ひだまり速報
51: 名無しさん@HOME 2008/08/30(土) 17:11:33 0
私は2人姉妹の妹だけど姉より先に結婚した。 
夫も私も家を継ぐとかはないので、改姓した場合の仕事上の不都合が大きい夫の姓に。 
夫は末っ子次男坊で義実家ではいくつになっても「未熟なボクチャン」扱いに不満を募らせていたらしい。 
私の姉が婚約した相手が一人っ子長男とわかり、変形はっちゃけを発病した。 

引用元: 【やっと】豹変次男はっちゃけ病6【俺のターン!】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



私両親、姉、姉婚約者との顔合わせ食事会で、
唐突に「僕が私実家の養子になってあげましょう」と得意げに申し出る。
一同ポカーン。
両親は家督とかまったくこだわらないし、50代現役共働きで当面介護の心配もなし、
老後も子世帯に頼らないですむよう資産形成もそれなりにしている。
夫vs私両親の会話はかみ合わないままスルーされ、姉の結婚式プランの話で盛り上がり帰宅。
帰宅後、夫は、何で僕の申し出を有難がらないんだと火病る。
両親からはTELで義実家と旨くいっていないのかと心配される。
姉、姉婚約者には謝られて変に気を使わせてしまう。
もしや?と確認したところ、夫は義実家にも勝手にこの計画を相談していたらしく、
しばらくギクシャクするはめに。

親族に「好きにすれば」とスルーされた夫は、
「こんなに嫁実家のことを考える僕タン偉いでしょ!?」
と同僚友人等にも熱く語っていたらしいが、
改姓した場合の細々と煩わしいことを具体的に聞いて、徐々に熱が下がったようです。

52: 名無しさん@HOME 2008/08/30(土) 17:15:52 0
>>51


> 夫は末っ子次男坊で義実家ではいくつになっても「未熟なボクチャン」扱い

実際未熟だったわけだwww

53: 名無しさん@HOME 2008/08/30(土) 17:41:58 0
>>51 乙をありが㌧。

ちなみに数年前の話です。
自分が宮参りもしない非常識(?)家庭で育ったもので、
当時は長男教の日陰者によるはっちゃけなんて想像がつかず、
動機が全くわかりませんでした。
家庭板を知って思い返すに、そういえば義実家は長男教だなぁと。

夫は義実家では未熟扱いだけど、
義実家長男より稼ぎはあって私も専業主婦でいられるし、普段はしっかりした大黒柱です。
だからなおさら、トンチンカンな申し出が「???」だったの。
それだけ長男教のトラウマって根が深いのかなと思います。

54: 名無しさん@HOME 2008/08/30(土) 18:07:39 0
>>53
自分実家じゃ要らない次男だったので、夫にとっての義実家で、長男になりたかったんだね。

55: 名無しさん@HOME 2008/08/30(土) 18:10:59 0
婿入り=嫁子実家で大事にしてもらえる!やっと俺のターン!

だったわけやねw