712: 名無しさん@HOME 2006/11/12(日) 12:34:14
花粉症なので杉が沢山ある義実家の春のお彼岸の墓参りには 
夫と子ども達で行ってもらった時のこと。 

「あらぁ、今日はみんな来てくれてうれしいわぁ~」 

引用元: ■偽両親に今までにされたイヤなこと 15■


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



あっちの家に行っても私だけ割り箸だし。
私は存在が見えなくなることが多いらしい。
「今度は嫁子さんの分も買っておくわね、箸」
と毎回言ってるけど、もう7年もたつ。

秋のお彼岸は家族のみで行っています。
それにしても、義妹たちは一度も一緒に行くことはないのに、
長男一家の我が家だけ誘われるんだろう。
その発言に怒った夫が今度から一緒に春でも墓参りに行かないって言ったのが救いかな。

いや、そうは言っても次の春には行くんだろうけどね。墓参り。

713: 名無しさん@HOME 2006/11/12(日) 15:35:27
>私だけ割り箸

むしろそうしてほしい。義実家の箸なんか使いたくない。
子供も割り箸で。

714: 名無しさん@HOME 2006/11/12(日) 18:18:06
私も同じだ割り箸。
私は弟嫁の後に結婚したけどウトメとは同居(二世帯住居)
トメのこと嫌いじゃなかった頃だったときは、もやもやしたよ。
毎回、お箸買わなかゃねえみたいな事いってったけ。

715: 名無しさん@HOME 2006/11/12(日) 21:47:44
割り箸の方がマシだ。
うちは、なんか赤くて丸い大衆食堂に立ってたような箸を引き出しから出してくる。
カビがうっすら生えてた事もあるw

716: 名無しさん@HOME 2006/11/12(日) 22:03:46
うちのは割り箸でも使用済みの割った箸だったよー。
ホント嫌な感じがした。

717: 名無しさん@HOME 2006/11/12(日) 23:08:39
>>715-716
で、その箸を使ったの?

720: 名無しさん@HOME 2006/11/13(月) 06:15:19
>あっちの家に行っても私だけ割り箸だし。
>「今度は嫁子さんの分も買っておくわね、箸」
>と毎回言ってるけど、もう7年もたつ。

私もそうだったよ。
「今度は買っておくわね。」と言われ続けた。
旦那はトメの嫌がらせだと思っておらず、本当に買い忘れだと思ってるみたいだった。

「数回ならまだしも何年も買い忘れるわけ?あれから何回買い忘れたという言い訳を聞いたっけ?
最近は行く回数も減ったから忘れられても仕方ないのかもしれないけど
でも子供(トメにとって孫)の箸は新しいの用意しているのに
私の分だけは偶然に何年も忘れるんだ?まあ頻繁に行っていた昔からのことだもんね。」
と旦那を〆たら考えこみ、はっとしてた。
ついでに、次に行った時また同じだったら言い返すからそのつもりでと忠告。

私はキレたら手がつけられなくなるので、普段は溜めて溜めて我慢するタイプです。
忠告はキレますよの合図なので、旦那は慌ててトメを〆たけど
トメは私のキレた姿を見た事はないし、舐めてるのではいはい聞いたふりしてたみたいで
結局次回言った時に箸はなく、また買っておくわのセリフ。

721: 名無しさん@HOME 2006/11/13(月) 06:16:50
「いえ結構です。その言葉聞き飽きました。買う気もないのによく言えますね。
何年も台詞に進歩がないですよ。まぁ別に年に何回も来るわけではないですから。
割り箸もないんでしたら、食事も遠慮します。自宅で食べた方が良いですし。
あ、トメさんは私のこと馬鹿にして舐めてるようですけど、私本当は鬼嫁なんです。

今もこうやって一応義理の両親ですし、敬意をはらって最低限の礼儀として
丁寧にお話させていただいてるんですよー。
これ以上私に喧嘩売るようでしたらいつでも買って差し上げます。
ただし、ふっかけたのはそっちですからこれからは容赦しませんよ。
何年も我慢してあげたんですから、優しいでしょう?
まぁもう二度とお会いすることもないかもしれませんが。」

と後半は接客業してた時の話し方で、でも笑顔は一切なくてきつめにいいました。
トメ唖然としてて、ウトはなぜか大笑いしてました。旦那はトメに
「だから用意しろって言ったじゃん。何で○○怒らせるんだよ!」と怒ってた。
その間に帰る支度してたら、子供も
「お母さん帰るなら帰る!」「おうちで食べた方が美味しいもん!」
などと言ってくれたので皆で帰りました。

トメは旦那に「尻に敷かれて情けない!」とか言ってたけどスルー。
旦那は私に必死に謝ってました。
ヘタレな旦那だけど、愛してるし私の言うことは聞いてくれるのでまぁ良しとしてます。
「我慢してくれよ。」とか「お前が折れればいい。」とか言う旦那だったら大喧嘩だったでしょうけど。
旦那が基本優しいので(甘いけど)ウトメに対しても私の判断で
ある程度我慢してやるかと思ってましたし。
でも箸とかコップとか些細な事も何回も延々とされたらかなり腹が立つよね。

と自分語りで長文になってしまった。スレ汚しごめんなさい。
今だに私は腹立ってるのかもw

722: 名無しさん@HOME 2006/11/13(月) 07:30:43
スカッとした!

723: 名無しさん@HOME 2006/11/13(月) 07:55:50
> 何で○○怒らせるんだよ!

ここで噴いたw
怒らせるとかそういう問題じゃないだろとw

725: 名無しさん@HOME 2006/11/13(月) 08:20:59
>>720
朝から爽やかにGJ!

因みにその後のトメとのご関係はどうなりましたか?

726: 名無しさん@HOME 2006/11/13(月) 09:15:45
ウトの大笑いの意味ってなんだろ。
むきになっている嫁子、おもしれ~なのか?
トメ〆られてんのおもしれ~?

どっちにしても人事モードだな。

728: 名無しさん@HOME 2006/11/13(月) 10:30:03
>>726
多分両方

753: 720 2006/11/13(月) 19:05:22
でかけていて遅くなりました。ごめんなさい。
皆さんレスありがとうございます。
>>725
トメとは相変わらずあんまり会ってないですが、喧嘩は買うといったので
あれ以来嫌がらせや嫌味は言ってきません。他人には言ってるでしょうけどね。
旦那との恋人時代に遊びに行った時のように、優しく気を遣ってきます。

ウトが笑ったのはいつも笑顔ではいはい聞いてる私が、人格変わったように
いきなりトメに反論したかららしいです。
真意はわかりませんが、何事にも我関せずというタイプでウトが旦那だったら
それこそ我慢できなかったと思います。