薦枠の話を聞いたらしいけど、後でよかった。
言われたら断るのが大変だから、頼まれなくてよかった。