ひだまり速報
252:  名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:02:56 ID:3TN
愚痴吐きにきました。

結婚して2年、旦那は転勤族です。
3ヶ月前に初めての転勤で北の国から関西に越してきました。
友達も知り合いも全くいない土地。
現在妊娠9ヶ月で平日の私の予定といったら検診くらいです。
土日は旦那と一緒にいるけれど、平日はずっと家で一人。
だんだん慣れてくるかと思っていたけど、どんどん孤独に追い込まれてくる感じで辛いです。

引用元: スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



今日、旦那と一緒に車で出かけてる途中、またひとりぼっちの月曜日が来ると思ったら涙が止まらなくなりました。
旦那が何故泣くのかと聞いてきたので、またひとりの平日が始まると思ったら…って答えたら、その後何も言わず放置されました。
声をかけたところで解決もしないからほっといたそうです。
まぁ、私が寂しいからって仕事に行かないわけにも行かないですしね…。
でも放置は悲しかった。辛い。

辛い気持ちを整理するために、今はマンションの駐車場に止めてある車の中にいます。
どうにかしてひとりで乗り越えなきゃ。
親や友達には心配かけたくないから辛いって言えないので、ここで吐き出させてもらいました。
長文すみません。

255: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:13:34 ID:2yP
>>252
9カ月かぁ。妊婦で孤独な土地って辛いとこだね。
素直に親御さんに話しちゃえばいいのにって思うわ。それでどう考えるかは相手次第だからね。
自分はあまり幸せな家庭環境じゃなかったから親に話したいとは思わないけど
本当に辛い時は誰でもいい誰か、じゃなくて自分が心を開いてるひとに話を聞いて貰っていいと思うわ。
どういう対応するかは相手に任せて期待しちゃだめだけど。
だからあなたの夫の反応も仕方ないっちゃ仕方ない。もちろん辛いとは思うけどね。
相手に期待しすぎない、半分諦めて生きるようになって自分は少し楽になったよ。

256: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:19:13 ID:OXJ
>>252
いま車の中にいるのかな?夜は春といえど冷えるよね。
あったかくされていたらいいのだけど。

逆に考えたら、あとひと月くらいで家族がひとり増えるということですよね!
無事のご出産を関東よりお祈りしています。
心配かけるから、なんて遠慮しなくていいんじゃないかなーと思うんだけど、
友達にも家族にも弱音を吐かないでいなくていいと思います。
旦那さんも新しい地で仕事が忙しいのかもしれませんね。
わたしも夫が出張でいない日が多いので既女板見て笑ってます。

257: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:23:24 ID:UYE
>>252
つらいね。誰か話す人ができたらいいのになぁ。
趣味のサークルや、妊婦が集まる場所に行ってみるのはどうだろう。
駐車場よりも、図書館や本屋さん、お風呂屋さん、公園とかにいった方が気がまぎれると思うよ。

258: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:25:36 ID:3TN
>>255さん、ありがとうございます。
親は過保護気味で言ったらものすごく心配させてしまうと思うので言えないです。
唯一心の全てを打ち明けてる旦那に、悩みを聞いてもらって心に寄り添ってもらいたかったんですが、考え方が違うのでダメでしたね。
普段はすごく頼りになる旦那なので期待してしまいました。
ここは半分諦めなきゃですね。
少しでも楽になれるように頑張ります。
誰にも言えなかったので聞いてもらえて嬉しかったです。

261: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:42:55 ID:3TN
>>256さん、>>257さん、ありがとうございます。
優しい言葉をかけていただいて、嬉しくて涙が出てきます。

>>256さん、
車の中は膝掛けもあり暖かいです。北の国出身なので、関西の春はとても暖かいです。
そうなんですよね、旦那も慣れない土地で仕事が忙しいので、旦那自身余裕がないと思います。
なのに私の事を支えてなんてワガママですね。
うちの旦那も今月から出張があります。
私も既女板に笑いをもらいにいこうかな。
来月半ばには子供が産まれて、平日はふたりの生活になります。
それを楽しみに頑張ります。

>>257さん、
家に引きこもってばかりじゃなくて、少しは人と触れ合えるように外出してみます。
趣味のサークルいいですね。図書館もまだ行ってないなぁ。
慣れない土地に怖がってばかりじゃ何も始まらないですよね。
仲の良いママ友とかできたらいいな。頑張ります。

260: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:32:21 ID:UhY
>>258
だんなさんだったら何度もやり取りしてるだろうけど
聞いて欲しいだけなら聞いて欲しいだけと言わないと男は黙っちゃうこと多いですよ

263: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:01:29 ID:3TN
>>252です。
>>255さん、>>260さん、ありがとうございます。

そうなんですよね。旦那も解決型のタイプで、寄り添って欲しいみたいな気持ちがわからないそうです。男の人はだいたいそうですよね。
私は女の面倒臭いタイプの人間なので、根本が合いません。
話を聞いてもらっても解決策がなければ黙ってしまいます。
…これはもう、どうしようもないですね。
旦那に変われって言ったって、旦那がかわいそうですね。
私が自分で折り合いをつけなければ。

ああ、話を聞いてもらって、だんだんと落ち着いてきました。
旦那に冷たく当たってしまいそうでしたが、優しく接する事が出来そうです。

雷が光って雨が降ってきたので家に入る事にします。
旦那はきっともう寝ただろうし。
全レスすみません。
聞いてもらえて心が軽くなりました。
ありがとうございました。

264: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:02:59 ID:UhY
まだ外にいたんかいw

262: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:53:11 ID:Us1
ママさんになったら、すぐにママ友ができますよ。
今は深夜にあいているカフェを探すのも面白いかも。
一人で行っても大丈夫だし、ゆっくりお茶も飲めるよ。
暖かくしてくださいね。

265: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:05:02 ID:r3k
>>252
わがままじゃないよ~
あなたはご主人も慣れない土地で苦労してるからって思いやってるじゃない。
あなたが選んだご主人なんだから、きっと気持ち分かってくれるよ
私は親には相談しないけど、友達には言うと思う。
逆に言われたら心配だけどできることがあるなら嬉しいよ。
あなたは気を使う人だってレスからも分かるし、人に迷惑がられるような事しないと思う。
赤ちゃんのためにもママが楽になってね。

267: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:08:48 ID:3TN
>>252です。
>>262さん、きっと私にですよね、ありがとうございます。
ママ友楽しみです。
そういえば近所にかわいいカフェがあります。
外出するのがおっくうで行ったことなかったけど、今は前向きな気持ちを取り戻してきたので、一人だからと気おくれせずにカフェに行ってみたいと思います。
癒されるといいなぁ。

269: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:28:45 ID:3TN
>>252です。まだ外でしたw

>>265さん、ありがとうございます。
そうですね、友達には寂しいよ~って言おうかな。
心配させちゃうと思って言えなかったけど、きっと親身になって話を聞いてくれると思います。
暗い内容になりそうで書けなかった手紙の返事も書こう!
月曜日はカフェに行ってお茶飲みながら手紙を書きます。
そして旦那ですが、旦那は解決策がないと放置になってしまいましたが、基本すごく優しい人なので、私が具体的に何をして欲しいと頼んだら、それを実行してくれると思います。
ただシクシクと泣くばかりではなく、もっとうまくコミニュケーションをとれるように努力します。

では、今度こそ家にはいります。大降りになってきました…。
ありがとうございました。

268: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:21:24 ID:2yP
問題解決できる旦那さんなら「解決できる問題」を一緒に設定してもらって一緒に解決するって手にあるな。
どういう問題があってどれなら解決できるかを話し合ったら自然と辛いことも共有できるし、あわよくば解決して更にハッピー、なんて。
現実は難しいかもしれないけれど相手の得意なことと自分のやってほしいことをすり合わせたらいいんじゃなかろうか。

あと他人に変われってのは基本的に無理な話だけれど、あなたが変わってほしいと思っていることは伝えてもいいと思う。
まあ変わらなくてもできること(一緒に問題設定 → 気持ちを共有、あわよくば解決)をするのが楽なのかなーと思う。
完全に個人的な感想だけれど。では

270: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:36:28 ID:DUA
>>269
お身体お大事に。
無事健康なお子さんに恵まれますように。
皆さんが言うように外にでて巡り合わせからお友だちが出来たらいいですね。
それまでは辛いときは遠方のお友だちやご両親とメールでも電話でもしてしまえばいいと思いますよ。
甘えるとか辛いから愚痴をはくのではなくて、世間話や雑談などを相手が迷惑でなければ暇潰しをしてもらってください。
きっと元気がわいてきますよ。

あなたとお子さんに、これから良い巡り合わせがありますよう、お祈り申しあげます。

271: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)01:52:14 ID:dY4
別にこの話、転勤関係なくね?
どうせ仕事にも出れる体じゃないんだし引っ越してなくても一日中家でゴロゴロが基本の日々だろ
引っ越したから平日孤独だーって思ってるようだが引っ越してなくても一人やん?
親や友達と電話やメールったって距離関係ないし
たまに暇な人が様子見にきて数時間ダベって終わりでしょ

一人で時間潰す術をまともに学んでこなかっただけの話だ
こんなんダンナさん黙ってやりすごすしかなかろうな
内心「めんどくせー女と子供作っちまったなあ…」とか思いながらね

272: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)02:00:55 ID:DE2
知人も友人もいないし会えない完全アウェーな土地で孤独感を深めてるって話なのに
転勤関係なくね?って文盲のかた?

274: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)02:15:52 ID:UhY
地元はなれたこと無いんだろうな
会おうと思えば会える状況で会えないのと、会えない距離で会えないのじゃまるで違うのに

276: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)06:56:03 ID:kwl
>>252
問題解決タイプは孤独感を問題として考え、それに対してどうやったら問題解決するかってテーマで考えるよ。泣き出したから放置って冷たいんじゃないか?

そう言うドライな旦那さんだから、孤独がうまく癒されず、積み重なってるんかもね。
そして自分自身も精神的に依存しちゃうタイプじゃないかい?

ネットで孤独感を軽くする方法とか調べて、向いている方法とか試してみると良いよ。

319: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)18:06:54 ID:YwB
>>252さんへ

遅レスでごめんなさい。
全く同じ境遇だった私から

1数年前北国から結婚を期に関西へ
主人も転勤で私より数年前に今の土地にきました。
社宅があったのですが付き合いの煩わしさがあるのでアパートを借りて新婚生活。
すぐ妊娠で気がつけば上の子も小学6年生です。

たぶん淋しいの今だけ!
今は一人でのんびりしたいよ!
です。

頑張って下さい、近かったらお話友達になりたいわ!

339: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)20:56:20 ID:3TN
すみません、>>252です。

あれから家に入ると、旦那は寝室の電気を付けたままベッドで寝ていました。
私が横に行くと、「あ…!寝ちゃってた!」と寝ぼけながら言って起きてくれました。
私が帰ってくるのを待っててくれたみたいです。
それから1時間位話し合いました。

私が泣いても放置はしない事をお願いして、旦那は私にどうして欲しいか伝える事などを約束しました。
他にも色々、旦那の仕事の事、赤ちゃんの事、出産育児に関する事。
たくさん話せて良かったです。
旦那に気持ちを上手に伝えれるように頑張ります。
辛い気持ちを引きずったままの悲しい顔じゃなく、優しい笑顔で疲れて帰ってきた旦那を迎えてあげたいです。

340: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)20:57:18 ID:3TN
>>252です。続きです。
皆さんのレスを読んで気づかされる事がたくさんありました。

私は元々ひとりが好きなんです。
本を読んだり絵を描いたり刺繍をしたりお菓子を作ったり、家でひとりでする趣味はいっぱいあるし、ひとりで買い物や外食も平気でした。
ストレス発散するのに居酒屋やバーにもよくひとりで行っていました。
だから、転勤後もひとりで大丈夫と甘く考えていたんです。
今まで人に恵まれていたのでは、という言葉がありましたが、本当にその通りで、多くはありませんが、私は友人や職場の人間関係にすごく恵まれていました。
職場に関しては一緒に働いて10年、何度も泊まり込みで修羅場を乗り越え、ほとんど家族みたいな付き合いでした。
友人とも職場の人とも、遊ぶのは年に数回でベッタリの付き合いではなかったんですが、いつでも会える距離にいて会えないのと、全く会えない距離いて会えないのでは孤独感が全然違いますね。
あと、親に会えないのが思いの外寂しいのに自分でもビックリしました。いい大人なのにw

今までの人間関係を振り返り、寂しいと思う気持ちより感謝の気持ちでいっぱいになりました。
離れていても大切にしたいです。

出産を控え、楽しみな気持ちもありますが、不安がどんどん大きくなっている事にも気づきました。
実家は、飛行機と電車で7時間はかかる場所なので里帰りはしません。
抗がん剤治療中の母に手伝いに来てもらうわけにもいきません。
覚悟して準備していますが、出産後どうなるかわからない不安がどうしてもあります。

妊娠前はひとりでの外出が好きでしたが、知らない土地で妊娠していてひとりで…ってなると外出は怖いですね。
北の国に比べたら関西は都会過ぎですw
妊婦に優しい人はいっぱいいますが、2ちゃんなどを見てると妊婦は外出するな!などといった意見もあるので。
不妊治療でやっと授かった子なのでナーバスになり過ぎてるのかもしれません。

ひとりで寂しいという気持ちを泣いて旦那にぶつけるのではなく、色んな角度から一つ一つ解決していきたいと思います。

本当、今だけですよね、ひとりで寂しいなんてw
生まれたらバタバタで、今度は逆にひとりになりたい…って思うんだろうなw

お友達になりたいって言ってくれた方、ありがとうございます。
すごく嬉しい!私もお友達になりたいです。

スルーされてもいいからちょっと誰かに聞いてもらいたいと思った書き込みにアドバイスや励みをいただいて感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

長文失礼いたしました。

341: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)21:25:54 ID:YwB
>>252さんへ

もぅすっかりBBAの仲間入りしましたが、応援してます。
私も里帰りしなかったけどなんとかなったよ!
二人目も生まれて毎日賑やかです。

子どもたちがすっかり手が離れたら主人とたくさん旅行に行くことを夢見てるよ!

そんな風になれるからね、頑張って下さい。


342: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)21:43:11 ID:kwl
>>340
良かったね!!
二人仲良くお幸せにね!!
応援してるよ!

343: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)23:06:07 ID:OXJ
>>340
ああー!よかった!よかったねぇー!!
これからいいことしか起きない呪いをかけておく!