ひだまり速報
4: 名無しさん@HOME 2008/07/06(日) 15:57:29 0
先日、妻より離婚を切り出されました。 
現在結婚11年目、子供2人(小学生) 

妻の主な主張として 
・育児に私が協力的でない。 
・私の実家との関係 
・借金問題です。 

引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その23


一つ目の子育てに関しては、今まで自分が子供に対して正面から向き合ってないのが主な理由。
最近は小学生という事もあり、風呂等もあまり一緒に入っていませんでした。

次に私の実家に月に1~2回程度行く事があるのですが、精神的束縛の多い親なので
もう愛想振りまくのに疲れたと言います。

そして借金問題は自分が過去にギャンブル等で数回に渡り借金を作ってしまった事。
現在は借金はありませんが、今後又何時かやるかもしれないと言う不安に駆られるのに疲れた。と言っております。

つづく。

5: 2008/07/06(日) 16:19:16 0
今までも小さな事で揉めたりして、その度に話し合って自分なりにも改善してきたつもりです
小さな事で喧嘩なども結婚当初は多かったですが
最近は言い合いになる事もほとんどなく、上手く行っていると思っていた矢先、
いきなり離婚を切り出されてこちらとしては青天の霹靂です。

妻の言い分として
・10年掛ってあなたは何も変わっていない。
・大きな子供が家の中にもう一人いるだけ。

とにかく背中に背負っているものを一つ降ろしたい。それが自分(私の実家関係も含む)だと。

離婚はさけたい気持ちですが、
妻の長年積み重なってきた、内面の思いからくる固い決意を変えるのも難しそうです。
でも、何とかならないものか?とずっと考え込んでいます。

もちろん問題点に関して改善する、とこちらも訴えてはいますが妻は聞く耳なし。
「改善出来る人なら指摘する前に改善するはずだ。」
「細かい部分では今まで散々指摘してきた。」
確かにもっともな話で反論も出来ません。こちらとしては改善するしかないのですが。。。。

現在も妻、子供とは同居中で経済的に落ち着いてきたらいよいよ離婚すると言っています。
何とかならないものか思案しております。自分が情けないっす・・・

6: 名無しさん@HOME 2008/07/06(日) 16:31:43 0
>>4
あなたの実家に行く用事というのは減らせないの?
たとえ月1~2回でも奥さんにしたら精神的に負担なのでしょ?
だったら行く回数を減らしてあげればいいのに。とは思います。
あと借金。
子どもにもこれからお金が掛かるのに、もしもまた借金を作るような事になったら
どうしようっていうのはよく分かります。
それは少しずつ>>4が奥さんを不安にさせない努力をしていくべきですね。
これから改善するって口で言うのはとても簡単、それを本当にきちんと実践して
奥さんの不安の種を摘んでいくのがいいかと思います。

正直ギャンブルで借金なんて、家庭のある人がする事では無いと思うよ。

7: 2008/07/06(日) 16:35:40 0
懺悔ではないですが
今は子供たちとの時間をより大切に、風呂も一緒に入るように時間を作っています。

今までは子供より自分の時間を大事にしていた為に
気づかなかった部分が多々あるように思います。

今更気づいても遅いのでしょうが・・・・無邪気に遊ぶ子供の笑顔を見ると涙が出てきました。
何で妻にばかり押し付けてもっと遊んでやれなかったんだろう、、と。後悔しても始まりませんが。

自分の中に驕りがありました。。。これからどうすりゃ良いんだ。。。

8: 名無しさん@HOME 2008/07/06(日) 16:46:04 0
>>7
10年も奥さんにおんぶして自分は好き勝手してたのなら仕方ないかもねぇ。
奥さんは10年あなたが変わってくれると思ってやってきたわけでしょ、
なのに全然変わらずじゃ堪忍袋の緒も切れるよ。
自分なら10年も我慢出来ない。
本当に心から反省しているなら、奥さんともっと話し合ったら。
反省反省って口で言うのは簡単だからね。
あと、子どもも大事だけど奥さんの事も大事にしてあげて。

9: 名無しさん@HOME 2008/07/06(日) 16:50:29 0
>>6
>正直ギャンブルで借金なんて、家庭のある人がする事では無いと思うよ。
全くその通りで、そういった自分のダメな部分が「大きな子供がもう一人いる状態」だと思います。
過去があるだけに改善なんて口で言っても理解は得られないのは分かっています。
経済的余裕を得るためにバイトでもしようかとも考えてますが・・・

実家に行く用事は減らせられますが・・・
元々たいした用事がある訳でもなく、だったら自分と子供たちだけで行っても良いのですが
うちの親が妻が来ないと「喧嘩でもしたのか?」とむやみに心配をしたりして
それが妻的にも行かないと逆に余計な詮索をされる、という悪循環に至っています。
親にも余計な詮索するなとは言っているのですが・・

10: 名無しさん@HOME 2008/07/06(日) 16:57:27 0
>>8
そうですね。
子供も大事だけど妻の気持ちを軽くしてやる事も大事ですよね。
とりあえず現状は話し合いも出来る環境なのでもう少し色々話合ってみます。

13: 名無しさん@HOME 2008/07/06(日) 17:03:33 0
言い合いにならなくなった時点で、諦められたってこと。
ただでさえ借金で大きく信頼を失ってるのに、
子育てや夫実家のつきあいに関することでさらに信頼を失ってたんだよ。
小さいことでも改善されたように見えないのだから、
また大きいことをやるかもしれないと不安に思われてもしょうがない。
奥さんにしてみたら、バカにされ続けてるようなもの。
離婚は避けられないと思うが、
せめてお子さんに対してみっともないところを見せないように、
誠実な対応をするしかないと思う。

20: 名無しさん@HOME 2008/07/06(日) 18:22:10 0
>>7
>何で妻にばかり押し付けてもっと遊んでやれなかったんだろう、、と。

簡単でしょう。
妻よりも、子どもよりも、自分が大事な人だからでしょう。

おそらく、嫁さんが何にも変わってないと言ってるのは、
こういう利己的なところでしょう。
自分第一であるがゆえに、自分のために妻を犠牲にし
自分のために子どもを犠牲にし
今また、自分の保身のために慌てて家族サービスしてるんでしょう。

ボランティアでもやって、性根を叩き直すことを勧めるよ。

ちょうど北京五輪前で、中国の人権問題の運動たくさんやってるから
両親が思想的な理由で迫害された中国の子どもの面倒でも見てみてください。

23: 4 2008/07/06(日) 18:39:30 0
>>20
>自分第一であるがゆえに、自分のために妻を犠牲にし
>自分のために子どもを犠牲にし
>今また、自分の保身のために慌てて家族サービスしてるんでしょう。

耳が痛いです。
私が離婚したくないのは自立してないからだ、と妻にも言われました。
やはり自分では妻を子供を幸せに出来る器が足りてないみたいです。
とりあえず現状を受け止めて、今やれる事を探します・・・


+++------------------------------------------+++




178: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 05:41:04 O
>>14です、またでてきてすみません。
妻から『暴言に耐えきれないのでしばらく他で暮らす』と言う手紙がありました。
婚姻費用として月20万、妻は整形外科系の手術後でまだ通院しており、
それにもお金がかかっているため了承くださいとの事。
20万には息子の私立大学の学費を含むそうです。
算定表でも18万程度と出ていて、通院を考慮した額のようです。
うちの両親には、わたしが女性と撮影したプリクラ、
暴言、暴力(ケガはしてません)の記録、
壊したもの(壁、パソコン)の写真を送ってくるそうです。
親は妻に腹をたて、裁判だ調停だと言い始めましたが…。
妻は会社でクレーム対応などをしていて弁が立つと言うかなんと言うか。
口ではかなわずつい手が出たりものに当たっていました。
親は暴力をされる側にも問題ありと言いますが。

179: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 07:10:41 O
>>178
たしか40過ぎてるよね、親を巻き込まずに話を進めろってここでも誰かに言われたのに
まだ親に相談しているの?
自分達夫婦の事は親に言った所で自分の子は悪くない、相手が悪いって感情的になって
うまくいくはず無いし、ましてあなたの親はキレる人なら尚更拗れるでしょ。
親には後で報告すればいいだけだと思うけど。

180: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 07:20:21 0
嫁が>>14親に連絡してきたの?
何で親に話すんだろうね。夫婦のことなのに。
もう大学生の息子もいるいい歳した夫婦が、親を巻き込まないと喧嘩できないの?
バカじゃないの?
親の電話機、嫁からの電話番号を着信拒否にして、
あなたも親に逐一報告したりせず、「自分らのことは自分で考えるから」と自立しなさいよ。
誰かに相談したいなら弁護士雇えばいい。
嫁の方が弁が立つのが分かってるなら、尚更早く弁護士が必要だよ。

182: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 08:06:24 0
>>178
酷い舅姑だね。人間として最低だ。
もう奥さんを自由にしてやったら?
今まで離婚せず我慢してくれてた事に感謝して良いくらいだよ。

183: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 08:11:08 O
すみません>>14です。
嫁が親に話したのは私が怖いから、と言っていたそうです。
確かに妻と話すとキレてしまいます。ここ3ヶ月は話をしていません。
弁護士に頼むと私に有益なんでしょうか?

187: 180 2008/07/10(木) 09:45:47 0
弁護士頼めと言ったのは「あなたがバカだから」ですよ。
女に暴力ふるっといて、
親は妻に腹をたて、裁判だ調停だと言い始めましたが…。
どうしましょう?オロオロ…
妻は会社でクレーム対応などをしていて弁が立つんです~オロオロ
自分の意思は書かず、他人にお伺いばかり立てて、オツム弱いとしか思えない。

自分の考えを言葉で冷静に伝えられずに暴力という表現方法しかとれない
人間未満のアホは、金払って弁護士に代弁頼むしかないだろうが!

186: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 09:37:54 O
>>14の親の話もチラホラでてるけど「この親にしてこの子あり」を地でいってるよね。
奥さん我慢や忍耐ばっかりだったろうなぁ。
こんな旦那でも43歳、それに驚愕する。

188: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 09:55:43 O
>>14
キレるキレると自覚しているならキレないで話し合うべきでしょ。
43だと自分も同年だけど、子どもじゃないんだから冷静に話せなくてどうすんの。
第三者を交えて話し合いなよ。
親はダメだからね。

190: 名無しさん@HOME 2008/07/10(木) 10:17:05 0
>>188
キレやすい人に、自助努力でキレずに話し合うのは無理です。
それができるなら、離婚には至らなかったでしょう。
>>14の様な人は専門家の診察を受け、場合によっては
投薬などを併用した治療が必要です。