ひだまり速報
232: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:03:28 ID:4ZnPFrFo
平日が休みの施設に勤めている私と、同僚のA、B、C。年が近いので割りと仲がよく、またカラオケが趣味というのも同じなので、最近平日ランチタイムサービスの始まったカラオケ屋に先月行ったところ、思いのほかそれがよかったので、毎月恒例にしようと話がまとまった。←ここまでが前提。 

引用元: ★発見! せこいケチケチママ その254



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



そのカラオケ屋は、株主優待券を発行していて、それがヤフオクに出てるのを見つけ、ちょっと割安になるし、みんなで使おうとへそくりで購入。
そのメンバーで使わなくても、趣味がもともとカラオケなので、自家消費でもいいし。

50枚まとめて出品されていたので、計算するとちょうど一年分だし、一枚で使える額が525円とランチ料金に近いし、有効期限もそのくらい。
ちょうどいいやと購入して、昨日のうちの定休日に、みんなでカラオケに行ったときにもっていった。

ところで、件のランチには、デザートもだが、ドリンクバーもついている。
ランチメニューが運ばれてきて、もうこれで店員がこないとなった時点でおもむろにAさん、でっかいバッグからスポーツドリンク専用のボトルを二本とりだし、せっせとジュースを汲んできては移し変え。
(最初はみんな、曲を選んでいて気がつかなかったが、さすがに座ったと思ったらバーに行くので気がついた)

233: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:04:10 ID:4ZnPFrFo
最初は目がテン状態だったけど、「Aさん、やめなよ」と、BCさんが注意すると、「いいのいいの、どうせこんなもん、原価は知れてるんだし、飲み放題なんだから、店は損してないし」と、どこ吹く風。
「いや、。おかしいでしょ」とやっとのことで私が言うと、「うちは、だんなのボーナスが思ったより出なくて子供にジュースもなかなか買ってあげられないんだから」とわめきだす。
・・・・じゃあ、カラオケをあきらめて、その分でジュースかってやればいいのに、と思ったが、「職場のコミュニケーションだから、はずすわけには行かない」らしい、彼女にとっては。

ママ友ならともかく、職場の人間、しかも一番年配のAさんなので、それ以上の口出しはしにくく、BCさんとはアイコンタクトで「次回の同行はないぞ」で、合意。

それぞれ違う種類のジュースをつめて、さらにナプキンや割り箸など、備え付けのものや、はてはスティックシュガーやミルクポーションまでバーから掠めてきて「元が少しは取れたかしら」と上機嫌のAさん。
セコケチって、マニュアルあるんだろうか?と思うくらいテンプレどおり。

さらに、会計のときに「一人500円(ランチは、カラオケ一時間サービスで580円)ね、株主優待券使うから」と先に私が言うと、「なあに?それ」と、Aさん。
「ヤフオクで、ここで使える金券を少し安く落としたから」というと、「じゃあここは、(私)さんのおごりで、ご馳走様」
「いや、少し安くできるように落としたけど、おごるほど安くはなってないし」
ぶっちゃけ、枚数が多かったので、送料手数料込みにしても、三割ほど安く手に入ったから、500円より安くなるんだけど、計算が面倒だし、切のいいところでいいよね?と思ったワンコインだったんだが。

不幸中の幸い、レジに行く前に、部屋の中で清算を言い出したので、BCさんの加勢もあり、しぶしぶ500円いかにも惜しそうに「うちは、貧乏なのに・・・・」とぶつぶつ言うAさんから何とか回収。

234: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:07:33 ID:d0fnUwTb
支援

235: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:08:20 ID:4ZnPFrFo
これで最後。

レジでもひと悶着あり、このランチ、とことんサービスがよいことに、スタンプ形式になっていて、カードがいっぱいになるとランチ一回サービスなのだが、BCさんが
「負けてもらったから、スタンプカードは(私)さんに、進呈」
そこでうっかり「いや、優待券枚数あるから気にしないで」と口走った私のバカ・・・・。
ここをみていて、わかっていたはずなのに、とっさに口を滑らせ、えさをまいてしまった。

昨日のことがあったので、職場でAさんどう出るのかと思っていたら、思いのほか機嫌がよさ気だったので油断していたら昼休み
「ねえ、本当は株主優待券って、ヤフオクじゃなくて、株を買ってもらったんでしょう?つまりは、ただじゃない?
ただなのに、お金払えって、おかしくない?昨日のはもういいからさ、おわびに残ってる金券頂戴よ、うちで使うから」
メダマドコー(AA略

「きのう4枚使ってまだあるんでしょう?100枚くらい?10枚もあればウチはいいから。ぜんぜんただじゃちょっと悪いから、100円払ってあげるわ」と、たたんだ1000円札を出してきた。
・・・用意してきてたのね。ていうか、安くと買ったはいえ、一枚当たり360円、そのほかに送料手数料入ってるんですけど!?

まるっとお断りだして、午後はAさんを避けて仕事をした。
帰宅したら、メールと着信の嵐←今ここ
あんまりひどいようなら、上司に報告して(業務に差支えが出始めてきたので)注意してもらわなきゃ。

一年通して、毎月優待券でランチしていたら、千円近くそれでも節約だったのになあ、と、トオイメの私。
ひとつだけ気になるのは、つき返した1000円は、10枚だから1000円だったのか、それとも「900円おつり頂戴ね!」
だったのかだ。

236: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:16:12 ID:+lNl/kja
間違いなく一枚10円のつもりだろう・・・

237: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:22:06 ID:dArOSBIu
あぁ…900円お釣り頂戴ねもあるのか、セコケチってやつは…orz

238: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:28:59 ID:FdJUUNq+
>>235
間違いなくおつり頂戴だろwもしくは「そこは遠慮しなさいよ!」
酷くなくても業務に支障があるならBCさんにも相談してすぐに上司に報告

239: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 19:54:51 ID:1CLEJHhN
カラオケって個室にビデオが必ず設置されてるって専スレであったなあ

242: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 22:11:57 ID:wFA2LwjI
カラオケルームはいわゆる密室だからね。
よからぬ事をやらかす阿呆が世の中ゴロゴロしてるので
今時のカラオケ屋では全部屋に防犯カメラ設置が義務付けられてるハズ。

昔カラオケ屋でバイトしてた時にいろんなトンデモ客が来てたから、むしろ>>232のAぐらいは可愛い部類。
遭遇した中でヒドい客のトップ3は

・個室でシュー缶開けたド阿呆
・設置してあったモニタを持って帰ろうとした馬鹿
・大麻吸ってラリったあげく殺人未遂までやらかしたド低脳

全員、ママではないのでkwskはしない。

243: 名無しの心子知らず 2010/07/22(木) 22:26:17 ID:kTQZqigy
>全員、ママではないのでkwskはしない。
畜生!超気になるwww