645: 名無しさん@HOME 2012/03/16 10:31:39
うちの母は「結婚して子供が生まれたら仕事はやめて育児に専念すべき、特に三歳までは」 という人だった。私もそう思ってた。
でもマンガ書くのが好きになって漫画家になった。

子供が生まれても続けてて、母からは、仕事も大事だけど
子供も大事とか保育園はかわいそうとかずっと言われてた。
責め立てるというよりは私の体を心配してというものだったけど… 

辛かったし、子供にも悪いと思ってた。 
締め切り前なんて部屋の中ぐちゃぐちゃだしね。
でも育児と仕事の両立で無理はかなりした。 

引用元: 実兄実弟の嫁がムカつく32【コトメ・コウト専用】



 

弟が結婚して、母の思うような家庭的な人だった 
料理上手、子供産んで専業。家はピカピカ。 
ただ私をすごい攻撃してきた 
それでも母親ですか、というか女としてどうなの、
子供がかわいそう、旦那さんに捨てられますよ… 
自分自身、母親に育てられたわけで、同じ考えだったので全然言い返せなかった 
いつもものすごいダメージ受けてた 
自分が悪いと思ってたので夫にも弟にも言えなかった 

あるとき子供が肺炎になって入院した時に、弟嫁が 
「いわんこっちゃない、母親失格です」と言って、私は泣いてしまった。 
そのとき隣にいた母親が 
「娘は仕事も家の事も頑張ってるの、あなたに口出す権利はない」って言ってくれた。 

なんか目の前がパーっと明るくなったみたいだった。 
私なんで今までぐずぐずしてたんだろう、って思って、 
でも泣いてたのでうまく言い返せなかったけど「よそはよそ!」って言った。
(今考えるとおかしい) 

母親は、ボコボコに言われてるの見て腹が立った、と。 
その後、弟嫁はほとんど言ってこなくなりました。 

私ももう無理に抱え込むのやすっぱりあきらめて、夫と家事を分担し、 
週2で家政婦さんをお願いして、今はだいぶ快適になりました。

647: 名無しさん@HOME 2012/03/16 11:39:42
>>645 
弟嫁は家庭的な自分にホントは心の中でコンプ持ってる気がする 
だから、身近で仕事持ってる義姉を攻撃するんだと思った

648: 名無しさん@HOME 2012/03/16 11:51:54
>>647 
うん、ネットの専業主婦叩きでも見ちゃったんじゃないのかな。 
ムキー!ってなってなきゃ普通他人のライフスタイルなんかどーだっていいよ。 
子がわりとお金かかる私立行ってるけど、そこに沢山いる金持ちの優雅な専業主婦が 
人様の子育てについて口出してるとは到底思えない。 
むしろ趣味や友達付き合いで仕事並に忙しそうだしw

653: 名無しさん@HOME 2012/03/16 20:49:06
>>645 
乙 
専業主婦はだれでもなれるからね 
あなたの才能のが希少 
妬まれてたんでしょ