ひだまり速報
513: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 07:22:39 ID:E/rNjKyB
夫との子育ての価値観の違いで気まづい状態です。 
幼稚園に通う一人娘ですが、習い事を始めたいようで何件か見学にいっています。 
年少で入園した昨年から行きたいといってましたが、まずは幼稚園に慣れて欲しいと思いそちらを優先させました。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい21【意見募集】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



現在夫の収入だけで幼稚園代を出す事が出来ず、私はパートに出ています。金銭的な余裕はありません。
私は娘のためにも食費を少し抑えて習い事させたいといいましたら、「このような状況なのに習い事させるのか?」といわれました。
食費は、夫が大食いなのとおいしいものが好きなために毎月高くつきます。
週末の昼は大体家族で食事にいきます。それについて、協力を求めていましたがいままであまり聞いてくれませんでした。
子供のためにと思う私、習い事にそうまでしないでもという夫・・どちらが正しい考えでしょうか。

514: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 07:28:07 ID:4bPwUIgI
>>513
子供のためなら切りつめてでもお金を工面するのが親として当然だ
と言ってもらいたいんだろうけど、どっちかが正しくてどっちかが間違ってると言うような問題では無いと思います。
本当に価値観の相違としか言いようが無いと思います。

それはそれとして
幼稚園時代にそこまでムリして工面しなきゃ一人の子供の習い事代も出せないのでは
小学校、中学校、高校とますます何かとお金がががるようになったときに
塾にも行かせられないのではと心配です。
幼稚園のうちに頑張ればお金を用意できるのであれば、そのお金を将来のために貯金した方がいいような気がしなくも無いのですが。

515: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 07:55:08 ID:U9QXM1Db
私立しかない地域では幼稚園時代は金かかり、小学校時代では少し楽になるよ。

案としては
『こちらも譲歩するかわりに、あなたも譲歩してください』
週末の外食費を半分にし、それを貯金する。
幼稚園時代を半分にわけて、後半から習いごとをさせる。
(年少入園なら年中秋から、年中入園なら年長春から)
習いごと代は貯めた食費分から捻出する。

小学校からは普通に家計負担で習いごとをさせる。
それなら旦那さんにも強気に出られるだろうから、以後はそれで。

夫婦仲がギスギスしてる仲で習いごとなんて子供に良くないから、
なんとか同意の上で行けるように頑張って。

516: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 08:09:30 ID:Resj56AR
>>513
正しいとか正しくないとかは読んだ限りではなさげ
私なら外食について行かずに節約に励み、調理法を工夫して食材費を抑え節約に励み、習い事はさせずに更に節約に励む
で、お金をかけずに体験させられることには積極的に参加する
でも私が唯一正しい解答とは思わないし>>513夫婦が間違ってるとも思わないよ

蛇足だけど私の住んでる地域では、ボランティアさん達がタダ同然の金額でプチ習い事をさせてくれる
探せば>>513の周りにもあるかも…??

517: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 08:20:42 ID:g8LRfgy9
どちらが正しいかとは、一概に言えないよね。

習い事をさせるのも良いと思うけれど(うちも習い事してるから)
でも、幼稚園代3,4万もパートしなきゃ出せない状況で、
習い事を続けていくことができるのか?とも思う。
もし、習い事が大好きになってずっと続けたいと、子供が思ってても、
家計に負担がかかって、断念せざるを得なくなったら、子供がかわいそう。

あ、でもね。年少が一番保育料が高かったよ。どうですか?
うちの幼稚園は年中になったら、5千円以上は安くなった。だから、
年中になって、その浮いたお金で習い事始められるよ。まぁ幼稚園によって違うけどね。

で、小学校に上がれば授業料や給食費など月々5,6千円くらい?
あと女の子は服飾費がかかる?など、そういうのを予想していくと、
どれくらいのお金が浮くかとか、どの程度の習い事ができるか、わかると思う。
ただ近所で、習い事をしていない子もいっぱいいるので、あまり心配しなくても良いとは思うが。

それよりも、まずは夫婦間の考えのズレを話し合わないと。
というか、何が家族にとって重要か、そうでないか、どういう生活をしたいのか、実態はどうか、金銭面について現状は・・・。いろいろ話しある余地はあるよ。
うちもギスギスすることがあるが、やはり話し合いで解決します。
長文スマソ

518: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 08:27:55 ID:LdLyiASJ
習い事云々の前に旦那の収入じゃ幼稚園代も出ない現状で
食費を抑えるのは子を持つ親として「しなきゃいけない事」だと思うけどなー。

519: 515 2007/04/26(木) 08:31:08 ID:U9QXM1Db
>>513
ごめん、年少から入園して今年中なんだね。
だったらあと一年我慢して貯金。

つか旦那さんは『毎月こんな状態なのに毎週外食してる』事についてどう考えてるの?
収入や家計がわからないからなんとも言い難いんだけど、貯金も十分してて現状なのか…とか。

あと結局は子供が行きたがってる云々抜きで、あなたが『子供に何か習い事をさせたかった』のでは?
子供がより行きたがる様に自ら仕向けたのでは?
(見学なんてあなたが仕向けなければ行けないのだから)

地盤が固まっていない内から、子供の好奇心をそそり期待させるのは親としてどうかと。
見学なんかに行ったら、子供はもう習う気になっちゃうよ。

ともかく私は、子供(+私)だけ我慢するのではなくみんな少しずつ我慢する案を提案。
そんで>>516の様にプチ習い事をさせる。

521: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 08:55:28 ID:/ZRZhwmv
>>513
ご主人とあなたと双方が「歩み寄る」しかないと思う。
幼稚園代が家計費から出せないというのは、ご主人が思ってる以上に
財政は逼迫してる。

まずは毎週ごとの外食頻度を半分にする。(ご主人側譲歩)
足を使って安い食材を買い求めて調理する。(あなた側譲歩)
クリーニングとか出しているのを家で洗う。(あなた側譲歩)

月8000円の習い事であれば、外食(昼っていくらくらい?)2回分と
小さな節約で十分捻出できると思う。
ただしバレエとか、月にかかる金額も大きく、別の費用もかかるのは無理だと思う。

具体的に金額を細かくリストアップして、(習い事の月謝も1回の外食も食費の明細も)
互いに譲歩する案を出して見る。

そして小学校に入れば、給食費くらいしかかからなくなるので、
その辺も見極めて提示する。

みんな言ってるけど、「どちらが正しいか」の論争は不毛ですよ。
その辺のキーワード(子供より自分なんて間違ってるとか)を言わずに
話し合いをしましょう。

522: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 09:10:02 ID:xZ5Zgnkb
正直な感想としては、外食も習い事も我慢して貯金しろと思いました。

523: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 09:18:03 ID:jn0XQWnP
外食はいつでも出来る。
子供の為を想うならば、外食よりも習い事優先だと思う。

524: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 09:35:48 ID:lOehxIqr
>>513
うちと似てますね、旦那さん。
うちも子供の教育に関しては意見が正反対でよくぶつかりあいます。
どなたかがおっしゃってるようにやはり歩み寄ることですよ。
どこかぶらっと出かけて家ではないところで話をしてみると意外と理解してもらえたりします。

526: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 09:41:31 ID:5dY2PNAF
幼稚園くらいの習い事が実になることは正直あんまり期待できないと思う。
特にカツカツの経済状態なら尚更。社会経験の一環みたいなもの。

小学生になって経済的に楽になってから、本人が好きなことを一つだけって形でする方法もあるよ。
子どもが本当にやりたいと思ってることをやらせる方が本人の身に付くものも多いんじゃないかと。
幼稚園児なら週一回家族で外食の方が楽しい思い出になるような気もするけどな。

外食と家計の関係については習い事の問題とは別にして相談してみたら?

554: 513 2007/04/26(木) 14:58:46 ID:JRBOKOIG
みなさんたくさんのレス、どうもありがとうございます。
習い事は去年からやりたいと本人が言ってたので、幼稚園に慣れてきたいま見学してどのようなものか見てみようと私が思い立ちました。
私の親が、家計が苦しい中習い事をさせてくれていましたので自分も子供にそうしてあげたいと思っていました。

仕事と家事で最近は近所のスーパーしか行けなくなってしまい
安い食材を買い求めたりという努力を怠っていました。
節約スレをみて研究しようと思います。

外食については前にも話し合いましたが聞いてくれず、私と娘が家で食べると言ったらそのまま一人で行ったこともありました。
節約についてもう少しつめて話し合いたいと思います。

近所での無料のイベントなども探してみようと思います。
いいアイディアありがとうございます。

小学校にあがってからは、長い時間働けるようになるとお給料をもう少しいただけそうです。
長い目で見て少し余裕ができたときにまた考えようと思い直しました。
朝は興奮状態で書き込んでしまいましたが、みなさんのアドバイスで落ち着いて考えていけそうです。
夫婦が険悪なのが一番子供によくないのでとりあえず夫と和解しようと思います。
みなさんありがとうございました。