ひだまり速報
158: 素敵な旦那様 04/12/06 00:14:50
年越しは自分の家で家族だけで。 
それぞれの実家には日帰りか1泊。 
自分の地元では、正月の親戚への挨拶回りは2日以降からだった。 
元旦は家族だけでゆっくりしてるから、そこに行くのは失礼&迷惑なものだと 
子供の頃から思ってた。


引用元: 【既婚男性専用】嫁姑争い Part10


話題の人気記事

旦那に「死ぬほど嫌いだから離婚して」と伝えたら「離婚はしない。好きになるように努力と我慢をしてくれ」←意味がわからない

【ホラー】酔って潰れて起きたら隣に同僚女性が寝てた。「子供ができた」と言われ泣く泣く結婚。結婚式で「この結婚は本意じゃない」と号泣。隣で新婦はニコニコ

義実家がナチュラルに私を無視する。「食べてきたと思ったから~」と私のご飯だけなし。夫のはあるのに。夫も「腹減ったならコンビニで何か買ってくればいいじゃん」

旦那「なぜうちの実家に行かないの?なぜ電話しないの?」私「用もないのに行ったり電話したくない」旦那「うちの親戚は濃い付き合いなんだから馴染んでよ」私「馴染めません…」

嫁が俺の料理にだけ酢を大量に入れる。離婚も辞さない覚悟で話し合ったが、どうやら友人に唆されたのか「離婚すれば慰謝料でバラ色の生活☆」と思ってたらしい

【娘GJ】母から貰った大事な雑貨をトメに壊されたので仕返しした。娘「おばあちゃん可哀想」トメ「やっぱり孫ちゃんだけは私の味方ね!」娘「そうじゃなくて」

専業の嫁が生理を言い訳に家事をしない。仕事してた時は休むことなく会社に行ってたから絶対怠けてるんだよ。うちの母親にはそんな日なかった

165センチ70キロの嫁を女として見れない。浄水器にはカビがびっしり。冷蔵庫は賞味期限切れの食材だらけ。中身を全部出して床に叩きつけたら「DVやめて」だとwww


160: 素敵な旦那様 04/12/06 00:25:32
>>158
俺もそう。実家からは正月どうするんだ、と期待して
聞かれるが、いつも断っている。実家はいつも家族だけだった。
何を今更言っているんだか。正月は家族で過ごすもんだ。
なぜ親がどうこう騒ぐんだよ、いい年した息子、娘が。

正月はどちらにも行かない、それが一番だ。

162: 素敵な旦那様 04/12/06 00:32:34
>>158
オレも。
結婚したら親が妙に期待してたけど、どっちの実家に行っても
誰かが気を使うんだし、と思ってる。
ただ、うちの嫁の場合親父さん一人なので、嫁と娘だけ
30~2日くらいの間で帰す場合がほとんど。
俺が行くと、親父さんが酒の相手してくれて楽しげなんだけど、
やっぱり気を使ってるなーてのが、目に見えるから。

163: 素敵な旦那様 04/12/06 00:34:38
マジ?

うちは結婚して5年
帰省回数は均等、日帰り~最長3泊

年越しは嫁妊娠中&子供病気で各1パス、残り3回自分実家
夏は厳密に言って盆ではなく9月中のどこか 全て自分実家
5月の連休と秋のどこかで嫁実家

まずかったのか?
確かに一度義父に「一回くらいこっちの正月もどうだ」と言われた
嫁は音速でゴルァで返してたんだが 
理由= 俺 が 困るから

・・・ ってダメポ ちょっと裏を考えてみる...


166: 素敵な旦那様 04/12/06 00:45:36
>>163
せっかくの長期の休みに、親の顔見て何が楽しいんだ?

168: 素敵な旦那様 04/12/06 00:48:31
>>163
ま、まあガンガレ…

盆はともかく、長期連休はなるべくどっか家族旅行でもして
そろそろ思い出作りしてやれよ。嫁さんと子供に。
子供がそういうのにつき合ってくれる年齢の間にな。
そのうち友達との遊び優先や受験で行けなくなるぞ。

169: 素敵な旦那様 04/12/06 00:51:06
>>163
160だが。なんでお前が困るんだ?
自立していたら関係ないだろうが。
俺はもちろん、嫁は田舎の農家長女なんだが、嫁父が「たまには…」
という度にゴラァしてるぞ。
家族の団欒である長期休暇を邪魔すんな、ってな。
その代わりどちらの冠婚葬祭もきっちりこなしてる。
それじゃ駄目なのか?

170: 素敵な旦那様 04/12/06 01:00:52
>>163
長期休暇が三回とれるなら、ふつうはこうだろ(↓)。

・夫実家
・妻実家
・家族(のみ)旅行

嫁がキレる前に、自分から「家族だけで旅行しないか?」って言ってみろ。

173: 163 04/12/06 01:13:18
双方の親にとってうちの子が初孫なんだ
年寄りが気軽に来れる道程じゃないもんで。

子供がつき合ってくれる間... 
何でだろう理屈では分かってるのに行動伴ってなかったorz
てか連休実家詣でになんの疑問も無かった。

双方ともわきまえた親だとは思う。たぶん。電話も手紙も小包も来ない。たぶん。
今後について嫁と話し合ってみるわ。もまいらに感謝だ。

174: 素敵な旦那様 04/12/06 01:18:53
163もリーチ張られました~~~~~~
まぁなんとか回避できることをまじで願うよ。

175: 素敵な旦那様 04/12/06 01:21:43
>>173
なるほどな。それじゃ孫見せたいわな。
でも、孫と正月過ごしたいのは嫁親も一緒だぞ。
公平に交互に、がいいんじゃないか?
ガンバレ。

178: 163 04/12/06 01:35:50
あと、俺が困るってのは、
何だろう本人は何も感じてないんだが、
俺が長男であるということで嫁実家側は随分気を遣ってる、らしい。
俺の実家は会社員だし、継ぐような家じゃない。
子供を見せに行くんでなければ俺自身別に帰りたいとも思わん。

嫁は現代女性。自慢だがカナーリ頭切れる。
と思って結婚したら、わりと古風つうかよく分からん発言をしばしばする。
墓参りに池とか、長男なのに帰らなくていいのかとか。
実家てのはそんなに巨大な暗雲か?
うん百kmの彼方に既に自分たちの家買ったわけだが。

179: 素敵な旦那様 04/12/06 01:41:01
>>178
嫁が気を遣ってくれてるうちに、
藻米も嫁に気を遣ってあげたらよいと思う。
正月は一年おきとかにしたらいいんでねーか。
カナーリ頭が切れるなら、逃げ足も早いということだから。

181: 素敵な旦那様 04/12/06 01:45:16
>>163
・・・お前の嫁はかなり色々考えてるな
お前は多分、嫁の言うことに全部従えば、幸せに暮らせるよ

180: 素敵な旦那様 04/12/06 01:43:48
>>178
念のため訊くが、折角の嫁の気遣いをおまいが無に帰してる可能性はないか?
そのせいで嫁がおまいの実家から
「なんて気の利かない嫁なんだゴルァ!」とか思われていて
知らぬはおまいばかりなり、って可能性は?

俺の過去の失敗だが
昔付き合ってた彼女、俺んちへ遊びに来るたび
「手土産何がいいかな、ご両親はどんなものが好き?」と訊いてくれてたんだが
アホウな俺は「そんなの気にしなくていいよ!」と言って、
折角の彼女の気遣いを断っていた。
そしたらある日オカンに言われたよ。
「あの子、いつも手ぶらで来るのね」ってな。
彼女を気の利かない女にしていたのは俺だったというオチ。

おまい、嫁の気遣いを「気にしなくていいよ!」で済ませてないよな?
その後、自分の実家へ何かしらのフォローは入れてるよな?な?

184: 素敵な旦那様 04/12/06 01:51:32
>>180
・・・・・俺それよく言ってるil||li _| ̄|○ il||li
んで嫁から「あとで悪く言われるのは私なんだから!!」と怒られてる
そういうことか・・・・・・・・・・・

186: 素敵な旦那様 04/12/06 01:56:03
>>184
お前の親、お前の嫁を怒ってんのかよ・・・
フォローガンガレ

190: 素敵な旦那様 04/12/06 01:59:57
>>184
180だがおまい今からでも実家にフォロー入れろよ?
俺も自分が失敗しなきゃ気付かなかったが
親にしたら「嫁が何もしない」って結果しか見えてないわけで
おまいの段階で嫁の気遣いを断ってることは知らないんだからな。

・・・まあ多分、今からフォロー入れたところで
息子が気の利かない嫁を庇ってるって思われるのがオチだけどな・・・

191: 163 04/12/06 02:13:10
自分カナーリヤバイ... 

嫁は俺と同等の稼ぎあり。決断したら一瞬も耐えていない。きっと。

手土産... 言っちまった。そして嫁に躾直されたorz
嫁、今はいちいち俺に伺いなんぞ立てず高級菓子買ってくる。

経済面ではなんも問題無いこれは断言。
結婚当初から給与口座は嫁の管理下。明細は嫁に直行。
稼ぎ自体もまあ並み。小遣いは手取りの1割。
子供の風呂係だし保育園の送迎もする。趣味は本とゲームだが金はかけないし嫁もゲーオタ。

自分の家の中ではなんも無い... と思う... たぶん...
とりあえず実家関係はより公平を期する。
家族だけの長期休暇を提示する。
俺が救われたらもまいらに感謝の祈りを捧げる。
すまんがそろそろ寝落ち。

192: 素敵な旦那様 04/12/06 02:25:21
>>191
それを読む限りは良い夫だと思うぞ。ガンガレ

193: 素敵な旦那様 04/12/06 02:30:34
>>192
同意。
今後も適度に気を使っていれば、それほど大きな問題には発展しない
と思う。

195: 素敵な旦那様 04/12/06 02:43:45
>>191
一応念のために言っとくが
嫁の気遣いを無に帰すというのは何も手土産に限った話じゃないからな?
>墓参りに池とか、長男なのに帰らなくていいのかとか。
この辺のこともそうだぞ?
そして多分他にもあるぞ?
とにかく、嫁が先回りして気を遣ってることに大して
「気にしなくていいよ!」などとお気楽なことを言うなよ?

あと
>家族だけの長期休暇を提示する。
これに関して、実家へはおまいからうまく話を通すんだぞ?


+++------------------------------------------+++





562: 163 04/12/09 00:46:18
今日は静かだな。
いちおう結果報告。思ったほど酷いことにはならんかったので鳥無しで。
長文連投スマソ。

家族だけ旅行案&嫁実家と交互案は喜ばれたが
この正月はパスだそうだ。
理由= 今頃言い出す気かゴルァ
…… なんかもう… ハハハ… 

563: 163 04/12/09 00:46:48
嫁は現在の家庭生活に特に不満は無いそうだ。
ただ俺の親に関しては、
夫の親、子の祖父母、ということで気を遣わないわけにはいかんと。

嫁的には、俺の親と衝突は無いと。
問題はそこではなく。キター!!

・両親は老後どうするつもりなのか。
定年後という意味でなく、体/頭が衰えたら。
 …… 知らん。特に聞いてない。ホームか?
・入院にも施設にも介護にもお金がかかる。用意はあるのか。
 …… ある、はず。両親とも堅実なくち。
二人分の厚生年金と、貯蓄や保険もあると聞いた。
都市部に持ち家と、別に少々の土地がある。売払えばいくらかにはなる。
各々具体的な額? …知らん。
・今は元気だから向こうも勝手にやっているが、
体が弱ってきたら人情として長男を頼ってくるのではないか。
…… いや、…そうかな…モニョ 
・つーか、以上の心配は息子であるもまいが何故せんのだゴルァ
 ………….. すんません。

564: 163 04/12/09 00:47:42
嫁が言うには、親は俺が帰ってくる、
たまの帰省でなく本当に住むために帰ってくるとどこかで期待している、らしい。
ハァ? ありえませんが? 
仕事は? 家は? 

・もまいは両親の気持ちが分からんのか?
…… 俺はテレパスじゃねえ!!
・私も違いますが?
 …… orz

俺は想像力に欠けるというか
明瞭に言語化された事柄以外を認識できていないのだそうだ。
「長男帰って鯉! 近所で仕事見つけれ! 隣に家建てて住め!」
とはっきり言われなきゃ分からんのだろう、と。
…… いや、俺の親そこまでアフォじゃないと思う…
・だからそこまで言ってこないだろう分からん奴だな。
………………. o…rz

565: 163 04/12/09 00:48:36
以上まとめると、
・俺の現状認識は願望てんこ盛り絵空事レベル。
・経済的問題:早急に実態把握&危機管理対策ヨロ。
・感情的問題:老夫婦の心情を息子本人がきっちりフォロー汁。
あと… 何によらずもう少し後先考えれって… ハハ…
親が実際体悪く/ボケてからそんな話できるんかって…

つうわけで、最初に思ったのとは全然見当違いの位置で地雷原ハケーン。
これから撤去作業。
もまいらに海より深い感謝と共に一言。

200%他人事と言い切れる人、嫁同伴で挙手。

566: 素敵な旦那様 04/12/09 01:02:47
>>163
頑張れ。

…家もちょっと色々考えてみよう(;゚∀゚)

567: 素敵な旦那様 04/12/09 01:04:57
嫁さんに介護を押し付けると離婚になりかねん
これはなさそうで嫁さん一安心だと思うけど、
親に金がないととたんにやばくなるぞ
親に聞いてみたほうがいいかも
それが薮蛇になって帰ってこいといわれることもありそうで嫌だな

地雷撤去作業中に誤爆誘爆させないようにな
なんにせよお疲れさんでした

568: 163 04/12/09 01:21:56
ありがとう。共に頑張ろう。

569: 素敵な旦那様 04/12/09 08:30:58
誘発しないように、親に言い出すとき
「将来同居しないから」ちゃんと他に良い方法考えてみようと
枕詞に「同居しない宣言」入れたらいいかも。

571: 素敵な旦那様 04/12/09 10:32:21
うちは半分くらいかな、地雷。
俺長男(妹あり。後継ぎ長男へ嫁ぎ済)
嫁次女(でも長女が×1の上、頼りにならない)。
双方の親を面倒みるつもり。話し合い済み。

親の体がきかなくなったら、姉妹と折半して縁故の
ホームに入ってもらう。俺が医療職ゆえツテあり。

問題は具体的なかね。
かねって大事だよな。本当。

572: 素敵な旦那様 04/12/09 10:37:59
>>571
そう、カネ。
たかがカネ、されどカネ。
そして健康、このどっちもないとほんとうに幸せにはなれない。

574: 素敵な旦那様 04/12/09 17:00:34
うちも考えなきゃまずいよな…
嫁さん、喧嘩になると思いっきり理論展開してくる人だし。
口で勝てたことねぇよウワァァァンヽ(`Д´)ノ
自営だし、親父は嫁さん好き好きだけど、嫁さんは
何となく避けてるし…
とりあえず、ボーナスが上がったから、これでちょっとは
嫁さんも警戒を解いてくれると思いたい。