ひだまり速報
(その1)

40: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 12:57:39 0
育児板の泥ママスレから移動しました。 

娘が衣類や漫画を万引きをしていたので、お店に連れて行って謝罪させ 
私も謝罪、携帯は解約、可愛かったり気に入っている衣類は全てハサミを 
入れさせて、漫画やゲームすべて捨てた。高校には娘が万引きをした旨を 
連絡、一緒に外出予定の友だちには、自分は万引きをしてしまい反省して 
いるので外出はできないと電話させた。夏休みの行楽一切キャンセル。 


引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ52


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



そこへ娘の友だちのお母さんたちがそれはやりすぎだ、誰でもやることで
自分もやっていた、少しのことで騒ぎすぎだのなんだのと3回訪ねてきた。
すべて追い返した。

夫は、お前はやりすぎ騒ぎすぎ、遊びたい盛りの子供の行動制限したら
ぐれるよ、いい加減やめろ、神経質すぎ、おきれいごとゴッコがやりたいなら
一人でやれ、人巻き込むなだって。

娘は、人がそう云っているのだからいい加減にしてくれという。反省なんか
していないのは明らかで、まともに金を渡したり外へ出したりできるような
人間ではないのになぜ人並みに遊ばせようというのか、よく外にだして
あんた恥ずかしくないね!と相当喧嘩になった。

でも別れたくはない。どうしたらいいか分からん。

41:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 13:21:34 0
携帯解約まではわかるけどその後はどうかなと思う…
私は、その友達のお母さんたちの意見にはまったく同意しないよ。
少しのこととは思わないし、誰でもやること・自分もやっていたからっていうのは
許す理由にはまったくならないし。

ただ、許せというわけじゃなくて、反省をさせるため・二度としないためのという枠には
ややあてはまらない罰を与えてるんじゃないかと思う。

夫婦でまず話し合ってみてはどうかな。夫はどこまでが妥当だと思うか、
妥当だと思う采配はどういうものだと思うか。

43:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 13:35:49 0
>>40
まずやり過ぎな所は、高校に万引き報告をした事と、友達にも万引きした事を連絡させた事で、その他はやり過ぎだとは思わない。
ぐれるぐれないの問題では無くて、人は非行の事実を知った後からは、
何かと色眼鏡で見るので、娘さんは休み明けに辛い思いをするだろうな。

でもな小さいうちならまだしも、
高校生に再教育するならそのくらいやらないと変わらないよ。
と言うか全然反省していない所を見ると、再教育はもう無理みたいだね。

45:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:02:51 0
>>40は親御さんにしっかりと躾をされて育ったのだろう、一方旦那の親御さんは割りと自由にさせてきたのかもしれない。育った環境が違うんだ、分かりあえないよ。
やり過ぎの感もあるが、当の本人が反省なしでは>>40の言う事する事は娘さんの心には届かないね。小学高学年、中学あたりなら更生は十分あるが、高校でデビューはなかなか変な方向に行きかねない。

子供には、親にしてみたらどれだけ悲しい出来事かを話してみて、旦那とは分かりあえないながらもすり合わせるしかない。

47:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:21:12 0
万引きなんて犯罪をしたら他人から色眼鏡で見られるのは当然でしょう。
万引きさえしなかったらここまでにはならなかった。
遊びたい盛りだからこそしていいこと、いけないことの線引きはしなければならない。
それが親としての責任だよね。
ただあんまりキツくしめすぎると、
旦那さんが隠れて娘さんにあれこれ手助けするかもしれないな。
次回やったら旦那さんに店に引き取りにいくとか、そういう面倒事をお任せすればどうだろう。面倒な事から逃げたそうな旦那さんだし。
いっぺん諸々の手続きをさせれば二度とするなって強く娘さんに出そうだけど。

46:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:07:51 0
>>40
貴女は西瓜1個盗んだら死刑になる国の特権階級の人?
罪に対する罰は何やっても良いというわけではありません。
元スレを読んで周りの環境が悪いから必死になってるのかと思ったけど、娘の万引きがショックだったらそこまで手際よくやれない。
可愛い服も漫画も友人関係も元々気に入らなくて止めさせたかったのを万引きという絶好の口実が出来たからこれ幸いと切りまくっただけでしょ。
正義のヒロインになりたきゃ繁華街の声かけボランティアでもやりなさい。
そこまで身体を張って正義を貫けば家族も貴女を見直しますよ。

48:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:33:34 0
>>46
それは違うと思う。40さんはショックや悲しみが大きすぎるあまり、それが怒りに転換されて、傍目にはヒステリックに思えるほどに娘さんに対応してしまったんだろう。
漫画やゲームや可愛い服、万引きに直接関係ないのは考えればわかるけれど、何が娘に万引きをするきっかけを与えたか解らないし、恐らく万引きしたものも漫画やゲーム、服だったから、排除してしまったのではないかと思う。

>>貴女は西瓜1個盗んだら死刑になる国の特権階級の人
とあるけど、上記は差別だけど、私は親に、昔ある国では盗みを働いたら、子供でも腕を切り落とされた。今は日本にはそんな法律無いけれど、盗みはいけないことだ。
昔は盗みを働いて、腕を切り落とされたから許され、あの人は泥棒だけど腕を無くしてしまった。むごい事だと同情されたが、今盗みをしたら腕は切り落とされないが、切り落とされるより辛い目にあうんだと教わったよ。
極端だけど、教訓を教える物語もそんな極端に思える話が多いし、わかりやすく教えるには、厳しくするのも大切だよ。

57: 名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:05:41 0
>>48 
盗みしたら腕を切り落とされるって子供を脅すには都合が良い話だけど 
現実には裏があるんだけどな。 
腕を切り落とされるのは身分の低い人間や貧民、奴隷だけだったりする。 
まともな治療が受けられずに敗血症=実質的な死刑、つーわけ。 
お金持ちは訴えられないように金で解決=実質的には罰金刑という二重基準。

49:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:38:19 0
>>48
ショックが大きすぎるのはわかるけど、流石に冷静さを欠いた行動すぎて周りから批判されてるのに、未だにそれに気付かずに自分は悪くないってスタンスなのが問題なんじゃないの。

何故そうなったのか、何故そういうことをしたのか充分に話し合うこともなくただの処罰感情で子供の人生をさらにメチャクチャにしてるって気付いてないのが痛い。

今後、この娘さんは友達からも「万引きした子」として扱われ、ヘタすりゃイジメの対象になるかもしれないのにね。

51:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:46:36 0
>>49
「今後、この娘さんは友達からも「万引きした子」として扱われ、ヘタすりゃイジメの対象になるかもしれないのにね。」

可哀想だけど、それだけの事をしたってことだよ。

52:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:52:00 0
>>51
それを親が誘発してどうするw

53:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 14:54:59 0
>>49
他人事としては最低それぐらいの覚悟は泥棒にはして貰いたい。

親としてはちょっと複雑で、とはいえ反省していて二度としないと見えるなら、内部での処罰などの最低限の処理をして大事にしないようにしたいとも思うが、
どのように親が知り、おそらく怒られたであろうときにどのように反省を示したかだとかの情報がよくわからないので、今のところなんとも言えない。

55:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:00:06 0
元スレから見てたけど、この人自身軽く病んでる人っぽいから
あんまり触らないほうが良いとおもうけどなぁ…

相談のふりして、実は単に自分の話を聞いて欲しい、自分が正しいって言って欲しいって感じで多少でも批判的な意見は完全スルーしてるし、結局、吐き出しなんだから別スレへって誘導されたのにこっちの「相談」スレにきちゃってるし

56:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:01:35 0
>>40
泥ママスレの人たちは泥棒は罰を受けるべきだと強く思っている。それは正しい。
罰の先の反省までは考えない。他人、あるいは被害者だから。
でもあなたは親なんだよ?
それだけの罰を与えて、その先どうなるか何も考えてない。
いじめを誘発する事も十分考えられるし、過剰な罰で娘さんがさらに歪んでしまう可能性も高めた。
親ならただ罰を与えるだけじゃ駄目なんじゃないの?

そもそも娘を人間扱いしてないよね。
泥棒だから人間じゃないの?
泥棒だから罰を与えたよ、あと知らないよ、じゃ駄目だろ。人の親として。
馬鹿じゃないの。

58:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:06:50 0
万引きや窃盗は絶対悪だし、本人に責任を取らせる事も含めて考える事はただしい。
でもやり方を間違えれば、帰って反省をさまたげ娘さんに不条理感だけのこる。
ヒステリックな行動や追い詰めすぎは絶対に駄目。

たとえば万引きした物でない「お気に入りの服を切らせる」には娘さんをの心をダメージを与える以外の意味は無い。恨みだけ残し、代わりのものが欲しい欲求だけを募らせる。
まして必要以上の人に言いふらす事は「更正の機会をうばう」事。学校だけでなく友人まで巻き込んでいるなんて孤立されるだけだよ。
これはしつけの名を借りた虐待に近い。傷つけは反省するものではないからね。

59:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:08:10 0
こんな母さんだから娘さんグレたんじゃない?
万引きや火遊びって子供のSOSの事が珍しくないそうだよ。

60:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:13:37 0
>>59
m9(゚д゚)っ ソレダッ!!
小さな失敗でもネチネチと人格否定してそうw

61:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:14:05 0
>>58
そこも基本的にはそこに至るまでの流れが分からないの何とも言えないでしょ。
好きなように過少申告が出来るとは言え、それでも娘なりの誠意をもって万引き品の申告をしてきた、という状態でそれでも全て切らせたならダメージを与えるだけの話だけど、
好きなように過少申告したり、どれが盗んだものかさえ分からないと娘本人が思うほどなら、全部ってのも致し方ないと言えるかも知れないし。

63:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:16:27 0
>>61
そもそも切らせる行為が意味不明

64:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:18:31 0
>>63
買い取らせるの?

65:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:20:04 0
万引きした物を自分でアルバイトして弁償させるとか幾らでも方法はある。
お金の大切さを教えたり、万引きされる店の視線になれるからね。
でもこの人は「罰する事=いかに苦しめるか」だけに固執している。
これじゃママに虐められた以外の思いは残らないだろうな。反省する機会を奪っている。

67:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:21:07 0
盗んだ服を着るのは駄目
処分、娘に処分させる。
どれが盗んだものか親はわからない。気に入ってるから盗んだものでも
これは違うと嘘を言っているかも。
すべて処分
ゴミ袋に入れて捨ててもこっそり戻すかもしれない
着られない様に鋏をいれさせた。

69:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:23:45 0
40キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

70:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:26:24 0
>>67
お前今までのレス見てなんとも思わないの?

71:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:30:38 0
何かこの人、ちょっとおかしくない・・・?

72:67 2010/07/25(日) 15:33:01 0
ごめん自分40じゃない。ただゲスパーしただけです。
紛らわしくてごめん。

73:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 15:36:30 0
どうも質問しておいて放置プレーみたいですな。
もう居ないんじゃないかな?

76:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 16:11:43 0
40がやりすぎなのはそうかもしれない。
でも旦那の言い分はクソだよ。
旦那なんの仕事してるの?
少なくとも流通関係とかじゃないんじゃない?
お役人さんとかかなぁ?
万引きって行為に関する緩さが滲み出てる発言だよ。

結局は
行動制限しないこと=自分が子供の為に時間をさく気がない
って事でしょ?
ぶっちゃけ一般市民の側からしたら
そんな手癖の悪い娘を監視の目無しに
放牧されたら迷惑だよ。
40の旦那にそう伝えてほしいわ。
テレビなんかで万引き増えてるっていうと
万引きくらいした事あって当たり前って人が増えてる
なんて誤変換するのかもしれないけど
万引きするヤツの人数が多いってだけじゃなくて
1人が万引きする回数が多いって言うのもあるんだしさぁ
普通の人は万引きなんてしないよ。

77:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 16:32:04 O
旦那は40のやり方に対していきすぎてると注意してるだけのような気がする

78:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 16:48:10 0
>>77
元スレではそうだね。夫と祖母にはやりすぎるな、追い詰めすぎるなと言われたと。
周りのママにすらやりすぎと注意されたらしい。壊れているとも。
虐めにあっても「骨の髄までみじめな思いさせる」とかジサツしても通わすとか息巻いて
いるのは40だけ。
気になったのは大人は一生咎められるのにって発言があること。なにか子供だから
許される事が許せないみたい。

80:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 16:58:06 P
育児板から斜め読みしてきたので何か解釈が間違ってるかもしれないけど
「私は万引きしたので遊べません」と連絡させた友人達が
万引きとは何の関係もないお子さんだったら、
普通にドン引きして夏休み明けからは避けられてしまうような気がする。
高校生にもなっていれば分かりやすいイジメとかより無視する方が多い。
その普通の友人達の親御さんにしてみても「いくら厳しく罰せられてても
万引きするような子とは…」と40娘とのお付き合いにいい顔はしない。
そうすると結局40娘の周囲に残るのは
「万引きぐらいで何よーーー!!」な友人とその親達。
これから先、そっちの「ゆるくてぬるい」人間関係に
しがみつかれてしまっても困るでしょう。
そして万引きした事実を必要以上に周囲に広めてしまうと
娘さんが反省して大人になった後でも何かと色眼鏡で見る人が
出て来てしまう可能性が大きい。
学校側が「温かく」と言ってくれたのは「親御さん自らこれだけ
厳しくしているのなら学校サイドでは見守りますよ」という
意思表示だと思って素直に受け取ればいい気がする。

親として一貫した姿勢での厳しさを見せる事もすごく大事だし
娘さんには必要だと思うけど、法律でも犯した罪に対する刑罰というのは
ある程度決まっているので罰を与えるのも「ここまで」という
ラインは決めておくといいと思うな。

81:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 17:09:24 P
あと、育児板でも「落ち着いたら娘を働かせろ(バイトなどで)」という意見もあったようだけど、学生バイトなんていくらやったって楽しいだけで「仕事への責任感」や「金を稼ぐ事の大変さ」なんて分からないと思うよ。
どんな小さなバイト先でも学生バイトに責任ある仕事なんてやらせない。
単純に言っちゃえば 責任=金に関する事 なので
仕入れから始めて利益を出して税金を納めるまで一人でやるとかその日その月の売り上げが給料にモロにひびくなんて状態じゃない限りは「ちょっとお金が稼げていっちょ前なアタシ」気分だけで終わるのが学生バイトという身分。
せめて大学生くらいになって最低限の仕送りだけで後は自力でなんとか汁という状態なら、もう少し働く意義も分かるかもしれないけど、今のような「ぬるい所へ流れる」感じだと簡単にキャババイトでも始めて楽に稼げる方向に行っちゃうかもしれない。

まぁとにかく今は一度決めた罰の方針を押し通して
万が一「次」があったら今度は警察の少年課に引っ張ってって
がっつりお説教してもらうといいよ。
その前に一度親だけが相談に行っておいてもいいしね。
向こうはそういう事のプロだから、少なくとも「万引きぐらいで!」なんて親や2chねらよりはいいアドバイスをしてくれると思うよ。w

82:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 18:22:24 0
というより、なんで子供のことを旦那と話し合わないんだろ?
どういう罰を与えるにせよ、まず夫と話し合いをするべきでしょう?
40個人の考えで罰を与えてる時点で、なんかおかしいよ。

85:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 20:42:56 O
>>40は娘がジサツしたってかまわんとか言ってるし、どう考えてもまともな精神状態じゃないわな。元々キチなのかもしれんが。
あんまり触っちゃいけない人だな。

86:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 20:47:10 0
夫婦で着地点が一緒じゃないと難しいよね
一人が(40さんのように)厳しく厳しくするなら、もう一人が優しく言って聞かせるとか
(許してやれってことじゃなく、母親がそんな厳しい態度なのは娘さんのことを思っているからだとか、どんなにいけないことをしたのかとか、諭すってこと)

あと「完全に追い詰めてはいけない、逃げ道も残しておく」ってこと
何もかもなくすと希望を持てなくてやけになるかもしれない
友人に万引きをしたから~と言わせたのはちょっとやりすぎかも
高校生の人間関係って狭いし、お母さんのせいでって逆恨みされたら逆効果
本人がやり直そうと思わないとダメだから難しい

94:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 21:59:09 0
私も万引きしてた。
親にはバレなかったけど、一回自分から言ったら母親は泣いてた。
潔癖な人だから、許せないと言われた。
でも治らなくて、結局しなくなったのは6年前。
未成年の時は店にばれたこともあるし、成人してから警察に捕まったこともある。
友人に引き取りに来て貰った。
それでも治らなかったなぁ。回数は激減してたけど。
しなくなったのは結婚してから。配偶者に責任取らせたくなくて。
今は考えもしない。

母親がどんなに罰を与えても治らないよ。断言するw

97:94 2010/07/25(日) 22:05:40 0
万引きしてることって、本当に後ろめたい。
何かあるとビクビクしてるし、事実を思うと自分は人間失格っていう気分になる。
私は虐待されて育ったから、自分を罰する気分で万引きしてるところもあったな。
娘さんがどういう気分か分からないけど、なんでそんなことをしてるのか、
ちゃんと向き合うことは難しいのかな。
やめてから、堂々と人と付き合える気がして、精神的に凄く楽になった。
変な話だけど・・・。「お金が無いから」っていうのは分かりやすい表現で、
思春期の頃の手癖は、また別の理由だと思う。周りの子がしてないなら特に。
まぁ別に、母親が娘を憎むのが駄目とか言うつもりない。好きにすればいい。

98:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 22:06:32 0
40もヒステリックに追い詰めることしかしてないから、いい母親ではないけどね。
必死で擁護している人がいるようだけど、万引きが悪い事からといって40のやり方が異常な事は消えないよ。
このどこまでも追い詰めるなんて横暴理屈許したら、犯罪者には私刑放題になってしまう。事実反省を促すより反発や被害者意識を招いているしね。

99:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 22:59:49 0
手癖の悪い娘を、殺す勢いで止める母の気持ちを異常とは思わない。
このまま放置したら、娘はいずれ豚箱のお世話になってしまう。
どんなに学歴があろうが、姿形が美しかろうが、
盗人は社会の害悪以外の何者でもないからな。

いろんなことを人は言うが、惑わされずに、まずは冷静になってほしい。

夫婦の認識がずれてると娘が安易に流れていくかもしれないので、
夫婦はきちんと話し合って基本軸がぶれないようにしておく必要がある。

盗癖は精神的なものから来てる場合もあるから、
まずは母親本人がカウンセリングを受けてみてはどうか?

積もり積もった家族関係の異常を、
娘が盗癖という形で噴出させてる可能性もある。
問題行動を起こしてる娘が、本当はいちばん健全だった、
ということも考えられる。

ともかく、冷静になれ。
話はそれからだ。

100:名無しさん@HOME 2010/07/25(日) 23:26:17 0
旦那はクソだな。話しにならん
でも一番驚いたのは
犯罪を犯したのに、やりすぎや最低とか言ってる奴の多い事多い事w
犯罪を軽視しすぎ

自分の子供が同じような状況になったらどうするんだろうね

101:名無しさん@HOME 2010/07/26(月) 07:01:34 0
>夫婦の認識がずれてると娘が安易に流れていくかもしれないので
同意。
よくあることだよね。

私は相談者さんの考えとやったことは間違ってないと思うけど、
父親祖父母のの甘さが際立って子供はそっちに行っちゃうよ。
基本姿勢は変えずに、「子供のため」ということをきちんと話し合って
おいたほうが良い。

>>100
私も驚いたw
駆け込み寺での(別の人の相談)流れがうそのよう。
住人かぶってると思ったのに。

105:名無しさん@HOME 2010/07/26(月) 09:10:47 0
自分の育て方が悪かったから犯罪者になった
だから自己責任で処分する

そう言う風に考えてるんじゃ無いかな?

107:名無しさん@HOME 2010/07/26(月) 09:31:57 0
もう高校生になってるなら手遅れ。
どんなに罰を与えても無駄。
厳しければ厳しいほど恨まれるだけ。
自分の子供時代を思い出せば分かりそうなものだけど。

万引きって、愛情に飢えてるんじゃないの。
無条件で愛して欲しいんでしょ。
この母親じゃ無理そうだから、直らないと思う。

(その3)