ひだまり速報
614: 名無しの心子知らず 2007/06/05(火) 09:13:42 ID:MqNv9ZGm
近所のママ(子供二歳)の家に我が子(一歳なりたて)と遊びに行った時のこと。 
おやつにプッチンプリンを食べさせており、うちの子に食べさせようとした。「うちはまだ離乳食も完了してないし、まだ早いからいらないよ」と拒否。 

引用元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]72


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



ところが「欲しがってるじゃん」と私の子の口に押し込んだ。
しかも「うちの子に一個全部食べさせるのは体に悪いから〇ちゃん(家の子)に食べて欲しい」とな。
一歳なりたての私の子にプッチンプリンて…私の子なら体に悪くてもいいんですか。そうですか。
カチムカFO中。

686:名無しの心子知らず 2007/06/05(火) 18:45:30 ID:HEXhBF4I
>>614
うわー、腹立つ!!
全部食べさせないなら、お前が食べろやって感じだね。
自分もFOするなー。子供のためだもの。


+++------------------------------------------+++




855:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 02:06:21 ID:zOv0atSX
以前一歳なりたてでプッチンプリンを食べさらせられたと書いた者です。
うちの子は食欲旺盛で児童館、公園などで他の子が食べているおやつをクレクレとねだりに行ってしまいます。
「それは○○(私の子)のじゃないからね、まだ赤ちゃんを卒業したばかりだから○○にはまだ早いよ」と、言ってももちろん話が通じるわけではないので人のおやつが気になる様子。
それで他のママさんは「欲しがってるんだし」と言ってチョコやスナック菓子を私の子に手渡そうとします。「うちの子はそれくらいの時期からチョコとか食べてたよ~」とか言われるし…
ご好意はありがたいですし、私の子がウザイのもあるんでしょうけど、最近の離乳食、幼児食事情はこんなもんなんですか?しまいには「神経質すぎだよ」と言われる始末。
最近こんなことが多くてカチムカ、というか何だかな~。

856:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 05:05:20 ID:VE+KRYje
>>855
気にせずさっくり断ればいいよ~
うちはうち、よそはよそだもの。
うち5歳、まだチョコ、スナック、アイス、アメなどはあげてないよ。
よそのうちであげていても、きちんと歯磨きすれば問題ないだろうし。
こういう事は親が決めればいいと思うよ。

857:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 07:10:05 ID:7HZt1ZM4
>>855
確かに、親が普段与えていない嗜好品を他人がすすめるのは良くないよね。

…が、それとは別に、自分の子がよそのおやつをねだりに行くのを
なんで止めさせないの?満1才だったら、確かに言い聞かせるのは難しいけど、
抱き上げでもして体張って阻止すればいいのでは?そこが公共の場で、
飲食禁止でないのなら(そんな児童館もあるの?)よそ様が何を食べようが
勝手な訳だし、向こうにしたらおたくのクレクレ攻撃も内心迷惑だと思うよ。
よそのおやつを欲しがりそうになったら、一生懸命遊びで気を紛らわすとか、
その場からさり気なく離れるとか…。最悪、自分も赤ちゃん煎餅でも持参して
少しだけ食べさせるとか(よそ様にねだりに行かれるよりはまだマシかと)。

858:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 09:13:46 ID:OfpVX0hH
ちゃんと断ってるじゃない。ちゃんと読めば?

860:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 10:52:28 ID:x2D6QPGE
>>858
断る以前に、他の人のところへクレクレしに行かせなきゃいいだけの話。

861:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 11:04:48 ID:/YVWz05j
>>858
よく読め。
お菓子を渡されてるんだから、ねだるのを阻止出来てないじゃないの。
みっともない。抱っこしてでも遠ざけるのが普通でしょ。

859:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 10:28:34 ID:jvuLNyhd
855の本音は「うちのこが欲しがるようなお菓子を見せるのはヤメレ」
なんだと思う。気持ちはわかるが、周りに自分のやり方は強制できないし。
「神経質すぎ」というのも、実際ひとつの見方だ。

しかし何より、これが一番正論で、結論だと思うけど。。
他人の子がお菓子癖つけようが、虫歯になろうが、よそのママは
知ったこっちゃないってこと。なついてきたワンコに、気軽にエサあげて
いい気分になりたい、その程度の認識しかないってことよ。
アナタの子に対しての責任は、母のあなたしかとれない。
肝に銘じて、自分の態度を決めたほうがいいよ。自衛あるのみ。

862:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 12:37:38 ID:P9d2xWIR
>>855
んだね~。他の人も言ってるけど、1歳ならママが何とかして阻止でOKだと思うよ。
食べたがるってより、他の子の食べてるものに興味津々って感じなんじゃないかね?
相手のママさんも寄ってこられて「シッシ!」なんてするわけにも行かないし
好意でくれてるんだと思うけど、それが嫌なら自衛するしかないと思うよ。
離乳食事情に関しては、それぞれやり方あるから、よそはよそ、うちはうちと思うしか・・・
うちの子も間もなく1歳。
決まった時間に飲食できる児童館に行ってて1歳超の子とママたちと昼食とるけど
やっぱりうちの子も興味津々で他の子の食べ物に向かって行ってしまう。
そこはママブロックorママタックルで阻止。
でも、やっぱり好意でくれるから、食べられそうなものはいただいで
食べられなそうなものは「いいよ、ありがとう。大丈夫だよ」と断って
持参の赤ちゃん煎餅なり離乳食なりあげる。

863:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 12:48:33 ID:8jucd04Z
>>855
>私の子がウザイのもあるんでしょうけど、

その通り。自分で分かってるんじゃん。
他人の離乳食事情にカチムカしてる場合かってのw

869:名無しの心子知らず 2007/06/12(火) 16:21:47 ID:zOv0atSX
855です。みなさんご意見ありがとうございます。
できるだけクレクレ行きだしたら抱っこで逃げようとしてるんですが、その時点で大泣きなので相手のママさんも「いいじゃない少しくらい」って感じです。
あと、私の子の前で欲しがるようなお菓子をだすな、とはおもいません。それは個人の自由ですし。
ただうちはうち、人は人だって思うようにしてるんですけど、あまりに神経質だって言われるもので…。これから頑張って自衛します。