ひだまり速報
792: 名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 00:57:22 ID:fRBOwIjs
もうすぐ3歳になる長男の就寝時間について悩んでいます 
最近反抗期か赤ちゃんがえり?なのもあり、本当は眠いのに 
寝るのをいやがります、泣いてでも寝かせ様としても、あまりの泣き声に
すでに寝ている小学生の長女と3ヶ月の乳児が目を覚ましてしまい
もうイライラ絶頂です

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい22【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



朝早く起こせば良いと言いますが、ギャン泣きしてまたすぐ寝てしまう始末です。
結局寝るのは夜中の2時頃になります、お母さんも寝たらダメ!!と大騒ぎして、ゲンコツ食らわしても何をしても泣き喚いて寝ない!!の一点張り。
自分の時間も持てずにものすごくイライラして涙が出てきます。

794:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 01:16:48 ID:+7OfpjOo
夜中2時乙 保険センターにまず相談汁
スイミングや体操、体力を使う事とりあえず、体調崩し保育園とか

798:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 01:28:34 ID:iYljEiDW
>>792
大変ですね。

朝、ギャン泣きして二度寝した後は何時に起きますか?
お昼寝はしてますか?
3ヶ月の下の子ちゃんがいて、思うように外で体力使って遊べなかったりしてませんか?

うちも2才4ヶ月男児持ちですが、確か、魔のイヤイヤ期スレか、2~3才児の日常を語るスレで少し前に就寝時間やお昼寝の話題になってましたよ

802:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 08:28:09 ID:GICs37p+
>>792
小児針行ってみては?
先生いわく、子供もストレスが溜まると体が疲れるらしい。うちの子もそうゆー時は針しに行きます。効果ありますよ。

804:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 10:31:26 ID:NbHV8XLM
>>792
真ん中のお子さんですね。3ヶ月の赤さんがいる、という状況。
それだけで、気持ちは見えてきませんか?
みんなが寝静まって、やっとお母さんに甘えられると思ったそのときに 
「さっさとお前も寝ろォこっちは疲れてるんじゃゴルァ」のオーラ出しては、まずいです。もうすぐ3歳なんて、まだまだ、こっちも赤さんじゃないですか。
それが、下の子が生まれたとたん、否応なくお兄ちゃんになるのですから。
赤ちゃんがえり、としては下の子ができた子の典型的なものです。
体力的に大変なのはわかってますが、あえて言わせていただくなら、
末っ子よりも、このちいちゃな新米お兄ちゃんをうんとかわいがることが大事。
母親って、てか大人って、
知らず知らずに一番小さい子を大切にしてしまいがちなんです。
今、上手にバランスとらないと、兄弟の仲が将来心配です。
お兄ちゃんでよかった、と思えるように、
下の子にはお兄ちゃんがいてよかった、と思えるように。
赤ちゃんに対して優越感を持つぐらいで、丁度いいと思います。

805:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 12:11:16 ID:v+ONw5Df
>>792
すごいずれてたら申し訳ないのですが
うちでも同じくらいに下が産まれた二歳児が、そんな感じでした。
うちの場合、寝なくていいよ、といって
横になってゆる~い調子で本を読んだり、
なにやらもしょもしょ話しかけながら抱っこをしていると
そのうち眠くなっていました。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なったら、逆らわないのが吉かな、と。
この時期多少甘やかしても、取り戻せますよ。
私も、寝ろ!!とげんこつをしたこともあったのですが、
まるっきり逆効果で。

806:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 12:13:25 ID:LUS37W2s
上の子と下の子が先に寝るなら、そのあと1時間だけと決めて
じっくり遊んであげたらどうだろう?
お母さん独り占め出きる時間が出来ると少し落ち着くかも。
「特別だよ内緒だよ」ってアイスあげたりしたり。
赤ちゃんが生まれて自分のなかでいろいろ葛藤があって
消化出来ないんだと思うよ。

808:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 15:45:26 ID:NbHV8XLM
>>806
804 です。うちもやったよ、「内緒でアイス」wwなつかしす。
「内緒、」って効くよね!

807:792 2007/06/09(土) 15:38:38 ID:fRBOwIjs
アドバイスありがとうございました、皆さんの意見に少し気が楽になりました 
今日も朝8時に無理やりようやく起こして公園へ行きました、12時から昼寝で3時間も寝てしまいました・・・寝かせすぎてしまったと後悔です、また公園へいってきます。
少しずつリズムをつけてけるようにがんばります。

811:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 17:22:31 ID:RHBbLbjG
>>807
真ん中の子に必要なのはリズムじゃなくて母親の愛を独占する時間。
あなたに必要なのは自分が何をしてるか客観的に見る目。

寝るのを嫌がるからゲンコツって自分のイライラをぶつけてるだけだよね。
だって殴ったら余計寝るわけないし
子供が母親と2人の時間を欲しがってるのを全否定だし。
自分の時間って言うけど上に2人いてもう1人子供作れば
そんなもの無くなるのなんてわかりきった事じゃないか。
真ん中の子のせいで大変なのではない事に気がついてください。
旦那さんが休みの時にでも下の子をあずけて2,3時間でもお出かけしたら?
下の子が昼寝してる時には2人で仲良く過ごしてください。

815:名無しの心子知らず 2007/06/09(土) 23:06:33 ID:3RRVkAw/
>>792
ウチも4歳半を頭に3人だから今どういう状況かよくわかるよ。
慢性的に寝不足が続いてる割には頑張れるんだけど
眠い時期っつーのがあってそういう時は何やっても駄目、思考停止するのよ。
私は寝る前に本読みながら自分が先に寝てしまってたけどそれでも駄目な時は
お化けで脅したり「明日お出かけせんぞ!」って脅したよ、陰険だった。
ゲンコツ一発より子供には嫌な時間だったと思う。
792さんとお子さんはお互い行き違ってるからうまく乗れない状態なんだよ。
今はとにかく家事の手抜けるところ抜いて自分の自信と体力を
取り戻す事が先決だと思う。

私は2歳7ヶ月の真ん中が家をグチャグチャにして片付けないのが辛いから
出歩いてるけど外行くと疲れるよね、ほどほどにね。
完璧に育児なんかできないし、親も失敗してイライラして当たり前だよ。
それに3人いたら下手な育児でも3分の1で軽減して伝わるしw
明るくいこーよ。
子供はゆっくりしか変われないから親が気持ち切り替えるしかないもん。