ひだまり速報
122: 名無しさん@HOME 2009/09/23(水) 15:51:14 0
ちょっとした言い合いして絶縁状態の 
兄夫婦に子供が産まれるんだけど 
お祝いってあげた方がいいの? 
まあ夫婦の性格からしたら子供見せつけてきたり 
たかってきそうなんだけど。


引用元: 実兄実弟の嫁がムカつく【コトメ・コウト専用】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



123: 名無しさん@HOME 2009/09/23(水) 15:52:23 0
>>122
言い合いの内容と程度、それに今後付き合いたいか次第。

124: 名無しさん@HOME 2009/09/23(水) 15:52:38 0
>>122
絶縁ならあげない。
縁がないんだからw
ただの疎遠ならあげるかな。
「内祝い不要」という手紙をつけて、相場より少なめのお祝いを送る。

125: 122 2009/09/24(木) 00:29:46 0
>>123>>124
二人のレスを読んで、親と連名か何かで一緒に渡してもらうことに決めました。
今後付き合いたいかというと、別に付き合いがなくても困らなさそうだけど
絶縁状態というより今はまだ疎遠に近い状態なので。
親が生きているうちは疎遠かな。

言い合いという程でもない、ささやかな感じなんだけど
人のものを大事に使わない、人のものや人の家という意識が低そうな
ふるまいをするので「ものは大事につかって」と注意したら
兄嫁がきれて、その後兄に「子供にそういう態度をとるのはおかしい」と
怒られたんです。子供(甥)じゃなくてその親に言ったつもりなんだけどね。
まあ甥への愛情は親の態度のおかげで薄れてるけど。

126: 名無しさん@HOME 2009/09/24(木) 00:34:30 0
今回がはじめての子かと思ったらもう甥がいたんだ。
>>122の親はどういうスタンス?

127: 122 2009/09/24(木) 01:15:10 0
>>126
何に対してのスタンスだろう…
一応情報として、親は言い合いのやりとりは知ってる。
兄弟が仲違いするのは悲しい、と母は言ってた。カーチャンごめん。
父はこのことに関して私には何も言わない。
両親が兄夫婦に何か言ったのかどうかも私にはわからない。
あと兄夫婦は子供のわがままには結構答えていて、
両親はそれをあまりよくないと思っているみたい。
このわがままを聞く、というのがたまに周りを巻き込むもので
それが私も両親も困ってる。
言い合いの件も子供のわがままが発端で、
私が注意する前に母と父はウンザリした顔と雰囲気が漂ってた。
でもそれでも孫はかわいいと思うから
今後も会いたがっているだろうし産まれてくる子にも
お祝いはあげると思う。

ごめん、これ答えになってないかも。

128: 名無しさん@HOME 2009/09/24(木) 01:22:06 0
>>127
大体どんな様子か伝わってくるよ。悪い意味でのお友達親子って奴だね。
それに親はオロオロしつつ、でも愛情と心配で切れない。
こういう親って子供の我儘を言い訳に自分の我儘をも通そうとするから厄介だ。

最低の冠婚葬祭の礼だけしてなるだけ没交渉しかないかもね。
それにしても兄も何しているんだろう。きっちり止めさせてもらわないと困るね。