ひだまり速報
572: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 19:10:48
俺のうちは母親のことを「ママ」と呼ぶ。俺(41)妹(38)もだ 
結婚したてのころ嫁がキモがっていたが、そのうちに諦めた 
嫁のうちは「母上」と呼ぶ。時代劇のマネをしていたら癖になってしまったそうだ 
どっちもどっちか チラ裏スマソ(´・ω・`)


引用元: 【ミカンは】逃げられ寸前男の駆け込み寺95【自分で】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」


573: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 19:22:50
いやお前のほうがキモイ

574: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 19:25:50
どっちもどっちではないな

41の男が「ママ」はホラーだな。

575: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 19:30:41
母上なら笑いが取れるけどなあ
ママはちょっとな・・・

576: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 19:35:12
>>572
素で疑問なんだけど、41になるまでに自分で「ママはやばいよな」と思ったことはないわけ?
思春期のときとか、からかわれなかった?
社会人になったときとか、30代になった、とか。
節目で変えてみようと思うことはなくこのまま?

577: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:02:37
>>576
ずっとそうだったからな。でも人前ではママとは呼ばないようにしてる。
だから問題ないんじゃないか?

579: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:09:40
>>577
なるほど。使い分けてたのか。
ずっとそうだと返るとき気恥ずかしい感じもあるもんな。

けど、人前で呼ぶのは避けてるというのは自分でも変だと思ってるわけだからなぁ
精神的にマザコンでなければ「ママ」でもいいのかな?
いや、「ママ」と呼ぶこと自体マザコンなのか??

わからなくなって混乱してきた・・・orz
まぁ>>572嫁が良いというなら良いのか・・・

580: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:12:14
>>579
まあなあ、多少、恥ずかしい気もするが、ずっとそう呼んできてるから
今さら変えるのもなあ。俺の兄貴もまだ呼んでるからなあ。

582: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:21:42
>>576
嫁の前は「人前」じゃないのか?

584: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:26:31
子供は大きいママと呼んでるよ

585: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:28:13
572だけど、嫁は俺と妹がママと呼ぼうと最早気にしていない
キモイとたまには漏らすが…orz
他人の家庭だから勝手にやってろというスタンスだ
ただ俺達の子らには最初から「お父さん」「お母さん」と呼ばせていた
同じ轍は踏ませないと(´・ω・`)

586: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:34:01
>>585
>他人の家庭だから勝手にやってろというスタンスだ
お前も他人扱いされてるなw
もはや給料運搬人としてしか用はないんだろう。

587: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:36:42
>>586
極論すぎるだろ。
嫁さんが585のこれまでの親子関係を思いやってるんだろ。
それくらいは許容範囲としてくれてるんじゃねーの?

588: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 20:36:51
あんまり関係ないけど、いつごろから母親を「ママ」と呼ぶようになったのかな。
おおげさに言えば歴史と途切れてるようでキモい。
うちは関西圏なのでオカンだがw <えっと関西上流なら何て呼ぶ?

603: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 21:53:39
うちの嫁はいまだにパパ、ママだ。
だが、身内以外の人間がいるところでは絶対に言わない。
嫁曰く「ちゃんと使い分けができているなら大丈夫ってママが言った」

嫁の親父さん(俺から見ると義父)はパパと呼ばれていることがなんとなくうれしそうなんで、まあいいか・・と思っちまう。

気持ち悪いと思うのは、俺の兄貴が身内だけのときだとママって呼ぶこと。
人前では言わないにしても、かなり嫌だ。

605: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:24:07
女が「ママ」って呼ぶのは、ある程度年とってても
まぁそこまで違和感ないけど
男だとマジキモス。なんでだろうな。

604: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:03:17
内と外で切り分けはできればいいと思うけどさ。
俺の姉だけど、親の前では自分のことを「○子は」と言う。
他では「私」だけど、このまえ俺と嫁がいたときにも
「○子が」と言って、嫁がちょっと引いていた。

606: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:24:08
うん、いい年した女が自分の事を○子なんていうのはちょっと常識を疑うな。
池沼か低脳?と思うよ。

607: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:26:45
ママって呼んでる奴らも気をつけるこった
どっかで人前でもウッカリ言ってるかもしれんからな

608: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:27:15
一人称=自分の名前が許されるのは、せいぜい小学校3~4年ぐらいまでだ。
それ以上は池沼。

609: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:28:58
30過ぎの息子をちゃん付けする親は池沼?

610: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:33:15
>>609
子離れができてない池沼

611: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:35:09
>>610
そっか
兄がそれで破談になったよ。
婚約者宅で兄をちゃん付けで呼んでね…

612: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:40:00
>>611
そりゃ婚約者は時間無駄にしなくて良かったなw

613: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 22:50:04
>>611
聡明な婚約者だ。GJ

615: 素敵な旦那様 2005/12/09(金) 23:14:25
戸籍にも傷がつかなかったし、よかったな>婚約者