ひだまり速報
124: 名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 19:21:55 O
相談させてください。 

夫の妹溺愛が強くて疲れてきました。 
何かにつけて私を妹と比較し、妹の方が魅力があり美人だと主張してきます。妹を誉めるために、私を貶したりもするので、少し参ってきました。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ24


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



私が妊娠してからは、子供に妹を投影しているようで、名前も妹からとると言い出しています。

私が気にし過ぎなのは分かっているのですが、どうしてももやもやが残ってしまいます。夫に話しても「事実だから仕方ないだろ」と一蹴されてしまいました。

いつかは慣れるときが来るのでしょうか。
どうやったら心を広く持てるのか、わかりません。

125:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 19:51:08 0
>>124
するつもりはないからここなんだろうけど

一応聞くね

離婚しないの?

126:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 19:51:30 0
>>124
モラハラじゃねぇか。
慣れる時はお前さんから夫への愛情が無くなった時だ。
「嫌だと言ってることをしつこく言うのは
私という人格全てを否定してることになると理解してる?」
「じゃあこれから貴方が私と妹を比べるたびに貴方の
気にしてることをズケズケ言うことにする。嫌と言っても無駄」
って夫に同じことしてやれ。
禿げかけてたら禿げについて。太ってたらブタみたい。醜いわ。ってかんじに。
言うのやめろって言ってきたら、じゃあ妹と比べるのをやめろ。
あと、これだけ嫌だと言ってるのにやめないから私は妹さんが
嫌いになってしまった。娘に妹さんの名前を付けるのは
許さない。もし勝手に妹さんの名前をつけたら離婚します。
くらい言ってやれ。

心を広くするうんぬんの問題じゃない。
嫌といってることを続ける夫の人間性に問題があるだけだ。

128:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 19:57:56 0
こんな男じゃ将来何かと妹妹言いまくって
問題起こすだろな。
妹のためにとかいって独断で何か高い物プレゼントしたり
妹が妊娠でもすれば嫁を奴隷にさしだして良い顔したり。

妹がこの際まともだったとしても兄の夫が糞すぎて
どうしようもないわ。

129:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 20:14:28 0
他人が嫌だと感じる事が理解できない人がいる。
多分あなたの旦那がそのタイプなんだろう。
そういう人には同じ事をやり返して、それがどんなに嫌な事が理解してもらわなければならない。
>>124が好きな芸能人と比較するのもよし、
旦那が特に嫌ってる男性と比較するのが一番結果が早いかなと思いますが…
人間として未熟な旦那を教育してやるつもりで、徹底的にビシビシ言ってやれば良いですね。

130:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 20:17:55 0
芸能人より元カレとかのが良くない?
芸能人なら別に何ともって男多いしさ。

言っても根っからのシスコンっぽいし
無駄そうなのが残念。

131:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 20:26:05 0
将来の離婚の可能性を考えると
元カレを出してたら要らぬ疑惑を生んだり、
不倫の言いがかりをつけられないとも限らない。
全く現実的な接点の無い人間を比較対照にする方が安全。

132:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 20:33:29 0
ダンナの発言は>>126も書いてる通りモラルハラスメントに当たるから
一応、ダンナの発言を録音したり日記に付けとくといい。
万が一、離婚する事になれば有利に離婚できるし、
第3者を挟んで離婚相談する時、証拠としてダンナのアホ発言を皆に聞かせられるよ。

しかしダンナ最低最悪だね。
誰かと比べるなんて下種な真似されたら真空跳び膝蹴りお見舞いしてやりたいわ。

133:名無しさん@HOME 2008/08/26(火) 20:42:03 0
子供の親になる予定の男がこの程度の
思いやりも持てないなんて、今更生させれなければ
子供の教育にも悪いよね。

相談者さん、のんきにしてる場合じゃないよ。
貴方がしっかりしないと一生貴方はモラハラを受け続けますよ。
ほんと腹が立つこの男。
貴方が今感じてる気持ちは正常なんですよ。
その気持ちが無くなるってことは貴方が壊れたってことになるんです。
心が広くなったわけじゃないんです。

135:名無しさん@HOME 2008/08/27(水) 15:28:00 0
今から、お腹の子は妹の代わりと思ってることを隠してない旦那さんだから、
出産後どうなるか心配だ。
今は旦那さんに、生まれてくる子は独立した人格なのだと言い続けるしかないと思う。
実際にお子さんが生まれて、現実に揉まれる中で、
目が覚める気配があるならまだ救いはあるかと思うが、
旦那さんが本気で自分の妄想を形にしようとしてるなら、
お子さんと逃げてとしかいいようがない。

136:名無しさん@HOME 2008/08/27(水) 15:58:09 0
>>124
>夫に話しても「事実だから仕方ないだろ」と一蹴されてしまいました。

逆に「シスコンきめえ」で一蹴できそうなもんだが。
夫の立場が強すぎるんだね。

>いつかは慣れるときが来るのでしょうか。
どうやったら心を広く持てるのか、わかりません。

このまま夫婦生活続けるつもりなら
「人間の形をしたモノが喋ってる」と割切って
右から左へ流すしかないだろうね。
そんなの夫婦と言えるかは分からないけど。

138:名無しさん@HOME 2008/08/27(水) 18:10:13 0
>>124

他の人も言ってるけどシスコンダンナキモイよ...

> 私が気にし過ぎなのは分かっているのですが
他人を引き合いに出され貶められて気分良い人いないと思うし
ましてやそれが相手の実妹でしょう?
キツイしキモイしそりゃあ気分悪いですよ。

生まれてくる子供に義母の名前からとかならよくあるけど、妹!?

妊娠中だから通常時よりも過敏になっているとは思わなくてもいいよ。
通常時でも十分にダンナはイタイよ。
慣れるというよりは諦める、仕方ないと思うしかない。
心を広く持つなんてのも無理で上記と同じで諦めるか仕方ないと思うしかない。

「アンタ、キモイよ」で対抗すればいいのでは?
「キモイ」と言われダンナも平常ではいられなくなるだろうけど
そこは
「事実だから仕方ないだろ」と同じように言って返せばいいだけだと思うけど。

本当に名前つけられてからじゃあ
子供の名前を呼んだり目にしたり耳にするのも嫌になり
子供自体も嫌になっちゃうかもよ?

139:名無しさん@HOME 2008/08/27(水) 18:54:34 O
その旦那愛情なさすぎ!
なんで義妹から名前とるの?そんなん我慢できるの?
自分の子は世界で1番かわいいよ。

140:124です 2008/08/27(水) 20:17:50 O
たくさんの意見をいただき、ありがとうございました。

自分が家族と縁が薄いこともあり、家族関係というものが分からず、私がおかしいのかと悩んでいました。
夫が私と妹を比べるのも、私の至らない点などを不満に思っているのだろうと耐えてきました。

しかしこどもが誰かの代わりにされるのはどうしても許せず、気持ちの整理ができなかったので、みなさんの意見はとても参考になりました。
今現在では離婚を考えてはいませんが、夫と話し合い、それでも分かってもらえないなら今後について考えたいと思います。

141:名無しさん@HOME 2008/08/27(水) 20:41:05 O
>>140
旦那〆あげるんだ!
旦那の考えが異常な事を教えてやれ
妊婦さんなのでショックやストレスが最低限で済むように気を付けるのもお忘れなく
二人で考えた名前を付けてあげてください