ひだまり速報
569: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:35:12 ID:9eWuscPi
会社辞めたい。ほぼ9割がた辞める気でいる。転職後4年目。 
1年以上前から辞めたいと思ってた。仕事内容は悪くはないが、精神に悪い。 

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part124



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



人が社長含め6人しかいないところで、自分が立場的には社長の次にあたるんだが、社長>愛人>>>>>>>>自分>社員>社員>社員 みたいなもんで
完璧に社長のワンマン会社。

今新たに事業拡大しようとしていて、それに対して自分はまったく興味も起きないし、むしろうまくいくわけないとさえ思う。
だから今のうちに逃げたい。このままじゃ欝になる。
でも、技術的になど自分しかやってない仕事が結構あるので、辞めたら社長は困るだろうし、他の子たちも困る。
自分で言うのもなんだが、自分は技術職から事務・バイト作業的なことまで何でもやる便利な人間だと思う。そういう人をまた探すのは小さな会社じゃ大変だとも思う。

でも己の精神衛生のためには辞めるしかない。
辞めてからの当ては何もないが、しばらくは貯蓄もあるしなんとかなると思っている。

で、ここからが相談。いつどうやって辞めると言うことを社長に言うか。
絶対なぜ辞めたいか聞かれる。
こないだの面接でやる気が最近なさそうだと指摘されながらも、「これからがんばります」って言っちゃったし。
割とプライベートのことも社長に知られているので、家族ネタは使いにくい。
できれば来週中には言おうと思うんだけど・・・、胃が痛い。

571: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:42:29 ID:mm8W+12j
>>569
結局お前の不満点が分からないのだが、愛人の下ってのが気に入らないのか?
「僕を愛人にしてくれたら辞めません!」とかは?

辞めるんなら他にやりたい仕事が見つかったと言えば?

572: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:47:15 ID:xOqKPLxD
>>569
いくらプライベートを知られていても、あなたの心の中まで知られているわけじゃなし
何を訊かれても「一身上の都合です」で押し通せば良い。
余計なごまかしをする必要はなく「黙って」いればいいだけ。
「言わなきゃ辞めさせない」なんて権力は雇用主には無いから。

573: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 15:57:23 ID:9eWuscPi
>>571
不満点というのはこの際どうでもいいから省いたよ。
簡単に言うとワンマンのやり方についていけなくなったのと、事業内容に1ミリも興味が持てないことかな。
最初は技術で雇われたから、事業内容は関係なかったんだけど、今はそういうことにも興味持ってどんどん自分で動いて売っていけ、みたいなこと言われてさ。

>辞めるんなら他にやりたい仕事が見つかったと言えば?

絶対「参考までにどんな仕事なの?」聞かれる。そして今まで自分は割とそういうのに 愛想よく答えてきたタイプなんだよね。

>>572
まあね、確かに最後までいい人ぶらないでのらりくらりかわすという手もありますね。
絶対人を新たに採らないと回らないので、すぐに辞められるわけじゃないからあまり心象悪くしたくないというのが本音です。

どうしても、仕方なく辞める、なんていう虫のいい理由はうつ病と親の介護ぐらいしかないのかな。

574: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:02:06 ID:DBw3j9p4
>>573
どうせすぐ辞められるわけじゃないにしても、次の仕事探し始めたら?
どんな仕事を探したいとか、転職の理由になるくらいの、今後の方向性は考えておくべきだと思うけど

575: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:03:11 ID:rHbxsCmv
> 絶対人を新たに採らないと回らないので、すぐに辞められるわけじゃない
この思いがある限りいつまでもやめられないと思う

576: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:07:41 ID:mm8W+12j
>>573
ワンマンってのは従業員の意思とか無視して道具のように使って、
経営上の意思決定とかは全て社長が一人で、、みたいなことでしょ?

割とあなたに任せてる部分が多いっぽいし、社長自身「自分で動いて」と言ってるみたいだからワンマンとは違うと思うんだがどうよ?

新規事業が失敗しそうなら貴方しか社長に意見できる人いないじゃん?
なんで言ってやんなかったの?おそらくそういうことを社長は望んでた
とも思うんだがそうでもないのかな?

辞めたいなら辞めたいでそれはそれでいいんだけどさ

583: 569 2009/02/26(木) 16:35:16 ID:9eWuscPi
>>574
すぐに仕事する気はぶっちゃけない。
次の仕事探してたら辞められない。

>>575
うん、でもきっとそれは現実なんだ。
まあ、自分が明日死んだって会社はつぶれないだろうけど、辞めると言ったら次の人が見つかるまではいてほしい、と絶対言われる。そしてそれを断る理由がない。
でも、辞めるということだけは言おうと思う。

>>576
んー、確かに自分に任せられてるところは多いけど、例えば自分では絶対買わないような趣味の悪いセールスポイントもないような商品を勝手に買い付けてきて、自分で考えて売れ、と言われてるようなもんなんだ。
やる気があればできることかもしれない。でも、今はもうやる気がないんだよ。

新規事業なんておとといいきなり聞かされたよ。
「銀座で店を始めます。契約しました。内装はお金がかかるので建築屋やインテリアコーディネーターには頼まず自分たちでやります。人を雇うお金もないので店舗にも出てもらいます。ご協力お願いします。」
だよ。
銀座で手弁当の店って…。しかも社長のセンスが自分は信用できない。
店舗経営とか内装に興味があるならやりがいがあるし、チャンスだろうけど本気で興味ないし、中途半端に手をつけたくもない。
それに意見言ったとこでぜんぜん聞かないし。付き合いだからといって売れそうもないもの買ってきてそのままになってるのが沢山ある。

長文&全レス失礼。
やはり、嘘でも他にやりたいことができた、と言うしかないかな。
デザイン勉強のための留学っていうのが一番現実味があるかもしれないと思ってきた。

588: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:46:52 ID:mm8W+12j
>>583
俺も物売りの仕事してた事があるけど、自分に興味がないものも沢山扱ってたけど、どうやって売るか、その商品のいいところはなにか考えてる間にだんだん自分でもいい物のような気がしてきちゃったりね。
まあ物にもよるけどさw

銀座は分からんが、丸の内に勤めてたころは意外に飯を食うところがなくて、コンビニも少ないし第一コンビニ弁当は美味くないので困ってたよ。
毎日1500円~2000円のおしゃれなランチみたいなの食ってたけど。

仕事してると全く興味がない事をせざるを得ない事も沢山あると思うし、自分でやるにしても自分が気に入ったものだけ扱うんじゃ商売にならない、
別の会社ならば上手くいくと思えるかい?

まあ辞めるか辞めないか、俺が口出す話じゃないんだけどね。
理由としては勉強とか留学とかデザインを勉強できるような職種に就きたいとかそのへんがいいような気がするよ。

589: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:50:49 ID:xOqKPLxD
>>583
要するに「いい人でいたい」「不人情な人と思われたくない」。
これだけなんだね。
心の中じゃそこまでくそみそにけなしている会社にすら「いい人と思われたい」、それが目的で、「何か良い案ない?」って相談しにきているわけだ。
なんつーか、裏表のありすぎる人生だね。私だったら疲れるけど。
つまりあなたの価値観は
「自分が望む人生を送るために、一部の人に理解されなくても仕方ないと耐えるストレス」より
「自分が望む人生を送るために、すべての人に良い人の仮面をかぶり続けるストレス」のほうが軽いわけだ。

まあ嘘をつき続けていい人ぶり続けて退職まで仮面かぶり続けたら?
そのうち忘れた頃にどこかから嘘がばれて、その会社で陰口叩かれること必須と思うし、「黙ってる」方策のほうが、下手な嘘つくより無難と思うけどなぁ。

591: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 16:54:08 ID:+KI903Fz
>>569
>自分は技術職から事務・バイト作業的なことまで何でもやる
結構好奇心旺盛な人なんじゃないですか?
新規事業の件も、その立場ならよい方向に向かわせる意見が言えて
ある程度、自分の裁量で動かせるんじゃないですか?

好奇心旺盛の人なら自分で面白い方向に持っていけるから
かなりやりがいがあると思うんですが…
その事業が軌道に乗り始めたらかなり楽しくなってくると思いますよ
してやったり!ってな感じで

壁にぶつかるかもしれませんが、絶対よい結果に持っていこうと考えれるなら、対策も考えれて、よい方向に向かうと思います。

しかーし、あなたは今かなり主観的になりすぎて
仕事、会社に飲み込まれている気がします
ちょっと気を抜いて、仕事のこととは違うことに
力を注ぐのが、これから精神衛生上よいと思いますし
仕事への意欲が湧いてくると思います

辞める気があるなら、とことんやる気が起きるまで
気を抜きましょう(適当に適当に)
そうすれば、絶対に新規事業がいい方向に向かうと思いますよ

以上エスパー回答でした

592: 569 2009/02/26(木) 17:35:35 ID:9eWuscPi
全レスごめん。これで最後にする。

>>588
店は食べ物屋じゃないんだ。手弁当って言葉の使い方間違えた。ごめん。
要はプロに頼まず自分たち(完全な素人)で全部やるってこと。

>仕事してると全く興味がない事をせざるを得ない事も沢山あると思うし、

ここのくだり、言ってることはすごいよく理解できる。仕事だと割り切ってやることも重要だしみんなそんなもんだとも思う。嫌だからって逃げればいいものじゃないしね。
ただ、人生ウン十年のうち、1、2年ぐらい無駄にしてもいいとも思うんだよね。
甘い考えだとはわかっています。わかってるけどこんな嫌な気持ちで働き続けて何になるんだろうと。

>>589
その通りです。いい人ぶりたいんです。
辞めたい理由は言わないで「すみません、それはちょっと…一身上の理由と言うことで…」と言うほうがつらいんです。そこを超えるべきなのかな?

593: 569 2009/02/26(木) 17:36:07 ID:9eWuscPi
>>591
おっしゃることはごもっとも。ありがとうございます。
かなり今主観的です。たぶん、ちょっと欝入ってるんだとおもいます。
たぶん、3年前ならわくわくした展開かもしれません。でも、今は無理なんです。
ネガティブなことしか考えられない。
この会社にあと5年いてなんになるのか、と思ってしまう。
もう30超えてます。
社会保険もない社員とは名ばかりの会社です。4年いても昇給もありません。
今辞めても失業保険ももらえません。

最近気を抜いてたら社長に呼び出されて、期待してるからもっとがんばってくれ、君ならもっとできるはずだ、と言われました。
それも嫌なんです。自分は芸術系の大学を出ていますが、デザイン畑ではありません。
自分が完全に任されるならまだしも、社長のご意見番として中途半端な知識でプロの領域に踏み込みたくない。もうすでに色々踏み込まされてるが、自分が適当に感覚でやってる仕事が自分で嫌になる。

あああ、すいません、人生相談みたいになってしまった。
もうちょっと考えてみます。確かにチャンスにできる場面かもしれない。
でも、その気力がない。1ヶ月ぐらい休んだら気分は変わるかもしれない。でも変わらないかもしれないからそれなら迷惑かかるし辞めてしまいたい。このループです。

みなさん真剣にレスくれてありがとう。
とりあえず名無し&仕事に戻ります。ありがとうございました。

598: おさかなくわえた名無しさん 2009/02/26(木) 20:15:45 ID:NuUX2Uf9
>>593
色んな意味でまじめな人なんだなという印象。
がんばれ。