ひだまり速報
403: 名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 18:31:11 0
相談に乗ってくれ。 

うちのウトメはまったくお付き合いってことをしない人達。 
お付き合いとはお中元、お歳暮、年賀状、冠婚葬祭、親戚のお祝い事などなど。 
法事、親戚のお見舞い、お祝い一切無し、あげく年賀状まで面倒くさいという理由で無くし、貰ったら貰いっぱなし、お返しとか一切気にしない。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 29



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



親戚付合いを一切しない人達なので、親戚とも疎遠。
ウトメはそれでいいけど、私達家族は親戚付き合いを大切にしたいと思ってる。
そして私達夫婦はウトメ抜きに疎遠がちになってた親戚と行き来をするようになったが、どうしてもウトメ経由で連絡が来るものがこっちまで一切来ない、ウトメで話が止まってしまう。

旦那の従兄弟が先日、結納が無事に終わり夏に結婚式をするって話をさっき聞かされて、さらに勝手に欠席の通知を出してた。
さっき発覚したんだけど、そして私達夫婦の子供に送ってくださったクリスマスプレゼントが納戸に放置されてた。
もちろん私に報告がなかったため、私は親戚にお礼も言ってない。

親戚はやっぱりウトメに連絡をしてくるものだし、私達夫婦がウトメ宅の近所に住んでいるから、ウトメに連絡すれば私たちにもつながると思ってる。
だけど、実際は連絡はウトメで止まり、こっちには一切耳に入らないし勝手に断られたりしてとっても困る。

本当であれば「ウトメは抜きにしてこちらに電話してください。あっちに連絡されるとこちらの耳に入らないので」と言ってやりたいけど。
何かうまい具合にその旨を親戚に伝える方法は無いですか?

ちなみに私達夫婦が親戚付き合いをすることをウトメは嫌がってます。

404:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 18:38:35 0
直接連絡が欲しいって親戚に言えばいいよ。
ウトメの不義理は親戚も知っているんだろうから別に問題ないでしょ。
なぜかと聞かれたら正直に答えればいいじゃない。

405:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 18:41:11 0
>>403
>ウトメは抜きにしてこちらに電話してください。
あっちに連絡されるとこちらの耳に入らないので

これそのまま言ってもらえばいいじゃん、ダンナに。
クリスマスプレゼント放置されたり、勝手に結婚式の出欠決められたり
実害が出てるんだから、親戚も納得するでしょ。

406:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 18:46:33 0
>>403
地道に嫌がらせされてますな。
直接連絡取り合いたいと親戚に電話してみたら?
それで難色示すようなら、そこまでの縁だよ。
結局はウトメを介したおつきあいなのは間違いないし。

それから、イトコたちとちゃんと仲良くできてりゃ、
ウトメ世代は別にしてもその世代から直接連絡来るはず。
縁が切れるのは夫がイトコ達と密に連絡取っていない結果でもあるよ。
従兄弟の結婚式の招待状が何で夫のところにダイレクトに来ないの?
あなたたちは家庭を持ってるんだから、ウトメを介して招待状ってのがそもそもね。
従兄弟から直接電話とかもらわなかった? 
なら、そこまでのつきあいでしかないよ。
それなら無理に縁をつなごうとしたって無理じゃないかな。
夫の親戚付き合いの結果だよ。
結婚したいい歳した大人なのに、ウトメに任せてきた夫のね。
403の方の親戚づきあいはきちんとやるってことで割り切ったら?

412:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 22:37:28 0
>>406に全面的にドウイ。ウトメ通す程度の縁だよね。
てか、そこまでして親戚と付き合いたい理由が分からん。

ウトメのやってることは非常識だけど、親戚とわざわざ
接触したがる403夫婦をウザいと思っての行為だろうな。

407:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 19:03:46 0
普通に言っちゃえばいいんじゃないの?
同居かと思ったら近所に住んでてウトメは一切付き合いしないような人
なのにそれでもウトメに連絡してくる親戚もどーかと思うけどね。
とりあえずプレゼントとか結婚のとかは連絡して
これこれこういう理由なので
今後直接連絡下さいでいいんじゃないの?

408:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 19:08:08 0
ウトメはしないけど403は今は親戚付き合いしてるんでしょ?
なんで皆ウトメ経由なんだろうね?
その従兄弟だって招待状をなんで同居でもないウトメ宅に
送ったんだろ?
そして従兄弟で付き合いあるならそれなりに電話とかで
実は結婚するんだーとかそんな話でなかったの?

409:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 20:16:36 0
直接やり取り出来ない程度の相手と無理やり付き合い復活させるのも
なんだかなあ、と思う。相手は結局403達の事ウトメ越しにしか見てないわけでしょ。

410:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 21:41:05 0
事実をありのままに言わないと、無駄だよ。
普段余りつきあいがない親戚から遠回しにもにょもにょ言われても
何言われてるかわからんし、スルーして終わるね。
お返しやお礼をするついでに事実を言うのが一番早いよ。

>「ウトメは抜きにしてこちらに電話してください。あっちに連絡されるとこちらの耳に入らないので」

だと確かにきつい感じだから、同じ意味だけどまろやかないい方で
「お義父さんお義母さんがのんびりしてて困ってるんですよー。年のせいでさらにのんびり屋になって…あちらに連絡がいくと、だいたい1ヶ月以上経たないとこちらの耳にはいらないんです。両親といっても別世帯ですし、よければこちらに直接連絡を下さいませんか。」ってさ。

411:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 21:45:25 0
きつかろうが現実を言った方がよかろうて。

413:名無しさん@HOME 2008/02/27(水) 23:09:11 0
少なくともクリスマスプレゼントをくれた家庭だけには
お詫びと共にきちんと事情説明すべきでは?

414:403 2008/02/27(水) 23:52:22 0
皆さん、レスありがとうございます。

旦那自身が今まで親戚付き合いをきちんと自分でしていなかった
それが一番の原因だと思います。
実際、自分で家庭(子供)を持ってみてはじめて子供同士のつながりなど
が大切だと思ったみたい。
うちの子供と甥や姪が同じ年なもんで。
うちは関東なんですが、従兄弟達は関西なので連絡を取らなくなってしまうと
本当に疎遠になってしまうんですね。
旦那は長男なんだけど、26歳なのでまだ叔父や叔母からすると味噌っかす扱いなのかもしれません。法事の連絡など大切な話はいつもウトメ経由で来るので。

>>406さんのいうようにこれから私達の世代が直接連絡を取り合うようになれば肝心な話はこちらにもはいってくる様になると思うのでそれは私達もやってみます。

クリスマスプレゼントの件などのことでさっき旦那がトメに電話をして
「俺ら夫婦は親戚付き合いをきちんとしていきたいから、大切な話はきちんとこちらにも教えてよ。」ってトメに言ってました。

続きます。

416:406 2008/02/28(木) 00:15:32 0
続きです。

トメは自分が面倒くさくても他の人のせいにして自分も便乗するんですね。例えば法事に自分が行きたくない時には「ウトの体調が悪いから行けないかも~」とか。
それで「体調が悪いってウソ付いて法事には行かないから話し合わせておいて」って事後報告なんです。それでウトも怒るのかと思いきや「じゃ、ゴルフでも行けるからちょうどいいや~」みたいな。

従兄弟たちとも会いたいから、関西の親戚の家(トメの姉)へ遊びに行きたいとトメに言うと、「姉は賑やかなのが好きじゃないからな~。それに更年期で体調悪いって言ってたし」とか言われちゃうと「迷惑かな・・・」と思うので時期をずらそうと思うんですけど、実際叔母と話せる機会があって聞いてみると「更年期なんてなってないよ」と言われる始末。

旦那の祖母に私達の子供を会わせようと計画を立てても「楽しみにしてるって向こうは建前で言っているけど、本当は小さい子供は嫌いだし、疲れちゃうからあんまり乗り気じゃないって言ってたから今回はキャンセルすれば?」とか言われちゃうんです。
今まではそれを鵜呑みにしてたんですけど、この頃になってボロが出てきたというか。

祖母と先日私が直接話せる機会があって、「本当はお会いしたいんですよ、子供も楽しみにしてます」と言うと「あの人達(ウトメ)を待っているといつまでも会えないから、あなた達別行動でいらっしゃいよ」と快く言ってくれたりして。

だから私たちにもそのようにウソをついているので、きっと向こうにも同じようなことを言っているんだろうなと思います。

ウトメ一家以外の親戚はみんな、関西(トメ親戚)・北海道(ウト親戚)でなので、こちらが出しゃばっても、と思ってました。
叔父、叔母に直接言うと角がたってしまうかもしれないので、従兄弟に直接>>410さんのように伝えてみます。

417:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 00:46:35 O
>>416
ウチのウトと同じだわ
親戚付き合いはほとんどしない

我が家は同居な上に近くに親戚がゴロゴロいる
結婚式・葬式の案内が来れば行くくらいで
お年始も彼岸もしてない


ウト本人は『親戚付き合い嫌いなんだよな』の一言で終わらせてるけど
ダンナの代になった時に困るのが目に見えてるので
出来るだけ情報は共有するようにしてる

大トメの一周忌もしなかったくらいのウトだからね
つい親戚のオバチャンにグチっちゃったよ

419:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 21:09:42 0
なんで自分の子が生まれると
それまでしなかった親戚づきあいをしたがるのかが素で理解不能。
同世代の子供との繋がりを、ってんなら友達じゃダメなの?
どうせ遠方だし、直接連絡してくれない程度の相手でしょ?
さんざん指摘されてる、403ウトメは昔から付き合いないのに、
付き合おうとしている403夫婦に連絡せずにウトメの方に連絡ってことは、
親戚もいまさら403一族と本気で親しくなろうとは思ってないんじゃないの?
その労力を地元の人間関係に注ぐ事をお勧めするよ。

420:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 21:12:11 0
>>403さん自身が田舎の人で、付き合い濃い地域の人?
なんでそんなに親戚付き合いに必死なの?
近いならまだしも遠方なのに。
>>414>>416を読んでもわからないよ。

421:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 21:18:02 0
>自分の子が生まれると、それまでしなかった親戚づきあいをしたがる
子供が生まれると「親孝行」したくなるクソ馬鹿エネ夫と同じ臭いがするw

423:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 21:32:56 0
親戚も付き合いたいとは思ってないに一票。
遠方の親戚が今更増えても、出費が嵩むだけだ。
近所に友達作った方がいいよ、本当に。

424:403 2008/02/28(木) 21:51:09 0
どうもです。
ちょっとびっくりしたw
私は田舎でも付き合い、濃い地域の人間でもない、生まれも育ちも東京です。
親戚も同じ東京で、正月には親戚中が集まる賑やかなのが好きな家庭に育ちました。
私が両親の元から独立してからは、従兄弟達、姪や甥に結婚祝い、出産祝い、入学祝など高額なものは送れなかったけど、気持ちだけでもと思い贈り物や気持ちを伝えてきたつもり。
だから、私が結婚、出産、子供のお祝いも親戚や従兄弟は同じようにしてきてくれた。
法事だとか、たまの親戚同士での旅行とかはすごく楽しみだったりして。

皆さんの「どうして必死に親戚付き合いをしたいの?」って聞かれたことにちょっとびっくりしたけどwそっか、きっとその遠方の親戚とやらにも同じようなことを思われているのかもしれないね。

旦那の従兄弟は4姉妹で旦那よりは年上だけど、私と同じ年。
4姉妹ともそれぞれ子供を産んでて、みんな集まるとすごく賑やかだし4姉妹はそれぞれ嫁に行った立場なので、私(嫁)と同じ立場で話がとてもはずんで楽しかった。
子供同士も年が近いのでワイワイ遊んでいるのを見て「1年に1度くらいはこうやって親戚で集まってワイワイするのも楽しいね」なんて旦那も言い出した訳で。
毎年、墓参りがてら従兄弟たちに会いに行ってたんだけど。

そっか、ひょっとして私痛い子だったのかしらorz
旦那方の従兄弟や甥達にも入学祝とか出産祝いとか送ってたけど、もしかしたら「え?今更なに?」って思われていたかもしれないね。
見返りを求めるためにお付き合いをしたいわけではなかったんだけどな。
同じ気持ちでいてくれる自分の親戚だけにしておいた方がいいのかもね。

いろんな見方があることに今更ながら気が付きました。
ありがとう。

425:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 21:53:48 0
>>424
ひょっとしなくてもイタイ子でしたね。
旦那さんと付き合う気があれば最初から旦那さんに送ってくるでしょ。
「なんかわからないけど、貰っちゃったから無視できないし」
という気持ちの表れがウトメ経由なんですよ、気づけよ。

427:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 22:02:29 0
>>424
あなたというより、まず旦那が痛い子だと思うよ。
>「1年に1度くらいはこうやって親戚で集まってワイワイするのも楽しいね」なんて旦那も言い出した訳で。
って、先方にしてみれば今まで音沙汰なかったのに、なんで?ってなもんでしょ。
しかも遠方に暮らしてるいとこ同士のレベルで。
孫ができたとたんにフィーバーするウトメに匹敵するようなおかしさだよ。

428:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 22:03:50 0
兄弟は他人の始まり。
親戚との縁はだんだん薄れていくものだよ。

430:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 22:13:44 0
ウトメがしなかったからこそ、ダンナにとっては親戚付き合いが
いいものに思えるのかもしれないね。
>>403の親戚は皆まともな人たちなのかもしれないけど、
それはラッキーだと考えていいと思う。おじおばいとこと
付き合ってると、うち数人はドキュがいて消耗するって
ケースは珍しくないと思うよ。

恥ずかしながら我が家は、父方の親戚がほぼ全員
困った人たちなので(ギャンブルや借金癖など)、数名を
除いてほとんどの付き合いを絶っている。
まあ、そういうところもあるってことで。

431:名無しさん@HOME 2008/02/28(木) 22:16:51 0
403さんが関東で、北海道と関西にご親戚がいらっしゃるんですよね。
それって観光地に遊びに行きたいから繋がりを作りたいの?と思ってしまう、根性腐りきった私を許してください。関西に遊びに行きたい、というお話があったもんで、関西人の私、深読みしました。ごめんなさい。

関西の人間の「遊びにいらっしゃいな」をどこまで本気に解釈するか、
それもあると思いますけど、関西おばちゃんの「いらっしゃい」は
なかなか難しいと思います。
403義伯母さんも更年期は否定なさったようだけど、遊びにおいでと快く仰いましたか?
文面には無かったのでわからないのですが。
お祖母さんと伯母さんとでは年齢も立場も違うので、同じように考えてはいけないし、従兄弟さんたちが403さんと同じ気持ちかわかりませんしね。

最低限のおつきあい(法事程度の顔合わせ)は必要かもしれませんが、必要以上に連絡取ってきたり、遊びに行きたい、と言ってくる親戚がいたら正直面倒くさいです。
自分の兄弟姉妹ならともかく、従兄弟従姉妹なんてほとんど他人なのに。なぜ年賀状程度のつきあいではいけないのか、連絡先さえわかれば法事で会えるしいいじゃないか、と思うのですが。

ごめんなさい、まだお若いんでしょうね、403さん。
親戚づきあいに疲れ果てた関西おばさんには、理解不能な良いお話です。