ひだまり速報
423: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 16:59:59 0
義兄が甥をつれて我が家に避難に来た。 
義兄嫁が荒れていて、喧嘩うってくるので甥7歳にそんなところはみせたくないということらしい。 
甥を寝かせてから、毎日かかってきている義兄嫁からの罵詈雑言留守電を再生。 
私も聞いていなかったので何を言ってるか知らなかったが私の浮気についてのあらぬ妄想やら、私が子供を埋めないことに対するあざけりなどだった。 


引用元: 【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?34【義弟嫁】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」


義兄が赤くなって青くなって信号機のようだった。
ついでに義母の電波留守電も再生。義兄嫁と似たような内容が続く。

今度は夫と義兄で赤くなって青くなっていた。

これが先週の3連休の話。
今日は夫と義兄と、義兄嫁は夫実家でお話し合い。

私は甥の面倒をみるという名目で自宅待機。

母や妻が罵詈雑言を吐くのはかなり衝撃だったようだ。
甥は「ばーちゃんとかーちゃん、毎日一緒にいて誰かの悪口ばっかり言ってる。おばちゃんも悪口言うの?」と聞いてくる。…教育に悪いよ。

424: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 17:12:18 0
その留守電はいつ頃かかってきたの?
義兄に聞かせるつもりじゃなかったけど、
たまたま家に来たから聞かせたの?
夫には今まで何も言ってなかったの?

質問3連発してみた。
それにしても息子さん気の毒すぎる。

425: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 17:48:01 0
>>423
その後の報告を待つ。

426: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 18:35:28 0
>>423
甥君はそんな母親なのに良い子っぽいんだね。
やさしいおばちゃんのお陰だと思いたい。

>>425さんに狂おしく同意。

428: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 21:11:15 0
423です

夫から全く連絡なしです、現在のところ。どーなってるんだろう。
甥は8時半過ぎに眠ってしまいました。

留守電は義兄嫁は半年以上続いていて義母は数年前に絶縁してからもぽつぽつと。
義兄には聞かせるつもりでした。あまりに頻繁にかかってくるので、なにか心当たりがあるかと思って。
夫はずっと知ってましたし、義父とは何度か話し合いはしてるようでした。

普段は私も夫も働いていて昼間家にいないので、直接被害はないし、放置して置こうとは思っていたのですが
義兄嫁が義父に嘘ついて相談したり(私が不倫してるとか)があったので
一度義兄にも現実を見てもらおうと思っていたのです。

それをいつにするか、と考えていたところに甥と避難してきたので
甥が寝たあとに留守電を聞いてもらいました。

正直電話でわーわー言ってるだけなんで放置でいいかと思ってたのですけど
ちょっと執着が激しいのでどうしたもんかなぁと思っています。

甥は素直ないい子なんで、この子が傷つかない方法で解決して欲しいと思ってます。
できれば、甥の前での義母と義兄嫁の『他人の悪口』は慎んでもらいたいな、と思っております。

429: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 21:43:15 0
義兄嫁は統合失調症か何かの病気かな
妄想にしても激しすぎる
甥っこが本当に気の毒だわ

430: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 22:06:21 0
義兄は今まで妻のそんな顔をまったく知らずに来たの?
特定の人にだけ豹変するタイプだとわからんものか…。
半年以上ってことはそれ以前は普通に接する人だったのかそうでないかによって
事情が変わってくるな。
差し支えなかったらkwskお願いします。

431: 名無しさん@HOME 2010/10/16(土) 23:12:06 0
7歳の甥が、母と祖母が毎日一緒に悪口を言う、と言っているという事は、
423のトメと義兄一家は同居あるいは非常に近い近居だよね。
そのトメと数年前に絶縁してるってことは義兄嫁ともほぼ同期間疎遠?
だったら仮に浮気してたとしてもその事実を知ってるわきゃないよな。
浮気呼ばわりは完全な嘘だね。

それにしても「悪口は自己紹介」の法則が頭に浮かぶぞ。
浮気浮気と先に言い出したのがトメと義兄嫁のどっちかは知らないが、
先に言い出した女にはその女自身の浮気疑惑を持たざるを得ない。

432: 名無しさん@HOME 2010/10/17(日) 07:25:47 0
423です

義兄嫁が壊れだしたのは、夫の転職がばれた時、半年ほど前からです。
夫は一部上場企業 > そこが嫌になって派遣(元の企業に派遣されてしまった) > 元の会社に請われて戻った、
という経緯がありす。義兄が世間話で夫の事を舅と話していたのを聞いたようです。
夫は実家と積極的に連絡を取る人ではなくて、ネットワークゲームで一緒になる
義兄とはゲーム内で雑談して近況を伝え合っている、という状況でした。

そこで、私が専業主婦になれるのに働いてるのはおかしい、となったようです。

そのスイッチの入り方がよくわからないのですが、それ以来なにかとおかしい言動が増えていたようです。
義兄の給料がわりとカツカツらしくて(他所の台所事情なのでよくはわからないのですが、罵詈雑言留守電を
聞く限りではそのように聞こえる)それでも専業を選んでいるのだから
余裕があるのに専業じゃないのは可笑しい、会社に誰かいるのでは、となっているようです。
義兄が嫁の事を知っていたかどうかは私にはわかりません。ただ、今回の避難のきっかけの夫婦喧嘩は
「小遣いがたりないならパートでもすれば?」と義兄が言ったところ急に本気で怒り出したそうです。

義兄一家と義実家は超近距離別居です。義兄嫁と姑は割合と仲良くやっているようです。
私と義兄嫁は基本は関わらず、という感じでした、

夫からは
「日本語が通じない。今日泊まる」
とだけメールが来ていました。

433: 名無しさん@HOME 2010/10/17(日) 09:49:57 0
>>432
義兄嫁の根底には423夫婦の経済的余裕に対するねたみがあるわけかー。
おそらく423はきちんとしたメーカーの衣類を着てたりして、
外見的にもカツカツの主婦とは一線を画した様子なんだろうな。
そして多分、高い確率で義兄夫婦は性的にうまくいってない。
いつもいつもそれ関連の事ばかり考えてる奥さんって大体そうだから。
そして性的不満を解決する為に義兄嫁が何かして罪悪感を持ってる可能性もある。

ねたみと性的欲求不満と罪悪感がまぜこぜじゃ、そりゃ日本語通じないわwww
留守電の罵詈雑言は電話機から移動媒体に移してあるのかな?
ウトなどにも聞かせて家族全体で義兄嫁が狂ってるってことを
共通認識にしていくのが今は大切かもね。
最後は義兄夫婦でカウンセリングに、なんて結果になれば一番いいんだろうけど。
それにしても7歳の甥が心配だなぁ…不安な気持ちでいるんだろうねぇ…

434: 名無しさん@HOME 2010/10/17(日) 10:06:58 0
カツカツって言うけど転職とはいえ40代で一部上場企業に請われて戻ったなら
それなりの給料もらえてると思うんだけど。
しかも専業。
てことは義兄嫁が元々ただ単に身の丈にあった生活出来ない人間なだけな気がする。
性的云々は…個人の差があるから知らんwけど夫婦仲がうまくいっていない人は
よそのご夫婦の仲を悪く妄想するのはデフォだよね。
なんにせよ一番しっかりしなくてはいけないのは義兄であって嫁のことも子供のことも
現実逃避してねーで自分でなんとかしろよって感じ。

435: 名無しさん@HOME 2010/10/17(日) 10:08:06 0
>>432
あなたの旦那さんはこれ以上関わらないほうがいい。
義兄に対処させるべき。

436: 名無しさん@HOME 2010/10/17(日) 10:16:43 0
>>434
転職したのは423の夫で義兄はしていないと思う。
していないからこそ義兄嫁の逆鱗に触れた気もするけどね。
義弟嫁の転落(不幸)が蜜の味なのに全然幸せそうじゃん。
そんなドラマ(転職)があったのに結局元の鞘じゃん。むかつく、きーっ。
って感じかと。
そういう人は眉間に皺があったりで普段から顔歪んでいると思う。
姻戚になったからと彼女らに下手にかかわると自分も性格が歪んで来たり
彼女らの悪い気にやられて自分も精神的にしんどくなったりするから
423は今までみたいにできるだけかかわらない方向を貫いた方がいいと思う。

437: 名無しさん@HOME 2010/10/17(日) 10:17:04 0
>>434
一部上場は>>423の夫では?

443: 名無しさん@HOME 2010/10/17(日) 12:34:38 0
義理兄嫁のおかしくなった原因が423家族への嫉妬(旦那もふくめて)なら
接触を避ける方が安全だし刺激しないで早くおさまるかもしれない。
話し合いも含めて顔を合わせるとその時の持ち物一つ来ている物一つが刺激になる。
相手が悪いのかも知れないけど、病的だとするとそういう理屈は通用しないからね。
話し合いとか説得が通用する相手ではなし、ごてれば通じて相手してもらえると思っても
やっかいだから、義実家と義理兄にまかせて守りだけ固めて放置したら?

474: 名無しさん@HOME 2010/10/18(月) 14:56:39 0
423です。
今週は溜まった代休の消化でお休みになっていてよかった。

まず、夫は昨日の20時ごろ帰宅。
甥を迎えに来るはずの義兄は一緒に来なかったので、どうしたのか、と思ったら
「徹底的に話し合うからあと1,2日甥を預かって欲しい」
(今日も甥は我が家で学校休んで遊んでます。)
今回の事で夫婦間の膿を出し切った上で、夫婦を続けられるのかどうかを考えたいそうです。
甥には義兄嫁が具合悪いから少しの間、我が家にいることになってると説明。
今朝、義兄から甥に、説明の電話がありました。
まだ、義兄夫婦は乱戦状態らしいです。

義母は、義父が、今のまま義兄嫁と一緒にしておくと、お互いの為にならないと思ったらしく
義母の田舎に静養に帰ってもらうことにしたらしいです。
あと、2chで見た、「脳腫瘍で性格変わってた」話を夫にしたことがあったのですが
夫がそれを覚えていたらしくて、とりあえず、検査とカウンセリングには早急にいってもらうらしいです。

私は関わらずに事はすみそうです。
愚痴吐きに付き合ってくださってありがとうございました。

475: 名無しさん@HOME 2010/10/18(月) 15:45:54 0
>>474
乙。どういう形にしろそれなりに決着つくと良いね。
あなたはとりあえず、預かってる内は甥っ子さんだけ気にかけてあげてればいいと思う。

476: 名無しさん@HOME 2010/10/18(月) 16:16:10 0
>>474
乙でした

やっぱ録音とかの確実な証拠って必要なんだね
旦那さんもまともな人だったってのも大きいんだろうけど

477: 名無しさん@HOME 2010/10/18(月) 20:54:52 0
>>475
あんまり優しくし過ぎて甥っ子がすっかりなつくとまた問題が出そうだけどね。
義兄が息子を弟夫婦で育ててくれないかとか言い出したりして…