ひだまり速報
736: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 22:58:32 ID:9hOhzbmO
ちょっとどこのスレに書けばいいのか迷ったので、 
もしスレチなら誘導お願いします。 

近所に住むO君。 
うちの子と同い年、同じ月齢でよく遊ぶんですが、 
その子が昔から(お座りができるころから)うちの子を見ると叩いたりして気になっていました。 

引用元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]71


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



ただ叩くだけではなく、おもちゃを持ってそれで叩いたり。
積み木の角でやられてケガをして血が出たこともありました。
でも赤ちゃんのすることだしなぁ、と目を瞑っていました。
今はもう2人とも歩けるようになったんですが、
うちの子を見るとわざわざおっかけてきて押し倒すように!
しかもその後畳み掛けて叩いてくる。
座ってても前からどーんと押すので、見ている時は倒れて頭を打たないように
一緒に遊ばせるのがムリ!と思うくらい見るたびにやってきます。
なんでこんなに狙うんだ!といつも思うのですが、
例えばO君の遊んでいるおもちゃにうちの子が手を出すと、おまえなにしとんじゃーU゚Д゚U とまず手を見て、次に顔をみて、顔を狙って叩いてきます。
それがまた本当に睨んでるという感じで・・。
でもおもちゃに手を出さなくても、そこに居るだけで狙ってくる。

737: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 22:59:15 ID:9hOhzbmO
つづきです

おいおい1歳からこんなんかよーと思いつつ、近所だしそのママともずっと親しいので、子供の事だけでFOするのも・・とそれなりに付き合っているのですが、
そのO君ママの一言が。

「うちの子こんなことするの、Kくん(うちの子)だけだよ?
 他には絶対しんもん。大きい子にもしないし、小さいこにもしないし。
 うちでは誰もこんなことしんのになんでだろうねえ。」

そして全然注意しないOTZ
「そろそろ注意してかんと、他の子にもやっちゃうと困るよ」と言おうとしていた矢先でした。
そしてとうとう思いっきりどーん!と押したのでうちの子が思いっきり倒れ頭を強打。
そしたら、「これ!O!」とペチンと頭を叩きました。。。。

いあ、まず謝らせることから教えたほうが・・ていうか叩いてるじゃん。。
と思いましたが、とりあえず息子を抱っこして(大泣きがとまらないので)あやしてました。
それからまたさっきのセリフが・・。
さすがにカチンときたんですが、何も言えず。。
普通の1歳の子達ってこんな風に叩いてきたりするもんなんでしょうか・・。

738: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 23:01:20 ID:9hOhzbmO
何故か抜けてたOTZ
736
頭を打たないように後ろでキャッチしたりしていました。

739: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 23:20:22 ID:1A9Gudka
誰もがそこまでじゃないけど、よくいるよそういう子。
でもって、1歳児に謝らせても無駄。謝ることの意味なんて理解できないし、
すぐ忘れちゃうから。
勿論叩いても無駄。その瞬間しか痛くないから意味なし。

他の子に乱暴みたいな、やっちゃイカンことをやったら、ドス利かせて叱って、すぐ
連れ帰らなきゃあかんわな。
それやらない親の子は、いくつになっても乱暴だし、そのうち親の目を盗んで
やるようになったり。

ま、遠からずFOだね。

740: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 23:22:39 ID:1A9Gudka
あ、謝らせても無駄と言っても、謝らせること自体はやらせるのは悪くないと
思うんだけど、「謝らせたからもう終わり、さ~遊ぼう」みたいな「謝る=リセット」みたいな
態度取る親が多いし、そればっかりだと効果無いよ、たとえば1回謝らせても再度
やったら連れ帰る等しないといくら謝らせても無駄だよ、と言いたかったのです。

741: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 23:25:48 ID:9hOhzbmO
なるほど。

742: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 23:46:27 ID:6mHE37gJ
>>736
1歳児ならよくあることだけど、そういう子供の母親が「注意しない」「止めない」
「(母親が相手の子や親に)謝らない」場合はFO推奨。
どんどんどんどん悪化していって、力も強くなって、自分の子が被害にあうよ。
子供のことだけでFOするのも~とあるけど、躾ってその母親の考えや常識度がモロ
に出るから、上記のような母親の場合は元からDQNだったって事なんだよね。

とりあえず、叩かれてイヤだ・とめて欲しいという事や「そろそろ注意してかんと、
他の子にもやっちゃうと困るよ」は伝えたほうがいいと思う。
それでキレたり改善がないようだったりしたら、それまでだったと。

743: 名無しの心子知らず 2007/05/11(金) 23:52:59 ID:VmMeUAvu
>>734
1歳児がやるのは仕方ないとしても、親が注意したりフォローしたり
しないのはちょっとおかしいんじゃない。
大きな怪我してからじゃ遅いよ。
他の子にはやらないってことは、相手の子も「この子はやってもオケ」と
認識しているのかな。

744: 名無しの心子知らず 2007/05/12(土) 03:27:18 ID:zmeWWnFw
うちの息子も8ヶ月くらいのときにママ友の同い年の男の子に暴力振るおうとしてた(全部スン止めで私が止めてた)
でもある日、その男の子が大きな声で「オォオウ!」って言ったら逆に泣き出してそれ以来暴力振るわなくなったwww
それからしばらくはその男の子を前にすると泣いて怯えていて息子には悪いけどちょっと笑ってしまったw
今は1歳過ぎて仲良く遊んでる。うちの息子の方が体格いい(固太りだ)けど向こうがリードしてるw

745: 名無しの心子知らず 2007/05/12(土) 07:04:31 ID:jUrqwVbL
8ヶ月でも色々わかるんだね。