ひだまり速報
416: 名無しの心子知らず 2007/05/29(火) 02:17:26 ID:65OvmdUH
ぶた切り失礼します。 

幼稚園年長の娘(A)とその友達(B)について相談させて下さい。 

Bちゃんは遊ぶ約束も含めて、園での様子を殆んど母親に話さないみたいで、Bママも自分から聞いている様子は無く、園関係の何の話題を振っても「知らない」「聞いてない」「そんな事があったの?」といつも同じような反応をします。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい22【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



だいたい週に1~2度くらい、降園後に親子揃って遊ぶ事があって、Bちゃんがその度に娘の前で幼稚園で娘にされた嫌なことを私に報告してくるので困っています。
(娘からも同じような内容を聞いてるけどどう聞いてもお互い様)
たま~にBママの前で言う時もあるけど、母親は聞いているのか聞いていないのか、何の反応もないのでどう受け取っているのかよくわかりません。
私が思っているだけですが、母親に言うべき愚痴を私に言って来ているような気がします。

降園後のお遊びでもよくあるけど、自分が原因の場合もあるのに
「Aちゃんが○○した~」とメソメソと泣く事がよくあって
(人の顔をチラチラ見ながら泣くので嘘泣き感が拭えない)
娘はあまり人前で泣かないタイプなのでいつも立場が悪くて見ていて辛くなります。
BママはBちゃんをなだめはするけど、よく考えるとたしなめたり仲直りさせるのはいつも私の気がする。

そんなBちゃんへの対応の仕方に悩んでるのですが、

1.報告されたら「BちゃんもAに○○したよね?聞いてるよ」と牽制する。
2.正直に相手の母親にやめさせてほしいとお願いする。
3.「そうなんだ~ごめんね」と適当に流す。

と、3つ考えてみたのですがどの対応が無難でしょうか?
他にもいい対応策があればお願いします。

家も近所で、最低でも小(中?)学校卒業までは付き合いがありそうなので、なるべく波風が立たない方法でお願いします。

417: 名無しの心子知らず 2007/05/29(火) 02:27:09 ID:OpZNH6D0
>>416
1.が普通じゃない?
あまりしつこい様なら、あなたの娘さんの事を第一に考えて
叱ってもいいんじゃないの?
波風立たない方法模索してたら、そのうちこじれにこじれて
修復不可能になりそうな気がする。
向こうのお母さんは、自分は聞いてないしどうしたらいいのか
わからないでいるのかもしれない。
早め早めに手を打っていいと思うよ。

418: 名無しの心子知らず 2007/05/29(火) 06:24:54 ID:5L8MPwIJ
うちは3の対応をしてる
息子とよく遊んでくれる男の子は、息子と仲良くなるまでは「かん黙」児だと思われていたらしく、園ではほとんど話をしたことがなかったそうだ
私の顔をみると「息子くんが、ぼくに○○をした」と言ってくるので「そうなんだ~ごめんね。」と言ってます。あくまで気の毒そうに、それで流してます。

419: 名無しの心子知らず 2007/05/29(火) 07:41:26 ID:Mf1xM7C0
うちは最初3のような対応をしていたら調子に乗って
どうでもいいようなことまで報告してくる子が出てきたし
息子だけが悪いわけじゃないのにいつも悪者にされてる息子に
申し訳なくなってきたので1のような対応をすることにした。


「でも○○くん(ちゃん)が最初に××したからなんでしょう?
それじゃ、どっちも悪いよねぇ?」
「でもそれって別に悪いことじゃないよね?」
「へぇ~そうなんだぁ」(と興味なさそうにする)

下二つはあくまでも息子悪くないじゃん!って時限定です。

420: 名無しの心子知らず 2007/05/29(火) 11:52:59 ID:65OvmdUH
>>416です
レスありがとうございました。

うちは少し前まで3で対応していたのですが、>>419さんと同様にどうでもいい些細な事まで言って来るようになったので
>「へぇ~そうなんだぁ」(と興味なさそうにする)
のような対応をしていました。
が、横にいる娘の複雑そうな表情を見ていてこのままじゃよくないと思ったので相談させてもらいました。

本当は選択肢の中に
「AがBちゃんのママに同じような事を言ったらどんな気持ちになるか聞く。」
というのがあったのですが、これは他人で先生でもない私が教えることか迷ったので省きました。(自分の子供には日頃から言っています)
当面は1の対応をして、効果が無さそうなら上の対応を考えようと思います。

何よりも娘の気持ちを気にしてくれて嬉しかったです。
ありがとうございました

427: 名無しの心子知らず 2007/05/29(火) 19:47:42 ID:zp9J1kvu
>>416
うわ~
ウチの甥っ子がこんな感じだ。

我が家には息子2人いて、たまに甥っ子が遊びに来るんだけど(全員園児)、この3人が喧嘩になると甥っ子が私や私の夫、又は自分の母親(私の妹)に「○○がいじめる」「○○がおもちゃを貸してくれない」って言いつけに来る。
子供同士の喧嘩をいちいち大人に報告しに来るって、どういうことだろう?
ウチの子はこういうことを一切しないで、どうにか子供同士で解決してるので甥っ子の気持ちが分からないし、正直ウザイ。

これが他人の子供だったら、本気でムカつくかも~
私は自分の甥っ子だから、
「オバちゃんは分からないから、直接本人に言ってみて」
「いちいち大人に言うもんじゃない。子供同士で解決しろ」って言ってる。