ひだまり速報
505: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 00:22:02 ID:xM8cESxJ
二歳六ヵ月の娘がいます。 
家が近所で子が同月齢、月に二度程、家を行き来するママ友がいます。 
うちに遊びにくると、ママ友の息子がおもちゃや小物など何かしら
壊して帰る事に悩んでいます。 

引用元: 【じっくり】相談/質問させて下さい21【意見募集】



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」




子供同士は仲が良く、楽しい様なので我慢してきたのですが、ママ友は
口では謝ってくれるものの、一度も弁償や些細なお詫び等してくれる
事はないので家に呼ぶのが苦痛になってきました。

家の行き来をなくそうと思い公園で遊ぶことを提案しても、花粉症な
のでちょっと…と断られてしまい、私の家に来たがります。

子供達が仲がよいのに、家の行き来を止めるのは可哀相でしょうか?
また、何か対応策はあるでしょうか?
心の狭い相談ですいません。お願いします。

506: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 00:34:25 ID:2g4N927p
>>505
まだ2、3才だと大事に使ってって言ってもわかってないかもね。
大事なおもちゃや、壊されたくないものは、その子が遊びに来る時には
しまっておくか、使う場合はいちいち「これは大事だから壊さない様に
使おうね~」と相手の親にも聞こえる様に言うとか。

507: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 00:36:40 ID:aC+xDXu1
>>505
「来るたびに家の物を壊されるので、正直、もう上がってほしくないんだ~」
とは言えない?直球すぎるかorz

ママ友息子に何も貸さなかったらいいんじゃない?
触ったら、「返してね~」で取り上げる。
これを徹底。

幼稚園に通い出せば、他の友達もできるだろうから、
変なストレスためてまでママ友する必要はないんじゃないかな~?
心は狭くないと思います。私だったら縁切りです。



あれ、私の心が狭いのか?

508: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 00:51:33 ID:YeWqKntn
>>505
その子が乱暴におもちゃをあつかったら、叱る。
それでも壊れたら、謝らせる。
これをしっかりやれば、ママ友に嫌われてFOされると思う。

509: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 01:31:05 ID:Resj56AR
>>505
オモチャを使わない遊びは嫌うかな?
古新聞で巨大折り紙とか
片付けが嫌でなければひたすら千切るだけでもいいし
空き箱やらを取っておいて工作とか
お父さんスイッチあたりは簡単だし遊べるし壊されても痛くない
そういうのでごまかして、本物オモチャはなるたけ渡さないor触れる時間を減らす、のはどう?

510: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 01:59:44 ID:98LBo2QX
壊されたくないおもちゃをしまえばいいだけの話では?

511: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 02:47:56 ID:MbDSnT1q
509-510 がいいこと言った!
3歳にもならない子に言い聞かせるのは難しいよ。
(言い聞かせることは大事だが、実際にはできないだろう)

512: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 05:42:28 ID:/ZRZhwmv
>>505
子供への対処法として、>>509->>510両氏が提示した方法は大変有効だと思う。
まだ3歳未満ならある程度「防御」するのは必要なことだから。

それとは別に、その相手母親とあなたとは「価値観」が大きくズレていると思う。
あなたは「壊した側が誠意を見せるのは必要」だと思うタイプで
相手は「口先でも謝ればその件は終了」と思うタイプ。
この「ズレ」はどこまで行っても埋まらないと思う。

ついでに言えば、相手は「相手が提示したこと(公園で遊ぼう)よりも、自分の都合(花粉症)を
優先させられる(相手に受諾させられる)人。

私なら「花粉症か、大変だね。じゃあしばらく別々になるねー」と公園に行くと思う。
あなたはその時点で「受諾」して相手を招いた「自分の責任」もあることを
忘れたらいかんと思う。
つーか、相手が花粉症で外に出たくないなら遊びに行くのもイヤだと思う。
相手のうちに招かれるならともかく、ホンモノの花粉症は外へ出るのもイヤだよ?
私自身が花粉症だから「外はイヤだけどあなたんちならいい」という選択肢はないと思う。

長いな、そんなわけでその人は「黄色信号点滅」だし、あなたも相手の主張に流されないようにもうちょっと強く思うことを「その人には」主張してもいいと思う。


541: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 12:33:33 ID:xM8cESxJ
>>505です。
早々に沢山の意見、ありがとうございます。
大事なおもちゃは隠し、ブロック等の壊れないおもちゃだけにしても、
チェストの陶器のつまみを堅い積み木で強打して割る、植木鉢を倒す、
おせんべいをCDプレーヤーに差す、リモコンのボタンをちぎる、カーテンに突然ぶ
下がりレールを曲げる、等されました。
子がすばしっこいのもわかるんですが親がもう少し見てくれよ、と
正直思ってしまう。

新聞紙や折り紙、ペットボトル等の遊びを考え、それでも家具等を
傷つけてしまうなら少しずつフェイドアウトしようと思 います。
助言頂き、ありがとうございました。

559: 名無しの心子知らず 2007/04/26(木) 21:02:43 ID:WajHZTCH
>>541
結構はげしいね・・。
私も娘が丁度2歳半位の時、同じ月齢の男の子遊びに来て
あっという間におもちゃを壊されてびっくりした事があった。
押し車みたいなものなんだけど、娘が長く使っててもびくともしなかったのに、その子が使ったらあっというまにひん曲がった・・。
もっと小さい頃はそんな事無かったんだけど。

私はまたなんか壊されたらどうしようと一人でハラハラしてたけど、その子のママはその激しさになれてるから、なんともおもってない感じ。
配慮も悪気も無い感じだったので、自分がいやな思いしてストレスためたくなかったので、家に来る事だけを「ウチはちょっと無理なのよ~」と完全拒否、
ウチ以外の所で仲良くさせてもらってるよ。
505さんに比べりゃたいした被害じゃないけど、自分がモヤモヤしたくなかったので。
「ウチは無理」が通用しなければ、付き合いやめたかも。