ひだまり速報
991: 名無しさん@HOME 2007/11/26(月) 04:41:08 0
眠れなくてこんな時間にカキコ。 

今日、ふいに旦那が「会社辛い……」と吐き出したよ。 
あまり愚痴っぽいことを言わない人だし、溜めに溜めてた感があった。 
聞いてみると、悩みは会社での人間関係。 

引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活第41版

物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活第42版


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



勤め先は親族経営の小さい工場なんだけど、
そこでの直属上司との関係があまりうまくいってないらしい。
どういう感じでうまくいってないのか、と聞いてみると
なんかこう陰湿というか……中学生のいじめか?みたいなレベルだった。

例えば、その先輩が重い資材を運ぼうとしてるから、
手伝おうと思って片方を持ってたら、
サッと真ん中持って、とっとと行っちゃったとか。(旦那ポツーン)
んで重くないのかと思ったら、後で違う人にやっぱり手伝ってもらってたりだとか。

仕事の手順を教えてもらおうと思って聞いたら、
どうせ聞いてもわかんないでしょ?と言われて放置、だとか。
とにかく質問すると返す刀でバッサリ切られるので話しかけるのがどうにも辛いらしい。
でも直属の上司だから聞かないわけにいかないし、
聞いたら聞いたで意味なく毎回バッサリいかれる。辛い。そんな感じ。

転職してまだ一年だし、
まだ自分が会社的にもまだ「使えない」人間だってことを自覚してるからなんだろうけど、とにかく最近、どうにも自己否定というか、なんかこう辛そうなんだ……。

長文スマソ。続く。

992: 991 2007/11/26(月) 05:04:10 0
旦那は元々ガソリンスタンドに勤務してたんだけど、
結婚を機に今の会社に転職。
手に職を付けたいから、っていまの工場に入った。
でも聞いても教えてくれない、教えてくれないので分からないんだという。

最初、聞いてたときはウチの旦那の努力が足りないのかな、と思ってた。職人さんの集まりなわけだから、聞くより見て覚えろ、的な感じなのかと。
あと実際、旦那自身も要領あんまりよくないのかもしれない。

でもさっき聞いたときに言っていた指示と違ってたり、だとか(当然やり直し)
旦那にだけ話しかけてこない、だとか聞いてたら、
これはイジメというか……その上司の鬱憤晴らしにされてるような気もしてきた。

993: 991 2007/11/26(月) 05:16:53 0
旦那は子供もいるし、そのうち中古でもいいから家も買わなきゃいけないから安易に転職は考えられない、っていう。
まだ勤務実態も一年しかないし。

でも毎日、耳の中まで真っ黒にして働いてる旦那が不憫でならない。
遅刻もしない、欠勤もしない、素直で真面目な人だと思う。
どうしてそんな理不尽なことをされるのか理解できない。
土曜に仕事から帰ってきた顔が、
なんか変にカチカチに固まってたのを思い出すと泣けてくる。
今思うと、嫌なことをされていっぱいいっぱい耐えてきた、って顔だった。
今回私に珍しく愚痴を言ったのも、
弱いのにちょっとハメを外して飲んだ二本目の缶ビールのせいだと思う。
そんなとこ今すぐ辞めてもいいよ!と言ったら苦笑いしてた。

このままこの優しいヒトがどうかなっちゃったらどうしよう。
いまPCの前でどうしていいかわからないです。

994: 名無しさん@HOME 2007/11/26(月) 07:00:02 0
>>911
世の中には気の合わない人や理不尽な事も沢山あるよ。
私は結婚前後ずっと仕事続けてるけど、仕事で一番大変なのは人間関係だと実感してる。でもこれはどこの会社に勤めてもつきものなんだよね。
転職もそこで続けるのもどちらがいいとは言えないけど、どっちにしても旦那自身が上手い(本人が楽な)立ち回りを身に付けるしかないんだよ。
見守る側は辛いけど、嫁は明るく居心地の良い雰囲気作りに専念するしかないとおも。

ただ一年経って上司と合わないというグチだけならまだしも、やり方がわからないというのもどうなのかとは思う。工場って皆の共同作業だから、周りも迷惑被るのに何の助け舟もないのかなと少し疑問も。

997: 名無しさん@HOME 2007/11/26(月) 08:03:34 0
>>994
朝早くからありがとう。感謝。

そう、旦那自身が上手く立ち回るしかないと私も思う。
このまま続けるにしろ、次を見つけるにしろ……。
私もニコニコして帰りを待ってるしかない、って。
ただ、毎日本当につらそうで、私も見ててつらい。
妻子があるから頑張らなきゃ、って一生懸命無理してるのが分かるから。

助け舟というか……
なんか経験のない品物をぼん、と置かれて
どうしようどうしようと四苦八苦してると
横からサッと持っていかれて、全部やり終えられて、ハイおしまい。
それを見本に、っていうんじゃなくて
以後、同じものは二度と旦那の前には置かれない(出来ないものと見なされる)
って感じらしい……。

周りの言葉が足りないのと、あと多分、旦那の立ち回りが下手なんだろうなあ。……

999: 名無しさん@HOME 2007/11/26(月) 09:22:07 0
>>991
991にも覚悟が要るけど、
「いざとなったら自分がパートでも何でもやって食いつなぐから無理しないでね。」
って言ってあげたら。
逃げ道が出来るだけで旦那さんの気持ちが楽になる事もあるし。

2: 名無しさん@HOME 2007/11/26(月) 10:48:48 0
1です。
いつも自分のホストでは立てられなかったので、絶対に無理だと思ってて適当に
たててしまったら本当にたってしまってびっくりしてます。
スレたてはじめてなので、補完などよろしくお願いします。

前スレ991さんがどうしてもほおっておけなくて。
うちの旦那と全く一緒だったから。

うちもそれで鬱一歩手前位まで行って、頭に円形脱毛症が出来たりしてたんだけど
たまたま立ち寄ったハローワークで、学校を教えてもらって、試験をうけて学校に
一年間行ったよ。
それで、色々コースがあったけど機械科みたいな所にいって、旋盤工の資格を
給与をもらいながら(失業保険の形)学校に通ってとって、今他の工場で重宝され
ながら働いている。

うちの旦那が行った時には一年間だったけど、今は2年間になったらしいから
色々聞いてみてはどうでしょうか?ハローワークに奥さんが行って。
色々コースもあるみたいだよ。
入試はあったけど。うちの旦那当時35歳以外は全員高卒ぴちぴちの男子だった
らしい。その子たちは、試験を受けたかどうかはわからないけど。

ネットでも色々調べられるし。(職業訓練学校みたいな感じでググって下さい。ハロー
ワークでも可)   なんか、クレーンとかフォークリフトとか溶接とかもついでに
無料で全部資格とってたよ。旦那。

3: 名無しさん@HOME 2007/11/26(月) 10:50:39 0
追加です。
労働保険に加入してる事が条件だったりと、色々制約はあるみたいだから、先に聞いてね。
でも給与をもらうとかを諦めたら、高校生と同じように学生として入れるかも。
長い一生、1~2年遠回りしてもその方が近道だったりするからさ。