ひだまり速報
400: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 08:22:42 ID:8ODszizA
昨日、小4の息子が友達数人と近所の公園へ行きました。 
公園内で遊んでいたところ、 
ベンチにいた男性に「こんな所で野球するな!」と激しく怒られたそうです。 
公園には小さい子はいたものの、近くを通る時は気をつけていたと言いますし、野球といっても投げたボールに軽く当てて走る・・・程度の事だと思います。 

引用元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]71


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



結局、息子たちはお小遣いを出し合ってバッティングセンターに行きました。
最近は野球をできるような場所もないのだから、
公園内でも小さい子たちと譲り合って遊ぶしかないのに・・・。

さらに頭にきたのは、注意の仕方です。
周囲に響くほどの大声で怒られたようなのです。
このくらいの子供を育てている方ならご存知でしょうが、
子供にだってプライドがありますよね。
息子はかなり傷ついています。

本当はその男性を探し出して謝ってもらいたいくらいなのですが、
息子たちも見たことがない人だったようで、諦めるしかありません。

401: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 08:37:01 ID:b89Xu9WL
>>400
クマー??

402: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 08:40:06 ID:2kgw4IfR
>>400
どれだけ広い公園にもよるけど
野球は止めて欲しい。
うちの近所の公園は、野球・サッカー禁止だけどな。
ちょこんとあててって言うけど
それも、初めはそのつもりだけど、つい力入っちゃう
って場合もあるし。
ボールも、硬いのだったら怖いよ。

403: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 08:42:46 ID:HWuVK5i9
釣りかね。

気持ちは十分わかるし、お子さんの言い分も理解できなくはないが
「世間とはそういうものだしその人も間違ってはいない」と
こどもに言い聞かせるのが、親だと思うが。
それに小4子どもの「気をつけてた」のレベルを鵜呑みにされてもねぇ。
現場で見てたおじさんが危険と判断したなら、ある意味仕方ないでしょ。

いちいちいちいち「見ず知らずのどこぞのこどものプライド」まで
気にしてさしあげなきゃ、モノの道理も注意できないのかね。
相手は学校の先生じゃないんだからさぁ。
謝らせるなんて正気?

404: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 08:48:37 ID:NJL2cxXB
怒鳴ったぐらいなんだから、大人の目からみたら危険なことやってたんじゃないの?
そのおじさんは、その日公園にいた小さな子たちの命の恩人かもね。
400を賠償金地獄から救ってくれたありがたいお人だよ。
探し出してお礼した方が良いよ。

406: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 09:07:55 ID:04IehHne
釣りだとは思うけど、
野球禁止の公園って多いよ。安全上の問題からだと思うけど。

>小さい子たちと譲り合って遊ぶしかないのに・・・。
これは無理。球がどこへ飛ぶかわからないし、夢中になって幼児にぶつかる
可能性大。

うちの近所の公園の広場でも、
隣接する幼稚園から降園したばかりの園児が遊んでるところで
本来野球禁止なのに、3~4年生の男児児童が毎日占領して野球するんで
園児の保護者から苦情が出て、もめたあげくに追い出されたらしい。

しかも、この一行、ご丁寧なことに母親付きだった。
そんで「うちの子達はリトルリーグに入っているのに、練習場所がない!
この広場を野球OKにしろ!」とのたまっていた。

407: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 09:23:19 ID:sI6LY/Bx
何年か前にあったよね。
公園で野球のボールが3歳児の胸に当たって死亡。

それ以来怖くて仕方がないけど、注意できない小心者だし、
子供の気持ちもわからないでもないから、
野球やり出したら公園移動する。

でも野球用じゃない限り、野球はすべきじゃない。
その野球をしている子たちが使用する領域は、
横切ることもできないし。
サッカーでもそうだ。
せいぜい軽いキャッチボール程度。

408: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 10:03:30 ID:KUVfVyBH
私も子供2人(4歳・2歳)を滑り台で遊ばせていたら、
小学生の男の子2人が自転車でサッカーをしにやってきた。
一応はこちらに気遣いつつ遊んでくれているのはわかったけど、
少し離れた所にもっと広い公園があるのになと思いながら、
やはり私も小心者なので、何も言えずにハラハラしながら
遊ばせていたよ。

409: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 10:12:31 ID:dHL9caZ6
野球やサッカーをしたい気持ちは良く分かる
でも、小さな公園で幼児と共存して安全に遊ぶのは無理。

無料で子供たちが使える野球場やサッカー場がたくさんあれば良いのにね。

410: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 10:12:35 ID:AalZ2wAC
普通の公園での野球は本当にやめて欲しい…
子どもが気をつけてやっていたというのを信じてるのがちゃんちゃらおかしい。
怒鳴りつけたおじさんGJだ。
どこに飛んでくるかわからないボール、振り回すバット、突然の猛ダッシュ、
小さい子もいる公園でやるなと教えるのは親の役目だろうにね。

413: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 10:35:13 ID:DBoIJSrT
ちょっと離れた所にある大きな公園には、「よちよち広場」っていう、4歳以下限定の柵で囲われたスペースがある。
大きい子が走り回ったりしないし、安心して遊ばせる事ができるので重宝してる。

ある日の夕方近く、1歳なりたての娘を連れてよちよち広場へ。
私たちの他に2組の親子がいるだけだったけど、そこにいきなりサッカーボールが飛び込んできた!
幸い誰にも当たらなかったけど、サッカーをしている中学生達は謝りもせずにボールを回収して、またサッカー再開。
(もちろんサッカー・野球禁止の場所)

「2度目は無いからな」と心の中で思いつつムカムカしてたら、程なく2度目のボール乱入。
「ちょっと!ここサッカーしたらアカン所やろ。小さい子に当たったらどうするん。他所でやり!」
と、ボール取りに来た子に注意した。
私はけっこう顔が怖めなんで、注意された子はビビッて「ハイ!」って言ったんだけど、
仲間の所に戻った時に「何言われた?」みたいな雰囲気の後、何事も無かったかのようにサッカー再開。

もう日もだいぶ傾いてきてたし、DQN厨学生に何言っても無駄だと悟って帰ってきたけどね。
何かわざとこっちに蹴り込んできてる風な感じになつてたし。

415: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 10:39:30 ID:4DS+0+TI
ボール遊び禁止の公園あるけどあちこち探せば
ボール遊びOKの公園もある。
探しもしないで注意されたことに腹立っていたら
それはただの逆ギレだね。

418: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 12:59:02 ID:7JMgG+9s
なんか車を運転してるときは歩行者を邪魔といい、
歩いてるときは車を邪魔という人みたいだ。
私は幼児親だから野球が危ないというのはわかるんだけど、
小学生親にしてみれば立場が違うわけで。
早い者勝ちじゃだめなの?
先に野球してたら幼児組が他の公園へ。
先に幼児が遊んでたら小学生の野球組は他の公園へ。
いちいち野球禁止とか書いてない公園いっぱいあるし、
野球小学生の行き場がないのはかわいそうな気がする。

420: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 13:19:10 ID:/iAWSr87
ここでちょっと大きな子を悪し様に言ってる幼児の親達って、
その幼児がボール遊びをしたい年齢になって、
でも近隣のボール遊び禁止でない公園が幼児でいっぱいだったらどうするんだろう
まさか自分たちの子がいつでも一番小さい子で、一番優遇されて当然、
って思ってんじゃないよね

421: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 13:28:17 ID:NJL2cxXB
普通、球技禁止じゃない公園って、ネットで囲まれた球技用のスペースがない?
そういうところでやれば良いんじゃないの。

422: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 13:42:55 ID:WE5ly7tA
そうそう
球技は球技用の広場でやるもの。

423: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 13:45:10 ID:L+1RJm8g
「公園」と一口に言ってしまうと、それぞれの人の頭にどういうものが
想定されているのかわからないけど、自分としては「公園」という名前の場所は
特に注意書きがなくても野球等は禁止だと思っている。
遊具とかもあって、時間帯によって幼児も来る場所なら特に。
自分の子どもにもそういう所で野球はやらせない。
ルール以前に、夢中になって他所のお子さんに怪我でもさせたらと思うと怖い。
たかだか消防の男子に気遣い期待はできない。

>>420
>でも近隣のボール遊び禁止でない公園が幼児でいっぱいだったらどうするんだろう
幼児でいっぱいだったらほかを探すしかないのでは

523: 名無しの心子知らず 2007/05/03(木) 16:48:26 ID:9iD7JJAz
休日の公園で、日に灼けて丸々と肥えた小学生が、ラグビーボールを蹴り始めた。
一歳児を遊ばせてる、すぐそば。

ここは野球禁止の広場(看板あり)だ。
しかし、確かにラグビー禁止とは書いてない……おまえは一休さんか。
それ、けっこう重いよな。どこ跳ねるか分からんしな。
危ないって、わからんか?

黒豚一休の親に文句言って帰ってきた。
あんまり普段そういうことしないから、変な汗で背中がぐっしょりだ。

524: 名無しの心子知らず 2007/05/03(木) 17:04:10 ID:yoc98ISG
小学生のくせに親付きか一休。
文句言う相手がいたからよかった。乙