ひだまり速報
339: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 09:28:18 0
義理嫁同士というか、義理兄夫婦の話なので
スレ違いかもしれないけど愚痴らせてください。 

引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?34【義弟嫁】

話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」


旦那と結婚する前から、義理兄には相当嫌われてたと思う。
直接会って話して溝が出来た・・・とかではなく、私が旦那よりも年上で、さらに言えば、義理兄よりも年上なのが気に入らないらしい。
未だに私のことを弟の嫁とは思いたくなくて、親戚の集まりがあるときでも旦那に「親族一同で集まるから、お前は一人で来いよ」と念を押すほど。
(私は親族とは認めないから連れてくるな、俺の嫁は親族だからいいよ、ってこと。)

どんなに嫌いでも、せめて社交辞令的な挨拶くらいはお互いするだろうと思っていたけど、それさえもしたくないのか、完全無視状態。
みみっちいかもしれんけど、結婚した時、義理両親や親戚の方はご祝儀をくれたのに、義理兄夫婦からはご祝儀はもちろん、お祝いの言葉さえもなかった。
それでも、いつかはわかってもらえるかも~と能天気に考え、義理兄夫婦のとこに子供が産まれたら、ベビー服のセット(1万)とお祝い(2万)を包んで行ったり、
上の子にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを持って行ってもとにかく無視の連続だったので、あきらめた。
一応、子供が産まれたお祝いのお返しを旦那がもらってきたけど、2000円くらいの調味料セットだったのも、なんかモヤモヤした。
内祝いのお返しって、こういうのが一般的なのかな?

これだけ嫌っておきながら、自分の親の老後の面倒は、私達夫婦に見させる気満々。
挨拶もしたくないくらい嫌いな弟嫁に、自分の親の老後の面倒見ろと?
義理姉も一連の行動を見て、自分の旦那に何か言ったりしないのかなと不思議。
うちだったら、旦那がいくら嫌いな人でも最低限のことはしなよ~とか言うと思うけど、そういうのがあったのかなかったのかはわからないけど、義理姉も義理兄と同じように私のことだけ無視しまくり。

今後どんなことがあっても、絶対に義理兄夫婦に会うことも話すこともないしもういいやと思ってるけど、それでも時々思い出しては、もにょもにょしてしまう。
長文すません。

340: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 09:35:11 0
義両親は自分達の介護についてどう思ってるんだろうね。
義兄の対応について義両親に相談したりした?

関わるのは旦那だけにするか、一切ノータッチの姿勢を
今から作っておいた方がいいけど

旦那次第だな

341: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 09:59:41 0
>>339
義両親とはうまくいってるの?
うまくいってるのならば、義兄夫婦のことはこっちから無視でいいと思う

342: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 10:10:44 0
義両親もだけど、肝心なのは
旦那が今まで何か義兄に言ってくれていたかどうかだと思うの。

エネスレで大作が休載中だから、ピラニアたちがお腹空かせて待ってるよーw

343: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 10:23:51 0
>>342
そして、自分自身も嫌ってる人間との間を取り持とうと
向こうになにか言ってくれた場合は
「こっちも望んで疎遠にしてるのに、余計なことしやがって!」と
キレちゃうわけですね。

344: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 10:29:42 0
>挨拶もしたくないくらい嫌いな弟嫁に、自分の親の老後の面倒見ろと?

自分の親の面倒を見たくないんだから嫌いな弟嫁に任せるのが
いい嫌がらせになってウハウハなんじゃないの?

345: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 11:22:48 0
自分の嫁がないがしろにされてるのに
平気な顔で兄と付き合う旦那。
祝いなんて持って行っていい顔する旦那。
「もうあいつらのことは放っとこう」くらい
旦那の口から出てもいいんじゃない?

346: 339 2010/10/13(水) 11:41:29 0
たくさんのレスありがとうございます。

義理両親とは時々会ったりするけど、特別仲がいいわけでも悪いわけでもない、
そんな関係です。
ただ厄介なのが、義理母の子供(義理兄と旦那)に対する考え方。
一度、義理母に「義理兄に無視されてるみたいで」と相談したら「嫁子さんに何か原因があるんじゃないの?○○君(義理兄)は、考えなしにそんなことする子じゃないよ」「大事な弟の奥さんにそんなひどいことするわけないよ。勘違いでしょ?」
としか言わなかった。
それ聞いて、ああこの人に相談しても無駄だなって思った。

義理兄夫婦は、義理両親や他の人がいる場所ではひと目でわかるような無視の仕方は
しないんです。
巧妙というか、無視されてる本人とそれを知っている人が見たら、ああ無視してるんだとわかるんですが、それを知らなかったら、無視してるとは気づかないような。
それがあるから、もしかしたら、周りの人も義理兄夫婦が私のことを無視してると気づいてないのかもしれません。
もちろん、周りの目がないときは思いっきり無視です。

347: 339 2010/10/13(水) 11:42:53 0
続きです。長文すいません。

旦那はマイペースというか鈍感というか、私が泣いて「あんたの義理兄はこんなことをした!」と訴えるまでは、気づかなかった。
義理兄がしてきたことを思いつく限り説明して、どういう意図でこういうことを相手がしてるのかを説明して、理解するという有様です・・・。
理解した今は、私と義理兄夫婦を会わせないようにしてくれてるし、私が嫌がるので義理母に促されても、電話したり遊びに行ったりもしないです。
ただ、342さんが書かれてるような、義理兄に直接、意見するようなことはしてない。
親戚の集まりがあっても、仕事で行けないと断るだけで、義理兄夫婦の態度が原因で行かないとは言ってない。
多分、自分の嫁がひどいことをされたから許せん!という考えではなく、嫁がぎゃんぎゃんうるさく言って泣き喚くから、会わせないでおこうという考えなのかもしれないですね。
私にも自分の兄にもいい顔したいだけなのかな・・・と考えた私も根性曲がってるけど、こういうのもエネ夫に含まれるのかな?

義理兄夫婦も義理両親も共に持ち家なので、同居はしないそうです。
私達夫婦はまだ持ち家ではないので、この先、新に家を購入するよりも義理両親の持ち家をリフォームして同居するほうが経済的にも楽だろうと言われています。
義理母は、私達夫婦と同居し、義理兄夫婦が毎週遊びに来てくれて
みんなに囲まれて幸せな老後を送るという計画を立ててるみたいですが
それだけは絶対に嫌です。

348: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 11:50:52 0
そういうアピールはちゃんとしたほうがいいよ

349: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 11:52:29 0
>>347
>私が嫌がるので義理母に促されても、電話したり遊びに行ったりもしないです。

旦那単独で連絡取るのも嫌なんだ。どっちがエネなんだか。

350: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 11:55:58 0
義兄の扱いはヒドイと思うけど、いい大人なんだから
親戚の集まりとかは顔出したほうがいいとは思うけどね
不甲斐ない嫁扱いされて株が下がってるだろうし

351: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 12:03:31 0
周りに人目があるなら無視されないのなら親戚の集まりには
行ったらいいんじゃないかな?
もしかしたら義兄嫁は「義弟嫁はなんでいつも来ないんだ!
私ばっかりにめんどくさいこと押し付けて!親の老後位は
面倒見てもらわないと割りにあわないわ!」とか思ってるかもよ。

353: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 12:29:08 O
残念だけど、嫁にも、対立する親・兄弟にもいい顔する旦那がいるね。
どっちかと言えば、嫁に我慢を強いるエネ。

354: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 13:01:54 0
冷静に客観的にこの義兄夫婦のことを考えるに、
何か条件に合わない、気に入らないことがある相手に対して
無視したりする?
あまり関わらないで置こう、くらいは考えても
積極的に無視するって、もう普通の社会人の感覚じゃなくない?
そういうことをする義兄。
それに追随して、同じことをしている義兄嫁。
姑も、発言から察するに「そんなことしているはずがない」
って言ってるだけで、それが悪いことだっていう感覚はあるんだよね。
旦那さんは揉め事が嫌なだけ。

なんか全員糞だね。
そんな兄弟を育てた親だし、当然かもしれない。
旦那が離れていいって言ってるなら、親戚なんて関係ねえ!で
一生付き合わないぐらい離れてしまえば?

355: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 13:11:06 0
嫁同士っていうか、肝はやはり旦那じゃないかね。
「わかっていると思うけど、こんな状態だし、将来の同居は無理だよ」と
今のうちに宣言しておけば?

356: 339 2010/10/13(水) 13:15:15 0
レスありがとうございます。

親戚の集まりには、日付をずらして行ってます。
表向きの理由は、旦那の仕事が忙しいから、ということになってます。
不甲斐ない嫁と思われているだろうけど、集まりがあるときは
義理兄が旦那に他人は連れてくるな的なことを言うので行きづらいのと、行ったら行ったで、辛い目にあうのが嫌で行かなくなりました。
周りに目があっても、基本的には無視されます。
ただ、周りに目がないときのように露骨に「無視してます」ではなく、私がその場所にいられなくなるように持っていかれるので(集まりのあった場所から出て行くように持っていかれる)居辛くなってしまいます。

>>349
旦那が私に関係ないところで義理兄と連絡取りたい、会いたいと思うならそれでよいと思うのですが、二人で義理両親宅に行った際に、義母が義理兄に今から電話しなさいとか、今から遊びに行きなさいってなったとき
必ず二人いっしょに行動させられるのが嫌なんです。

352さんが書かれたような理由はなく、私が年上なこと、付け加えるなら良家の娘ではないこと、有資格者の義理兄夫婦から見た私の以前の職業が義理兄曰く「下衆な仕事」だからというのがあります。
義理実家関係は立派な職業や地位の方が多いので、普通の会社員だった私は義理兄にとっては、お呼びじゃないという感じだったのかもしれません。

もう会うことも話すこともないから、考えるのはやめにしました。
同居も出来ないよと、旦那に再度しっかり伝えてみます。
長い愚痴にレス下さって、ありがとうございました。

359: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 13:21:53 0
集まりに仕事だと言って行かないって
それじゃ義兄の思うつぼじゃん
向こうが何を言おうと知らないふりして旦那と一緒にいけばいいんじゃん
そこで旦那だけがそれじゃ…と今まで行ってたのが信じれない

360: 名無しさん@HOME 2010/10/13(水) 13:25:43 0
結局、親戚には339がどういう人なのか全く知られないままだし

最後の最後には、旦那も言い包められて介護要員になるんだろうな