ひだまり速報
404: 名無しさん@HOME 04/06/15 02:44
姑って、嫁が苦労する分には当たり前で、 
実の娘が同じ目にあうと、「可哀相に!!」になりますよね。 

夫(33)は、義妹(31)小学生の子供二人、義妹(28)の3人兄弟です。 
姑が、大動脈瘤で緊急入院→手術になりました。 
私は、入院初日から、毎日病院に行って看病しています。 

引用元: ■偽両親に今までにされたイヤなこと 4■


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



病院までは、車で1時間30分(電車でも1時間30分)です。
毎日、面会開始の14時には到着し、終了まで病院に居ます。
私は小梨で、偶然、退職したばかりなので、時間はあります。
今回は、自分の意志で頑張るつもりです。
義妹は、二人とも病院から10分の距離に住んでいます。
私も色々と必要な物を買ったり、手術当日は、寝返りがうてない姑の
体位交換をしたり、お見舞い客には缶ジュースを出したりと頑張りました。
義妹も日参していますが、病院へ来ておしゃべりするだけ。
姑の身の回りの事は全部私がやっています。

入院から10日が経ちました。
義妹達は、義母が大部屋に移り、常食を食べ、抜糸して大分快復したので、
病院へは来なくなりました。来たのは、最初の4日間だけでした。
義父さんが私の目の前で義母に言いました
「義妹1号は、本当に良くやってくれた。頭が上がらないよ」と
(私の心の声?義父さん、毎日欠かさず病院へ来てお世話したのは私ですよ?)
義母「本当に。持つべき物は娘ですね」
「でも、疲れるし大変だから、来なくていいよって言ってくださいね」
「嫁子さんが来るから不便も無いし」
「遠いし、可哀相だわ」
(私 へ?義母さん、お世話したのは嫁子ですよ?遠いのも嫁子ですよ?)
私への労いの言葉、感謝の言葉はただの一度もありません。

405: 404 04/06/15 02:48
しつこいですが、オマケがあるのです

今日、病院へ行ったら義母が言いました。
「嫁子さん、今日、義妹に電話したら病院へ来たいって言うのよ」
「明日、義妹をここまで送り迎えして頂戴」
私の家から、病院までの通り道に、義妹は住んでいません。
バスで10分の距離ですから、送迎もしましょう!
でも、せめて「悪いけど…お願いします」のヒトコトくらい欲しいです

皆さんに比べたら、嫌な事ではないですよね。
でもどうしても愚痴らせて欲しかったのです。
また、明日から頑張ります。

406: 名無しさん@HOME 04/06/15 02:57
> 義妹は、二人とも病院から10分の距離に住んでいます。
> 「遠いし、可哀相だわ」
ぼけが始まっているようですね

嫁をなんだと思ってるんだー!
便利な道具じゃないぞー!
読めば読むほど胸がムカムカ歯がギリギリするようヽ(`Д´)ノ
ICレコーダー持参で旦那も巻き込め~

411: 名無しさん@HOME 04/06/15 08:10
>>404-405さん、行くの止めたら?
ダンナさんだってあなたが頑張ってるのよくわかってるでしょ?
「感謝されたくてやってた訳じゃなくても、目の前で何もしてない義妹ちゃんを
ほめちぎって、揚げ句に送迎までって……私って何だったんだろうね(泣笑)」
とかって旦那さんに「健気だけど報われない嫁」をアピールしてさ、
もう行かないからあとは義妹よろしくってことにすりゃいいじゃない。

トメ達もあなたの親切を当たり前に受けて、有り難みがわかってないんでしょうよ。
ま、わかったところでそのトメウトコトメじゃ、「嫁子のせいで不便になった」
としか思わないだろうけど。
もう十分義理は果たしたんじゃないの? 明日から頑張らなくていいからやめれ。

412: 名無しさん@HOME 04/06/15 08:13
>>404
感謝の言葉を期待したって無駄なんだから、
愚痴るよりサクッと行くのを止めた方がいいと思う。
行っても行かなくても不快な思いするのは一緒だよ。
もう十分あなたは頑張った。もう止めとけ。

413: 名無しさん@HOME 04/06/15 08:18
>>404
いや・・・十分腹立つぞそれ。完全に奴隷扱いだし。
してもらって当たり前だし。
少しずつ勇者を目指したほうが良いですよ。

415: 名無しさん@HOME 04/06/15 08:21
>>411>>412
同意。
このまま行くと、退院後の世話、そして介護のコース・・

417: 名無しさん@HOME 04/06/15 08:55
>>404が1時間半かけて毎日通うより
10分の距離の方が気持ち的にトメには有り難いんだろうよ。
一度でもガソリン代やら404の時間の負担とか
何にも言ってこないようじゃ、
404は家政婦以下だよ。(家政婦には報酬があるから)
1時間半の距離ってそれなりにガソリン食うよ。
それを毎日ってさ、404もいい加減目覚ませよ。
愚痴るようじゃ自己満足にもなってないよ。
いい嫁は卒業した方がいいんじゃない?

423: 名無しさん@HOME 04/06/15 10:19
>>404
お疲れ様でした~。
読んでてずいぶん真面目な人なんだなぁって思っちゃったよ。
いい嫁頑張ってるんだろうね。
私だったら「入院?そーですか。そこの病院なら義妹さんとこから10分ですから
面倒見てもらえてよかったですね~」って言って、それこそ>>404で書いてる
義妹のやってたことしかする気ないなw
たとえどんなに暇でもたまーにしかいかないよ。
どうせやってもやらなくてもグチグチ言われるんだし、だったらやらないほうが
時間もムダにならないし、不愉快にもならないし。

普通は他人が目の前にいたら、たとえ何もしなくても
「○○さんには世話になった」っていうものだけど>>404さんの義両親には
常識はないみたい。
だったらもうお世話するのやめたら?
今のまま奴隷してると相手は図に乗って介護までおしつけてくるよ。
今から「私はもうなにもしない」って姿勢でいたほうがいいと思うな。

424: 名無しさん@HOME 04/06/15 10:32
>>404
最初は仲よくやっていきたい一心で
多少の無理をしてでもがんばってしまいがちだが
それはすぐに義実家にとって「当たり前」になってしまう。
はじめに10の親切をしてしまうと
それが5になったときに文句を言われる。
404さん
たぶん、病院の周りの方々も見ていてわかってくれてる。
なにより、夫がわかってくれればいいじゃないか。
夫が大切だから、それだけがんばれたんでしょう?

425: 名無しさん@HOME 04/06/15 10:33
>>404
今日はもう病院に行ったのかな?
だったら明日でいいからトメにいいなよ。
「明日から、私は求職活動をするつもりです。」
なのでこちらへはこれませんから。」

なんか文句言ったら
「この間お義父さんとお義母さんがお話してた時、
『義妹さんは良くやってくれた、持つべきものは娘だ』っておっしゃってましたよね。
私より義妹さんの方がよくやってくださるみたいですから、私はご遠慮しますわ。
それに、毎日1時間半もかけてくるのも大変なんですよね。
その点、義妹さんはここから10分のところにすんでらっしゃいますし。
やっぱり母親の世話は他人の私より実の娘がやるのが筋ですものね。(ニッコリ)
ということですからお義母さんから義妹さんに明日から毎日来るようにおっしゃってくださいね。」

戦線布告してしまえ!


426: 名無しさん@HOME 04/06/15 10:33
>>404
だんなさんはなんて言ってるのかなぁ。
ちゃんと全部について話してるかな?
もしだんなさんが「やるのが当たり前」みたいな気持ちでいるんだったら、もうそれは
一切手出ししないほうがいいと思うよ。

トメウトコトメに何か言われたら、「実の娘さんにやってもらったほうが嬉しいっておっしゃったので、
自分では満足にお世話できないということを痛感しましたから」って。
もっと自分のために時間を使ったほうがいい。
介護やお世話が苦にならないんだったら、ヘルパーの資格でも取って、他の方のお世話をして
同じ時間で感謝と報酬を手にしたほうがずっと有意義だと思うよ。

427: 404 04/06/15 10:34
義母の看病に日参している>>404です。
みなさんの温かい叱咤激励、嬉しいです。ありがとうございます。

私の母は、田舎の長男の嫁(同居で小姑近所にあり)なので、
私もこういう時は、嫁である私の役目だと思っていました。
(母は、幸いにも、色々問題はありますが、
大きな揉め事も無くジジババに大切にされています)
でも、今時の親子って、母娘さえ居れば、
嫁なんてボランティアの付き添い婦なのですね。
夫には、義妹達が役に立たないこと、義父母共にお礼の言葉も無い事を
出来るだけ冷静に、「あたしって可哀相」って感じにならないように言いました。
(その時は、「悪いね、常識ない家族でゴメンね」と言っていました)
今朝、会社に行く前に、「送迎」の件を言いました。
「義母さんに、義妹の送迎するように言われたの。帰り道、2時間はかかるから
 晩御飯の支度、今までよりも、もっと遅くなっちゃう、ゴメンね」と
さすがに絶句して、「何がゴメンだよ、お前が誤る事は一つもないじゃん」
「本当にゴメン、もう行かなくていいから」と言われました。
とりあえず、今日は、病院へ行かない事にしました。
週末にでも夫に行かせます。
夫の家族とは、なんだかんだ言っても、これからも一生の付き合いになると
思うので、「勇者」になってガツンとは「今は」言いませんが、
いつか、勇者になれるように、ひそかに鍛錬しようと思いました。

唯一、救われた事。
義母の妹は、同居先で大変苦労している人で、常識人です。
お見舞いに来た際も、チョコマカ働く私を見て、義母に言いました。
「○○(夫)は、本当に気が効くいいお嫁さんをもらったわね。
 ほら見なさい、娘が何人いても役に立たない事」と言ってくれました。
義母は、「はあ?」ってな顔でしたけど。
おばさんは、帰り際に私に、「無理しないのよ、自分が一番よ」と言って
帰っていきました。

428: 名無しさん@HOME 04/06/15 10:41
>義母は、「はあ?」ってな顔でしたけど。

これを機に一気に絶縁まで持ち込んでもいいくらいの態度だよ、それ。
おばさんの言ってくれたことを、大事にしたほうがいいよ。

429: 404 04/06/15 10:44
長々とすみません。
今、舅に電話しました。
私「義母さんは、私よりも義妹さんがお世話した方がいいみたいですし、
  私が毎日、3時間かけて通うと負担に思うかも知れないから、
  義妹さんと義父さんでお願いしますね」
義父「嫁子さん、何を言ってるんだ?来てくれないと困るよ」
私「義父さん、大丈夫ですよ。すぐ近くに頼りになる娘が二人もいるじゃないですか」
といって、電話を切りました。
ちょっとスッキリしました。
これから、自分の洋服でも買いに出かけてこようと思います。
レスくださった、皆様、本当にありがとう。

430: 名無しさん@HOME 04/06/15 10:48
>404
読んでいて涙がでそうになったよ。
よくがんばったね。すごい、偉いよ。
わかってくれる人がいてよかったね。見てる人はちゃんと見てくれてるんだね。

週末は病院なんて行かないで、がんばったご褒美に旦那さんと、
どこかで息抜きしてくればいいのに。
付き添いしないことで、コトメやウトメが何か言ってきても、旦那さんにおまかせしたほうがいいよ。

431: 名無しさん@HOME 04/06/15 10:48
>>427
ダンナさんがわかってくれてよかったね。
ダンナさんの言うとおりもう全然行く必要ないんだからね。
>>423さんの言うとおり
>どうせやってもやらなくてもグチグチ言われるんだし、だったらやらないほうが
>時間もムダにならないし、不愉快にもならないし。
これにつきると思う。
いい嫁になることなんてないよ。義親の面倒は実子がするものと割り切って
一歩ひいていた方がいいです。
週末までは留守電かNDにして病院や義妹・義父からの電話にはいっさい出ないようにして
ゆっくり休んでください。


432: 431 04/06/15 10:53
>>431につけたしですが、
週末は夫さんだけに行ってもらったほうがいいと思います。
病院で「やっぱり嫁子さんに来てもらわないと」って言われたら
その場で断わるのも大変でしょう?
一度、義両親と夫さんとだけで話してもらった方がいいと思うな。
もちろんもうお世話をするつもりないってこと夫さんに言っとくことが大事だけど。

433: 名無しさん@HOME 04/06/15 11:02
>>404さんは、まだまだこれからが山場だと思う・・・・
絶対コトメとトメが黙ってそのまま済ませるわけはない。
やっと幕が上がった状態。

自分を大事にして、がんがってください。


434: 名無しさん@HOME 04/06/15 11:08
>義父「嫁子さん、何を言ってるんだ?来てくれないと困るよ」

おいおいおいおいw
脅かすつもりはないけど、>>433タンにドウイ。
ちょっと思考回路おかしいよ。義妹1号はよくやってくれたと言った
その口でそんなこというウト。
おかしすぎる。
旦那様がわかってくれているのだから、ここはきっぱりとした態度を
貫き通すがんがりどころかも。

今日はのんびりお買い物して気晴らししてね。

435: 名無しさん@HOME 04/06/15 11:13
>>429
あぁーっっ、ウトにも頭くるなあ。あなたは二度と
世話してやることないよ。
それとまだなら、この板のウトメ関係スレを全部
読まれることを強くおすすめします。これから
偽家族からなんらかの反撃・嫌がらせ等があるかも
しれないから、その対処法を学んで理論武装して
おかれたほうがよいかと。

436: 名無しさん@HOME 04/06/15 11:15
>>404 よかったね、ダンナさんがわかってくれて。
このトメウトは自分の娘が404のような行動をしたら、
相手の親を絶対ミソクソ貶して文句言うよ。

437: 名無しさん@HOME 04/06/15 11:50
どんなに時代が進んでも 嫁子は無料の召使い
「頼りになるのは自分の子!」私も同じセリフを言われましたよ(泣)
最初は親切心で頑張っちゃうけど、続けられないことは
最初から手を出してはいけませんね。

ヒトを当てにすると、つらくなるものです。
 

439: 名無しさん@HOME 04/06/15 13:10
>義父「嫁子さん、何を言ってるんだ?来てくれないと困るよ」

これってさ、看護婦さんと同じなのかなあ、と。
看護婦さんっていろいろやってくれても当たり前でしょ。
でも、いないと困るでしょ。
してもらってもやっぱり「仕事だから」と感謝しない人もいるでしょ。

この一言はかなりひどいよねえ。
>>404の後半は私も言っていないなら言うべきだと思う。

441: 名無しさん@HOME 04/06/15 13:23
>看護婦さんと同じ

同じじゃないんだけどね。
向こうは病院からお金請求されるんだから。

442: 名無しさん@HOME 04/06/15 13:28
>>441
>>439です。

や、本当に看護婦さんと同じだとは思っていないんだけど、
それ以外に「よくやってくれていていないと困るのに感謝の枠から外れる」
ってなんだろうと思ったんだ。

「看護婦さんは病院からお金をもらってる、だから働いてもらって当然」になると思う。
だけど、それと同列で、ウトメにしたら、「嫁子は根拠は全くないけど働いてもらって当然」
と思ってるんだなって。
だから、義妹ちゃんには感謝の言葉が出て、>>404には感謝の言葉もないんだなと思って。

443: 名無しさん@HOME 04/06/15 13:33
実娘→孫タン連れて顔を見せてくれるだけで十分! 頭アガラナイヨ
嫁→遠かろうがなんだろうが動けないトメの世話をしてアタリマエ!
  アタリマエ! だから感謝の言葉は不要、でも世話に来ないなんて
  勝手を言われては困る!

ってとこか。
バカバカシ、ペッ。

445: 名無しさん@HOME 04/06/16 00:07
>>429
私も読んでいて涙が出そうになったよ・・・

一度離れてみないと、ありがたみがわかんないんだよね。
旦那だけに週末行ってもらったら?
一人で一時間半の片道がどれだけ辛いかわかってもらわないと・・・
2人だと、お話しながら行ったら
「あっというまについちゃったね」
って事になるとこまるからね。