552: なちこ ◆9hMEB0GMeM 投稿日:2008/08/16(土) 23:21:41
何処で聞けば分からずここに書き込みさせて頂きます。 

◆詳しい悩みの内容…私の叔母の事 

私の叔母(三女)夫婦が私の祖母と同居しています。 
昔から叔母を中心に何かとトラブルが絶えませんでした。

引用元: 【家庭内問題】女の駆け込寺15【義実家問題】



・三女叔母は小さな頃から確かに病弱ではあったのですが、ここ何年かは車椅子になり、障害認定も受け福祉タクシー等も利用してます。 
股関節の病気、鬱、癌、もう病気の種類が多すぎて一体何で体が悪いのか分からない。 
そのくせ入院も手術もせず家で昼まで寝て夜中まで起き
「自分はもうすぐ死んでしまう」が口癖。 

今まで本当に三女叔母には皆手を焼いていて、私の家族も絶縁状態でした。
しかし三年前に私の祖父が亡くなってから事態は一変しました。
祖母と同居してる為、祖父の亡くなった今「(祖母の)」面倒見てるのはうちだ」
と、とにかく何かにつけ仕切りたがる。

叔母との事は書いても書ききれないんですが、同居の祖母が心配です。
「鬱だから、病気で死にそうだから」
と、機嫌が悪い時は延々と愚痴られ、時には強い口調でなじられる様なんです。
昔から病弱で、本当に祖父母には大事にされ世話も見てもらったのに…
最近は祖母もすっかり萎縮し、言いなり。
何かと「世話になってるから…」
と言います。

553: なちこ ◆9hMEB0GMeM 投稿日:2008/08/16(土) 23:24:06
祖母も疲れて「出て行って欲しい」と言ってます。
もともと祖父母とは、私と母(次女。離婚し出戻ってた)、
それに長女叔母家族の三世帯で住んでたんです。
長女叔母が三女叔母に「そちらに住みたい」と言われ
(それだけが理由ではないと思いますが)、
マンションを購入し引越し。
私の母もその後再婚をし家を出ました。

ちなみに長女叔母も私の家族も何度か引越しをしていますが、私を含めいとこも全員市内におり、祖母宅へは頻繁に顔を出してます。
三女叔母は、長女叔母とは特に折り合いが悪く、
若い頃から何百回と嫌がらせを受けています。
うちの母はまだいい方ですが、三女叔母は周りの人に
「長女も次女も何もしない。」
(頻繁に行って、食事を持って行ったり必要に応じて掃除や庭の手入れ等しています)
「私はこんな体だけど、私がやらなきゃ誰もいないから…」
(祖母は年で弱ってる所もありますがトイレも炊事もできます、
デイサービスの方も時々来てもらってます)
等など言ってるようです。

554: なちこ ◆9hMEB0GMeM 投稿日:2008/08/16(土) 23:25:06
三女叔母家はまともに家賃や光熱費も払ってないみたいですし、
とにかく今もこれからも祖母を見れる人は沢山いるし
祖母は現在元気で何も手を焼くような事もありません。
祖父が残してくれてますのでお金にも困ってない。
三女叔母は数少ない友達や、味方?の親戚、近所の人にただ
「長女も次女もいるのに、三女の体の悪い私が懸命に母の世話をしている」
「父は私たちが世話して本当に感謝して死んでいった、
娘達も孫の中で一番可愛がられてた」
等を言ってまわってたいだけなんです。

祖母も今は元気ですが、これから体も弱るでしょう。
私含め、母や長女叔母はそんな時に出来る限りの事をして、
なるべく長生きして幸せに残りの人生を生きて欲しいと思ってるんです。
祖父の死ぬ前は、なんでも三女叔母が仕切り見舞いも看病も葬式も、全てにおいて後悔の気持ちだけが残りました。
私と三女叔母はかなり仲が悪いですが、
当時はターゲットになっておらず割と自由に見舞いなどは行けましたが。
このままだとただ世間体の為だけに頑なに祖母の面倒を見て、
死んだらそれっきりのような気がします。

・三女叔母は、こんなに元気なのに障害認定が取れるのはおかしいんですが、どうやら病院もぐるになってるようなんです。なにかにつけその病院に行くし(専門外の症状でも)。
長女叔母の娘…私のいとこですが、看護婦で、
彼女も「あれで認定がおりるのはおかしい」と言うのです。

叔母は人前で都合よく発作を起こしたり倒れるのも大好き、
車椅子も勿論乗りまくってます。
でも、自宅に居るときは急な階段の古い家で
主に二階で過ごし、トイレやお風呂にもしょっちゅう降りてきます。
何か急ぎの事があれば駆け下りて来る事も。
確かに足は悪いんですが、杖程度で充分歩けるんです。
人が居なくなるとさっと歩きますから。

555: なちこ ◆9hMEB0GMeM 投稿日:2008/08/16(土) 23:26:13
◆最終的にどうしたいのか

何度も嫌な思いをさせられたのでなるべく関わりたくないんですが、

今更だけど障害階級の詐称をどうにかあばいて取り上げたい。
祖母との同居を止めて出て行って欲しい。

同居に関しては、先程書いたように祖母の面倒は
健康な長女叔母や私の母が見れるので、わざわざ車椅子を使ってまで
まわりに言いふらしながら同居して欲しくない。
長女叔母や私の母、私などが行くといい顔をしないし、
その事で祖母が色々言われるのが可哀想だからです。

◆家庭環境

私(30歳)…夫・息子と三人家族
次女である私の母(50代)…私の父と二人暮らし。書いたとおり私を連れて再婚。
長女叔母(50代)…15年ほど前離婚し、二人娘がいます。数年前に再婚。
三女叔母(50代)…旦那と二人で祖母と同居。娘二人もいましたが就職して家を出ました。

慣れなくて長くなりすみません、何かアドバイスを頂けたらと思います。

557: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/16(土) 23:35:09
>なちこさん

> 今更だけど障害階級の詐称をどうにかあばいて取り上げたい。
とりあえず通報どうぞ

> 祖母との同居を止めて出て行って欲しい。
祖母が出て行くわけにはいかんの?
三世帯住宅は売却してホームにでも突っ込むとか。

> 祖母が色々言われるのが可哀想だからです。
病弱な三女様を育てたのは祖母なんだから、自業自得かもしれんよ。

558: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/16(土) 23:41:28
ビデオでも撮って福祉事務所に垂れ込んだら?
一件くらいでは動いてくれないかもしれないけど、
医者ぐるみの不正申請で障害認定を受けてるって分かって、
公的機関が動き出したなんてニュース、たまにやってるし、
やらないよりはマシかも。

なんにせよ、叔母夫婦は祖母宅から出て行かないだろうね。
祖母が同意してくれるのなら、家を処分してどこか施設に入るのが良さそう。

559: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/16(土) 23:46:13
>>555
>障害階級の詐称をどうにかあばいて取り上げたい。

これに関しては、今は何もしないほうがいい。
理由は、今障害手帳を取り上げられたら
いきりたってストレスを祖母にぶつける可能性がある。
今は日記でもつけておいて、機会があれば障害手帳の
障害の具体的な状況の部分をコピーしておく。

>祖母との同居を止めて出て行って欲しい。
祖父が亡くなった時点で、
祖母と同居してる家屋の一部でも三女叔母は相続したのか?
もし一部であろうと、三女叔母になっているのであれば
叔母には住む権利があるので、追い出すのは難しいというかややこしい。
その家屋の所有者が祖母一人なら、祖母に「出て行ってもらいたい」と
はっきり言ってもらうのが一番だと思うけど。
てか祖母がハッキリ言わないと始まらないことだと思うので
祖母に一度「本気で出て行って欲しいのなら、自分で言うべき。
言うのであれば、私たちがバックアップするから。」と言ってみては。
長女・次女・なちこさんが言ったところで
「世話をしない人間が何言ってんだ」とか話の論点を換えられるだけだと思うよ。

560: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/16(土) 23:56:02
家の名義が祖母なら、家を売ってシルバーマンションとか
入ってもらったら?

家から出て行けといってもそういう人は出て行かないと思う。

561: なちこ ◆9hMEB0GMeM 投稿日:2008/08/17(日) 00:12:05
レスありがとうございます。

>>557
>>558
障害認定はやはり通報を考えてましたが、>>559の方が言うように祖母になにかあったら…と躊躇してました。

上の方と>>560さん
同居の件で祖母は、祖父の建てた家に住んでるので
死ぬまでそこで過ごしたいのです。
私もそうしてやりたいと思ってます。
「出て行って」とも言った事があるんですが、
「自分は障害があって引っ越すなんて大変」
「子供にもお金かかるし経済的に無理」
と言われ…まぁ出てく気はないんですね。
三女叔母の旦那は公務員ですし、住宅手当も出てるんですが。

今の家にこだわってないなら、本当祖母に出て来てもらって誰かの家で見ても
構わないんですがね…うちでもいいと旦那も言ってます。

>病弱な三女様を育てたのは祖母なんだから
全くその通りなんです。
でも私はやっぱりお世話になった優しいおばぁちゃんだと
思ってるので何とかしてあげたいんですよね…
困ったもんです…

562: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/17(日) 00:27:37
祖母本人が「三女と暮らしたくない」<「今の家で過ごしたい」なら
今の時点でどうしようもないんじゃないかな

565: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/17(日) 01:16:33
>>561
>「出て行って」とも言った事があるんですが、
>「自分は障害があって引っ越すなんて大変」

それなら祖母から直接三女旦那に
「あなたには悪いが、三女とはもう暮らせない。出て行って欲しい。
どうしても嫌だというのなら、ここを売って強制的に
出ていかせることも考えている。」ぐらい言ってもらったら?
それが言えないのなら、>>562さんの言うとおりだと思う。

566: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/17(日) 01:27:35
病院がぐるになって偽の障害認定、旦那は公務員。
2ちゃん的に見ると、旦那は特別採用枠の人っぽいね。
まともな交渉は出来なさそう。
祖母が家にこだわるのなら、叔母にたかられ続けるしかないと思う。
アドバイスをした上で祖母が選んだ道なら、
もう周りの人間に出来る事はないよ。

570: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/17(日) 08:21:04
重箱の隅で申し訳ないが、なちこさんのお母さまが次女なら、
長女伯母←こっちの漢字。
三女は叔母だけど。
何度も書いてるから変換ミスではないだろうと思ったので。
余計なお節介で申し訳ない。

573: 名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/17(日) 14:13:01
>>561
どんなに孫に優しいおばあちゃんでも、
我が子にはめちゃくちゃやっていて、負い目があったりするんです。

つまり、年寄りの愚痴だけ聞いてあげればいいの。
母子の問題に手や口を出さないほうがいい。傷つくだけで何も解決しないから。

574: なちこ ◆9hMEB0GMeM 投稿日:2008/08/17(日) 22:48:48
>>562
>>565
そうですね、私から祖母に本心を聞いて、
やはり変わりないならもう見守るしかないですよね。

>>566
旦那も相当なDQNなんですorz
三女が「具合悪い~」と言えば、いつでも何時でも帰ってくるし。

>>570
お恥ずかしい、ご指摘ありがとうございます。

>>573
あぁーー 
>母子の問題に手や口を出さないほうがいい
本当その通りです。
私はおばあちゃんが大好きでなんとかしたい。
三女に嫌がらせを受けてる母も長女も可哀想。
でも結局は私の介入できない所にきてるし、親子の問題なんですよね。
感情的にならず、祖母の話は聞いたり曾孫見せに遊びに行ったりはするけど、
あまり三女の事や家の事は首を突っ込まないようにしようと思います。

色々な意見が聞けて良かったです、ありがとうございました。
また名無しに戻りますね。