ひだまり速報
448: 名無しの心子知らず 2007/04/23(月) 23:38:11 ID:2NdMNKrI
6歳の娘への接し方のことです。 
すごくかわいいと思っているのに、習い事の宿題やコラショが予定通り進まなかったり、おもちゃを散らかし放題にしていたりすると、すごくいらいらしてしまいます。 
今日も予定通りことが進まず、怒ってしまいました。 
この時期のこどもには自分でピアノに向かう、プリントをするということは難しいのでしょうか。親が促して予定通り進めるべきなのでしょうか。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい21【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



すごく意地悪な気持になって、ちくちく言ってしまいます。
今日もおふろでもちくちく、あがってからも私の気持が治まらず、
これあげようか・・?と持ってきた折り紙でおったお家を
いらん!と言ってしまって後悔・・。ひどい親です。
娘は一人でベッドにいって寂しそうに寝ていました。
なんだか、ちょっとしたことで怒ってしまいます。
きっと私笑顔の優しいお母さんではないと思います。皆さん
どんなふうにお子さんに接していますか。私の母はいつも明るく
6歳ころの記憶は怒られるのは本当に悪いことをしたときだけでした。
母にきくと、私が素直だったので日常的に怒ることもなかったとのこと。
娘はすぐにいじけたり、調子にのりすぎたり、怒られること満載なんです。
長くてすみません。よろしくお願いします。

449: 名無しの心子知らず 2007/04/23(月) 23:48:25 ID:zDDAtulE
>>448 習い事やコラショは最近始めたのかな?
もしそうだったら最初のうちは親が宿題の時間とかリズムを作ってあげるのが良いと思うな。
もしかしたら、コラショはあまり興味がないとか。
お勉強は学校の宿題だけでいいやって感じで。

450: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 00:40:38 ID:cVqYu5MV
コラショって何?
近い将来、私も確実に>>448さんと同じ悩みを抱えてるだろうな・・・
まだ10ヶ月の赤相手にイライラしてるし・・・

451: 448 2007/04/24(火) 00:51:47 ID:uzRtm9Oy
>>449
やはりそうですよね。最初も最初です。リズムを作ってあげるべきですよね。
コラショは楽しいようですが、それより遊びが楽しくて
予定通りに進まないんです。習い事も多いから仕方ないのですが・・。

それにしても、自分が時々意地悪なことをしてしまうのが
鬱です・・。どうしてこうなんだろう・・。

>>450
コラショとは、しまじろうの小学生バージョンで、しまじろうにかわり
コラショというキャラクターがでてきて、その子とともに
お勉強なんです。
10ヶ月の赤ちゃんにいらいらしないであげて・・。
赤ちゃん時代は本当にかわいいよ。今二人目が5ヶ月なんだけど
もう赤ちゃんのお世話をすることはないと思うので
堪能しています。パイをほしがり泣く様子がかわいくて・・。

452: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 00:57:25 ID:XcaECE+n
私も>>448さんと同じ悩みをカキコしようとした所です。
もうすぐ二歳の娘に、ニコニコママでいられません。些細な事でぶち切れて、今日はビンタまでしてしまいました。夜寝る時「痛かったね、ごめんね」とか「怒ってごめんね 」などと謝ってなでなでしたりする頃は、自責の念でイッパイ。
>>448さんも私も、ニコニコママンになれますように。

453: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 01:06:05 ID:d3uJ6l6r
>>451
んん?下の子がいるの?
だったら、それ、マタニティーブルージャマイカ?
下の子の出産前は、上の子とちゃんと接しられた?

私も同じくらいの兄弟持ちなんだけど、
下の子出産してから、上の子があまりカワイイと思えなくなり、
自分のイライラをぶつけてしまうようになったよ。
感情的に怒ってしまったり、忙しい時に無視してしまったり・・・。
最初はすごく悩んで自己嫌悪になったけど、こういうのを全部産後ホルモンバランスのせいにしたら、大分楽になった。
私の人間性のせいじゃないんだと思えてから、気持ちも落ち着いて上の子ともうまくやれるようになったよ。
そんな私、下の子の産後7ヶ月。

あとは、私が感情的に上の子を怒って、しまった!と思ったら、
下の子にフォローさせている。
「ママ、お兄ちゃんを怒らないでよ!ウワ~ン!」(私の裏声)のように。
こうすると、お互いしこりなく仲直りできます。
外から見ると頭イカレタ親子みたいだけどw

454: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 01:08:03 ID:XcaECE+n
五ヵ月の下がいるんじゃイライラしても仕方ないような。
上のお子さんの落ち着きのなさも、赤ちゃん返りの変形では?ママも下の子が可愛くて仕方ないようだし。。。
意地悪は虐待だと思いますよ、安心しきって甘えるべき存在から裏切られてばかりだと、人格形成に問題が出てきます。将来、不登校や引きこもりになって苦労するのは自分!将来の幸せの為の貯金だと思って、我慢我慢。
て、この素晴らしい後だし、もしや釣りなの?

460: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 07:52:17 ID:1+nF7JZS
>>451
自分も、決めた予定がきちんと進まないと気がすまないタイプだけど、
子供が出来て、ある程度は仕方ないと割り切れるようになりました。
とはいえ、たぶん他の方よりはまだ予定通りに進まないとイライラする性質でしょうけど。
私はやるべきことは先にきちんとやっておかないと気がすまないので、
家事でもそれこそ分刻みで予定組んでしまったりします。
もう子が大きいので、予定が狂ってもたいして影響もないのですが、
それでもついつい、子供に「本を読みたいなら先に宿題やって!」と口出ししてしまいます。

下の子もいらっしゃって、習い事も多ければ予定通り進めないと
後がつっかえてきて消化しきれないと思い焦るのでしょ?
習い事を少し減らすことは難しいですか?
それか、お子さんと一緒に毎日のスケジュールを立てて、
一緒にかわいらしい表を作ってみる、とかはいかがでしょうか。
予定通りにきちんと進んだ日はカレンダーにシール貼らせてあげる、とか。
出来るだけ叱らずに、予定をこなす声かけしてやってください。
「◎時からは何やるって決めたっけ?」みたいな感じで。

464: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 08:55:19 ID:KdZ9JuqP
>>448-452
子育ては心身ともに消耗するものだから
ニコニコ出来ない時があってもそれで普通なんだよ。
つうか、始終ニコニコしてられたら子育てで悩む人なんかイネェw
たまには誰かに預けるなり、一時保育でも利用してリフレッシュしよう。
しばらく離れた後のわが子ほどかわいいものはない。

465: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 10:51:03 ID:uaPxD+g3
>>448
すごくわかる。うちは上が5歳。下が8ヶ月。
毎日イライラして怒ってばかりだよ。
もうある程度の身の回りのことはできる年齢だから、
できないと余計に頭に来てしまうんだよね。
「そうは言ってもまだ5歳なんだから」と頭の隅で思ってるんだけど
結局怒ってしまう。
うちもピアノ習ってるけど、練習中も怒ってばかり。
泣きながら弾いてるのを見ながら、これじゃいけないと思うんだけど
押さえられない。
なんか最近「ままへ いつもありがとう。ままだいすき」と書いた手紙を
たびたびくれるんだけど、これってまずいよね。

赤ちゃんの方がかわいいのは否定できないけど、お互い頑張ろうね。
なんか泣けてきた。

470: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 18:27:07 ID:ET8rA1vD
>>465 
「ままへ いつもありがとう。ままだいすき」 
…(TДT) 
やばいよ・・イライラはわかるけど、せめてギュッと抱きしめてあげてください。 

私も切迫で4ヶ月近く入院したとき、ダンナじゃなくてお母さんが恋しかったよ。 
ほぼ毎日夜になるとお母さん助けて・・って泣いてた。 
>>466さんのレスみて最近鬱陶しく感じた娘を、もう一度初心に帰って接しようと思う。 
久しぶりにここ見てよかった 

466: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 12:23:48 ID:uvcBJzxu
私は37歳で、自分で裁縫はできるはずだが
仕事が忙しいとかいって親に保育園のシーツを縫ってもらったりする事があるよ。
まして3歳とか5歳なんて親に甘えるに決まっている。
ってダメな自分を見て思う…

467: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 13:12:00 ID:DRrbZCTr
>>466さんの捨て身のフォローに泣けた。

468: 名無しの心子知らず 2007/04/24(火) 14:50:58 ID:KdZ9JuqP
全米が泣いた