ひだまり速報
714: 1/3 2008/05/13(火) 18:47:09 0
夫はエネ夫でしょうか? 

◆普段は仲良く暮らしています。 
◆離婚を考えるレベルではなし。 
◆夫39歳 会社員  私31歳 専業主婦 一歳児の娘 
◆義実家はウトメ、コトメ、コトメ子ちゃん二人 
◆実親・義両親とも別居 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★33


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



◆悩みの原因・背景
義実家は飛行機を使わないと行けない距離なので(Q臭)元々接触は少ない。
みんな基本は私によくしてくれる。でも会う度嫌な思いをすることはあった。
自分に嫌なことしてきた相手に嫌な感情持ってきたけど、ふと気付いた。
嫌な目に合った時、大抵夫は同席してた。
その場で私を守ってくれなかった夫の方が悪いんじゃないかって。
つまり夫はエネ?

1.娘を妊娠中のお正月、臨月手前だったけど結婚して初めてのお正月だったから義実家へ帰省した。ウト、夫、私の3人で本家へ挨拶に行ったら本家の親戚のおっさんに
「(お腹の中)女の子か~そりゃウト男さんは残念がってはるやろう。
ま、男の子できるまで何人でも産み」と言われた。
大事な娘を否定された気分ですごく悔しくて悲しくてその場で泣きたかったけどスルーを装った。
ウト男は超無口男でノーコメント。
夫に後日その件で話し合ったら「そのおっちゃんは悪い意味で言っていない」と庇う。
夫とは血縁者ではないけど昔から付き合い長いおっちゃんだから悪い風に考えたくないみたい。
私は「男の子生まれるまで何人でも産み」の部分は追い討ち!って感じたけど、夫はそれをあ、まずいことゆっちゃったな、ええっとこれから男の子産んだら問題ないんだからとフォローの意味で言ったんだよと主張

715: 2/3 2008/05/13(火) 18:48:12 0
2.娘が生まれて退院後、トメが私の実家にやってきた。
義実家、実家間も飛行機を使って来る距離。
私が搾乳してるとトメが覗き込んで来る。必死で体よじって隠すポーズをし見るなってアピってんのに反対側から回り込んで覗くのをやめない。
しまいには乳首まで触られた「あら固いわね」とご丁寧にコメント付き
この時も夫は私の横にいたのにトメを制止せず。

後で夫にトメひどーいと泣きつき夫はトメにきちんと話をしてくれた。
トメは「嫁子さんに謝罪の手紙を書くわ、ごめんなさい」と言ってたらしいがそこまでしなくていいということになり解決

と思いきや三ヵ月後義実家を2泊3日で訪問した時のこと。
私は授乳ケープ持参して娘に授乳。トメは私にそんなん外しと言ってくるがスルー
反省してたんちゃうの?
この時夫は席を外していた。
その日の晩夫にそのことを話し、明日のお宮参りが怖い。授乳の時には私の横についててとお願い。
が、翌日写真館で私が授乳始めると夫はそのお店の犬と遊ぶのに夢中。トメが近寄ってきてコソーリケープの中覗こうとする。

716: 3/3 2008/05/13(火) 18:49:32 0
3.つい最近の話だけどトメがうちに来た。今までは私にほどよい距離を保ってくれたのに「○○が汚れてる」「こんなところにゴミが」だの発言。
夫も居合わせてるのに何も気付いてない。
トメが帰ってから夫に訴えても「でも正しいこと言ってるだろ」
そこで「じゃあ私が義実家帰省した時に同じことしていいのね。お母さんここ汚れてますよ~、こんなとこに埃が!だって正しいことなら指摘していいんだもんね☆ミャハ」
と言ってみたら私の気持ちがやっとわかったようで
そういうこと言わさないと言ってくれた。

夫は〆ると理解は示してくれるけど、義実家と関わる度、夫がぼーっと静観してるせいで必ず嫌な気持ちになる。私が〆るまで私が不快なことに気付かない。

帰省が嫌になってきた。

717: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 18:55:29 0
旦那も旦那だけど>>714さんも察してちゃんだなーと思った。
授乳を見られたくないならそう言えばいいよ。
大人なんだから体をよじるだけじゃなくて
「席を外してください。お願いします」と言って
それでもしつこかったら旦那に相談すればいいと思う。

718: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 19:11:40 0
いい嫁をやろうとしてる間は、
エネmeでもあるよ。

719: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 19:52:18 0
1は酔ってる親戚のおっさんに1回言われた程度ならスルーで
気にしないでいいと思うけどね。
2、3はキレていいレベルだね。
まぁ、察して欲しいじゃ守ってくれなさそうな旦那なんで
一度しっかり話をしてみたらどうだろう。

720: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 20:06:16 0
>>714
エネって程じゃないと思う。
普通に気の利かない頭悪いだけの人。
むしろ、714が察してチャン。
自分から○○して!って言ったら負けだと思ってる?

今までは良い嫁してたっぽいけど、
2で旦那がトメを中途半端に〆たけど、
謝罪の手紙をきちんと書かないままgdgdにしちゃったから、
結局トメは反省を形にせず、
「なんか嫁が生意気なことを、息子を使って言ってきたわ」くらいの認識で終了。
だから3で、掃除がどうのって古典的嫁いびりしてきた。

これから先、自分でどうにかしないと、義実家行ったらもっと嫌な事されるだろうね。

721: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 21:22:16 0
まず、自分で阻止しろ

722: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 22:03:28 0
うん、自分の身は自分で守らんと。
昨日言っておいたんだから察して、じゃなくて
授乳するときに夫に「これから授乳する。
また見られたらイヤだから隣にいろ。どっか行くな」って言う。
たまたま夫がいないとき授乳ケープの中を覗かれそうになったら
「ちょ、やめてください」と言葉で拒否。
トメが反省したフリしても、ニワトリに諭すように何度でも言葉で拒否る。

夫にも静観させないで、常に間に立たせればいい。
ニワトリに諭すように、何度でも「自分はウトメに逆らえない立場なんだから
放っておかずに近くにいろ」と家。
いやな事言われたら夫の手を握り締めて「ヒドス…」とかつぶやいてやれw
で、トメのいないところでも夫を〆ろ。

何度も何度も繰り返せばいい。そうしないと分からない連中なんだから。

723: 714 2008/05/13(火) 23:19:31 0
714です。みなさんありがとうございます。
なんだか客観視できてきた。

言われて気付いた。確かに私察してちゃんだな。
夫に頼るばっかじゃなくチチ触り事件の時その場で言い返してたらよかったかも。
その時は私の実家にだったしトメに意見したらトメが居たたまれなくなるんじゃないかと思い泣き寝入ったけどそんなひどいことするトメを庇う必要なかったな、今思うと。
確かに私自身がエネme 膿家育ちだからこのレベルならまだましだ、下手に騒ぐより泣き寝入ろうって思ってしまってたよ。

あれから夫に話をした。そしたら男だからこれが嫁子にとってはキレるほどのことだとまるでわかってなかったみたい。
女同士だからチチ触られても平気なんじゃないのかって…。
よりによってトメは一番見られたくない触られたくない相手だってのに。
でも夫も真摯に聞いてくれたし私が自分で抱えてきてたから夫も危機感なかったみたいで私がこんなに悩んでたことに気付いてなかったんだよな。
夫にももっとしっかりしてもらいたいし、私もエネme脱却しよう。
察してちゃんじゃだめだな。

725: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 23:28:04 0
立派な鬼嫁になってね!
がんがれ~

727: 名無しさん@HOME 2008/05/13(火) 23:33:11 0
>>723
>>714さん

あなたの夫は、〆れば分かる人のようだ。
きちんと、教育(〆)しましょうね。

夫を、〆ても、
「お前は、俺の親が嫌いなんだな!!」
と、言うようなら、「エネ夫」認定します。

もうちょっと、努力しましょうね。