ひだまり速報
226: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 13:46:31 0
お金にルーズな義両親に思い知らせたい。 
確かにきっかけは自営の倒産や病気だったけど、今借金まみれなのは絶対にそれだけじゃない。浪費しているから。
絶対同居はしないと家を買ってしまった引け目もあって、貸したうちもうちだけど、もういくら踏み倒されたかもわからない。

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 31


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



うちはもう貸せないと突っぱねて放置しておいたら静かになったから、ようやく懲りたと思っていたのに、今度は社会人になって少し余裕が出来た義弟から借金しまくってた。
しかもうちが見捨てたから「頼りは義弟だけ」みたいに丸め込んでカード作らせて使い放題してた。音を上げた義弟が泣きついてきて事が発覚。もう嫌だ。

227: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 13:53:49 0
つ絶縁

228: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 14:13:01 0
見捨てたいけど、葬式はどうする、とか色々考えちゃって。
うちの場所は割れてるし、中距離別居だから押しかけてこられたら小学生の子供の手前じじばば追い返せるか?というのもあってズルズル。
このままだと義弟が自己破産に追い込まれるのは目に見えている。
でもまたうちが援助したら、また頼られる。
浅はかな義弟だけど、口がうまい義両親に利用され続けるのは不憫だし。

でももう何を言っても、何かやっても無駄な予感はしてるんだ。
今まで何回援助しても次に連絡が来る時にはお金がない。
ブラックホールみたいなんだよ。

229: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 14:24:27 0
愚痴ったら頭がすっきりしてきた。
とりあえず義弟だけのカード分だけ救済して、
その後のことはまた考えます。

230: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 14:33:49 0
>>229
だめだ、目を覚ませ!!義弟もグルだよ
救済したらつけあがってまた来るよ
葬式なんて氏んでから考えればいい
なんとでもなるって
親戚や周囲の人に何言われようと
今の生活を大切にしろ!!

231: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 14:52:09 0
義弟も成人なんだから働いて返済、カード解約できるでしょうに。
葬式は死んだ後のことだし、死んだら行けばいいじゃない。
分不相応な生活で借金してるなら、子供のためにもいい爺婆とはいえないし。
泣きついてくるってどれくらい使い放題したんだ…

232: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 15:21:59 0
置いときますね

家族に多重債務者がいて泣かされている人のスレ31
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/debt/1205384936/

233: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 15:37:37 0
レスありがとう。以前うちが借金を突っぱねた時、義弟はまだ学生で、実家から離れていたのよ。だから義両親からの情報だけ鵜呑みにして「こんなに親父達が困っているのに助けないなんてひどい兄貴(と兄嫁)だ」と思い込んでたんだと思う。
社会人になったら自分で給料は管理しろ、早く家出て独立しろ、何でも現金決済してカードは使うな、と就職する時に散々言ったのに「俺が両親の面倒見るから、一緒に住んであげないと」とか言ってた。
そのまま家族は助け合って当然とか、家計は皆の収入を合算して主婦(義母)が管理するとか、都合のいいように洗脳されちゃって、通帳やカードまで握られてたみたい。
小遣い以外に貯金はおろか借金しかないと気付いて今頃連絡してくるなんて本当馬鹿。

でも、もと商売人だけあって本当に口がうまいんだ。洗脳って言葉がぴったりくるんだよ。騙された義弟が悪いんだけど、若いのに人生棒に振ってしまうかと思うと、何とかしてやりたいと思ってしまう。

でもそういう作戦なのかな?

235: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 15:46:17 0
うん、そういう作戦。

234: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 15:40:56 0
>>226
義弟は、浅はかなんだとしても、兄をバカにしてるよ。
兄が援助を断ったのには理由があるはずだとか思いもせずに、
親に言われるままに援助したってのは、根底に、
「兄は薄情だから親を見捨てた。俺は優しいからそんな事はできない」
ってのがあると思う。
だから相談もなしに援助して、自己破産寸前になって泣きつくハメになった。

もし、助けてやるんだとしても、
親の本性が分かったか、兄が見捨てた理由が分かったか、確認するのと、今後は、援助して自己破産しようがどうしようが、一切助けない宣言しなきゃ。

236: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 15:49:38 0
借金は忠告を聞かなかったあんたの自己責任ということでOKでしょ。
でももしどうしても援助してあげたいというのであれば、
義弟が家を出る手助け(賃貸の敷金礼金とか引越代とか家具家電とか当面の生活費)だけしてあげたらいいと思う
もちろん出世払いで返してもらう&今後一切援助はしないという書面をとって。
間違っても賃貸契約とか借金の保証人にはなってはいかんよ。

237: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 15:49:40 0
こういう時に自己責任という言葉を使うと
非情な文面に見えるかもしれないが
「ヤメローヤメロー」といい続けたのに
何が一番かわいそうなのかを真剣に考えもせず
実親を無条件に信じ続けた義弟については
文字通り自己責任で行動したと取っていいと思う。

>>233自身の家庭としての体力もまだ十分でないのだから
これで力を貸したら、共倒れになってしまうよ。
小学生のお子さんには少々怖い思いをさせるかもしれないけど
親であっても鬼になって対応しないといけない状況は
しっかり腹をくくって乗り越えて欲しい。

238: 名無しさん@HOME 2008/04/13(日) 15:51:07 0
どうしても義弟のことを助けたいなら、最低限義弟が義両親と
別居して完全に別家計になったのを確認してからにしては?
「これっきりだからね、二度と親に現金やカードを渡してはいけないよ」
とよく言い含めた上で。破ったら当然、義弟も絶縁で。

239: 226 2008/04/13(日) 17:06:59 0
最初に、金に困ったら子供の稼ぎに頼ればいいという前例を作ってしまったのはうちだという責任を感じるので、今回だけは義弟を助けたいと思います。
ただし返済と今までの説教と独身寮かアパートに叩き込む方向で。

義両親のことは、もう考えたくない。頭がパンクしそうなので、今は忘れます。
いっそこのまま忘れてしまおうか。電話も訪問もスルーで。
子供には優しいじじばばだけど私がもう無理。喧嘩せず、いなかったことにしてしまおうかと思い始めています。
夫は連絡が来るとまた金?と用件を聞く前に嫌な顔するほどだし。

長々とありがとうございました。