ひだまり速報
(前編)

951:背中押して嫁 ◆Ltjo31trLZAp :2009/07/12(日) 20:19:31 0
こんばんは、背中押して嫁です。簡単にこの週末の動きを報告(という名の愚痴・・)させてください。 

引用元:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1247115036


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



・実家到着、両親に報告。両親即納得。
結婚前からダンナのことを良く思っていなかったそうで・・(分かってたけど)。
「確かにダンナくんの実家には問題がある。だが本当の問題はそこじゃないよな」とバッサリ斬られました。

・金曜のダンナ、結局連絡ナシ。コトへの認識が足りず、ドラクエやりつつ私の帰りを待ってた様子。

・土曜のダンナ、携帯に連絡をよこしてくる。ただし夕方。「まずは会って話し合おう」の一辺倒。

・今日のダンナ、私がガンとして折れないので、渋々PCメールでやりとり開始。

「言った言わないをやりたくない、冷静な対話がしたい、まずは残した手紙への返答が聞きたい」でずっとダンナの要求をはねのけ続けました。
ダンナが理不尽なかたちでも、いつも結局私が折れてナアナアになって・・がパターンだったので、この時点で相当焦ったはずです。
メールでも、微妙にピントの外れた回答ややり取りも多いです。わざとだろうけど。

とにかく、こちらが離婚に向けて本気になってることは伝わりました。
(私が、両親+兄弟に全面的な肯定を受けて、だいぶ気が大きくなってるので・・)
(気が大きく”なってるだけ”なんだろうなと思う自分もいますが、今はこのまま押そうと決めました)
確かにあなたの実家は難アリだらけだ、だが一番問題なのはそれを「お前は恵まれてるんだから我慢しろ」「お前は正しいんだから折れてくれてもいいだろう」「お前のほうが上なんだから○○」と、結局全部押し付けて自分は何一つ苦労をしょってなかった、ということにあると、繰り返し続けました。
実はこの「彼自身には何一つデメリットがなかった」ことに気が付いた(向き合えた?)のが、昨日の話だったりします・・。
まだ私自身色々整理しながら動いている状態ですが、なるべく「形に、証拠に残すこと」を意識して気持ちが折れないようにしたいと思います。

952:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 20:23:16 0
待ってたよー
とりあえず乙だ

953:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 20:24:28 0
気が大きくなっているうちにさっさと離婚しておくと
後で「何でもっと早く離婚しておかなかったんだろう」と後悔するほど
楽になる物件に見えるよ

954:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 20:32:47 0
乙です。旦那ドラクエで気が紛れてるから、
本気になるのにしばらくかかりそう。
まあ、その間に準備して逃げればいいけどねw

955:背中押して嫁 ◆Ltjo31trLZAp :2009/07/12(日) 20:33:25 0
ここからが愚痴ですが、焦ったダンナが出してきた懐柔策

・土曜「(ドラクエは)お前の分もちゃんと買ってあるんだぜ!協力プレイしようよ!」
・日曜「わかった、今年こそ子供を作ろう」

ドラクエは論外として(現在私はゲームあまりしません。ドラクエは小中時代に3~5やったので多少はわかりますが・・)
この「子供」に関しては、サーっと頭が冷えました。
私がまだ若い&もし私が妊娠育児で退社になった場合、ダンナの給料だけでやっていくのは相当きつい、なので「ダンナの年収が、私がパートのみ程度でOKになるまで」または「教育費ぶんの貯金ができるまで」待とう。・・ということで意見一致していたんです。しばらくは仕事のみ生活になることに不満はありませんでした。
(そもそも私の勤続年数がある程度ないと、妊娠時に残りづらくなるし)

でもダンナの給料は上がるどころかジワジワ下がる。
それだけならまだいいけど、貯金をするのもいやがる。とにかく使いたがる。
実家への援助は「しょうがないじゃん」で済ませる。
フリーターの義兄弟への援助まで「俺っていい兄貴」とご満悦で自ら申し出る。
果てには「こんな状態で子供って、無理なの分かってるだろ」とか「生まれてくる子供が可哀想だろ」とかとにかく「子供を欲しがる私が自分勝手な我侭を言っている」ほうにしか持っていこうとしない。
なんど家計について話し合おうとしても、「分かった、今のローン(彼私物)が終わったら」と言いつつ、終わらないうちに新しくローンを組んで、ボーナスが少なくて仕送りしてやれない、今回だけ頼むとか言ってくる。
(そうやってるうちに、彼の手取りは住宅費と私物ローンだけで埋まっていった)

あんまり言いたくなかったお金のことが、子供のことをダシにされた途端に溢れかえってきました・・。
まだ彼に直接文章で送ってはいませんが、推敲してからありったけ
ぶつけてやろうと思います。

956:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 20:36:20 0
乙です。
読めば読むほど最悪だな…

957:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 20:38:33 0
旦那にそれをぶつけても無駄だよ、改心しないよ。
それよりも自分で答え出てるんだから、前進した方がいいよ。

968:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 21:31:59 0
>>955
同じく理解させる必要はないと思う。
むしろそんな砂漠にコップの水撒いて池を作ろうみたいな
無駄な労力はしない方がマシ

967:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 21:29:17 0
>>955
乙です。懐柔どころか神経逆撫でしてるね…。
子供作ったら身動き出来なくなる。絶対折れないで頑張れ。

974:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 21:41:47 0
>>955

逃げてー。
全力で逃げてー。

子供がいなくて不幸中の幸いだったんだよ。

自分がお金使いたい、コウトらにいい顔したいから選択小梨だったのに、
今の状況じゃ子供育てるに充分な収入無いのに
子供さえつくれば貴女を奴隷にしておけると思ってる。

全力で、逃げてー!!!

965:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 21:24:04 P
あんまり詳しく理解させる必要ないよ。
それより、エネをマンションから追い出す方向で知恵をしぼった方がいい。
目に見えてある財産だから、しがみつくよ。

とりあえず夫一人の時に実家全員と弁護士引き連れていって、
叩き出して即鍵変えれば?

971:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 21:38:48 0
>・土曜「(ドラクエは)お前の分もちゃんと買ってあるんだぜ!協力プレイしようよ!」
>・日曜「わかった、今年こそ子供を作ろう」

こ、これはすごい…
こどもの話で釣ろうとは…

979:名無しさん@HOME:2009/07/12(日) 21:54:12 0
なるほど
雄である以外に価値がないと認めてるわけか


+++------------------------------------------+++

引用元:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1248678949

877: 背中押して嫁 ◆Ltjo31trLZAp :2009/08/02(日) 16:38:32
お久しぶりです、背中押して嫁です。
離婚についてだいぶ話が固まって、かつ自分も落ち着いたので、軽い報告にきました。
あのときここの皆さんにつけてもらったたくさんの背中の手形には
今でも感謝しています。

長くなりそうなので箇条書きにすると
・弁護士さんを決め、全般的な流れや対応・処理を任せることに
・ダンナとのやりとりは、全て記録が残るカタチで、を貫き今に至る
・最初懐柔策に出ていたダンナ、私の離婚の意志が固いと知るや、急に切れだす
・それ以後、結局お金の話ばかりに終始するようになる(慰謝料をよこせ、今まで払った住宅費ぶんを返せ、別居期間中の生活費をよこせ、など)
・家計簿やメール・会話のやりとりの記録があるので裁判も辞さない
と調停をもちかける
・義実家が実家に恫喝・無言電話のいやがらせをはじめる
・それらも記録し弁護士を通じて警察に相談したと報告、あっさりおさまる
・ダンナが、もうどこか誰も俺たちのことを知らないところにいってやり直そうとか言い出すようになる
・無視して、協議できないなら調停、と繰り返してたら、協議に応じると連絡入る
・慰謝料なし、マンションは売却し完全に半々に(多分ちょっとは手元に残るかたち)家具家電類も可能な限り売り払って半々に、車はダンナが持っていく、などかなり話が進む

878: 背中押して嫁 ◆Ltjo31trLZAp :2009/08/02(日) 16:39:52
一番精神的につらかったのは、やはりダンナが本性を見せてお金のことばかりになったことです。
分かってはいたんだけど、いざ目の前にすると、本当に気が狂いそうになりました。
「自分は子供はずっと欲しがっていた。金のことばかり気にされて、拒否されていたのはこっち。そのことに関しては慰謝料を請求する」
「マンションを売るなら、今まで払ってきた金額分をそのままもらえないと納得できない。住みたくもない高いマンションを強引に買わされたのはこっち」
「そっちが一方的に出て行ったのだから、生活費をもらう権利がある」
「実家には確かに援助していたが、妻を監禁して脅迫したわけでもなし、嫌なら払わなければいいだけ。今更そんなことを言われても困る、卑怯だ」
「言い合いにはなったが、そちらが言うような暴力行為は一切していない」

全部弁護士さんにダンナが言ったことです。
全部嘘です。

ずっと、人間一人育てる責任をまだ俺たちはもてないだろう、と私に言い続けてきたダンナ。このマンションじゃなきゃ嫌だ!とかなり予算オーバーのそれ以外をガンとして受け付けなかったダンナ。
実家からの要求を断ろうとすると、机を叩いて大声を出したこともあるダンナ。
あの夜、ついに私につかみかかり、壁に突き飛ばしたダンナ。
本当に気が狂いそうになりました。

正直、そんな驚くようなドラマチックな展開とかにはならず(義実家はあやしいと思ってたけど)、淡々と進むんだろうと思っていたので、ダンナが堂々と金金金!になったことはショックでした。
プライドの高い人だったので、何だかんだ言ってそんなみっともない真似はできまいと思ってたのに。
その言い分が嘘ばかりだということは、誰より自分が分かっているはずなのに。

弁護士さんに、離婚カウンセリングなども紹介され、一気に吐き出してだいぶ落ち着きました。(このスレといい、どうも私は一度「外」に出さないと、何を自分の中に溜め込んでるかも把握できないようで・・。普段はそういうタイプでもないと思うんですが)
目下の悩みは、友人たちへの報告が気が重いことです・・。
ほんと、若さと勢いだけで結婚しちゃったんだなあ自分・・。

880: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 16:42:44
乙です。

881: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 16:44:12
報告はスレ違いです

884: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 16:48:37
エネ旦那に関わることだから報告はスレチでない。
相談しか書けないなんて書いてないよ。
文句つける>>881がスレチになっちゃうんじゃないの?

888: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 16:52:01
>>881って友達居ないんだろうなww

882: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 16:47:01
家具、家電がいくらくらいになったか参考までに教えてください。
会話を録音するときは、相手に今から録音しますって伝えるのですか?
だいたいの弁護士費用も教えてくれると嬉しい。

886: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 16:50:40
マンションって売りに出してから、どれくらいで売れた? 
この不況の世の中で売れてよかったね。

903: 背中押して嫁 ◆Ltjo31trLZAp :2009/08/02(日) 17:11:42
すみません、荒れそうなので、次に来る時はその後スレに報告だけにします。
気遣って下さったみなさん、本当にありがとうございました。

>>882
その方向で同意が取れたばかりで、見積もりなどを取ったわけではないです。
持ってかれるのも持ってくのもイヤだし、でも向こうが捨てるのはイヤみたいなのでこうなりました。
テレビ・冷蔵庫・ダイニングセット・リビングソファあたりの大物はそこそこ値がつくかもだけど、あとは二束三文じゃないかなあ・・。
全部で10万程度じゃないかとにらんでます。

弁護士費用は、今のところ着手金で50万払ってます。
今後の成功報酬は、マンションがいくらで売れるかに左右されるそうです。
諸費用含めたトータルで100~120くらいじゃないかって話です。
録音は「弁護士立会い&相手の許可のもと行われる」ことが大事らしく、
そのように行われました。

>>886
なので、これもまだ売れたわけではないです(苦笑)。 
築浅で場所だけはやたらいいマンションなので、大丈夫だと思います。 
「高く売るぞ!」とか言い出すと大変でしょうけど、とにかく「処分」が目的なので・・。
908: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 17:19:27
>>903
じゃ、いろいろ確定したらその後で教えてね。
離婚考えてる人間の参考になるから。

がんばってね。

890: 名無しさん@HOME:2009/08/02(日) 16:53:05
話がなんとか進んでるみたいでよかったですね。
とにかくこのまま一気に離別して、あとでゆっくり自分を癒してください。

「その後」って完結したときに書くトコで、途中経過は元スレだと思ってた。
今日はあちこちでなんでもネタにしたい人が粘着してるみたいだね。
人の悪口でウサはらししないで、自分の問題を吐き出せばいいのに。


+++------------------------------------------+++

引用元:http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1261927904

568: 名無しさん@HOME:2010/01/27(水) 01:25:26
昨夏エネスレでお世話になったもの(背中押して嫁)です。
その後、やっと一段落したので報告させていただきます。

今月、離婚が成立しました。
やはりお金関係で揉めましたが、子どもがいないこと・結婚式のビデオ(元義母の「若いからって子どもができると限らない、だから私は油断しない」と御開き時に私の悪口を散々言った場面がおさめられている)などで「夫義実家は普通ではない」との判定を得られ、法的に有利な立場を貫けました。
細かい流れは申し訳ありませんがほぼ伏せさせていただきますが、
今週は本当にある意味人生の記念日になりました。

かつての自分は、本当に感覚が麻痺していたと思います。
愚痴程度に書き込んで、でもキーを打ちながら冷静になっていくあの感覚、今でも鮮明に覚えています。
きっかけを与えて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

570: 名無しさん@HOME:2010/01/27(水) 01:30:02
離婚おめ!

574: 名無しさん@HOME:2010/01/27(水) 01:40:46
背中押して嫁さん、離婚おめでとうございます。
あなたの背中のたくさんの手形のひとつだった者ですが、ようやく自由を取り戻したことを本当に喜ばしく思います。
元旦那も元トメもどうしようもない人間だっただけに、縁が切れたこれからはもう幸せにしかならない人生を送れますように。

584: 名無しさん@HOME:2010/01/27(水) 04:33:01
離婚おめでとう!って言い方も変な気がするけど、
この場合はおめでとうでいいんだよね?

あれからまたいろいろ大変だったようだけど、
片がついたようで何よりです。
気分新たに再出発ガンガレ!乙でした。

591: 名無しさん@HOME:2010/01/27(水) 23:08:44
背中押して嫁さん、おめでとう!
新年(もう1カ月終わりそうだけど)のいい厄落としになったね。

これまでの流れを見る限り、旦那&義実家はお金が苦しそうだね。
首が回らなくなったらロミオもありえそうなので、くれぐれもお気をつけください。

590: 名無しさん@HOME:2010/01/27(水) 20:02:08
>>568
離婚おめ!よく頑張ったね
これからの人生は自分の幸せの為にお金を使ってください
乙でしたw