ひだまり速報
5: 名無しの心子知らず 2007/04/07(土) 18:06:32 ID:O22B1K5o
この前、子供会の廃品回収があって手伝ってたのだが、小3になる我が娘が泣きながら回収場所からビール瓶を持ってどこかに運んでいた。 
わけを聴くと、民宿の前にビール瓶が出してあり、みんなで持っていった。 
我が娘が最後に持って行こうとすると、そこの家のお婆さんが出てきて 
「何、人の家の瓶を無断で持っていってんの!泥棒!

引用元: [カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]70


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



私は近所の男の子たちが悪さばかりするから子供が嫌いなのよ!
泥棒!どうしてくれるの!」
と怒られたらしくて、ほかの子が持っていった分も返しにいってたそうです。
事情を聞いてその人に話を聞くと、「子供が悪さばっかりする!迷惑だ。もう瓶はいらん!」と言われましたが。瓶を返してきっちりお詫びをしました。
子供会のほかの奥様も「廃品回収だから協力お願いしますって放送したのに家の前に出しておくなんて紛らわしい。悪さもお宅の子がしたわけでもないのに」
と言ってくださいましたが
娘は大人に「泥棒」とかなりネチネチ文句を言われてショックだったようでずっと家に帰っても元気が無くご飯もあんまり食べませんでした。

ほんとムカつく!

17: 名無しの心子知らず 2007/04/07(土) 23:25:43 ID:6JgbRAsO
>5
いま子供に意地悪な高齢者激増中。
でもはっきり言って今回の騒動は子供会役員の母親たちの配慮が足りなかったのが一番の原因。
子供たちに「よその家の前にあるものは必ずその家のひとに確認をとる」等の指導をしていなかったようだね。
今回は虫の居所の悪かったばあさんに出くわしてしまった娘さん気の毒だったね。
でもその子供会役員の人たちも気をつけてほしいな。
瓶類等、現金に換金できるものを扱うなら、付近にホームレスがいないか、商売屋のものかどうかなど事前に注意を払ってほしい。

27: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 01:40:25 ID:YppmOqkS
>>5
そもそもビール瓶ってリターナブルなんだから廃品じゃないじゃん。
回収したビンを酒店に持ち込んで換金するのはもちろドロボウだけど、単なる茶色のビンとして廃品業者に売っぱらったら、せっかくのメーカーの投資がムダになる。

その民宿に限らず飲食店ではいわば瓶代込みでビールを買っているようなものだからドロボウ扱いされても仕方がない。

28: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 02:15:22 ID:hrin/yQF
>>27
だとしても、廃品回収でビン集めてる最中の子供にはそんなことわからん罠。

まあ、民宿だって言うんだから、酒屋さんに注文出して回収も酒屋さんがしてるだろうから、今後の廃品回収では、その民宿からは持ってこないように周知徹底するしかないだろうね。

32: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 03:14:59 ID:VptOkMM6
>>5
「民宿の前」、「ビール瓶」ってことで、あんたの子どもを含めて
全員やった好意は「泥棒」なんだから言われても仕方ない。
「子ども会の廃品回収」って放送したら、
全住民がそれに合わせていないといけないのか?
どこの田舎ものだよ。

36: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 05:25:11 ID:r/1n14uk
>>28
ええ~廃品回収作業なんて、大人もついてやるもんじゃないの?
目を離したあげく、放送かけたのにとか言い訳してる大人が
一番おかしいよ。

37: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 07:13:30 ID:36GlIPg5
>>32
>>5が民宿の婆に逆ギレしたならともかく謝ってんだし
あんな言い方されたら誰でも腹が立つとは思うが。
>>32みたいな人ってよっぽど心が広いのか、書き込みの粗を見つけたら叩かなきゃ気が済まないよっぽど心が狭い人かどっちかだね。

38: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 07:40:44 ID:u1ihzfGV
廃品回収と間違えました、ってことに対して
泥棒呼ばわりする人怖いよ。

39: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 07:45:03 ID:XROtJ5qH
>>5さんのお子さん、その後大丈夫なのかな?
今回は今後活動する上での教訓になったかと思いますが
終わってしまった事だし色々な意見も出てきますね
なので、どれが正しくてどれが間違いってのは言えないしさ
一日も早くお子さんが、笑えればいいと思います。 子供の笑顔は宝物ですから

40: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 08:09:42 ID:JLAEAKA7
多少理不尽なことがあってもめげない心の強い子に育つといいね。
あまり親がくどくど旅館のおばあさんのこと憎々しく語っていると余計子供も
自分のせいでみんなに不愉快な思いさせてるって思い込んじゃうよ。

44: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 09:46:42 ID:nsFCdiu1
廃品回収のやり方や地域の関わり方って、それぞれ違うんじゃないかと思う。
自分のところはこうだから、>>5の地域がおかしいとは言えないんじゃない?
ちなみに私の実家では、回収して欲しいものは家の前に出すようになっていて、わざわざ確認なんかしないで持って行く。

53: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 11:30:38 ID:KSmSuuvC
5です。色々レスありがとうございます。
人口1万人ほどの小さな島なのでかなり田舎です。
廃品回収は地域の子供会で毎月第二日曜日にやっています。
前日と当日朝に家の前に空き瓶や缶を出してもらうように放送していて、家の前に出ているのを確認せずに子供たちが回収し、大人がそれをトラックに積み込む作業をしています。

確かに間違えたことが悪いのですが、子供を捕まえて泥棒だとか娘が口にするのも嫌なようなことも言われたのが腹立たしいかったので、向こうを責めるように書いてしまいました。
娘には「間違えただけだから泥棒なんかじゃないのよ。気にしすぎちゃだめ」と慰めておきました。

54: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 12:07:03 ID:1KsQkz6B
>家の前に出ているのを確認せずに
ここが問題なんじゃないの?

子供でも泥棒は泥棒。間違えたのならきちんと謝るくらいのことはして当然。
むしろ、今後そういう活動に関わる時のブレーンになって欲しい。

ビール瓶は1本5円、ケースは300円。民宿なら結構な金額になるはずだ。

55: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 12:17:11 ID:L7iyo87L
>>53
相手に対して腹立たしいと思う前に、
双方誤解しやすいシステムであったことを反省はしないのだろうか。

うちの地域も小学校のPTAが廃品回収をするんだけど、
廃品回収のお知らせを必ず一緒に貼っとかなきゃ駄目になってる。
お嬢さんも相手にしてみれば悪い。
お嬢さんにしてみれば相手も悪い。
でも、相手にもお嬢さんにも、悪いのは監督責任の欠片も無かった大人では?
「気にしないでね」じゃなくて
「ママたちが悪かったの、ごめんね」じゃないのかなあ。

57: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 12:39:10 ID:Pyg7fuE0
泥棒って言われて、後々まで言われつづけたら大変だと思う。
小さな村なら尚更尾ひれ背びれがついて一生何を言われる事やら。
責任者と母親、子供が揃って詫びに行くべきだと思う。
勝手に余所の家のものを持っていってしまったのは事実だし。
誤解をキチンと解いておかないと。

58: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 12:42:14 ID:iYA54HiB
>>53
つまり廃品回収の日は、家の前においているものを全部隠さないと
子ども会に勝手に持っていかれてしまうというシステムですか。
ずいぶんいい加減で乱暴なやり方ですね。
民宿の方はこれまでにも、困った目に合わされていたんじゃないでしょうか。
こういうトラブルが起こったんだから、「ウチの娘ちゃんかわいそう」じゃなくて、そのいい加減な回収の仕方を改善してはどうでしょうか。

59: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 12:55:00 ID:JLAEAKA7
小さな村でおばあさんがやってる民宿でしょっちゅう廃品回収やっているのだったら「あそこのは持って行かない」ってわかりそうなものだね。
今までも何度もおばあさんが「うちのは違うから持って行かないでくれ」と言ってきたのに「子供達は悪くない、あのばあさんがおかしい」
と父母側が無視してきたとなるとおばあさんが気の毒だな。

62: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 13:30:01 ID:1cIQEvHx
うちも廃品回収は子供会が勝手に玄関前から持って行くよ。
わざわざ断ったりしないし。
ど田舎でもないけどこういうシステムは結構あると思ってた。

63: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 13:33:49 ID:Pyg7fuE0
廃品回収だなんて面倒くさいもの、やめちゃえばいいんだよ。
個人で業者に依頼するのが完璧。
回収する方だって、される方だって鬱陶しいと思うんだが。

64: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 13:36:13 ID:jHPdgtG4
民宿のおばあさん 腹が立つのは解るけど 子どもを叱り飛ばさずに ちょっと注意して 役員叱り飛ばせばいいのにね
子ども達が遊びで持っていった訳では無い事が解っていたんだろうから 注意する程度で 怒りは しっかり子ども達に民宿の前の物は持ってくるなと教え無い役員達に向ければいいのに
なんか 怒りを弱い子ども達に向けて 役員達に直接言えない 嫌なおばあさんって印象だなぁ

66: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 13:56:05 ID:cN3IExtQ
>>64
でも役員の人は
>「廃品回収だから協力お願いしますって放送したのに
>家の前に出しておくなんて紛らわしい。」
なんでそ?
そういうスタンスじゃ>>5の娘さんは可哀想だけど、だれか子供に言わなきゃ瓶は返ってきそうにないね。
「もういらない」って話になったらしいけど。
読んでて子供会にカチムカ。

65: 名無しの心子知らず 2007/04/08(日) 13:52:20 ID:l63qHsGs
>>53
他の方も書かれてますが、今後この様な事がないように子供会に廃品回収のやり方を見なおす提案された方がいいと思います。
廃品回収に出したものには必ず目印を付けるとか…
学校で廃品について勉強しますよね、これはこんな風に分別したりリサイクルされるよとか、酒屋さんは瓶を集めてからどうするかとか。
たしかにまだ小学生の子供相手に泥棒扱いするのはちょっと?だけど、
リサイクルについてお子さまと一緒に勉強する事でこれはお金になるんだ、とわかれば自ずと自分のした行為がわかるのでは?