ひだまり速報
616: 名無しの心子知らず 2007/08/03(金) 18:15:03 ID:PlI89dg/
セコケチか迷ったけどやはり犯罪行為なのでこちらに。 

先日、あるホテルで立食パーティーがあった。 
その中にちょっと場にそぐわない感じの親子(母、子供2人(男&女) 

引用元:【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ22【万引】


話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



突然何をするのかと思ったら、私の近くのテーブルにとりつくないなや(出入り口近く)
母、男の子に向かって「ほら、あんたはこれとこれ」(「これ」はテーブル上の料理)

女の子に向かって「あんたはそれね。」と支持。
次の瞬間、三人がタッパだのビニール袋だの取り出し詰め込み始めた。
もの凄い速さ!

それを2つのテーブルで行うと
母「ほら、ぐずぐずしてんじゃないわよ!行くよ!」といって
これまたもの凄い速さでトンズラ。

この間、わずか1分ぐらい(多分)
私たちは「ポカーン」。
ようやく我にかえり「えっ?もしかして泥棒?」とか「無銭飲食じゃね?」とか
言い出して、ある人がホテルの人に伝えてた。
会場の人達はたまたま近くにいなかったのだが、それも多分計算済みなんだろうな。

しかし、こうなると窃盗というより強盗に近い気もするが。

625: 名無しの心子知らず 2007/08/03(金) 20:06:32 ID:aaxQqx4f
>>616
すごく叩かれそうだけど・・・
その親子は母子家庭で生活に貧窮している。
そうでもしないと日々食べるのにも困る。
立食パーティの料理はどうせ余る。
それくらい(あくまでも今回の例について)は見逃してやってもいいような気が。
日本はみんな豊かでその親子のような人達はかなり少数かもしれない。
犯罪まがいのことしないと生きていけない人も少なからずいる。
表だって肯定出来ないけどね。

その子供たちの将来は心配だがー。

652: 名無しの心子知らず 2007/08/04(土) 00:40:30 ID:JNA8egaz
>>625
知人にそういう境遇で育った人がいる。
母子家庭で、大家族で子供時代は食べる物に困るほど困窮してて、学校から家に帰ると、母親や兄弟達が、お腹すかしてグッタリして横たわってたらしい。
役所の人間は冷たいし、生きていく為には万匹も仕方なかったと言ってた。
それは仕方なかったねと同情したが、自分でガンガン稼げるようになった20後半になっても、万匹の習慣は抜けてなかった。
こないだ肉パクッてきたとか、化粧品パクッたとか…
テーブルの上に置いてた私のピアスを目を離した隙にパクろうとしたりとか…

昔の事は仕方ないにしても、成長後に振り返って考えを悔い改めればいいんだけど、そういう習慣ってヤッパ抜けきらない物なんだろうか?

654: 名無しの心子知らず 2007/08/04(土) 00:47:16 ID:YXGgay4a
>>652
罪悪感もなくなって感覚がマヒしてるのでは?
あとタダで暢達できるのにわざわざお金を支払うのがバカらしいという
意識になってるのかも?
「役所の人間は冷たいし、生きていく為には万匹も仕方なかったと言ってた」という
免罪符がいつまでも有効だと
思い込んじゃったんだろうね。

FOした方がいいと思う。
捕まった時に調べに来るよ。
盗品だとわかっていて貰っていないか?だとか。

655: 名無しの心子知らず 2007/08/04(土) 01:05:33 ID:MoN4u+2i
>>652
貧しいなんて理由にならないよ。
多分母親が働いてなかったんじゃない?
家にいたような様子だし。
窃盗癖も、習慣が抜けてないって言うよりも、そういう人に育てられてたからで。
その当時からまずしいを免罪符にしちゃう時点でだめなんだよ。

656: 652 2007/08/04(土) 01:45:02 ID:JNA8egaz
>>654>>655
レスありがとう。
知人と言っても一ヶ月程の付き合いで、去年に何100km離れた遠方の他府県に私が引っ越したので、自然とFOとなって今は付き合いないです。

話によると、母親は家で、洋裁か何かの内職をしてたらしいです。外に出て働いてれば、お腹すかしてグッタリする程までは行かないんじゃないかと私も思った。

50円渡されて「これでチキンラーメンかお菓子麺買ってご飯済ませて」
とか、土産のマンジュウにガッツイタとか…
知人含め他の兄弟のうちの3人は非行歴があり、一人は刑務所経験蟻で、地元じゃ有名だったそう。

なんか母親は、放任主義らしく、悪い事をしても余りシカッたりしなかったらしい。

環境もだけど、母親の躾も関係あるな~と思う。

657: 名無しの心子知らず 2007/08/04(土) 02:07:41 ID:4eokwczI
ひどすぎ。
むしろ刑務所の方が三度三度きちんと出るからマシだよ。