ひだまり速報
185: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 03:06:08 0
相談良いでしょうか?

186: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 03:35:14 0
>185 
ドゾー


引用元:★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★ 23



話題の人気記事


激務で夜10時に帰宅しすぐ寝てしまう夫。姉と甥っ子が遊びに来たのにあからさまに不機嫌。私「その態度はどうなの?」夫「家でまで気を遣わないといけないのか?」


6歳の娘が泣きながら「ママが不信心だからお受験に落ちた」私「は???お受験?何のこと?」娘「だってパパとおばあちゃんが」旦那「!」私「…ああそう」


旦那に私の親がやってる病院で働いてもらっているが、恐ろしく仕事ができない。10歳も年上なのに貯金が200万しかない。あまりに能力が低すぎて不安になる


ふらりと家を出て何日も帰ってこない嫁。心配だから連絡くらいくれと何度言っても「大丈夫」と笑って聞く耳持たず。医者を勧めると「私は病気じゃない」と怒る


俺「年末年始は家でのんびりしようよ」妻「そうはいかないの!実家に顔を出さないと親戚や兄嫁に何を言われるか!」俺「何言われてもいいじゃん」妻「貴方は田舎をわかってない!」


コトメがご主人にDVされたとウチに逃げ込んでは夜中に奇声をあげる。私「子供が怯えるから実家に帰る」旦那「コトメが大変な時に。お前は鬼か!」私「鬼で結構!」


私「家族でやりたいことないの?」夫「実家に子供を連れて行きたい」私「そうじゃなくて、私と貴方と子供で」夫「俺はお前の用事について行ってるのに自由もないのか!」


お嬢様で世間知らずな妻がいまだに実家から援助をもらっている。俺「夫婦で自立すべき。パートに出ろ」妻「なぜ?いいこと尽くしなのに援助を嫌がる理由がわからない」



187: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 03:56:39 0
>>186
ありがとうございます。
今日息子の冬服を買いに、義祖母と義母と一緒にダ〇エーに行ってきたんです。
お昼だったので先にご飯を食べていて、ベビーカーに寝てた息子が起きて愚図りだしたので私が抱っこしました。
抱っこして欲しかったみたいですぐ落ち着いたのですが、
義祖母が「毎日〇〇(義母)が世話してるから、どっちがお母さんか解らんねー」
と息子に話しかけてきました。

私は今事情があり派遣に登録して、平日は毎日働きに出ています。保育所もいっぱいのため、近くに住む義母に家に来てもらって
帰宅する6時くらいまで面倒を見てもらっています。
朝家を出るのが早く7時半には来てもらい私は出勤しているので、朝はほとんど何も出来ず仕事に行っています。
そして帰宅してからは息子を風呂に入れ、少し遊んで寝ます。夜鳴きもひどく、あまり眠れない日もあります。
それでイライラしてしまうこともあり、帰宅した時息子が義母に笑っていて私には笑ってくれないと「私は要らないのかな」と思ったりしてしまう日々が続いていました。

そして今日義祖母にあんな事を言われ、表面上は笑って過ごしましたが、やっぱり悔しくて哀しくて家に帰ってきてから泣いてしまいました。
離乳食もこれからで、予防接種もまだ受けていないものもあり、仕事もしばらくはやめられそうになく、私は本当に息子にとって必要な母親なのか不安になってきました。

義祖母からしたら私は他人でしかないし、多分何も考えずにあんな事を言ったのだと思っているのですが、本当にショックで義祖母にどう接して良いのか解りません。
何を悩んでるか解らんと叩かれそうですが、ここしか相談する場所が無いと思い、
書き込みさせていただきました。
長文すみません。

188: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:03:26 0
夫さんに打ち明けて、おばあちゃんに言ってもらったら?
説教するとかじゃなくて、「母親を不安定にするようなことは言ってくれるな」と。
お義母さんにも「夫から」言ってもらって、ひ孫と会うならあなたがいない時にしてもらったり、
おばあさんと会わない方向に持っていってもらったらどうだろう?

189: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:11:39 0
年寄りの言う事は気にしないのが一番だよ。って難しいだろうけど。
私も実の祖母にいろいろいろいろ言われたから気持ちはわかる。
ばあちゃんっ子だったから、実の祖母なのにかえって反論できなくて。
難しいけど、とにかく受け流す。ひたすら受け流す。
相手は見たまま思ったままを言ってしまう生き物だ。

義祖母さんが根から悪い人ではないのなら、思い切って泣きつく(目の前で泣く)のもアリかも。
普通にイイ人なら、孫嫁を泣かせたくはないと思うので。
発言を非難するんじゃなくて、「毎日世話を出来ないのが悲しい」とかいう感じで。

190: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:27:38 0
>>188
やっぱり旦那に言ってもらうのが1番良いですよね…。

今旦那とは違うところに住んでいて、
義母や義祖母とは繋がりがあるので会うことが多いんです。
今日義祖母に言われた時義母は「そんなの解るに決まってるでしょ。夜は一緒にいるんだし。嫁ちゃんに失礼!」と言ってくれたんです。
仕事の日は昼間義祖母も来てくれて息子を見てるらしく、2人からしたら旦那の時と被らせてるのかなと思ったりもして、私が仕事の時に義祖母と義母と息子で車で出掛けたりもしてるみたいで、正直来て欲しくないとも思ってしまいます。
でも今はお世話にならないといけない状況で、嫌でも会う日があるんですよね。

>>189
実の祖母も身内なだけに言い返せ無さそうですね。私はまだ見せていないのですが、
見せに行った時何を言われるか不安になってきました。
目の前で泣く、ですか。難しそうです。直接会ってる時は無意識に作り笑いしてる時もあって、あんまり正直な気持ちとかも言えないんです。義母にも。
お金の事でも本当に申し訳ないくらいお世話になってるので、「あなたが働いて当然」みたいな事も言ってました。
恥ずかしい話デキ婚だったので、いきなりひ孫が見られることでハイなんだと思っています。

191: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:34:38 0
>>187
えーとさ、例えば、朝早く出勤して夜遅く帰宅する「父親」はたくさんいるよね?
でも、子供と接する時間が短い=要らない父親じゃないよね?
事情があって働いてるってのは、多分経済的事情だと思うんだけど、
子供を養うために働いてるってのは、立派な親だと思うよ。

まず、そうやって自分に自信を持つことが大事だと思うよ。
自信さえ持てれば、年寄りのバカな戯言を聞き流す度量も持てる。

194: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 04:55:33 0
旦那さんが違うとこに住んでいるって事は出張中?
義母に色々とお金の援助をしてもらってるという事だけど、旦那さんはお金仕送りしてもらえないのかな・・・
今相談者が働いているお金では生活は送れないのかな?

つまり金銭的に負い目があり、相談者自身が強く義理実家に言えない状況なのかと推測してみるがどうなんだろう?

195: 187 2007/10/14(日) 04:56:19 0
まとめて返信すみません。
確かに今の私は、一般的な父親と同じ立場ですね。働く理由は経済的な事情です。
これを書くとDQNと言われそうなのですが…、今旦那は警察に居てて、まだ帰ってこれません。手紙のやりとりはできますが、忙しくてなかなか返事が書けないため相談もしていません。だから買い物は来れないのですが、育児には無関心ではありません。家事も手伝ってくれていました。
実親にはそんなこと相談出来ないので、まだ離婚という考えも少ししかありません。
旦那がいたら、私は働く必要もなく息子の世話もできたし、義母にわざわざ来てもらうこともしなくて良かったはずだし、息子をいわゆる「犯罪者の子供」にしなくて良かったのにと思うと罪悪感でいっぱいの毎日です。息子に罪はありませんものね。
トメはとても良くしてくれて、仲も良いです。たまに合わないところがあるくらいで。
大トメもお米をくれたりとか、一緒に買い物にも行くこともありますが、やはり年の差(私20代前半、大トメ70代)もあり
合わないところもあります。でも嫌いではないです。多分向こうもそうだと思いますが
正直どうかは解りません。

「お母さん」と言ってくれてありがとうございます。少し気が楽になりました。

196: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 05:29:11 0
>>195
旦那さんがそばにいられないのか・・・それはさびしいね
子供がいま生きていられるのは全部187が頑張ってるからでしょ
立派に母親してるよ

先は長いんだから無茶な我慢はしないこと
義祖母にもどんどん言えばいい、自分に自信を持って

198: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 05:42:50 0
>今日義祖母に言われた時義母は「そんなの解るに決まってるでしょ。
>夜は一緒にいるんだし。嫁ちゃんに失礼!」と言ってくれたんです。

一回そうやってピシャリと言って貰ったんだから、またグチグチと蒸し返すのはどうだろう。
失礼だけど貴女の環境ならこれから先色んな事言う人がいるだろうし
もう少し心をおおらかに持った方がいいよ。

199: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 08:02:03 0
>>187

孫とひ孫のためにがんばってくれている187さんに対して、
全くあきれてしまう考えなしの心ない言動ですね。

毎日6時には帰宅なら、時間的な心配はそんなにいらないですよ。
昼間一緒じゃない分、短くてもお子さんとの時間を楽しんでください。
早めに保育園に入れるといいですね。
集団的に子どもを見守る目があると、心強いものですよ。


200: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 10:04:23 0
お祖母ちゃんと大祖母ちゃんになめるようにかわいがられ続けるってのは
子供のためにはあんまり良くないよ。
早く保育園に入れるよう努力したほうがいい。
そのときまた大祖母ちゃんがいろいろ言うだろうけれど、子供のためには
保育園のほうがいいんです。と毅然と言えるようにイメトレしよう。
母親はお世話や猫かわいがりしてくれる人じゃなくて、子供のために一番良いことを考えてくれる人だ。

201: 名無しさん@HOME 2007/10/14(日) 10:18:27 0
>>187
義母さんが義祖母さんにキッチリ言ってくれる人で良かった。
でも、あなたがそれで気が済むかどうかは別問題でいいんだよ。
あなたはすごく頑張っているよ。
吐き出したいことがあれば、時々2ちゃんに愚痴を吐きに来ればいいのさ。
保育園の状況は難しそうだけど、年齢が上がれば定員も多くなるのでもう少しの辛抱だよ。

451: 187 2007/10/15(月) 20:36:05 0
187です。お礼の返事遅くなってすみません。
確かにこれからも、いろいろ言われることはありそうなので、受け流す方向で頑張りたいと思います。
母親だと言ってくれてありがとうございました。本当に救われました。
旦那の帰りを待って、一応義祖母のことも相談してみます。
本当にありがとうございました。

452: 名無しさん@HOME 2007/10/16(火) 04:02:40 0
>>187
あんまり頑張らんでも。
愚痴はきにおいでよね。

勇気があったら
そういうことを言われるのは嫌だと言ってもいいと思うよ。