ひだまり速報
170: 名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 02:24:35 ID:LH301PKX
育児と言っても産後二日目なのですが。今、地元で人気の産科に入院中です。 
そこは、赤の世話について何も指導してくれません。 
今、赤にミルクをあげたところ、ゲップが足りなかったせいか、咳と一緒にゲボっと吐き出しました。 

引用元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]73


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



「いっぱい吐いたら教えるように」と言われていたのでナースコールで言ったところ、
「はぁ!?服汚したワケ?タオルは?大丈夫なんでしょ!?それなら呼ばなくていいから!」
と叱られました。
その前には、オムツが緩かったせいかオシッコで服を濡らしてしまったため、変えの下着がほしいとナースコールで話したら、
(入院中の赤の服は、産科で用意することになってる)
「ほら、練習練習!早く着せなさいよ!早く早く!ダメだね!遅い!」
と叱られました。
私は昨日の夕方に初産で3700グラムの子を出産し、会陰切開したもののオシリ付近まで裂け、しかも膣壁までもが裂けて縫合。
激痛に耐えて中腰での初育児をしてるのに。
代わって世話してと言ってるのではなく、何故指導してくるないのかと悲しくなる。
人気は「無痛」をやっているからであって、決して助産師や看護師の人柄が理由ではなかった。

173:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 02:45:07 ID:2geRz/YG
>>170
人気で混んでる病院だとけっこうそういうことあるね。
4~5日単位であなたと同じような産婦さんを相手にしてるから、
こっちがやることなすことすべて初めてで
教えて欲しいと思ってるなんてことがすっぽり頭から抜け落ちてるんだろうな。
とりあえず、赤ちゃんがいっぱい吐いたら~、ってのは噴水のように勢いよく吐いたらとかいうレベルで、背中トントンしてやってゲボッのことじゃないと思うよ。
まあ何が人気の病院かって「無痛」だからなぁ。しょうがないかもなぁ。

174:171 2007/06/23(土) 04:41:20 ID:LH301PKX
>>173さん
心細くてしかたないです。
「人気」と「丁寧・親切」をはき違えていました。
産後は手伝い無しのため、該当のスレも見ていたのですが、実際に世話をしてみると、オムツのさせかたや下着の着せかたさえ戸惑う始末です。
先ほど泣いたため、オムツ変え・ミルクをやったのですが、またあの助産師が来て「ふーん」と言ったきり行ってしまいました。
ふーんって何だろう。
赤は私を見ながら迷惑そうな顔をして寝ました。
弱いカアチャンでごめんねと、朝っぱらから半泣きです。

背中げぼ、噴水の情報ありがとうございます。

175:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 08:30:32 ID:ihV3Ka30
>>174
感じの悪い助産師さんが1人だけなら
看護師長か医者に直接クレームをつけたほうがいいよ。

どっちにしても居心地悪いんだから、言って改善されるほうにかけなよ。
産後って自分で思ってるよりメンタルでやられるんだよー。
図太い私でもぐすぐすだったもん。

180:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 09:44:47 ID:RKqDhC3o
>>170
産後すぐはブルーになったり不安になったりするものだよ
私も産科の出産ラッシュの時に特定の看護婦さんと喧嘩したもん
加減がわからないだろうけど、優しそうな看護婦さんを見つけて
「ちょっと不安で・・・」
と相談しておくと対応違うかもだよ
ちなみに私は喧嘩の時に
「あんたなんか子供NICUにいるくせに母乳なんかいらないよ!!
 とっとと段乳すれば?てか止まるんじゃないの?
 忙しい時に乳張る位で呼びつけんな!!」
とアイスノンぶつけられたあたりでブチぎれたよ_| ̄|○iiii
あとで看護婦長が謝罪に来たけど医療不信になって強制退院させてもらった
看護婦でもピンキリ

177: 名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 09:13:56 ID:cA2r4uIi
>>170 
どっか甘えてるんだと思うよ。悪いことともいえないけど。 
家に帰ったら一人でやらなきゃいけないことを、病院なばかりに手取り足取り教えてもらえるって思う。 

激痛で育児するのも、ナースのためじゃなくて自分と子供のためでしょ。 
わかってれば恩着せがましくいえないよね。「こっちは激痛なんだから思いやれよ!」 
「世話の仕方だって、扱い方だって知らないんだからしょうがないじゃん、 
初めてだし病院のシステムだってわかんない」 

客観的に見れば、ナースもむかつくがあなたも…てところがある。 
でも産後どれだけ心細くてナーバスになるかも知ってるからさ、 
ま、出産おめでとう。赤にいい表情見せてあげて。

181:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 09:47:53 ID:fgLt9WUT
>>177 産後二日目のひとにその物言いはキツイよ。
ホルモンバランスがダメダメなときの正論と客観的意見ほど、
腹が立つ&落ち込むものはなかった。ああいうのは理屈じゃないんだもの。

174も、その助産師との縁なぞあと数日だし、
まだたったのママ歴三日!!なのだから、
キニシナイ、気にしない。赤ちゃん、ちゃんとママが立派になるまで
待ってくれるからね。あわてることないよ。
休めるときは休んでね。

182:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 11:40:30 ID:okH4O31L
私も>>177の物言いは、ちとキツイ気が。177なりの励まし、応援だってのは分かるけど。

>>174
もし、お見舞いとかで人が来てたりすると余計に疲れて大変だよね。
本当は入院中くらい、病院という整った環境にいるわけだから、
今だけでも体休めたいのにね。無理しないでね。

185:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 15:58:23 ID:t2PNCR0R
私も乳出過ぎで子がむせるもんだから、やたらに吐きまくってて、
「ホルスタインだから、あんた達も貰いなさいよ」って、
授乳室の他のママ達の前で看護婦にイヤミったらしく言われた時は、
その時は笑顔で応戦したけど、正直、夜中に一人ぼっちの授乳室で子を抱っこして泣いた。
今考えたら、たいした事じゃないんだけどね。
やっぱり産後2.3日なんてさ。疲れてストレスも半端じゃないよ。

187:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 19:42:43 ID:kBu9/ZeE
>>177
えー?病院に手取り足取り教えてもらって何が悪いの?
家に帰ったら一人でって、そんなの当たり前だけど。
そのためにも教えてもらうんじゃん。

私は実母が亡くなっているので里帰りなし。義母も亡くなってる。
当然赤が生まれても誰も何も教えてくれない。
おまけに切迫早産で何ヶ月も入院して、母親学級等にも出られなかったし。
育児本何種類も用意して勉強したけど、本だけでは限界があるし。
周りは「出産すると病院で指導してもらえる」って言うから、すごく期待してたよ。
ところが>>170のようなツンケンして叱ったり鼻で笑うようなスタッフばかりで。
事情を話して頭下げて教えてもらったけどね。

それと>>170がカチムカしてるのは、
初めての育児で激痛の中精一杯頑張っているのに、ひどい態度で叱られたことでしょ。
初めての出産だって向こうも知ってるだろうに、「何でこんな事も知らないの!?」みたいな態度とられたらたまんないよ。

189:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 21:41:43 ID:jixELZKu
横レスすまん。
>>180>>188のレス読んで、泣けた。
うちの子も>>180さんのお子さんと一緒で、NICUに入っていたけど
看護士さん達全員で、必至に母乳マッサージしてくれた。
あの時>>180さんのような仕打ちを受けていたら、本気で人を恨む人間になっていたかも。

>>188さん、大変なときに大変な出産、お疲れ様でした。
そんな仕打ちされても相手の気持ちを慮れる>>188さんに脱帽。

190:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 21:50:36 ID:XR6mvRML
しかし、酷い看護士っているんだね。

病院を決めるとき、人気があってもなぜ人気があるのか、良く調べた方が良いね。
丁寧、親切以外だったら、人気があると、逆に忙しくなってクオリティが下がるたろうね。

193:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 23:29:23 ID:DV5CCPmq
>>187
横レスなんだけどさ、産院ってそこまで真剣に丁寧に育児指導するのが仕事?
お風呂だって一回手本見せて終わりとか、オムツの替え方なんかも教えてもらえないし
それって、態度が悪いこととは別の話じゃない?
教えるべき場所で、ちゃんと教えてくれなきゃ困る。なんていうおんぶに抱っこな態度が、いつもいつもナーバス産婦を相手してる看護師の勘に触ることはありそう。
いいことではなかろうけど。
助産院とかだとまた違うのだろうか。手取り足取り教えてくれるもの?

産後のナーバスな人に過剰に同情するのは育児板クオリティだろうけど、ちょっと履き違えもある気がする。

194:名無しの心子知らず 2007/06/23(土) 23:43:31 ID:iogiqKNi
>>193
私は個人病院だったけど、いろいろ教えてもらえた。
お風呂は手本見せて、翌日実際に入れてと2段階。
オムツのつけ方、おっぱいのあげ方、ミルクの作り方、ゲップやら他いろいろ
分からない事も聞けば親切丁寧な返事が返ってきた。
だからここ見てびっくり。

196:名無しの心子知らず 2007/06/24(日) 00:04:19 ID:p2K8En/l
うちの産院(総合病院)も沐浴指導や授乳、ゲップ、着替え、オムツ替えなど一通りの指導はあったな。
看護師さん達はものすごい忙しそうだったから、親切丁寧ってわけではなかったけど。
指導料は入院費用に含まれてるわけだから、態度はともかく指導はおんぶに抱っこどころか当然の権利だよね。
それとも産院によっては指導無しのところもあるのかな。
聞いたこと無いけど。

199:名無しの心子知らず 2007/06/24(日) 01:58:05 ID:C2YlpHrT
なんか勘違いしてる人多いね。
医療もサービスだよ。
医者も看護師も好意で医療や指導を施してるわけじゃない。
患者は対価を払ってサービスを受けてるわけ。
高いホテルに泊まってサービスが悪かったら当然苦情が出る。
「荷物も運んでくれない」「呼んだら嫌な顔された」って愚痴ったからって
それは甘えだ!なんて言う人いないでしょう?
医療に関しては未だ、患者の方が身分が下のような考えがまかり通ってるよね。
それと妊婦や産婦は甘えるな的考えも。
>>170>>187も、何も過剰なサービスを期待したわけではない。
ごく当たり前の要求だと思うけどね。

201:名無しの心子知らず 2007/06/24(日) 03:53:53 ID:Jy71epg4
医者や看護師も人間だからねー。おまけに激務。期待しすぎもイカンと思うよ。
医療はサービス業だからって、「お客様は神様です」ではないんだし。
へりくだる必要はないけど、期待しすぎもどうかと。
わからなかったら、「忙しいところすみませんけど…」って初めに言ってから聞けばいい。人付き合いの基本じゃない? それでツッケンドンにされたら、別の人に再度聞いて、複数ダメなら師長に抗議すればいい。

人気の病院なら、余裕ありそうな経産婦に聞くのも手だよ。
私は一人目のときに経産婦さんに世話になったので、自分が経産婦の時はフォローした(つもり)
軽く雑談して、話しかけやすい雰囲気作っただけだけどね。
困っておろおろしてる人は見てたらわかるから、声かけたり。
産科は少ない人数で回してる所が多いから、産婦同士の協力もアリじゃないかな?
ちょっと昔の世話焼きおばちゃんの軽いバージョンみたいな感じでw
裸(乳モロ出し)&スッピンの付き合いだから、和気藹々で楽しかったよ。

…母子別室で大人数で授乳してたからかなぁ。
同室だとまた違うかもね。授乳室で大勢でやれるなら、行って見るのもいいかも。

205:名無しの心子知らず 2007/06/24(日) 10:10:55 ID:C2YlpHrT
>>201
>>170>>187はごく当たり前のサービスを期待したわけで
期待しすぎとは言えないと思うよ。

202:名無しの心子知らず 2007/06/24(日) 09:17:52 ID:ucFarFsH
わしゃ180だが、人間不信になりかけたけど
あやうく娘の入ったNICUの小児科の人達に救われたよ
まぁ普通は喧嘩までに色々あったと思うわなぁw
なーんもなかったからショックで口論になった
まぁわしの場合は病院が特殊DQNだったんだけどね
裁判寸前までいったからさ

経験者にとっては当たり前の事でも初心者にとっては不安で当たり前
産後の母親は不安だらけって当たり前の事なんだから
ましてや命を育てるなんて不安あって当然じゃないの?
無神経にそれをスルーする病院は患者なんか大切にしない気がする
いちいち傷ついてても前すすめないから
「ちくしょー」
てな感じで強くなっていって欲しい

203:名無しの心子知らず 2007/06/24(日) 09:30:47 ID:Lk5T6wop
>>202
たいへんだったねぇ。ホントに乙

206:名無しの心子知らず 2007/06/24(日) 13:31:19 ID:ucFarFsH
ようは言い方一つだと思う
「ゲップして吐いて量が多そうに見えるけど
 体がまだ小さいからそう見えるんだよ・大丈夫がんばって」
とか一言あれば、これ位なら大丈夫ってだんだんわかってくると思う
看護婦さんだけじゃなくて、他にも出産したママがいるなら愚痴りあうのも手
あと実母さんとか友達とか助けてくれる人はきっといるから