◆会社の若手社員からのひどい暴言 カタクリ 2012年12月14日 2:00
私は46歳の女性です。

2ヶ月前にパートで入りましたが、
会社で20代の社員数名の暴言にショックを受けています。

当時は皆優しかったのですが、だんだん態度が冷たくなり、
私を嫌う態度を取るようになってきました。

先日は別の女性と話していたら
一人がやや大きめの声で「うるせー」とつぶやきました。
 自分に言われたものだとは思わずしばらくするとまた「ババアうるせー」。

ババアって私のこと?と思いましたが、
あまりの口汚い言葉に呆然として聞き返せませんでした。

引用元:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/1214/560549.htm?o=0&p=0 


 
それからどんどんエスカレートして昼休みに集まって、
私が何を話してたとか何分くらい話してたとか、
私の口調まで真似をして「耳障りな声」など、わざと私に聞こえるように言われます。
話の内容は普通に子供のことなどで、不快な話題をしていた訳ではありません。

相手の女性は相槌が多かったせいか、真似はされず私一人が標的になっています。
今日もかなり大きな声で席の方を向いて
「ババアのおしゃべりがとまらねー」と言われました。

若手社員たちも電話の声などが大きく決して静かではないですし、
何よりこんな言い方はひどすぎます。
こんなことを言われてまで仕事を続けるのは苦痛でたまりません…

◆職務に専念 sh 2012年12月14日 10:10
世間話などせず、黙って仕事をすれば良いだけだと思います。

>話の内容は普通に子供のことなどで、不快な話題をしていた訳ではありません。
お子様のことは仕事に関係ありませんよね。
勤務時間中に職務に無関係な話をしていれば、うるさいと言われても仕方ありません。
◆ふう~ ふゆ 2012年12月14日 10:19
>話の内容は普通に子供のことなどで
仕事中に子供の話ですか?
たぶん本当にうるさいんじゃないですか?
私語って知ってます?
仕事中に社員の仕事の邪魔しまくってますね。

>相手の女性は相槌が多かったせいか、
相手が相槌しか打てないほど自分でしゃべりまくって、 
>「ババアのおしゃべりがとまらねー」と言われました。
おしゃべりがとまらないトピ主様の姿が目に浮かびました。

言われても仕方ないんじゃないですか?
仕事中はおしゃべりやめましょう。
そうしたら暴言もなくなります。

◆休憩時間なのに? う~ん 2012年12月14日 10:26
休憩時間に態々、トピ主の近くで会話を盗み聞き。
そして今度は、周りの人に逐一報告して物まねをされる。
という解釈でいいのか。

それとも業務中なのに暇を見つけて、世間話を相手に持ちかけるが相手は相槌だけ。
そして昼休みに聞えよがしに悪口を言われている。

もしも、此方ならトピ主が悪いです。
前者だったら、仕事の覚えが悪いので喋るより昼休みでも仕事の一つでも覚えろよ!
こんな風に思われているのではないでしょうか。

◆私語が多すぎるのでは? ぷぅさん 2012年12月14日 10:32
状況がよくわかりませんが、トピ主さん目線で書かれたこのトピ読んだだけでも、仕事中の私語が多くて、尚且つ声が大きい、耳障りな声なため、余計に嫌われているのだと思います。
最初は優しかったということですので、悪い人達ではないのでは?
となるとやはり原因はトピ主でしょう。

>話の内容は普通に子供のことなどで

子供のいない若い人にとっては子供の話なんてつまらないし、ウザイだけです。
子供の話しかない、それが「普通」という感覚は怖いですよ。

>若手社員たちも電話の声などが大きく決して静かではないですし
あの~、電話の声って仕事の話ですよね?
それなら当然なのでは?
あなたの子どもの話と一緒にしないで下さい。
その感覚がおかしい。

要は聞きたくもないあなたの子どもの話を、まねされるような癖のある口調、耳障りな声で仕事中に延々と聞かされてうるさいんだよ!黙って仕事しろよ!…てことを若者的な端的な言葉で言われたのだと思います。
ハバアはひどい言葉ですが、そうまで言われてもわからないあなたもあなたです。

◆しゃべり過ぎるんじゃないの? ばんび 2012年12月14日 10:35
仕事中に私語が多すぎるんじゃないでしょうか。
相手の女性は相づちを打つだけ。
これはもしかしたら、主さんが仕事とは関係のない話題でマシンガントークをしてくるのが迷惑で、いちいち受け答えしてられないとか、イヤイヤ付き合ってるとか、そういうことだと思われます。
周りもそれがわかってるから、その女性に同情こそすれ、批難なんかしないんですよ。

周りの人の話し声も大きいと言いますが、仕事の電話ですよね?
主さんは、子供の話なんかしちゃってるんですよね?
しかも、昼休みじゃなく仕事中にですよね?
比較しちゃダメでしょ?

入ってまだ2ヶ月のパートなのに、ここまで言われるなんて
逆に主さんの態度がひどすぎるんだと察せられます。もう少しおとなしくなさったら?
せめて仕事中に私語は慎みましょうよ。

◆信じられない・・・ たまごん 2012年12月16日 1:30
いや、トピ主さんの勤務態度がどうであれ職場で“うるせぇばばあ”はまともな社会人だったらありえないでしょう。
私だったらたとえ自分でなく他の人が言われていたとしてもそんな汚い言葉を使う社員を野放しにしておくような会社は速攻で辞めます。

しかしここでレスしている人のほとんどが言われても仕方ないのではとかいう感覚!?
勤務態度が悪い人がいたら“うるせぇばばあ”っていっても良いって思う人がこんなにいるとは・・・
信じられない。

私が経験した会社ではきちんとした言葉で勤務態度を注意する人しかいませんでしたね。
言われるほうに問題があるんだから“うるせぇばばぁ”もやむなしと思う人がこんなにいるんだから
そういう会社が実在しても仕方がないのでしょうね。
まともな教育を受けてまともな両親にしつけられた私としては信じられない話です。
そんなレベルの低い会社は早くやめましょう。
自分の価値までさげてしまいます。

◆控えめに 塁 2012年12月16日 9:37
うちの会社にも私語大好きな40代の…おじさんがいます。
しかも地声が大きく、電話で相手の声は聞こえないし、仕事の邪魔だし、大変迷惑です。
ですが上司ですので、面と向かって言えませんが、いないときはみんな「勘弁してくれ…」とため息です。
同じタイプの女性か…と思うと同僚の方たちに同情を覚えます。
私はアラフォ正社員ですが、若い男性社員にあまり話しかけてうざがられるといけないので、私語は慎むようにしています。
若い男性からすると、おばさんはいるだけで目の毒みたいですから(苦笑)
行動はキチンとして、嫌がられないように努力しています。

それにしても、おしゃべり好きの人って、どうして止まらないんだろう…。
私にとっては謎です。

◆黙って仕事出来ないの? まる 2012年12月16日 10:49
あなたの子供の話、全員どうでもいいです。
黙って働けないのであれば、辞めましょう。
こういう人が、主婦の再就職を阻害しているの、分かりませんか?

ちなみにトピ主の会社は、二度と年配の主婦を採用しないと思います。
こりごりだから。

◆あの カタクリ(トピ主) 2012年12月15日 19:41
私語がどうとかは関係なく、
若手社員からの暴言についてトピを立てたのですが。
仮に私に何か悪いところがあったとしても、それで言い方のひどさが打ち消されるわけではないと思うのです。
私への苦言は別としてお考えいただけないでしょうか。

説明不足がありましたので、少し補足させていただきます。
・若手社員は男性・女性両方です。
・話の内容は子供のことと書きましたが、子供ばかりではなく他の話題もあります。
・若手社員も電話で仕事の話だけをしているわけではなく、他に「こないだのあれ、美味しかったよ」などの話もしています。

◆苦言じゃないよ skytree 2012年12月16日 12:11
なぜ言われるのか?
そこです。問題は。

まず、聞く耳を持ち、しっかり状況を見る目を持ち、必要以外は話さない。
初日から暴言があったわけではなく、だんだんとひどくなったということは、
そこにちゃんと原因があるのです。判断してください

◆レス読みましたけど…。 りんごももか姫 2012年12月16日 13:54
結局自分の行為(私語)の反省はゼロなのですね。
暴言は許されざる行為ですけど、主様の勤務態度に対するモノだとは思わないのですか?
暴言の前に何らかの注意は有りませんでしたか? 
”ばばぁうるせぇ~!!”なんて尋常ではないですよ。

>> 私語がどうとかは関係なく、若手社員からの暴言についてトピを立てたのですが。
”関係無く”はないんですってば!
”原因”が有るからこその”暴言”なんですよ。
普段から注意されているのにもかかわらず、私語、
それも大音量でしゃべくりまくられたら、誰だってブチ切れますよ。
ご自分で反省なさらずに、同僚のちょっとした話を挙げられてますが、
他のスタッフさんは別にモンク言わないでしょ?
一言二言会話して終わるからです。
それに引き替え主様はしゃべり倒してるからクレームが入るんです。

今のうちに自制してないと、今のスタッフから上司に
”カタクリさんの私語がうるさくて仕事にならない”
ってクレームが入っちゃいますよ。
”苦痛で溜まりません”以前に解雇になりますよ。

◆だからさ さまーず 2012年12月16日 15:04
>私語がどうとかは関係なく、若手社員からの暴言についてトピを立てたのですが。

あなたが私語しなければ暴言も無くなるとは考えないのですか?
会社はおしゃべりする場所ではないのです。
周りが迷惑していることをまずは止めてみる。
それで解決しなければ上司にそうだんするなりすればいいと思います。

原因(今回の場合は私語)を無くしてからですよ、対策は。

◆棚にあげられません けせらせら 2012年12月16日 15:52
トピ主さん。
>私への苦言は別としてお考えいただけないでしょうか。
じゃないですよ・・・。

自分の行為はとりあえず棚に上げて
人から受けた暴言のみに返事が欲しいとな?

確かに暴言はよくないですよ。そんな言い方する人間は程度が低いと思います。
しかし、職場で仕事もせずに私語ばかりのあなたが【暴言のもと】なんですよ。
まわりはあなたの私語がうるさいと思っているんです。
それだけはわかりませんか?私語を一切やめて仕事してください。
それで一週間経っても暴言が止まなければ
その時初めて「あなたは悪くない」と言えるんです。

まずは自分ですよ。

◆あの~ くまたろう 2012年12月16日 21:26
若手社員たちが電話で仕事以外の話をしているのは
「営業」の一環であって「おしゃべり」ではありません。
暴言は確かに悪いことですが、言われないように自分が変わればよいのでは?
「うるさい」だの「おしゃべりがとまらねー」と言われるなら、
それをやめれば「ババア」始まりの暴言は止むと思います。

「私語がどうこうではなく」とありましたが、あなたが私語をされている間もお給料は発生しています。
そのお給料は営業して、物品等を販売して得る利益からだされています。
あなたはその利益に貢献していますか?
あなたほど人生経験が豊富な方なら、みんなが快適に過ごせる職場作りをできるのでは?
もう一度自分の振る舞いを見直してみてはいかがですか。

◆そうなんですか カタクリ(トピ主) 2012年12月18日 23:22
すみませんでした。
今までアットホームでおしゃべりの多いところでしか働いたことがなかったので
自分がおかしいとは思ってもみませんでした。
前にいた職場は、仕事中でもお菓子を分けて食べたり、子供の写真を持ってきて見せあったり、夏休みなどは子供を連れてくる人もいたくらいです。
その時に先輩女性社員から「子供がいるとどうしても子供の都合で休むことが多くなるけど、日頃からこうやって子供の話をしたり、顔を見せたりして職場の人に知っていてもらうと、
休む時に「ああ、あの子の運動会があるのね」など、見ず知らずの子の行事で休むより親しみを持たれて休みやすくなるのよ」と教えられました。
私の子供はもうそんなに小さくないので休みはしませんが、
その教えが心に残っていたのも理由の一つです。
あの職場が特別だったのか時代や地域や職業が違うのか、
とにかく今はそれはもうだめなのですね。

今日は一日静かにしていました。

◆今までまともな会社で勤めていなかったんですね ぷぅさん 2012年12月19日 13:15
あなたの特殊な環境はわかりました。

>前にいた職場は、仕事中でもお菓子を分けて食べたり、子供の写真を持ってきて見せあったり夏休みなどは子供を連れてくる人もいたくらいです。絶対にありえません!
特に職場に子供つれてくる人は、私は許せません!
みんな仕事している場ですよ?
公私はちゃんと分けてほしい。

>その時に先輩女性社員から「子供がいるとどうしても子供の都合で休むことが多くなるけど、日頃からこうやって子供の話をしたり、顔を見せたりして職場の人に知っていてもらうと休む時に「ああ、あの子の運動会があるのね」など、見ず知らずの子の行事で休むより親しみを持たれて休みやすくなるのよ」と教えられました。

変な刷り込みされましたね。
もともとちゃんとした会社で正社員で働いたこと、ないのでしょうか?
ある程度普通の会社なら、いくら中小企業でも上記どちらもありえません。 >あの職場が特別だったのか時代や地域や職業が違うのか、とにかく今はそれはもうだめなのですね。

その職場は特別おかしいし、昔からダメな内容です。
もっと常識持ってください。

◆前の職場がありえない。 青 2012年12月19日 13:35
わかってくれたようなので何よりですが…
私45才なのでトピ主さんと世代は一緒ですけど、トピ主さんの前の職場って相当おかしいですよ。少なくとも時代は関係ないと思うので、それが言いたくて思わずレスしてしまいました。

その先輩の言った言葉は、完全に自分の都合の良いように言ってるだけです。
そんな非常識が許される会社もあるのだと、こっちがビックリです。
昔も今も、仕事中の私語は正社員であろうがパートであろうが、「してはいけないこと」と認識していれば大丈夫です。
変な会社に入ったことで、自分の中の常識がおかしな方向にいってしまっただけということのようなので、今更ですが本当の意味の一般常識を知ることができて、まぁ良かったんではないでしょうか。

とりあえず私語を慎んでみて、暴言がおさまるようだったらやっぱり私語の多さが原因とわかりますし。
でも一旦嫌われてしまったから、その信用を取り戻すには長い長い時間がかかると思います。
それだけは承知しておいた方がいいですよ。

◆職場の雰囲気くらい読もうよ 二度目 2012年12月19日 15:01
二つ目のレスみましたが、以前の職場はかなり特別な環境ですよ。
でも、それはその会社ではアリだったのですから、その会社ではそれでいいでしょう。
ただ、同じ事がどこに行っても通用すると思うのはナシです。

2ヶ月もいて、「ここの職場はこういう雰囲気の所なんだな」って分かりませんか?
普通、初めは大人しくして、その場の雰囲気をつかもうとするものだと思いますが。
【郷に入れば郷に従え】って言うでしょ? 「私ルール」で突っ走っちゃうあたり、
やはりババアと言われても仕方ないかと。 
(年齢的なことではなく、精神が)

今後は職場の雰囲気をちゃんと観察して、
その場に合った振る舞いをするよう心がけてくださいね。

◆おかしな職場にいたんですね サララ 2012年12月19日 17:14
>今日は一日静かにしていました。

できるじゃないですか。それが普通です。
暴言、なかったでしょ?

◆すばらしい! tango 2012年12月20日 4:06
>今日は一日静かにしていました。
すばらしい。
小町でアドバイスを受けて直ぐ行いを改めるあたり、大人です!
しばらくそれを続けていれば、むこうだって「言い過ぎたかな?」って心配になってくるはずです。向うから話しかけてくることだってあるかも。鬼じゃないんだから。
トピ主さんと同世代の親がいるわけだし。 ここはしばらくの間、大人の態度をとりましょう。
くれぐれも当てつけがましい位静かになりすぎませんように。

◆相手に非があれば何を言ってもいいのか。 これではトピ主イジメ 2012年12月20日 15:06
トピ主様を叩くレスが随分目立ちますね。
トピ主様、職場の方々の対応は明らかにおかしいですよ。
仮にトピ主様の私語が耳障りであったとしても、
「ババァ」などありえません。

トピ主様を叩く皆様は、
ご自身、もしくは配偶者が、仕事で連続のミスをしてしまった時に、
上司や同僚から「馬鹿」だの「ジジィ」だの言われても、
「こちらに非があったからだ」と納得できますか。

健全に機能している企業であれば、
「モラハラ」「パワハラ」「コンプライアンス」という言葉に非常に敏感になっているはずです。

トピ主様を叩く皆様の企業でも「ババァ」がまかり通るのですか???

うちの社でパートさんを「ババァ」呼ばわりしようものなら
必ず何らかの処分がくだりますけどね。

◆認識の相違 MoM 2012年12月21日 9:53
>私からすると、職場で人をババア呼ばわりすることの方が
>圧倒的にあり得ないんですけど。
誰もババアという言葉も、それを言う人達も肯定なんてしてないし、職場に相応しくないだなんて百も承知ですよ。
ババア発言なんて通常あり得ない事です。

トピ主さんとそれを擁護されてる方々
→原因や理由に関わらず、とにかくババアなんて酷い
その他多数の皆さん
→普通ババアなんて言われる事はまずないけど、 トピ主さん一体何したの?

この違いです。
原因(度を超えた私語)があって、結果(ババア発言)ある。
そもそも先に場にそぐわない態度をとっていたのはトピ主さん。
原因を改めれば結果も変わるというだけの話なのですがね。

前の職場とその先輩に転嫁し、自らが場の状況や周囲の心情を読めなかった責任に触れないトピ主さんには、自省自戒は無理だと思われますし、すでにそこまで壊れた人間関係を再構築するのは至難の業でしょう。 
退職をお勧めします。

◆3日目ですが静かにしています カタクリ(トピ主) 2012年12月20日 21:53
反省しています。

一応、うるさいとは言われなくなりましたが、もうすっかり嫌われているみたいで
私への態度はよそよそしいままです。
自分のせいなので仕方ないですが
変に謝って仲良くしてくれるように頼むより、黙って仕事したほうがいいですよね…

私が話しかけていた相手の女性は、私の様子を心配したのか向こうから何回か話しかけてきました。せっかく気を使ってくれているのでそっけない態度は悪いと思いますが、やっぱりもう静かにしていようと反省しているので、話しかけられたことには喜んで応じるけれど、それ以上は話題を広げないで短めに終わらせるという応対のしかたでいいのでしょうか。

◆今が辛抱の時 あまなつ 2012年12月21日 13:25
私語をやめてうるさいとは言われなくなったのですよね?良かったです。

>変に謝って仲良くしてくれるように頼むより、黙って仕事したほうがいいですよね…

そうですね。ちゃんと仕事をする姿を見続ければ、
トピ主さんへの態度も変わると思います。
今は辛抱です。頑張って下さい。

あと、今まで話しかけていた女性には
「今まで私語が多すぎて、みなさんに迷惑だったと反省した。今後は休み時間におしゃべりしましょう。」とでも言っておいた方が良いかもしれませんね。
(もちろん休み時間に)
何も言わずにいると、トピ主さんが急に愛想が無くなったように取られて、要らぬ誤解を生んではいけませんから。本当は、もう少し早くに気がつければ良かったのですが、
今からでも大丈夫。挽回できますよ。

◆それでいいのでは ふーこ 2012年12月21日 19:41
話しかけてくれる人には一言、今まで私語が多かったなって反省したの、最近そっけない会話でごめんなさいねって言っておかれては。

話して良い場所ダメな場所とキチンと分けましょうね。
トピ主さんのような賑やかさが必要な時もあると思います。ただ仕事中は静かに、今の様な感じで笑顔を忘れずに対応されていれば、周りも変わってくると思いますよ。 若い人たちは文句言いやすい人をターゲットにして、
ストレス発散したりということもあります。
文句の言いようがなければいずれ忘れると思いますよ。
人の噂も七十五日と言いますから。

◆皆さんにお礼です。ありがとうございます。 カタクリ(トピ主) 2012年12月30日 12:04
会社は今日から冬休みに入りましたが、最終日までなんとか静かに過ごせました。
少しだけですが、若手社員の態度が柔らかくなったような気がしないでもありません。
うまく言い表せませんが、まだ心から許されている風ではなく
「へえ、今のところ静かにしてるじゃない。でも、いつまでもつことやら…」
という感じなのだと思います。
でももし本当に私の何もかも全てが嫌われていたら私が静かにしようがどう変わろうが、
今度は別の欠点を見つけて悪く言ってくるでしょうけど、
そうではなくおしゃべりである一点のみで嫌われていたのなら
それさえ直せばまだ取り返しがつくかと少し期待しています。

私がよく話しかけていた女性にはわけを話して、休み時間だけ話をするようにしました。
仕事中でも物を渡す時などは一言二言くらいは話してしまいますけど。

今さらですけど、黙って仕事をすると仕事の進みがはかどるものですね…

来年の仕事が始まったらできればまた報告したいです。

◆良い方向に進んでますね! ぷぅさん 2012年12月30日 16:12
良かった♪
一度失った信用を取り戻すには時間がかかりますので、
引き続き、誠意を持ったお仕事ぶりをお続け下さい。

いつかこのときのことを同僚と笑って話せる日が来ますよ。
その時本当の相手の気持ちはわかるでしょうが、概ね小町のレス通りだと思います。

しかし 
>今さらですけど、黙って仕事をすると仕事の進みがはかどるものですね…
は笑えました(苦笑)

わかってよかったです。

◆忠告を聞いて反省できるのは立派 なかなかできない 2012年12月30日 19:28
がんばりましたね、トピ主さん。

最初は優しかったということだから、
周りの人達も、基本的には良い人達でしょう。
(さすがに、言葉はきつすぎると思いますが)

トピ主さんが態度を改め、仕事をさっさとしているから、
新年からは、大分周りの雰囲気も変わるのではないでしょうか。

明るい気持ちで、新年をお迎えください。
◆ご報告です カタクリ(トピ主) 2013年1月8日 21:26
前に書いた時には、若手社員の態度が少しだけ柔らかくなったような…という感じでしたが、今は明らかに変わりました!
優しくなってきてます。

昨年末に決心して1~2日目はしゃべりたくてうずうずしてましたが、
ダイエットと同じで、効果が目に見えてくると
しゃべらないでいる苦痛も報われる思いです。

これからずっと維持していくのは大変かもしれませんが、
いろいろ言われるのも嫌だったので、
「またあんな思いをするくらいならしゃべるのを我慢しよう」と思って、
なんとか頑張ろうと思います。

ともあれ良い年明けが迎えられました。ありがとうございます。

◆良かった良かった!! ほほ 2013年1月9日 12:22
頑張ったかいがありましたね!!
今はまだ、お喋りしたくなることあるかもしれませんが、
頑張っていたらその内、
「切り替えのできる自分かっこいい!!」って
自己イメージも変わるし、
辛くなくなるんじゃないかな。

おめでとうございます。

◆凄い! ジン 2013年1月10日 21:57
なかなか自分を変えるってできないですよ!
そして、周りに認めてもらう事も!!

もし私も、自覚の無いダメな所があって、注意してもらえたら、
カタクリさんのように素直に聞けるようになりたいです。

◆やったね! 小麦粉 2013年1月12日 16:37
トピ主さんえらい!!!

このままお仕事も頑張って、「みんなの憧れの女性」になっちゃってください!
見返しちゃいましょう。

同年齢として、応援してます!