ひだまり速報
488:  1 2008/07/17(木) 05:33:45 0
私はどちらかというとケチなタイプなので、ほとんど物は買わない 
旦那も同じです。 
去年私が個人的に使ったお金は、食費以外だと26000円です。 
2000円のマスカラと24000円の一回分の美容院代です。 
シャンプーリンスも198円のものです。お菓子も買いませんし、 
旦那抜きで友人と食事をしたりすることもありません。 
去年は年間で120万貯蓄しました。 

引用元: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ22


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



3日前の話です。普段は、「何でも買っていいよ」といっている旦那。
私が先日太ったねといわれたので、特定保険飲料を2万円分(一気に購入すると7割くらいの値段になります。数年前太ってしまったときに、1年間飲み続けたら、ダイエットせずに10キロ痩せたのです)購入しようかとたずねたところ
いいよと言ってくれました。
しかし実際購入したよと報告すると、不機嫌になり
デジタルカメラを持ち出してきて、これも壊れているから新しいのにしようかと言ってきました。
私は「そうだね。お金ないし中古のものを買おうか。でも貴方の好きなの選べばいいよ」といったら、
無言だったので、「私はまだこれでもいいよ。だましだまし使ってるし」といったら
突然怒り出して「飲料水買うならこれも買わなきゃダメだろ!!他の今必要なものも全部買う!!」と自分の財布のお金を投げつけて言ってきました。
驚いて「でもそんなにお金はないし、欲しいもの全部は変えないよ。必要なものかどうか考えないと」といいました。

489: 2 2008/07/17(木) 05:34:15 0
私はこんな風に怒る旦那は初めてなので、すごく驚いてしまって、
しばらく話せなかったです。
寝る前に何か話さなくちゃと思い、
「高いもの買おうとしてごめんね。飲料水は明日、キャンセルしますって言うね」
と言ったら、
「もうその話はいい!!キャンセルもしないでいい!」といって寝てしまいました。

声を出さないようにして泣いてしまいました。
結婚して一年半、私が家事して節約しても、
飲料水の2万円を使っただけで不愉快な思いをさせてしまうんだと悲しくなりました。

旦那は片親ですごく貧乏な暮らしをしてきたようです。
私はどちらかというと裕福な家庭で、飲料水も特に高いとも思わずに結婚前は飲んでいましたし、洋服などもいろいろ買っていました。
今まで愛されていると思っていたので、不自由な暮らしも苦しいと思わなかったのですが、
今回の件で、旦那は私のことをそこまで愛していないんだと思い、
それならなんでこんなメリットのない生活をしているんだろうと思いました。
結婚前はお金持ちの人からも幾度かプロポーズされました。
今なら離婚して、もどれるのかと思ったりします。

490: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 05:42:33 0
3追加です
私は専業です。ネットで去年は20万円の収入があります。
旦那は新卒ですので給与は少ないです。家庭の貯金は250万です。
やはり貧乏家庭で飲料水を買うのがいけなかったんでしょうか。
こんな扱いを受けて、悲しいやら悔しいやら気持ちがあふれそうです。
このぐらいの家庭だと妻は年間いくらくらい個人的なことにお金を使うんでしょうか。
私はかなり節約していると思ったのですが、、。
旦那は「綺麗になることになら特にお金をかけてもいいと思うよ」と言っていたのに、、。

491: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 05:57:54 0
年収いくら?

あと、痩せたいなら運動すればいいのに。
飲料水に頼るのは無駄。

492: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 06:11:39 0
前年度の収入は370万です。家賃はありません。

一日に1時間から2時間ほど歩いています。
子供がいるので単独での運動は難しいです。
乳児なので、これ以上はなかなか歩けません。

493: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 08:12:43 0
>>492
じゃあ摂取カロリー減らせば。

旦那の育ちがじゃなく今現在が裕福とはとても言えないんだから
正直分不相応だと思うよ。

494: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 08:28:40 0
自分が欲しい飲料水は買う気マソマソなのに、
旦那が欲しいデジカメは「お金ないし中古のものを買おうか」なんて、
ただの利己主義じゃん。誰だって怒るよ。

495: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 09:08:52 0
旦那があなたの欲しがる飲料水を買っていいよ、と言ったのは、
間違いなくあなたへの愛情でしょ?
そういう意味で、自分にも同じように愛情を示してもらえると思ったのに、
あなたは非常に鈍感な反応をしてしまった。
本当に旦那は悲しかったんだと思う。
旦那が今欲しいのは、あなたの愛情なんだよ。
飲料水の解約なんて、旦那の愛情をいらないというのと同義。鈍感すぎ。

自分ばっかり好きな物を買ってもらっちゃってごめんね
今度の休みに、旦那君の好きな物、一緒に買いに行こうよ

と、心から謝ってね

497: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 09:16:33 0
気になったのは「太ったね」と言ったのが誰で、その真意は何かということ。

それがもし旦那の言葉で、真意が「働きもしないでぶくぶく太りやがって」
だったんなら今回の展開は飲料水云々の前から始まっている事になる。
今から飲料水のキャンセルしても関係改善の役には立たないということだ。

旦那さんのお母さん、ずっと外で働いてきた兼業主婦だったりしない?
男は母親をスタンダードだと思い込む傾向があるから、
いつもシャキシャキ働いてる女が正しい女だと思ってるのかもよ。
そういったイメージの違いが旦那さんの苛立ちをうんだのではないかな。

502: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 09:47:27 0
>>488-490
要するに、夫婦としてお互い全く分かりあえてなかったって事。
488が思ってる旦那と、実際の旦那は違ったって事。

お互いちゃんと話し合うしかない。
まず、どうして旦那がそんな風に怒ったか、ちゃんと聞きなよ。

>このぐらいの家庭だと妻は年間いくらくらい個人的なことにお金を使うんでしょうか。

肝心の相談がこれなの?呆れるよ。

一般論聞いて「自分は間違ってない」と思いたいだけですか。


>>498-499
スレタイ読んでね。

510: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 11:33:24 0
>>488
「買って良いか?」と一応相談して「いいよ」と了解したのに
いざ買ってみたら怒りだす旦那、オカシイと思うが。

おまいも自分で一旦許可したんだから、後から腹が立って来たとしても
もっと言い方を考えたらどうだと言いたい。
なんか子供っぽいな。ってまだ若いのか。

511: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 11:41:08 0
>>488
上手に節約して貯金たくさん貯めてるのは偉いと思うけど
その節約生活はダンナも望んでるような生活なのかな?
嫁が節約し過ぎてると感じると、自分の稼ぎが悪いと思われてると考えるダンナもいるよ。
結婚前はあまり裕福な家庭でなかったダンナは、自分で家庭を持ったら
そこまで節約しなくていい、デジカメくらい新品を買える普通の暮らしをしたかったのかも?
貧乏家庭で育ったから、ダンナは貧乏生活に慣れてるはずって
相談者の考え方は、ダンナを馬鹿にしてるんじゃないの?

だいたい結婚1~2年目って何かと出費が多いだろうに、
その世帯収入でその貯蓄額は多くない?
どれだけ節約極貧生活してるのか気になっちゃうよ。
貯金額にこだわるより、ダンナと楽しく生活する方に重点をおいたらどうかな。

515: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 11:54:02 0
>>488
旦那の給料と家庭の出費、月々の貯金がいくらなのか良ければ聞かせてください。

他の方が言ってたように、
嫁に節約させられまくってるのに嫁のダイエットのために2万も水に使う
ということに腹がたってる可能性もありますね。
「いいよ」と認めた旦那も悪いですが節約の仕方が過度なやりすぎ
ドケチ生活だったとしたら普段からストレスを貯めているのが爆発したのかも
しれません。

あと結婚前はお金持ちから幾度となくプロポーズされたと言ってますが
旦那にそのこと言ったりしてませんか?
お金持ちを選ばなかったのは貴方であり、そのことを旦那に言っても旦那には
どうしようもないことですので、どこかで「貧乏生活強いるような給料しか稼げなくて
悪かったな」と旦那は思ってるかもしれませんよ。
貴方が裕福な家庭で育ったってことだけでもどこかで責められてる気分になってるかも
しれません。旦那が貧乏な家庭で育ったのならなおさら。
不自由な暮らしを今はしていても旦那に感謝や愛情をたっぷり表現してますか?
貧乏だけど幸せよという言い方をしてませんか?
一度ゆっくり話しあってみてはどうでしょ?愛されてないとかではないと思いますよ。

517: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 12:23:38 O
>>488

去年自分では3万円しか使わなかったとは凄いです
私には想像出来ないので偉いとしか言えません

ダンナ様はもしかして
「ウチの嫁は”俺が使っていい”って言っても実際は使わない嫁」
だと信じていたのかもしれないですね
だから凄く裏切られた気がしたのかも。
それって凄い勝手な考え方ですが、
収入も決して多くはないようですし、そう思いたい基盤があったのかな?

2万円の水は確かに高いですが、
決して悪いことをしたワケではないと思いますから
あやまる必要はない気がします。
きっと、ダンナ様の側に
隠してきた「本心」があるんだと思いますよ

518: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 12:24:12 O
>>488
若いのにすごく節約できててそこは本当に凄いいい奥さんだと思う
でも「不自由な暮らし」「こんな貧乏家庭」「金持ちにモテてた」って、旦那さんを見下し発言多すぎ
ここでこれだけ出てるなら、普段の言動にも気付かずに出してるよ
その貯金額なら旦那さんも社会人の楽しみを奥さんの節約と同じように我慢してるはず
金でもめるのは家族になった証だよ
可愛い赤ちゃんいて、無駄遣いしない旦那、恵まれてるよ
貧乏と思うならさらに自分のご飯減らして節約、ストレッチやら腹筋で痩せれるから、これだけの節約家の奥さんなら楽勝だと思うよ

531: 488 2008/07/17(木) 13:56:31 0
>>493
ストレス太りのタイプなので、カロリーを減らすとリバウンドします。
今貧乏なのはわかりますが、去年私がほとんど何も買わずに節約したという自負があって、2万円を使うことに怒るのはなんでだろうと思います。

>>494
旦那はデジカメが欲しかったんですね。突然言われたので、、。
デジカメは今は1万円以内でも500万画素が買えるし、
最新の5万もするものは必要ないと思いました。

>>495
そうですね、、。そういえばよかったです。
苦しくて正常に判断できなかったです。
この出来事の少し前に旦那の洋服など購入しにいこうと銀座に行きましたが、
旦那はやっぱりいらないやと言って何も買いませんでした。
もっと押せばよかったと思います。

>>497
近所の子供からです、、。旦那も一緒でしたが旦那は苦笑してました。
私も「働かないでブクブク太りやがって」というのが今の状態なので、
もう少したったら、保育園に預けて働こうかなと言ってますが、
旦那の母親は兼業主婦ですが、ギスギスしてるので旦那は嫌いみたいです。
母親がイライラしてるのを見るのがいやだった、君には働かないでほしいといわれました。

532: 488 2008/07/17(木) 13:57:11 0
>>502
そうですね。わかってなかったんだと思いました。
もう三日ほとんど口を聞いていませんが、
向こうから歩み寄ろうとしてきてくれる間に、話し合おうと思います。
(でも今朝も「今日は仕事早退しようか?」といってくれた旦那に「ううん」と言ってしまいました、、。)

>>510
何度か私から自分の欲しいものを打診したことがあって、
毎回いいよと言ってくれるのですが、購入したことはありませんでした。
だから、私に買っていいよといっても、買わないのだと思っているのかもしれません。

>>511
節約生活を旦那は望んでいないのかも、、と思いました。
旦那の生活費は月に2万円ですが、娯楽費に使うのは1000円程度で、
あとは全て学習費と積み立てにまわしているようで、
旦那も節約が好きなんだと思いました。
飲み会は全て幹事になり、支払をしていません。
でも私が節約しているので、気まずくて買えないだけなのかもしれない、、。
思い出せば、旦那は結婚前食費を削っても新製品のデジカメを購入していました。

533: 488 2008/07/17(木) 13:58:07 0
>>515
家庭の出費はおおまかですが、
食費4万、雑費0.3万、旦那の生活費2万、通信料0.9万、水道光熱費1万
子供費1万 クリーニンズ0.1万 レジャー費1~2万
去年は出産費と仕事関係の服飾費、大型家具で50万くらいです。
であったころは友人でしたので、何も思わずにプロポーズのことも話していました。
>貧乏だけど幸せよという言い方をしてませんか?
していました、、。失礼なことですね、、。
旦那からも「○○や○○と結婚していれば、こんな節約しないで、
エステとかも自由にいけたのにゴメン」と二回言われました。
私は「貴方が好きだから結婚したんだよ。お金のことは気にならないよ」といいました。
怒鳴られたので、旦那が私を愛してるのか疑問に思っています。

>>517
そうですね。旦那は裏切れた感じがしたんだと思います。
でも私も裏切られた感じがします、、。
旦那に本当は節約したくないんじゃないか聞いてみます。

>>518
社会人の楽しみですか、、。
そういえば、友人が車を購入したと言っていました。
旦那は結婚前にバイクを趣味にしてましたが、結婚時にお金がかかるからいらないと行って、売りに出していました。

534: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 13:58:16 0
>>488
なにを勘違いしてるのかな。
あんたが節約した金を稼いでるのは旦那だよ。
あんただけが威張るようなもんじゃないだろ。
つか、貧乏のくせにダイエット用の水に2万とかバカじゃね?

535: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 14:04:19 0
>>534
昨年月に二千円しか使ってないんだよ
誰が月二千円で、育児家事すると思ってんのよ

536: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 14:08:02 0
>>534
旦那は、薄給に対する後ろめたさがあったんじゃないかと思うな。
だから、欲しいものを我慢してたってのが旦那が節約してた理由じゃないかな。
最終的に、話し合いが肝心だよ。朝まで話し合え。
相互理解した上で、納得できるなら再構築すればいい。

あと、金は目的を持って貯めた方がいいと思うぞ。
無目的だと、窮屈になる。
夫婦共、小づかい制にするってのもガス抜きに良いかもしれん。

537: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 14:12:21 0
>>488
やはり旦那さんは知ってらっしゃいましたか>過去のプロポーズ
旦那さんは心の底でずっと貧乏なことで貴方に苦労させてると思ってますよ。
「貧乏だけど幸せよ」はもともと裕福じゃなかった女性が旦那に言っても
失礼な言葉です。旦那さんは頑張って節約にも協力してくれてるので。
幸せなら幸せということだけを伝えればいいのです。
二人でテレビをみて笑いあってるときにふと「幸せだね」と話しかける。
お金とは全く関係ないところでの幸せ表示は嬉しいものです。

怒鳴られたのは愛してないからではなく、旦那さんの中でのそういう細かい
プレッシャー(貧乏させてる)が積もってて、嫁は節約してくれてるし
悪いとこはない、プロポーズの件だって事実だし、もしかしたら嫁は心根では
俺との結婚を後悔してるのでは…と不安になってるのかもしれません。
裕福な家庭で育ったとのことで怒鳴られる経験等が無くて萎縮してらっしゃる感じですが
旦那さんの本心で怒鳴りたくて怒鳴ったわけじゃないと思いますよ。
節約に関しても旦那さんはもう少し緩めてやりたい可能性もあるし、
一度節約のこと、旦那さんが本音はどう思ってたか、悩んでることなど
聞いてみてはどうでしょう?お互い好きなのに会話がたりなくて誤解しあってるように
見えますよ。

538: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 14:12:29 0
これ本当に夫婦?
なーんも分かりあってないじゃん

541: 488 2008/07/17(木) 14:31:06 0
>>534
私は威張っていません。
でも外にでても何も買わずに、節約してきたという自負があって、
2万円くらい使ってもいいものだと思っていました。
飲料水は安くなるので大量に購入したので2万円ですが、
半年分なので月々にしたら3000円程度です。

>>535
普段から散財していれば飲料水に2万円はちょっと、、という感じでしょうが、
私はほとんどお金を使っていません。
服も一枚も買っていませんし、、。

>>536
そうですね、、。旦那はデジカメが欲しいんですね。
貯金のの目的は、子供の学習費、家族の旅費、家購入費です。
夫婦とも小遣い制、それがいいかもしれませんね。
今、帰ったら話し合いましょうとメールしました。

>>537
本当に失礼なことを言っていたんだなと思いました。
男女反対にしたら、「ブスだけど君といると幸せだよ」と延々と言っていたのと同じですね。
それに、旦那は以前の生活よりも今の生活のほうが裕福だと言っていましたし、、。
(母親が兼業で野菜炒めがほぼ毎日だったそうです)
旦那に知らず知らずのうちにプレッシャーをかけていたんですね。反省します。
それまでは、旦那との生活は苦はなかったのですが、
怒鳴られたことで、後悔してしまっています。
人から大声を出されたのは生まれて初めてです。


543: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 14:36:00 0
>>541
怒鳴られたことなかったなら怖かったろうね。
ただ旦那も後悔してると思うよ。
仕事はやめに切り上げようかと聞いてる所からして
仲直りしたいんだよ。普段怒鳴ったことがないのなら
凄く後悔してるとおもう。>怒鳴りつけたこと

ゆっくり話し合ってね。
これを乗り越えたらもっと良い夫婦になれるよ。

546: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 14:55:06 0
>>492
旦那
去年新卒、年収370万、借り上げ社宅で家賃負担0。
去年新卒ってことで年齢は23~26前後。


これで貧乏家庭って言うのおかしくないか?w
新卒で実質年収500万くらい稼いでるじゃん。

世の中の入社1~2年目の奴に一体何を期待してるんだか。
一人暮らしだったらかなりリッチな暮らしできるよ。

547: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 14:57:53 O
>>541
妻は「家事育児やって節約もしたからいいじゃん」、旦那は「仕事毎日頑張ってる無駄遣いも我慢してるからいいじゃん」っていう言い分があるから、お互いに譲歩して話し合えるといいね
どっちも同じように頑張ってるいい夫婦だと思いますよ
旦那さんを研究して、パターン読めれば上手く転がせて、怒鳴られたり、物が買いづらい事もなくなる事もなくなる
新卒ならこれから上手く出世してくれればお給料も上がるし、誉めておだてて自信を持たせてあげれるといいね
自信がついて引け目感じなくなったら旦那さんももっと優しくなるはず
頑張れ!

548: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 15:09:14 0
元々が裕福層だったと言う>>488が、その落差の中でそこまで節約頑張れたのは
単純によく頑張ったもんだと思うよ。素直に偉いと思う。
生活レベルが極端に落ちるというのは、はたから見るより大変だし凄く苦しいもんだ。
その生活に慣れるまでに時間がかかると思う。

だから許可を得たはずなのに急に怒鳴られて、傷つく気持ちは理解出来るし
そんな自分を責める必要もそんなにないし、許していいと思う。

お互いが覚悟の上で一緒になったんだし、
もう少しコミュニケーションをしっかり取って、夫婦の気持ちをひとつにしてガンガレ。
でないと貧しさに負けてしまうよ。

549: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 15:16:32 0
その水ってどんな水なんだろう?
どんな仕組みで痩せるのかすごく気になるw

557: 488 2008/07/17(木) 18:14:37 0
皆さんありがとうございました。
夜、旦那とじっくり話し合います。

飲料水は、特段変わったものではなくヘルシアと黒ウーロン茶です。
体質に合っているようで、
普段と全く変わりない生活(食事を減らすこと、運動無しで)
一年間飲み続けたら10キロ痩せていました。
当時は学生でしたので、外食がとても多く今よりかなりカロリーをとってました。

飲んでいたのは、一日各350mlです。一日も欠かさず飲んでいました。
2つを混合して飲むときと、
食事中は黒ウーロン、食事の合間はヘルシア。
ヘルシアは倍量の水と薄めて飲むときもありました。

妊娠までは維持できました。

560: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 20:02:35 0
>>557
いや、その、飲料水に熱く語られても……
問題はそこじゃないだろう。


え、なに、まさか手の込んだ新手の宣伝?

563: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 20:21:18 0
>>560
水のこと尋ねてた人が何人かいたから書いたんでしょう。
丁寧に答えてくれてるんだから突っ込まなくてもいいじゃん。

573: 名無しさん@HOME 2008/07/17(木) 22:53:37 O
大好きだったバイクも降りて節約に付き合わされて当然趣味も無し
それなら家族で使えるデジカメを少し奮発して細かい設定ができる奴欲しいなー
しかしタイミングが見つからないなーとても言い出せないや
半年後。おっ嫁がたかが水に2万出すだって!?それ買いなよ!じゃあついでにデジカメも買いません!?
速攻却下。一万でしかも中古て…そりゃ大声出るわー
しかも相手間違わなければ今頃裕福だったってか
こんな良い旦那がかわいそうすぎる!頼むから別れてくれ!

575: 名無しさん@HOME 2008/07/18(金) 00:54:21 O
>>573
ちょっと旦那可哀想だよねえ。なんかうちとは逆だわ。
給料はより少なく、家賃はまともに高い地域。
私の物は全然買わないが、旦那の物は即却下はしないで出来るだけ買う。
当時最新ver.のデジタル一眼レフカメラが欲しいと粘られても根負けするぐらいorz

自分ばかり使って心苦しい、私も使えとか言われるけど、
自分が贅沢するより旦那が喜ぶ顔を見る方が嬉しいんだよなぁ。