ひだまり速報
830: 名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 15:06:17 ID:CDn4qlJ5
乱暴なのに「活発」って言う、幼稚園で同じクラスの親にカチムカ。 
何もしてなくても突き飛ばしたり叩いたり、人のおもちゃ取り上げたりしてるのに「うちの娘活発でぇ。ごめんなさいねぇ。今はそんな時期なんだと思ってあたたかく見守ることにしてるんです。お宅の娘ちゃんもやり返してくれてもいいのよ」だって。 

引用元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]72


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



でも、たまたまやりかえした男の子については、凶暴だのありえないだの娘がショック受けてかわいそうだの男の子は野蛮だの言いたい放題。
その親が見ていないところで娘が他所の子を殴ったら、「たまたま手を振り回したら当たっちゃったんだよねぇ、○○ちゃん。ごめんなさいしようね~」だってさ。
そこの娘、この頃嘘泣きも覚えて、ますますやりたい放題。

831:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 16:21:58 ID:3SK0UNuK
>>830
わかるよーその気持ち。
「活発」と「乱暴」の区別がついてない親っているよね。
人のおもちゃ取ったり、
要求が通らないとキーキー言う子がいるんだけど(2歳半)、
その子のママ、オロオロしてるばかりだから、
(いつもゴメンナサイとか言ってペコペコしてる)
「そのくらいになったらちゃんと躾けないとダメだよ。
ちゃんと教えたら、良い事と悪い事の区別はつくよ。
うちの子たち(5歳と3歳がいます)だって
教えたらわがまま言わなくなったよ。」
って、出すぎたかと思ったけどアドバイスしてみた。

「言い聞かせてるつもりなんだけど」と、まだオロオロしてたけどね。
その子が騒ぎ出すとコソコソ帰っていくようになったから、
実害がないけど、私がいじめたみたいな感じになってて鬱。
「あなたの子がそうだったからと言って
全ての子が2歳半で躾けられるわけではないでしょ。
思いやりなさ過ぎ」
とか何とか言われて、ますます鬱orz

832:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 17:11:50 ID:OVnngIUZ
そのママは、「活発」と「乱暴」の区別がついていなかった訳じゃないからこそ、
オロオロしてたんじゃないの?
そういう人は確かにいるけど、はっきりズバッと言える先輩ママは偉いな~とは
思っても、言い方次第ではFOするかもなぁ…。

833:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 19:09:19 ID:rEV5Sc2L
はたから見たら、言い聞かせているようには見えないんじゃ、しょうがないのかなあ。
耳が痛いよ。
うちの二歳も、いつもいつもよその子のおもちゃを取ってるらしい。(保育園)

834:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 20:30:13 ID:hyU+F5pL
>>832
同意。コソコソ帰っていくってのは、親はその辺の区別がついてるんだよね。
そこに持ってきてきつい事言う必要はないんじゃないかと思うよ。
親が「この子は~」みたいな感じで開き直ってるのならともかく親も悩んでるにも
係わらずキツイ言い方してるなら、私だったらそっちを避けるよ。
2歳半だと子供の気質によっては微妙なのは周りの子見てたらある程度理解できるしね。
親がちゃんと対応してるのなら、小学校に上がっても気質的に聞かない子は聞かないもん。
親が開き直ってないなら、暖かい目で見守るのも必要だと思う。

837:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 21:54:22 ID:LCSLXpzn
「子供が騒ぎ出したら帰る」っていうの、かなり有効な躾方法だと思うんだけどな。
831みたいな人って、私ならFOだな~

838:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 22:20:03 ID:I6ME4M9S
子供によってそれぞれだと思う。よその子と自分の子を比べられたらムカッとなるなー。私だったら、これからもそうゆう目で見るんだ。と思って近づかないと思う。

839:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 23:02:10 ID:44CPyQhH
そのコソコソママさん、我が身と重なって同情するわ…。
言い聞かせてわかるのが2歳児のデフォだとしたら、私はもう死んでしまいたい。
言っても5分で忘れやがるぜ、うちの子は…。

840:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 23:04:53 ID:LfoxP7Fg
そのママさんは子供がキーキー言い出しても叱ったりしないの?
ただ平謝りするだけ?
だったら他人から厳しい目で見られても仕方ない気が…
でも区別がついてるついてないは関係ないんじゃないかな~

841:名無しの心子知らず 2007/06/10(日) 23:54:41 ID:vrhLaya7
私も>>831みたいな人はちょっと距離を置きたい。
うちの子にも出来たんだからあなたの子もやらなきゃだめ!みたいな押し付けや比較はウザ。
しかもあえてそんなキツク言わなくてもいい気がする。
思い遣りなさすぎだし、あなたの子は、あなたのそういう態度を見ているよ。

843:名無しの心子知らず 2007/06/11(月) 00:30:30 ID:SHsfsDSS
>>831
831の子は二人とも聞き分けのいい子だったんだね。だから、同じ躾しても
なかなか身に付いてくれない子がいるって、考えも及ばない?

847:名無しの心子知らず 2007/06/11(月) 14:19:43 ID:Q2xDe8Mu
みんな我が子が手に負えない時期って有るんだよね。
それがどんなタイミングで訪れるかっていうだけで。
所謂魔の○歳(2か3?)の時期にそういうのが無い子の親の中に
「躾が悪いからあんな子になるんだ」って勘違いしている人が多いんだと思う。
押しても引いてもどうにもならない時期って本当に有る事なんだよね。

で、親の目の届かない所で悪さするようになると、>>830の女の子みたいに
親は「うちの子は良い子」という幻想があるから「活発」なんて言い換え。
子供も狡賢くなるんだと思う。
大概の親は園でお友達と喧嘩しちゃって、現状が分からない状況だと
「うちの子は何をしたの?」って思っうだろうけど、
初めから子をフィルターかけて見てるから「うちの子は何されたの?」ってなるんだろうね。

850:名無しの心子知らず 2007/06/11(月) 17:17:08 ID:UXvrN1pq
どうにもならない時期って来て当たり前なんだよね。
うちの甥っ子も、泥遊びとか、買い物中ふざけるとか、
小さい頃全くやらなかったのに、小3くらいに突然始めたらしい。
しばらくしたら治まったけど、あれは何だったんだーって言ってたよ。

>>831は相手の人に真剣に躾をしなくちゃまずいって思わせたから
いい方向には行ったのかもしれないけど、自分の子はこうだからって
引き合いに出したのはまずかった気がする。
性格も成長もそれぞれ違うしね。