ひだまり速報
939: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 05:30:08 O
もうすぐ出産予定の妊婦です。実母他界の為、初めは旦那と二人で頑張る予定だったんですが、孫フィーバーの義実家(車で一時間程の距離)に押しきられた形で、出産後二週間ほど義実家にお世話になる事になりました。 

引用元: ★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 27


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



基本は良トメなんですが、押しがかなり強く、自分の意見を絶対に曲げない人。
旦那はやってダメなら帰ってこれば良いとは言ってますが、義実家に行く方がお金もかかるし、私自身トメと一緒にいると気も使うので今から不安でたまりません。

940: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 06:55:51 0
>>939
生まれてきた赤ちゃんを育てるのは夫婦だという意識を持った方がいいよ。
擬実家にまかせるようでは、これ以降も旦那が育児に主体的に関わってくれなくなるよ。
赤ちゃんの世話もして、義母に気も遣って…って、あなたが壊れるよ。

941: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 07:03:29 0
>やってダメなら帰ってこれば良い
それって最悪、嫁姑関係がこじれて修復不可能になるかもしれない
んだけど、その覚悟できてる?
一度崩れた関係なんて元に戻らないんだから、ダメになったから
またやり直そうってのは無理だよ。
今の距離感ならお互い気を遣ってるから私も「良いお姑さんだなぁ」
と思えるけどトメさん押しが強いし。
四六時中一緒の生活しても「良い人」と思えるかどうかなんて自信無いよ。
義実家にお世話になる事だって結局押し切られたよね。
その調子で産後のボロボロな時にトメさん流の育児とか強要されたら、私絶対我慢できない。

つか2~3時間おきの授乳でフラフラ状態なのにずっと気を遣い続けるなんて無理。
私が壊れる。
今それなりに上手くいってるのに、なんでその関係を壊す危険をわざわざ冒すかなぁ?
まずはこのまま2人で頑張ってみて、どうしてもダメな時に手助けお願いします
じゃダメなの?
私は誰に気兼ねすることなく、あなたと2人で乗り越えたいと思ってるんだけど。

キツく言うと反感買うかもしれんので、こんな感じで旦那に訴えてみ。
これでまだ「母さんが楽しみに…」「今更断れない」とか抜かすなら
「あなたトメさんの楽しみと、産後の私の体調とどっちを優先するの?」
「あなたもしかして自分が楽したいだけなんじゃないの?」
でおk。

942: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 07:46:16 0
>>941に禿げどう!!

辛くなったらトメさんにヘルプ頼むって体制のほうが楽だよ~

943: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 07:52:02 0
>>941に同意だけど
どうしてもトメさんが強く言うのだったら、自宅に世話にきて
もらったらいいよ(通いで)
義実家じゃ、トメ天下だけど自宅だったらある程度気を使ってくれるかも。
産後実家に帰らない人のスレを読んでみたらいいよ。

944: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 11:23:44 0
>>939
私も実母他界でトメが張り切ってたらしいんですけど。

私はしれっと
「そうですか~、じゃあお世話になります~。
トメさんを顎でこき使って、産後は楽させてもらいますね~」
とトメに言い、旦那に向かって、
「うはは、メイドさん使う奥様って感じ? 何もかんもやってもらっちゃおー」
とKY炸裂させたら、話自体がなくなって、結局夫婦で乗り切りましたよ。
嫁にこき使われる、嫁の産後が楽になる、
これが許せなかったみたいw
このまま世話になると、確実に嫁姑関係崩壊するので、
先に崩壊させる覚悟で先手うったらどうですか?

946: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 11:58:50 0
料理と洗濯をしてくれる人がいると
すごく助かるのは本当なんだよね。
でも、退院後2週間なんて、
24時間乳丸出し状態だったりするよ。
赤ちゃんがちょっと泣けば
「嫁子さん、孫ちゃんお腹すいてるんじゃないのかしら?」等と
母乳が止まる魔法の言葉を 悪 気 な く 沢山投げかけてくれるよ。
一番リラックスしなきゃいけない時期に
他人の家なんて本当にノイローゼになっちゃう。
押しの強い義母の言いなりになって、
産後に義実家に軟禁された経験から断言する。
出張から帰った旦那が「嫁がヤバイ」と感じて
すぐに自宅に連れ戻してくれたら、
すぐに治ったし、そこではじめて赤ちゃん可愛い、
赤ちゃん生まれて幸せって感じることができた。

948: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 12:24:41 0
母乳が止まる魔法の言葉w

949: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 12:56:44 0
悩み相談スレなんでマジレス

たった2週間なら行くより来てもらうほうが間違いなくいい。
毎日来れないなら来なくていい
週に1回でも来てくれるならありがたい。

でいいと思う。

950: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 13:09:00 0
>>949
ハゲド。
家の中を勝手に触られたくないかもしれないけど、来てもらったほうがいいよ。

旦那にトメがどういう風にお世話するつもりなのか聞いてもらってみたら?
「赤ちゃんのお世話」だと思ってるなら大間違いだから。

951: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 13:31:23 O
939です。
レスありがとうございました。皆さんのレスを見て励まされました。
旦那としては、自分が仕事に行っている間、私が心配だし、ご飯の支度などもトメにしてもらえるから楽だろう。お世話になっている間にもっとトメと仲良くなって欲しい等と思っているそうです。
出産予定日まであと少しなので、確執スレを見せて旦那を説得します。

952: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 13:33:40 O
>>951
仲良くなってほしいなら、一番避けたい時期じゃん…。
旦那アホだな。

954: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 13:51:34 0
>お世話になっている間にもっとトメと仲良くなって欲しい

あほだな旦那・・・
仲良くなれる相手だったら、平時で健康な時になってるだろうにさ・・・
産後って、ドラマで見るみたいな「赤ちゃんを囲んでみんなニコニコ和気藹々」じゃ
ねーんだよと。
弱ってる時に、気を使って付き合わなきゃいけない相手と、「仲良くなって欲しい」
なんてプレッシャーかけるなんて、完全に地雷踏んでる。

>自分が仕事に行っている間、私が心配だし、

だったら、1週間休みとって自分が食事作ればいいのに。

957: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 14:44:13 0
自分の子供の世話と妻のフォローは母親にさせ、
妻には、産後の大変なときに、トメとの関係構築もうまくやっとけ、でしょ。
ダンナさん、楽していい目見たいだけじゃん。
妻を楽させたいなら、がんばるのは夫。
妻と母親を仲良くさせたいなら、夫が間に入ってきちんと関係調整すべき。

961: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 16:12:45 0
旦那さんにここを見せた方が早いよー!

旦那さんへ。
仲良くしてほしいなら絶対に産後義実家滞在なんてだめ!
妻と両親思ってのアイデアかもしれないけど、甘すぎる。
両親に孫と触れあわせたいって気持ち、あなたの中で優先順位何番目?
大事なのは、1に産まれてくる子の命、2に子供の命を支える母、両親の孫ドリームなんて100以下じゃない?
大事にできたらいいけど優先順位は低い。
夢みてないで 現 実 みてください。
出産は病気じゃないけど、大けがと一緒。すごく大変ですごく疲れる。
一番大変な思いをする妻をいたわらなくてどうする!
いたわる気持ちはあるんだろうけど、だから自分の実家に…って考えが甘い。
自分が楽したいだけじゃない?
あなたの母は押しがかなり強く、自分の意見を絶対に曲げない人みたいだけど、
こういう人に産後の嫁の世話は無理。
産後の必要な手伝いってのは、赤ちゃんの世話じゃないの。
産婦さんの手伝いが必要なの。
産むために骨が動いて骨盤ぐらぐらでも、赤ちゃんの世話はできる。
産後、女性は1ヶ月出血し続ける。(「悪露」っていいます)
あなたのお母さんは、息子の妻の血のついたパンツを黙って洗ってくれる人なの?
産後の手伝いってのはそこまで含まれるの。

そして、産後すぐの女性にストレスは大敵。
ス ト レ ス で 母 乳 も と ま る から。
あなたの母は、人のやり方を尊重して黙って見守ることができる人?
最新の育児情報と昔の育児情報は全然違うけど、昔の常識を押し付けたりしない人?
産後の女は本当に手負いの獣。自分の赤子を他人に触らせるのが生理的にイヤな時期。
旦那の母なんて他人じゃん。
でかい顔して古い昔の育児方法を押し付けられたらぶっ殺したくなるよ。
今まで仲が良くても一挙に崩壊する。

旦那さんが掃除洗濯買い物料理全部やったら、産後の手伝いいらないから。
うちは、育児板の「里帰りしない人」スレで勉強して、二人だけでのりきったよ。

962: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 16:14:42 0
なげー

964: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 17:17:53 0
>>962
でも正論だわ。

968: 名無しさん@HOME 2008/02/03(日) 23:19:23 0
「俺の実家に行って、駄目なら帰って来ればいいじゃん」なんてなぁ。
行ってまもなく母乳が止まったらどーすんだ。
母乳が出なくなったんで帰りマースミャハ★が通じるトメなのか?

男ってなんで「俺の実家なら安心!俺も楽できる!嫁もラク出来る!
親は喜ぶ!皆幸せ♪」って脳内お花畑なんだろうね。
自分が具合悪くてたまらんときに、
取引先の社長が「私は人の世話が得意だよ。遠慮せずわが社の
社長室に2週間寝泊りしてくれたまえ。誠心誠意をもって私が看病するよ。
洗濯と料理は私のワイフがやってくれるからね。はっはっは」
って言われて嬉しいかね?