ひだまり速報
680: 名無しの心子知らず 2011/03/14(月) 09:31:09.89 ID:yFRMyoF8
うちの子は義弟の子と5ヶ月違い。 
以前病院に行かなければならず、トメに留守番を頼んで1時間ほど子を預けていったことがある。旦那は仕事。帰宅すると、ウトメと義弟家族も来ていた。というか呼んでいた。冷蔵庫の中身とか勝手に食べてて、おもちゃも散らかってた。 
それだけでもモヤモヤしたのに、

引用元: 【育児にまつわる義父母との確執41】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



トメ「孫ちゃん泣いたから義弟嫁ちゃんのおっぱい飲ませておいたよ」。
なんか頭真っ白になった。私は母乳が思うように出なくてミルク足したりしてすごくすごく悩んでたので、ヘラヘラ笑ってそんなこと言うトメが本当に許せない。
授乳だけは唯一代わりができないことだと思って、抱っこでとられようがオムツ替えとられようが我慢してたのに。涙が止まらない。
誰にも言えなかったので愚痴らせてもらいました。

681: 名無しの心子知らず 2011/03/14(月) 09:43:39.14 ID:YJCVgslf
>>680
な、なんで言えないの?
自分なら言うなぁ…

682: 名無しの心子知らず 2011/03/14(月) 09:51:37.67 ID:Si83y/zX
>>680

つらかったね。無神経な人はどれだけ言っても理解しないから、
今後はできればファミサポとか一時保育を利用できたらいいんだろうけど、
トメに頼まざるを得なかったんならむずかしいのかな…。
今後は抱っこもおむつもさりげなくブロックできるといいね。

>ウトメと義弟家族も来ていた。というか呼んでいた。冷蔵庫の中身とか勝手に食べてて、おもちゃも散らかってた。

とりあえず、これだけでも十分に非常識きわまりないので、
泣きながらでもいいから旦那さんに厳重抗議しておくといいよ。
留守番は頼んだだけなのに自宅を荒らされるとは思わなかった、ショックだとか何とか。
個人的には、いい嫁キャンペーン終了のお知らせだと思う。

あと、赤ちゃんはあなたのことが大好きだよ。大丈夫!
知らない人のおっぱいより、いつも抱きしめてお世話をしてくれて愛してくれるお母さんが一番だよ!

683: 名無しの心子知らず 2011/03/14(月) 09:54:42.01 ID:WBuuheSm
>>680
自分も言っていいと思うよ。
うちもいろいろ抱えてて言えないタイプだけどさすがにそれは言うと思う。
でも言い方も悩むよね・・・。

おっぱいに関することってデリケートだよね。
自分の祖母世代からよく
「自分はたくさん出たから近所の子も飲ませてやってた」
って自慢げに言っているのを聞くよ。
昔は粉ミルクなんてなかったから当たり前だったんだろうけどさ。
ウン十年前と比べないで欲しいよ。

684: 名無しの心子知らず 2011/03/14(月) 11:04:45.17 ID:dmndR1s+
昔は粉ミルクすごく高価だったらしいしね。
母乳でなくておもゆ飲ませたとか聞くよ。
だからこその自慢なんだろうが、出なかった叔母がそれが嫌だったと言っていたから
母乳に関することは昔からなんだかんだ諍いがあったと思う。
もらい乳してありがたいと思えるかどうかは相手によるだろうね。
それは世話を頼むことでも同じだと思う。

>>680
私だったら次はもう頼まないし頼らない。
世話してやったんだから好きにされても仕方ないって、平気で言う人はいるからね。
ありがとうございました、と礼だけいって静かにFOしたらいいよ。
なんか言われたら、その時に言ったらいい。
旦那には>>682のようなことを一応いっておいてさ。

685: 名無しの心子知らず 2011/03/14(月) 11:24:29.46 ID:yFRMyoF8
680です。レスくださった方ありがとう。
旦那には話しましたが、無神経な家族でごめんね・・・と何で傷ついてるか、イマイチ分かってくれませんでした。
もともと(良く言えば)大らかで気を遣わなくていい一族なので、普段からこれ以外にもびっくりするようなことがたくさんあります。家の中でシャボン玉されたり。
今回のもおそらく悪気はなくて、義弟嫁子ちゃんのおっぱいあげちゃう?わー飲んだ飲んだー!みたいなノリでした。トメは同じことされても多分平気。
トメとかが冗談でおっぱいあげたっていうなら、気持ち悪いけど私としてはまだそっちの方がよかった。私が混合だから、劣等感があるのかもだけど。
言っても伝わらないし、これから食べ物とか勝手に与えられても困るので、静かにいい嫁キャンペーンは終了したいと思います。
乱文でごめんなさい。

686: 名無しの心子知らず 2011/03/14(月) 11:27:19.62 ID:+nIq2Xku
2度と家には入れんことだな。しかし、ダンナ使えねえ…。