ひだまり速報
688: 名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 09:48:15 ID:n24TVuWp
園バス停でのことで相談させてください 
お戻りバスが着いて「さようなら」の後に都合や好みのあう人でそのまま公園へ行ったり、流れで近所のショッピングセンターのフードーコートへ寄ることがあります。 
うちは今、年中さんで去年からそうなんである意味慣れてるのですが 
年中から来たお母さんが一人頑固でしかもそれを私にだけぶつけてきます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい22【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



多分マンションが隣なので帰る方向が一緒だからと思いますが…
昨日もバスの後、公園やマクドに行かないで、うちの子が行きたがって困るのよーと小声で言われて、毎回なのでむかっとして大きめの声で「自分ちのことは自分ちでねー」と言ったらバス停なのに切れて泣かれました。
お姑さんがいるとかかえって着替えないと怒るとか…わけわかりません。
今朝は旦那が送っていってくれましたが長文メール来たし帰りが不安です…

689:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 09:53:27 ID:p4Yr4GBP
で、相談は?

691:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 09:54:25 ID:rOy42GAc
ほっとけ。メンヘルかもよ。きもいよそんな大人。
てか別にその人の意見にすり寄るきないんでしょ、ほっとく以外に何が?

692:688 2007/06/08(金) 09:57:59 ID:n24TVuWp
あ、すみません
相談したいのは、
今日のお戻りバスの後制服のままで習い事に行くついでに
3人でマクドに行く(ハッピーセットが変わる日なので)んですが
昨日揉めたお母さんとどのように対応したらいいでしょう?
むこうが知らん顔なら良いのですが、また騒いだ場合はどうしたらいいでしょう・
ということです。
書くのが下手でお目汚しすみません

694:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 10:06:57 ID:GXOjgPam
>>692
日本語でOKと激しく言いたいが・・・
その頑固ママっていうのは、何が頑固なのよ。
お前らマックとか行くなって言ってくるの?

696:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 10:09:02 ID:lLpYzJCO
>>688,692
要するにそのママさんは
「園から戻って帰宅もせず(かばんや制服も置かないで)
そのまま買い物やお楽しみに行くなんてありえない!」
っていうことが言いたいんでしょ。
親が小学生に向かって
「道草禁止。ランドセルを置いてから、遊びに行きなさい」
というのと一緒だよね。
で、それをお姑さんがうるさいと。
今日の帰り、何言われても放っておけばいいじゃん。
それこそ「うちはうち、よそはよそ」
反論されたら「お宅はキッチリされてるのねぇ~」で十分。

698:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 10:10:54 ID:czxi4CyL
>>692
その人と今後も友達づきあいしたいなら、一度きちんと
話を聞いてあげたらどうかな。そうじゃないなら、なんとなく
距離を取ってつきあいをなくしたら。

騒いだって放っておいたら良いと思うが。
「あ、今日ちょっと用事あるからね」ってさ。

701:688 2007/06/08(金) 10:12:38 ID:n24TVuWp
>>694さん
他のお母さんには意味不明にもごもご言ってるのですが私には「行かないで」と直接言ってきます。
帰り道が一緒なのに寄り道されたら帰れない、息子君がマクド行きたがって困る、
困るからやめてね!と小声で言ったりメールが来たりします。
なんで困らせるの?嫌ってるの?とか言うので「うん」と正直に言えたらどんだけ楽だろうと思います

704:688 2007/06/08(金) 10:15:03 ID:n24TVuWp
ぼつぼつ打ってる間にレスありがとうございます。
そうですね、距離を取りたい人だし「うちはうち」で知らん顔します。
考えすぎてたかも…ありがとおうございます

712:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 10:53:47 ID:74u3ZS2M
>>701
同じバス停留所なら「挨拶と軽い会話」は常識だけど
それ以上の突っ込んだ話になったら

「お宅のお子さんがキッチリしているのはいいことだと思う(否定しないで肯定)」
「でもウチは寄り道はかまわないという方針だ。(自分の主張)」と
踏み込まれたくないトコはきっちり線をひいとくべきじゃね?

おまけにマイルールで人の行動を規制するなんてマジありえん。
大人が子どもを規制するのは管理が必要だからであって、
大人同士の世界でやることじゃないだろう。超失礼だよ。

758:688 2007/06/08(金) 12:58:19 ID:n24TVuWp
帰宅してきました。
なんか変な風になりました。
習い事先に麻疹の子が出たので今日はお休みでマクドだけ行ったのですが、
親子で無言で後ろ5mぐらい後をずーっと付いてこられました。
一緒に行くとかの言葉も、挨拶もなくただずーっと下の子のベビカ押して後ろから歩いてくるだけで怖かったです。
何故かマクドの中には入らずに入り口前で突っ立ってたのが不気味で
ハッピーセットはテイクアウトにして貰って一軒に寄せて貰って食べました。
食べながら話してましたが、やっぱり他のお母さんが見てもオカシイ動作があるそうです。
電話番号は園バスの連絡網があるので拒否出来ませんが携帯メールは着信拒否に設定しました。

週末でうまく落ち着くといいんですが、しばらく朝は旦那に送っていってもらおうかと考えています。
なんかどよーんとした暗い感じが気持ち悪いです。
こんな風にしたら良い、というようなご指導ありましたらお願いします。

774:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 14:18:40 ID:MvfI30N+
>>758
テイクアウトしてお友達の家にいったとき、その人も一緒?

知人に似ています。
子供はすごい乱暴モノなのに、一切叱らない育児をやっていて、
食べるものはこだわりですべて手作りで、遠足の帰りにミスドに寄ったら
「生まれて初めてこういう店に入った」といった人。
やはりバス停が一緒だったけど、すごい行動がおかしくて
チョコレートケーキ焼いてきて、水筒にコーヒー入れて路上で食べてるんですよ。
園バスが来るまで。
いきなりバス待ってるときにしくしく泣き出して何を言うかと思ったら
「いつかこの人と結婚するって女の子を連れてきたらどうしたらいいのか」とか言い出す。
子供はすごい乱暴でいきなり友達を階段の上から突き落としたり
箸で友達の目を刺そうとしたり、もう手がつけられず、1日中担任が手を繋いでいて
ふくよかだった担任が10キロくらい痩せました。

こんなキテレツな親子だったのでバス停だけの付き合いでした。
仲間はずれにするみたいでアレだったけど、うちの子もバスで顔を噛まれたり
結っていた髪を毎日解かれたり、さんざんだったので、
バスが行けばすぐ解散にしてました。
その後誰かとどこかへでかけるなら、すべてメールでやりとり。
また、そのキテレツさんのメールは着拒否とかしませんでした。
今日は休みます、とかそういう連絡だけのために。

挨拶もする、世間話もする、でも、個人的に遊んだりはしない。
そういう感じで3年間過ごしました。
すごいキツかった。

775:688 2007/06/08(金) 14:52:26 ID:n24TVuWp
>>774さん
いいえ、追っかけてきた?人はそのままマクド前に居たままです。
私たち親子3組はテイクアウトしてマンション側の出口から出て
そのままEVでお宅へ上がって食べました。
そしたら携帯にメールが入り始めたんで拒否にしました。

息子君は乱暴というよりちょっと変わってる子育てな感じです。
遊びの都合とか全部「息子が○○ちゃんと遊びたい言うので」で決めようとして
断わった人に転勤族だからハブったと激しい文句言ったことがあるそうです。
やっぱり距離を開けた方が良いですね…

779:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 16:37:56 ID:MvfI30N+
>>775
なるほど。

ああ、生き別れの姉妹かってほど似てます。
子供の遊ぶ友達も母親が選別してます。
遊びの種類も選別します。
ヒーローモノなんかは絶対近寄らせず、虫が好きになるように仕向けたり。
好きなる子まで決めてます。
うちの子がおたくのお嬢さんを好きみたいなので、手を繋いで帰っていいですかとか
もう絶句ものです。

で、着拒否はやめたほうがいいと思います。
この手の人は「自分が間違ってる」とは思っていないので、拒否されたら
相手が悪い、相手の心が狭い、相手が間違ってると思い込みます。
メールなら、時間を空けて返信する。
たとえばそのマックの件なら、帰る時間くらいに
「騒がしくてメールに気づかなくてごめんね、で、用件なんですか?」と返す。
電話が鳴っても、その人の着メロだけ単独で音を変えて(私はその人の着メロを
「俺はジャイアン」にしてました)留守電にする。
で、あとでメールで「気付かなくてごめん、用件なあに?」と打つ。
ずっとこれを続けていればいいのですよ。
積極的に「着拒否」などして「あなたを避けています」と気付かせる必要なし。

いい意味でも悪い意味でも「ロックオン」されたら大変です。

780:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 16:40:44 ID:9ffxN0Ub
俺はジャイアンwwwwww

784:名無しの心子知らず 2007/06/08(金) 17:35:27 ID:KYu3HeXb
>>775
最初、年中で入園した当初は誘っていたの?
途中入園で、毎日他の人たちがその場で遊ぶ約束してるのを
見るのは、疎外感を感じて、かわいそうだと思った。
誘った上での、断り&難癖ならば、ごめんなさい。

でも、母親が変な人で一緒に行動したくなくっても、
他の子が遊んでいるのにその子だけ行けないのはやっぱりかわいそうだから、
遊ぶ約束はその場でせずに、いったん解散後、バス停以外でするか、
メールでやりとりに変えたほうがいいかも。

787:688 2007/06/08(金) 17:59:59 ID:n24TVuWp
>>784さん
4月頃はちょうど子供が中耳炎や鼻炎で休んだり遅れ登園しがちだったので私はわからないので、今日、お宅にお邪魔してマクドを一緒に食べたお母さんにメールで聞いてみました。
そしたら手が空いていたらしく電話で教えてもらえました。
4月の最初何回か誘ったけど息子さんは行きたがって暴れるしお母さんがすごく迷惑そうなので止めたんだそうです。
その後、同じ組のおうちに遊びに行ってトラブル起して
その前後で我が家が復帰してきて目を付けられたみたいです。

そういえば何度かいきなり「息子が遊びたいと行ってるから」と急にうちに来たがられたのですが
運よくちょうど習い事や先約があったので断わってました。
うちはクラスも違うしこのまま疎遠になろうと思います。
着拒否はもう向こうも気が付いてそうなのであえてこのままで置いておきます。
アドバイスありがとうございます。