ひだまり速報
536: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:19:54 0
相談させてください。 
私が悪いのか、夫が悪いのかの客観的な意見が聞きたいのです。 

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ20


話題の人気記事

旦那に「死ぬほど嫌いだから離婚して」と伝えたら「離婚はしない。好きになるように努力と我慢をしてくれ」←意味がわからない

【ホラー】酔って潰れて起きたら隣に同僚女性が寝てた。「子供ができた」と言われ泣く泣く結婚。結婚式で「この結婚は本意じゃない」と号泣。隣で新婦はニコニコ

義実家がナチュラルに私を無視する。「食べてきたと思ったから~」と私のご飯だけなし。夫のはあるのに。夫も「腹減ったならコンビニで何か買ってくればいいじゃん」

旦那「なぜうちの実家に行かないの?なぜ電話しないの?」私「用もないのに行ったり電話したくない」旦那「うちの親戚は濃い付き合いなんだから馴染んでよ」私「馴染めません…」

嫁が俺の料理にだけ酢を大量に入れる。離婚も辞さない覚悟で話し合ったが、どうやら友人に唆されたのか「離婚すれば慰謝料でバラ色の生活☆」と思ってたらしい

【娘GJ】母から貰った大事な雑貨をトメに壊されたので仕返しした。娘「おばあちゃん可哀想」トメ「やっぱり孫ちゃんだけは私の味方ね!」娘「そうじゃなくて」

専業の嫁が生理を言い訳に家事をしない。仕事してた時は休むことなく会社に行ってたから絶対怠けてるんだよ。うちの母親にはそんな日なかった

165センチ70キロの嫁を女として見れない。浄水器にはカビがびっしり。冷蔵庫は賞味期限切れの食材だらけ。中身を全部出して床に叩きつけたら「DVやめて」だとwww


こないだ夫と私と子ども(5歳)で、某ランドに行きました。
お昼過ぎのパレード待ちで1時間ほど時間があったので、
私が場所取りで残り、夫と子どもは二人で、遊びに行きました。
その時子どもは、あるお姫様グッズを持っていきました。
ずっと欲しがっていたもので、事前に手に入れておいて
ランドに到着したときに渡して、喜ばせたモノです。
しばらくすると、夫から電話があり、「あのグッズ、そこに置いてある?」と。
どうも、お土産店めぐりをしているうちに、子どもがなくしてしまったようです。
夫は、電話で私を責めました。「子どもにそんな大事なものを持たせちゃだめだ!
なくすにきまってるんだから!」と。
私は不思議でした。グッズをもっていた子どもとずっといた夫が、
もっている事にまったく気づいていなかったと言うからです。
それに、私と一緒にいるときになくしたのなら、私は責められて当然ですが、
私と一緒にいないときのことだし。。。
まだ続きます。

537: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:20:46 0
続き
結局、グッズは見つからずに帰ってきました。
帰ってきてからも夫は、子どもにモノを持たせたままにしておく危険性に
ついて、ネチネチぐちぐち語っています。
私は、夫に、子どもが持っていたのに気づかなかったの?と聞きました。
「まったく気づかなかったね」と何故か威張って答えるのです。
で、一応入ったお土産のお店の店員さんに、落ちていなかったか聞いたそうです。
店員さんは、「あ、お嬢さんは確かに、あのグッズ持ってましたね」と言ったそうです。
店員さんでさえ気づいていたのに、ずっと一緒にいた夫は気づかないなんて、ありえない。
と思った私は、その時点でむかついてしまったので、いつまでもネチネチぐちぐち私を責める夫をにらみつけて黙らせました。

で、タイミングよくパレードが始まって、気分を持ち直した後、別の場所にむかう途中、夫が子どもに対して、こう言ったのです。
「すごい素敵なパレードだったけど、パレードが始まる前までは、パパはママににらまれてすごい気分悪かった。
もう帰っちゃおうかと思うくらいいやな気分だった。パパをこんなひどい気分にさせるママはひどいな。」と。
私は、プチンと切れてしまい「何いってるのよ!もともとあんたが!」と言いかけたとき、夫は私の頬を殴りました。
平手打ちって感じで。夫に殴られたのは、これが始めてです。
その後、さらに切れた私が「いの一番に私を責めるまえに、ずっと一緒にいて大事なものを子どもが持っているのに
気づかなかった自分も悪かったけど、くらい言えないの!」と言いました。
そのとき、子どもは側でギャン泣きでした・・・。

夫は今までも、こういった感じの責任転換発言と、自分の気分を悪くさせるな発言はありました。
今までは、割と私が黙って言われるままにしていたのですが、この時は疲れていたのと、某ランドの高揚感で
珍しく言い返したのです。
結局、私の主観での報告になってしまいましたが、これは、きちんともっと夫を責めてもいいですよね?
ちょっと今夜、徹底的にこの件を話したいと思っています。

540: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:27:53 O
>>537
旦那さん、お子さん見ないでよそのオネエチャンでも見てたのかね?
いくら何でも普通、子どもの持ち物は把握してるでしょ。
安心して子どもを預けられないね。

541: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:28:55 0
責めるというのはヒートアップするだけだから冷静に話し合ってな。
売り言葉に買い言葉みたいになっても困るし
何より大切なものを無くした子供へのフォローを一番にしてやって。
自分がなくしたせいで親が喧嘩してると思わないようにね。

542: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:31:23 0
あなたを殴ったことや、一方的に責めたことに付いては
旦那様がよくないと思うけど
そもそもグッズを無くした件は、どちらにも責任がある。
(グッズ持ってるから、なくさないように気をつけてやってね、と
一言、声をかければ良かったように思う)

責任転換発言や自分の気分を悪くさせるな発言は
本当にイヤなものだと思うので
話し合うならそこにポイントを絞るべきかと。

545: 537 2008/05/31(土) 15:39:18 0
皆様、レスありがとうございます。
子どものグッズは、退園時に、インフォメーションセンターに届いており
奇跡的に手元に戻りました。某ランドの魔法のちからかもしれません・・。

私としては、夫に注意力がないのは珍しいことではないのでいいのですが、
それを省みず、まず私をネチネチ責めたことと、542さんの言うように
責任転換発言と、自分の気分を悪くさせるな発言が、一番ひっかかっています。
モラハラと言ってもいいようなレベルでは・・・。とも思っています。
以前から、こういう態度や発言は多く、それを責めずに、受け入れてしまった私も
夫を増長させた責任があると思っています。

今夜は、私の伝えたいことをきちんと書き出して、それを読む形で
伝えてみようと思っています。

546: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:40:08 0
どっちにしろ子供が一番かわいそうだな。某ランドの楽しい思い出が…

549: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:44:43 0
子供だろうが大人だろうが
手にモノも持たせて遊ぶというのはかなり危険だと思う。

うっかり忘れるのもあるし、こけたときに両手使えないのはまずい。
大事なプレゼントならきちんとバックかカバンにしまうのを確認すべきだね

夫婦がどうこうより親としてどうなの?

551: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:47:29 0
子供はどういう反応?
喜んで持っていた5歳児が、手放しても気が付かないものってなんだろう。
もちろん監督できなかったご主人も悪いけど
まずは子供じゃないの?

せっかく買ってやったものをご主人がついていながら紛失「させた」と
あなたの感情を害した部分にあなたが怒ってるところはどうかと思う。
ネチネチ締め上げたところで意味がない。

あなたがそこまで激昂するくらい高価か貴重なものを
なんの注意もせずに5歳児に持ち歩かせたことについて
あなたの過失はないと思う?

失くしたお嬢さんはがっかりしているのに、夫婦喧嘩を見せて追い討ち?

だんなさんにそういう言い方をする癖を直さないと
子供にもこれから「なんでそういうことするの!」タイプの叱り方するよ。
これ何の意味もないから。

552: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 15:48:59 0
今回は品物が戻ってきたから良いけど
夫にも子供にも大事なものは気をつけるように伝える事。
子供には親が喧嘩してる所を見せてごめんと謝る事。
夫には、これは双方に問題があったと伝えた上で、問題点と改善点を話し合う事

ポイントは2人ともに問題があった所を強調する事かな。
一方的に責めても逆切れするだけだろうし。

553: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 16:02:36 0
激高したのは子供が無くした責任をすべて夫が嫁にかぶせたからだろ
無くしたこと自体に激高したんじゃない

554: 537 2008/05/31(土) 16:23:06 0
537です。
皆さん、レスありがとうございます。
なんか、頭が冷えた思いです。

そうですね。皆さんのご指摘とおり、子どもを傷つけたのは
私と夫の共犯だし、子どもへの注意を夫に促さなかったのは
あきらかに私のミスです。
子ども視点から見れば、私も夫も同じですね。
それから、子どもがモノをなくしてしまった事についての
責任を、子ども自身に自覚させなかったのも、悪かったと
思います。
このままでは、子どもも、夫と同じように、すぐ人のせいに
するようになってしまうかもしれないですよね。
夫がいの一番に私のせいにしたのには、やはり
腹が立ちますが、今までもそういったことを
していた人なので、こっちも同じレベルで激高して
話しても解決にはならないですね。
冷静に、子どもの視点も交えつつ、私と夫の悪かった点を
話し合いたいと思います。

557: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 16:45:16 O
しかしそんな夫かなりイヤだな。他人だから、二人が悪いって言えるかもしれないけれど、渡した時は旦那もいたんだろうし、文句あるならその時に言えばいいのにって思う。
自分はネチネチしつこく責めたくせに、嫁が言い返そうとしたら平手打ちとか本当にくだらないよ。
子供が1番嫌な思いしただろうけどね。話し合い頑張って!

578: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 22:57:43 0
>>537の旦那の言ってる事半分ぐらいは正しいとオモ
そういうのは母親が管理するもんじゃないのかなぁ

579: 名無しさん@HOME 2008/05/31(土) 23:26:48 0
>>578
二人の子供なのに?w
てか、自分の非を責められて平手打ちする旦那はイラネww
しかもなんかネチネチとねちっこそーだし。

580: 名無しさん@HOME 2008/06/01(日) 00:04:12 0
これはどっちもどっちでしょ。

子供に何かを持たせるのは、しかも人混みでなら
無くなっても仕方ないってことを前提にお互い考えないと。
子供は自分が無くしたせいでパパママがけんかしたって
思って小さい心を痛めてるよ。

幸い出てきたんだから二人で反省することだね。

581: 名無しさん@HOME 2008/06/01(日) 00:05:50 O
嫁相手にねちっこくても別に本人が良ければいいけど…

>>537の今までのレス見てる限りでは、旦那は嫁へのあてつけに娘を利用してるようにしか見えない。
もしかして毎回何かあるたびに「酷いお母さんですね~」みたいな事をやってない?
それって物凄く子供の精神面に悪影響出るよ。そんなの続けてたら子供がマジ歪むと思う。

>>537が真っ先にしなければいけない事は、喧嘩に子供を利用しないって約束を旦那としっかりする事。
物品どうこうより先に大切なのは子供のケアでしょ?

582: 名無しさん@HOME 2008/06/01(日) 00:11:18 0
都合の悪い出来事を全部母親のせいにして済めば世話ないよね。

585: 名無しさん@HOME 2008/06/01(日) 00:48:55 0
ひっかかるのが、普段から旦那はそんなで
嫁が言い返せないってとこだな。

586: 名無しさん@HOME 2008/06/01(日) 01:01:42 0
このままいったら毒親まっしぐらだな

587: 名無しさん@HOME 2008/06/01(日) 01:02:25 0
もう既に(ry