ひだまり速報
129: 名無しさん@HOME 04/07/06 19:21
「結納金はいらないわよね、人身売買みたいだから」 
と言われ貰わなかった。 
なのに、「嫁に貰った」って言うのやめてほしい。 
金は出さねど嫁はうちのもの・・なんでしょうかね。 

引用元: ■偽両親に今までにされたイヤなこと 5■


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



130:名無しさん@HOME 04/07/06 19:27
>>129
そこで一言。
「貰われた覚えはありませんが何か?」

132:名無しさん@HOME 04/07/07 15:42
うちも結納しなかったよ。でも、食事会はした。
お互いの実家が離れているので旦那の両親に来てもらった。
こっちは料亭に部屋とった。遠方から来てくれたんだから
食事代などこちらでもった。ところが、結婚後そのときの旅費など
全て旦那が支払ったことが発覚。全部で30万ほど。
式を挙げずにいたけど旦那の親戚からの結婚祝は大学ノートの
切れ端にずらずらと名前、住所、料金を書いて渡された。
2週間以内に内祝いを贈るようにという命令つきで。
注意と書かれているところには
「コトメちゃん夫婦はお金がないのにお祝いをくれたんだから
同額の商品券をお返ししてください」とあった。
3万円ですた。

134:名無しさん@HOME 04/07/07 15:50
親戚からのお祝い金をかすめとられたのか…。
親戚に言えば?「ええっ?!頂いてないんですけど…」

って、過去の話だよね。スマソ

136:名無しさん@HOME 04/07/07 15:56
要は新郎親は結納するどころか、
新婦側や新郎自身からなんやかやとしてもらうばかりで
とんだデクノボーだったということでわ
そんでクレクレ厨でもあった、と。

137:名無しさん@HOME 04/07/07 18:45
>>132
それで、内祝いはどうしたの?

138:名無しさん@HOME 04/07/07 22:23
暑さでやられてます。わかりにくい文章ですみませんでした。ショボーン。
旦那の親戚に頂いたお祝いの半分を渡されてそれで内祝いはやりくりしました。
私の親戚はまた別に私の親戚に頂いたお祝いから内祝いをしました。
内祝いは半返しと考えていたのですが、ウトからの「コトメちゃんにはもらったのと同じ額の
商品券のお返しをあげなさい」という指令が出ていたので
その時点で他の親戚の方々には半返しにはちょっと遠いお返しとなってしまいました。
旦那曰く残りの半分は結婚写真の費用として義両親が預かっておくということを聞いたんだけど去年結婚写真を撮ると義両親に報告しても何の反応も無し。
費用は私の両親が出しています。
あの時のお祝いのお金は一体どこへ消えたのか・・・。

139:名無しさん@HOME 04/07/08 00:06
>>138
旦那の反応が知りたい

140:名無しさん@HOME 04/07/08 09:39
>>139
今日も暑いですねえ・・・
ウトは早期退職したあと、再就職先もリストラ、年金もらう歳まで隠居生活の予定で旦那からウトへの仕送りを打診されたことがあります。
日々の生活でいっぱいいっぱいなのに無理だと断ったけど…。
偽実家へ行くととにかく金がないの連発で私も旦那もあの半分は・・・?と聞けずにいます。旦那はたぶん車購入のときに足りないお金を差し出してくれたそうなんですが、あれがその金じゃないか、と言います。値段も合ってる。
私もそんな感じがしています。ウトが何も言わず金を出すわけがないし…。
とにかくローンを組むのを嫌がるウトで車も一括購入じゃなきゃ駄目だとわめき倒していたし。

コトメちゃんへの商品券同額返しはウトからコトメがどんなに苦労しているか、ということを聞いていたようで旦那もそうして欲しいと言いました。
私も当時はコトメのことをあまり知らなかったので子供もいるのに大変だなって思った記憶があります。ちょっと腑には落ちなかったけど。
でも結婚後わかったのは、コトメの口ぐせも「金がない」なんですが、UFOキャッチャーで
1万円近く使ったり、プレステ買ったり、無駄金はあるようです。
結婚前にうちの旦那に出産祝いに美トンの財布を買うように指定したりいい金づるだったようです。
偽実家も金がないといいながらもアパート経営しようかとか言ってるし買い物行くと金がないという割にはえ?と思うような物ばっかり買ってるし。

旦那がヘタレなのでコトメや義両親のいうことをいちいち鵜呑みにするので苦労してます。
そのたびに「でもね。。。あれは~~でしょ?だから~~なのよ」というと、「それもそうだな!」と一回一回納得させています。
バカなの旦那・・・。トホホ

141:名無しさん@HOME 04/07/08 09:54
また違う話でスケールの小さな話になってしまうのですが
結婚してすぐに旦那だけ1週間ほど偽実家へ帰省していたことがあります。
その直前に今まではいていたトランクス(おそらくトメセレクト、
学生時代もずっと履き続けていた)を全て処分しました。
新しいトランクスは安くてもかっこいいもの、おしゃれなものを選んで買っていきました。買い物ついでにポールスミスやバーバリーで買ったのもあります。
それらのトランクスを持たせて偽実家へ旅立ったのですが帰ってきて洗濯しようとするとないんです。トランクスが。
偽実家へ忘れてきたんだ~と思って電話してみたのですがトメは「忘れてないよ」というのです。旦那に聞いてみてもそんなはずはない!と二人で探してみたけど
やっぱりないものはないんですよね。やっぱり義実家だよ、と電話してもらったけど「ないよ」と一言。ホントにちゃんと探してくれてるのかな?というとちょっと機嫌悪くなるし。。。
実母に言うと「義父さんが履いてたりして・・・」なんて怖いこと言うのですが義父ではサイズが合わないんですよね・・・。コトメの旦那ならサイズが合うんですが。。
トメセレクトのパンツとは色も柄も180度違うものばかりだったのでトメの気に障ったのかな・・・と思ってます。せっかくかわいいトランクスばっかりだったのにな・・・。

143:名無しさん@HOME 04/07/08 18:21
>>141
もっとコツコツがんばるのだ。
次に帰らせるときには、
トランクスを忘れていないかどうか確かめてから帰らせるのだ。

つまりGJ!!

144:名無しさん@HOME 04/07/08 19:26
>>143
うーん、私は釈然としないな。多分間違いなくトメの仕業だろうし、そもそも勝手に人の荷物を開けて下着を取ってる時点でアウトだ。
大体、もう独立している息子の下着まで支配したがるトメっておかしいよ。
「気に障ったのかな」なんて呑気に構えずに、そんな変な奴とは距離を置こう、くらいに考えるべきではないでしょうか。

145:名無しさん@HOME 04/07/08 19:52
旦那さんにとっては実親かもしれませんがあなたにとっては真っ赤な他人

自分の男の下着を他人が漁ってどうにかしたらしい
誰にでもわかる言い方をすればこんなものでしょうか

148:名無しさん@HOME 04/07/08 22:15
結婚してまで息子のパンツを管理したいトメ、じわじわくる気持ち悪さだ。
ママセレクトのパンツなんて、せいぜい中学生ぐらいまでだろうに。
ダンナに危機感がなければ説教だ。

146:名無しさん@HOME 04/07/08 20:49
143の旦那さんが帰省してたときに、コトメも実家に立ち寄った。

物干し竿に、見慣れないお洒落な、しかもブランド物のトランクスが・・・。
お兄ちゃんてば、結婚したら、トランクスごときこんな大枚はたくようになって、ズルイ!

お兄ちゃんにこんな良いトランクスは必要ないわ。うちの旦那に履かせてあげる為に
失敬しちゃおう。

149:名無しさん@HOME 04/07/08 22:34
>>146
んなこたーない
(ホントだったらかなり気持ち悪いコトメだな…)

152:141 04/07/09 19:11
今思ってもかわいいトランクスだらけだったのにな・・・とウジウジと。
旦那にも言うけど今度偽実家行ったとき探してみよう、だって。
トランクス、あきらめるから偽実家には行かないでって感じです。
コトメは毎日のように偽実家に入り浸りだし、今まで旦那にたかってきた人なので一番怪しいんですよね。トメも「あら、忘れていってるわ。パンツなんてたくさんあるでしょ?もらっておけば?」なんて言いそうな性格だし。
私のほうからは偽実家へはプチ絶縁状態です。同居、墓守り全て結婚前に断っています。こちらから電話したこともないし、たまに偽実家から電話がかかってきてもナンバーディスプレイなので旦那がいれば旦那に出てもらうし
不在のときは無視です。とにかく関わりたくないんですよね。。。
みなさんのレス読んだだけでも心強いです。ありがとうございました。




+++------------------------------------------+++




179:名無しさん@HOME 04/07/11 00:09
今日久々に偽実家から着信が何度も入ってました。
留守設定せずに出かけていたんですが、旦那の携帯にも何度もかかっていて留守電が入っていたようです。旦那が仕事から帰ってきて電話してもらいました。
最初「留守電機能のない電話使ってんの?」とかどうでもいい事を説教されたそうです。旦那にも留守電設定しておけよ、と言われた。(怒)

それで、電話をかけてきたのは来週コトメの子の誕生日で誕生会を偽実家でするそうです。それでウトが「どうせプレゼントを用意していないだろ?こっちでプレゼントを立て替えておくから」という事でした。

つか、誕生会には行けないし、プレゼントって強制なの?
去年の誕生日だってスルーしてるのにどうして今年は強制なんだ?
バカ旦那も「悪いね、よろしく」だって。
去年はなかったのにどうして今年は強制なの?って言うと「え?駄目なの?」と。
実は去年までは飛行機で行かなくてはいけないほど遠方に住んでいたんですが今年から転勤で偽実家まで3時間くらいの距離に住んでます。
だからってプレゼント徴収されるのかなー。
できることならプレゼントあげたくないけど。。。
だってそうすると偽弟の子の誕生日も?クリスマスも?考えただけで頭が痛いです。
普段でも遊びに行くときにはおもちゃをお土産にしたりしているのに…。

ちなみにこのスレの140です。偽両親もコトメもやっぱり旦那を金づるとしか思ってないような…。もう結婚して家庭をもってるんだから一応家計ってものがあるのに。。。
私はそれならば偽両親に立替してもらうんじゃなくて今度伺うときに持って逝くっていうのはどうかと提案しています。
だって、コトメのことですから絶対自分では買えないようなものを買ってもらってプレゼントとしてもらおうと企んでるんじゃないかと思いますから。
旦那とちょっと喧嘩してブルー。愚痴ってすみません。

184:名無しさん@HOME 04/07/11 00:41
>>179
プレゼントはやらん!というのも言いにくいかもしれませんよね。
だったら
「立て替えてくださるそうでありがとうございます。つきましてはプレゼントの上限は3000円(金額はテキトーに)ということでお願いします。
それ以上のものを買ってもこちらは3000円以上はお支払いできませんから
よろしくお願いします。」
って言ってみたら?
(ダンナに言わせてもいい)

少なくとも
>絶対自分では買えないようなものを買ってもらって
>プレゼントとしてもらおうと企んでるんじゃないかと思います
の抑制にはなると思う。

んでもってそのお金は電話後、郵送で送ってしまえ。
(手渡しだと足りないとかごちゃごちゃいわれそうでしょ?)

185:名無しさん@HOME 04/07/11 00:44
あ、じゃあ、
ウト「プレゼント立て替えとく」
旦那「オッケー、明日3000円現金書留で送っとくから!」
或いは次の日にでも「今日3000円送ったからよろしく~」
で無問題じゃ?

187:179 04/07/11 00:56
184,185さん。レスありがとう!
それはいい案ですね。
旦那は先に不貞寝してしまったので明日「やっぱり立て替えて
おいてもらいましょう!3千円でいいかな?」って
早速現金書留で送ろうと思います。そしたら偽実家へ訪問する
理由もなくなっていいですね。
なんかすっきりしましたー。




+++------------------------------------------+++




221:名無しさん@HOME 04/07/14 23:32
このスレの179です。その節はありがとうございました。
あれからウトがプレゼントを立て替えておくと言ったものの結局立て替えなかったそうです。でも旦那が「じゃあ今度実家へ行くときに持っていく」と言いました。
誕生会へ誘われて参加するなら、じゃあプレゼントを用意しなきゃとは思うんだけど、誕生会へ呼ばれもしてないし、誕生会の前の日になっていきなりプレゼントをくれ!送れ!っていうのはおかしくないですか?
コトメから直接請求されるのもおかしいかな、とは思うけどそれをウトが私達に言ってくるっていうのも納得できないんですよね。
だから次ぎ偽実家に行くときでもプレゼントなんて持っていきたくないんですがこれって私がおかしいのかなぁ。慣習にしてほしくないし。
その前に偽実家になんて行きたくないのでどうしてもプレゼントをあげなきゃいけないなら買って郵送してしまいたいのですが・・・。

私は言われるがままにしている旦那はおかしいと思うけど
旦那は別にウトからプレゼント請求されることにはなんの疑問もないみたいです。
偽実家とは絶縁してしまいたいと毎日のように考えています。
結婚前から色々あったので。自分たちに子供ができても何もしてもらわなくていいから私達にも何にもさせないでくれ!っていうのが本音です。
プレゼントを贈るべき?贈るべきならプレゼントはさっさと送ってしまうのか、偽実家へ行くときに持っていくのか。
あまりに偽実家が大嫌いすぎて感情的になってしまい冷静に考えられなくなっています。どうぞみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

222:名無しさん@HOME 04/07/14 23:37
>>221
旦那の小遣いで好きにさせればいい。

223:名無しさん@HOME 04/07/15 00:18
>>222
レスありがとうございます。
勝手に旦那がやってくれれば問題ないんですが
これまでのことを見ていたら(クリスマスなど)並ぶのは私です。
え?って言っても何?(なんか文句ある?って感じ)
っていう感じで・・・。

224:名無しさん@HOME 04/07/15 00:22
>>223
知らんぷりしてたら?
「並べ」って言われたら「嫌!」でいいでしょ?

225:名無しさん@HOME 04/07/15 00:23
今時ネットで幾らでも買い物できるんだからてめーがやれ、と旦那に丸投げ

226:名無しさん@HOME 04/07/15 00:27
>>223
あげたきゃ旦那の小遣いで好きにさせればいいに同意で
手配もトイザラスとか楽天とかwebでいくらでもできるから
自分でさせればいいよ。

プレゼントは誕生日の前日ぐらいに届くように配送してもらえばよろし。
誕生日にしてもクリスマスにしても「その日」にもらえなかったら
うれしさが減るとかなんとかいいくるめてw

お誕生会に呼ばれても無いのにプレゼントだけ贈るのって確かに変だけど、
だからといってお誕生会に呼ばれるのはもっと嫌でしょう。
しばらくは我慢して徐々にスルーできるように旦那教育がんばって。

227:名無しさん@HOME 04/07/15 01:37
179です。
誕生会はすでに終了しています。日曜でした。
ウトから「誕生会やるからプレゼント送れ!」とまず旦那の携帯にメールが入ったのが先週の金曜日。旦那は携帯を忘れて出張に行ってしまったために確認したのは先週の土曜日でした。本当に突然のことでした。
確かに誕生会に呼ばれて片道3時間もかけて行かなきゃいけない方が鬱ですね。
私もウトが嫌いなのと同様、ウトも私のこと大嫌いなのがひしひしと伝わってくる偽実家ですから。

もう旦那の好きにさせます。その代わり私は関わりません。
私にレジに並ばせようとしたらトイレでも何でも逃げます。
旦那は物忘れも激しいのでほっとけばそのうち忘れる可能性も大です。
こんなちっぽけなことでもやもやしてこの数日間、不安定でしたけど
楽になりました。いつも長々ととりとめなく書き込みをするのに
ずばっとレスしてくださるみなさんに感謝します。

228:名無しさん@HOME 04/07/15 13:26
>179
あなたはこれから何もしちゃだめ。
全部旦那にさせる。
旦那の小遣いから出せる、あなたはお金も手も出さない。
一度ウトから要求された品物を旦那にネットで調べさせて、どれくらいの価格なのかちゃんと身に染ませた方がいいよ。男の人はそうやってみないと、自分が今まで何を不当に要求されてたか本当に理解できないから。