ひだまり速報
645: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 20:46:55
嫁と別れようかと悩んでる。 
その前に、俺の考え方が間違ってるのかどうか聞かせてくれ。 

引用元: 【ボスケテ!】嫁から逃げたい気団の縁切り寺 2【逃がしまへんえ】

話題の人気記事

コトメが不妊の八つ当たりをしてきたので「そりゃ、十代から中絶しまくってたら出来にくくもなりますよ」と言ってやったら食卓が静まり返った

起こしても起こしても起きない旦那。強引に起こすとキレ、起こさないと「お前のせいで遅刻した」とキレる。以前クビになったにも関わらずまったく改善しない

トメ「正月どうするの?」私「兄夫婦が帰ってくるんで実家に寄ってから伺います」トメ「まずはうちに来るのが筋でしょう」私「はぁ」

クリスマスパーティーを楽しみにしてたうちの子。なのに夫がその日勝手にコトメ親子をうちに招待。「コトメは宗教上の理由でクリスマスが祝えない。だからパーティーは中止しろ」

トメ自慢のおせち料理を「こんなの夫くんに食べさせられない」と全部流しに放り投げてやった!

私「遠距離恋愛ヤダヤダ!結婚したい!」旦那「今はまだ仕事が忙しくて結婚しても別居婚になるから」私「ヤダヤダ!」

二人の子持ちの弟嫁。私が予防接種を生後二ヶ月で済ませたと言ったら「すごーい、完璧育児って感じですね!」と小馬鹿にしたように言われた。何かしたんかな私

コトメが婚姻届を出しに行くので、車を出してほしいと言いに来た。トメと二人で区役所に行くそうだ

私「彼はスポーツ選手なの」友「遊ばれてるのよwかわいそうw」→私「結婚決まった」友「結婚式呼んでね!」私(無視)

俺「親父が死んでお袋も寂しいだろうな。一緒に暮らした方がいいのかな」嫁「じゃあ私の母親も呼ばないと不公平だよね。それぞれお互いの母親と暮らしましょ?」(その1)


嫁の実家はまあ裕福な家庭、俺の実家は商売人、金はそこそこ溜め込んでるとは
思うが元来のケチな性分。嫁の実家は孫である俺らの子供にも、小遣いを惜しみなく
与える、反対に、俺の親はお年玉すら出さない。お年玉すら出さないのだから
入園、入学、誕生と1度も祝い金は貰ったことがない。
逆に嫁の親は、それは多過ぎるだろうと思うくらいにくれる。
嫁がいつも俺の親のケチさに腹を立てる。自分の親だけが損をしていると言うんだ。
その気持ちはわかる、言いたい事もわかる。だが、現実問題、出さないやつは
出さないんだ。親の財布を取り上げてまで、貰うものじゃないだろうと俺は思う。
長男が来年留学する、その時の選別に、嫁の親は大金を用意してるらしい。
嫁から言われた、今度こそは、あんたの親からも貰ってよね…と。
俺に言われてもどうにもできない。俺が言えるのは、お前の親からも貰わないで
くれ、それで平等だろうとしか言えない。自分の親のケチさには反吐が出るが、
もう昔からそうなんだ、今更何を言っても始らない。
最近思うのは、育った環境の違いというのは大きいのだなと。
一生、こう言われながら生きていくのもなと…。

646: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 20:50:59
損得勘定で話されるのはちょっとな。
子供の養育費は本来親が出すものであって、親族その他から貰うのは気持ちだろう。
お前たちの家計はそんなに苦しいのか?
親からの援助が前提になっているような生活なのか?

647: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 20:51:36
>>645
それだけで別れてしまうのか?と聞きたくなるが
体験してみないとわからない問題なんだろうな

648: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 20:54:49
>>645
裕福な育ちなのにお祝いを催促する嫁か…
そんな卑しい人間とは別れてもいいんじゃないか?

四郎の親もちょっと嫌なかんじだけどね。
もし、お祝い一つよこさないで「顔だけは見たい」というタイプなら
嫁に嫌味の一つの言われても仕方ないかもな。

649: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 20:55:11
>>646
裕福とは言えないが、それなりに普通の生活はできてる。
嫁も専業主婦だし、俺の稼ぎだけで何とか。小さいながらもマイホームも
購入した。普段の生活には特に支障はないと思う。
嫁の親は、毎月のように高校生の息子に小遣いを渡しにくる。額にしたら、1.2万。
そのほかに、誕生日と言えば3万、高校の入学祝には50万も持ってきた。
俺は自分の親が何もしてくれないからな、頭が上がらない。嫁に、貰い過ぎだから
というが、嫁の言い分は、あんたの親がしてくれないぶんをしてくれてるという
考え方なんだ。

650: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 20:57:00
>>649
毎月の小遣いはやり過ぎ。
ってか、極端すぎる親だな~
どっちもどっち。

651: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 20:57:41
ちょっと急用で落ちる、申し訳ない。また後で来るのでよろしく。

652: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 20:58:24
嫁の親の金は嫁の金ではない。祝いでくれる金は、祝いの気持ちでくれるものであって、
アテにするものでもなければ相手によこせと強制するものではない。
子供の教育費は、親が責任を持つもの。
(一定年齢以上になれば子供自身も自分の教育費については考えるもの)。
てのが世間様の常識じゃないのか?

653: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 20:58:57
子供への小遣いを四郎夫婦に渡してくれて、それを2人が息子の将来のために貯金するのが本来の形だろうに。
留学する金がないから援助してくれるのならまだしも、どうにかやっていけるものを必要以上に親にたかってどうするんだ。
嫁はそれだけ大きい子がいるとは思えないガキだなぁ。

655: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:00:07
タカリ嫁だな

654: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:00:05
>>649
嫁親から一切受け取らない事はできないのか?

657: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:05:09
>>649
高校生息子が貯金好きならいいが、既に経済観念を破壊されている予感。
月に2万の補填がなくてはやっていけないような浪費癖、ついてないか?

656: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:00:57
嫁親に相談してみては? 不公平だからと家庭不和状態になっている。
あなた方にはとても感謝しており、言葉では尽くせないが、自分の実家と
公平にするために、そのお金はあなた方のために使っていただき、気持ちだけ
受け取らせていただけないだろうか、とかなんとか。

658: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:06:20
>>656
嫁親が納得しても嫁が不満を持つだろう。
その金が無いゆえに出来ないであろうことをネタに
四郎をブツブツ責めることは火を見るより明らか。

金で親に飼いならされた卑しい嫁だ。俺なら別れる。

659: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:08:00
子供が生まれてから十数年も変わらなかった嫁が
今ちょっと言われたからと変われるとは思えない
生涯その調子だろうな

661: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:32:06
四郎嫁、「親から金を貰う事は当然」と思い込んでいるよな。
四郎は貰えない事が当然だったから、
その違いは非常に大きい。

いくら話し合っても嫁が理解出来ないようだったら、
離婚を視野に入れて先を考えてもいいと思う。
その前に四郎親と嫁親に相談するのも一つの手だとは思うが。

660: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:31:27
だが、なんの孫になんの祝いも与えない、
四郎の親の心根の方がましだとは思えない。
それを仕方ないで済むと思ってる四郎もどうなんだろうな。
嫁が親の恥を背負って醜く見えるかも知らんが、自分はそうじゃないと?

662: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:33:56
俺もそう思う。>>660
金を出すのがいいとか、金を出さないのは
孫をかわいく思ってないからだとは思わん。
でも、金じゃなくてそこは「気持ち」なんだから
出さない=気持ちがない っていわれても
多少しょうがない側面はある。

正直、どっちもどっちだと思う。
なんでそんなに両極端な家同士なんだよ。

666: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:59:55
>>662
親の気持ちがある、気持ちがないという問題か?
そうではないんじゃないかな。

嫁が自分の親を抑えられないまでか
その尻馬に乗ってるのが問題ちゃうか?
孫に月々1~2万与えつづける祖父母ってNGじゃないの?

663: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:36:22
>>660
口も出さず迷惑もかけず生活してるなら
金を出さなくてもいいと思うけどね。
で、四郎も嫁に対して親との付き合いを強制しなければ
いんじゃないの?

664: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:47:22
なんか、親が原因で別れるようで気の毒だ。

何が一番大切か考えて、それでも別れるって結論なら
それでいいんだと思う。

665: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 21:49:33
親がどんなに金をくれても、嫁がしっかりしていれば問題にはならなかったわけで

667: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:00:08
レスが遅れて申し訳ない。みんなのレスは読ませてもらった。俺の親が出さないのは
仕方ないというのは、何をどう言っても出さないから。むしり取るわけにはいかない
からなんだ。それはもう俺が子供の時からずっとそう。孫が可愛くないからとか
ではなく、何に対してもそう。俺だって、お年玉の1つくらいくれよ、むこうの
親にしてもらってばかりだと言った事もあるが、きっぱり却下。
むこうの親からも貰うな、人様の金をあてにしてまで贅沢させる必要はない。
これが俺の親の持論。あまり言うと嫁が要求してるんだろうと言われるので
これ以上言っても無理だと諦めてる。嫁の親にも言った事がある、自分の親は
何にもしてくれない親なので、申し訳ない気持ちでいっぱいになると。
嫁親は、気にしなくていい、私達がしたくてしてるだけなんだからと言う言い分
なんだ。孫が可愛くてしてるのだから、好きにさせてくれと。
本当に両極端な環境で育ったんだなとつくづく思うよ。
嫁は若い頃から、免許も車も全て親に買ってもらいそれが普通だと思ってるんだ。

669: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:06:18
>>667
至極まともな親御さんだ。

670: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:06:25
芸能人の子供なんかは、小さい頃から年齢に分不相応な金を持ち
それで身を持ち崩すことも多い(三田佳子の息子とか勝新の息子とか)。

自分の子ども達には年齢に合った金をもって欲しい、と言って
毎月の小遣いはなしにしてもらったらどうだ?
お祝いなんかは貯金しとけばいいしさ。

いくら孫可愛さでも限度ってもんがあるよ

673: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:10:44
>>670
貰ってる息子でさえ、貰い過ぎて恐いと言ってるくらいなんだ。息子は今のところ
金を使うわけでもなく、嫁に貯金しておいてと全て渡してるらしい。
だから実際は嫁の管理化にあるものなんだが。たまにその中から少し貰って
買い物をするくらい。やはり、限度、超えてるよな?俺の家があまりにも
ケチなのでどこが標準的なのかがわからなくなる時がある。
嫁にもよく言われるんだ、あんたの家がケチだから、うちの家が浪費に見えるだけ
自分の家を基準にするな…と。だが、ここで聞いてる限りでは、俺の考えも
間違えではなさそうで安心した。

675: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:12:58
>>673
息子はちゃんとしてるんだな。
それは安心材料だ。
問題は嫁だけど…嫁って40前後くらいか?
ここまでおかしな感覚できていると、矯正するのは大変だな。

672: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:09:15
四郎の親も嫁の親も、どちらも正しい親の姿だと思う。
問題は、お前の嫁だな。
親に援助してもらって当たり前、小遣いも多くて当たり前、やらないのはおかしい、というのがおかしい。
四郎がよほどキッチリ言っておかないと息子がおかしくなるぞ。

674: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:12:30
離婚しないならば家計の管理は嫁ではなく四郎がやったほうがよさげ

676: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:15:35
>>674
金の管理はさせてもらえないよ。それどころか、貯金が今いくらあるのか見せて?
と言う普通の夫婦の会話でさえキレられる。とにかく金の話になると、あんたの
親は何もしてくれない、うちの貯金のほとんどは私の親から貰ったもの。そうくるから。

677: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:16:54
「金で愛情は計れない」って正論だけど、出さない側が出す側に思う事じゃないよな。
奥さんは金額の問題以前に、不義理だと感じて恨んでるんじゃないのか。
四郎の親がお前の子供を思ってしてくれた事って、具体的に何だ?

679: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:20:02
>>677
おい、嫁親が四郎親を恨んでる訳じゃないぞ?
出さない側が出す側にって何だ?

嫁がそんな事を言い出すのが筋違いだということじゃないのか?

680: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:21:02
>>672の意見に激しく同意。

四郎両親の考え方は商人の鏡。なかなかの覚悟で言えることではない。
嫁両親の考え方も孫可愛さ&生活に困ってないなら問題なし。
老い先短い身の上で好き勝手にお金を使いたいと考えて可愛い孫に
つぎ込むのを楽しみにしてるんならやりたいようにやらせてあげればいいだろう。

問題は、嫁の考え方だ。なんとなく四郎両親が孫を疎んでいるように
感じているのかもしれないが、厳しくするものまた愛情だということを
よくよく理解しないとな。

682: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:22:35
嫁は38、何に対しても金の亡者的なところがある。親が買ってくれた宝石を
内緒で換金して現金化したり、親に貰う小さな物もオークションで売ったりと。
金を貯めるのが好きみたい。
>>677
俺の親が孫に対してしてやった事は金のかかる事は一切なし。
公園で遊んでやったりとかそれくらいのもの。

681: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:21:56
>>676
金はちょっと置いといて質問があるんだけど。
四郎の親は四郎家族のことに口出したりする方か?
あと、色々と迷惑かけたりとか
そこらへんはどうよ?

684: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:25:21
>>681
面倒をかける事も一切なし。
うちに来る事も滅多にない、ここ5.6年で1回くらいかな。
近いんだよ。とにかく商売命の親なんだ、寝る暇も惜しんで働いてる。
口癖は、何もしてやるつもりもないかわりに、自分達の老後も見てもらうつもりもない。
自分の生活の事だけ考えてろ…これなんだ。

689: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:31:23
>>684
なるほど。
口も金も出さない、筋の通った親(祖父母)なんだな。

683: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:25:05
>>682
四郎親ご立派。商人としての筋を感じる。

昔話なら巨万の富を孫に残してこの世を去り
欲張り嫁は放逐されるというオチなんだが。

687: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:29:19
>>683
立派というのかな?
孫だけではなく、息子の俺でも、もう少し家族愛くらい持てよ…と思いながら
育ったよ。だから他人の嫁からしたら、何て薄情な親なんだと思う気持ちもわかる。
だが、70近くまでその考え方で来た人間はもう変わらないよ。

685: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:27:35
嫁親渡す金額は多すぎるが
全くお祝いなど渡さない四郎親も
少し非常識のように俺は思うよ
だから嫁が怒るのもわかる(けど嫁の肩を持つ気にはなれない)

四郎家の家計状況は把握したほうがいいぞ
四郎の給料で生活してるんだから当然知っておくべきことだ

688: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:30:01
>>685
それはどうだろう。
お祝いのない四郎親にとってそれは生きる上での
信念みたいなものだろ?
四郎や他人に迷惑をかけていない以上、別に問題に
ならないのではないか?

690: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:32:04
親が非常識なのはわかってる。だが、出さないものは出さないんだ。
それは親がする事であって、俺が嫁に責められても、どうしようもできないよ。

698: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:38:01
>>690
頑固一徹ってだけでそれほど非常識だとは思わないな。
他人に対してもお祝いやお悔やみを出さないんなら非常識だけど
息子は身内だから義理を欠くってこともない。

693: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:33:31
>>688
ちょっと思ったのが、お祝いって現金じゃなくてもいいんだよな。
小学校なら鉛筆はどういうのを使うのか聞いておいて
学校で使えるものを贈るとか。
そういうのはあっても良かったのかな、とは思う。

694: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:35:51
>>693
何も与えないかわりに何も求めない祖父母は楽じゃないか?
愛情は別に親が与えればいいし。

695: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:35:59
70近い老人が
>何もしてやるつもりもないかわりに、自分達の老後も見てもらうつもりもない。
これ言えるのは立派だよ。

696: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:36:12
俺が嫁にいつも言うのは、俺の親は何もしてくれない、そういう冷たい人間なんだ
何度言われてもそういう人間なんだ、だからお前も何もしてやらなくていい。
老後の心配も何もしなくていい、お前の親にはよくしてもらったからお前の親の老後は
ちゃんと考えてる、だから俺の親の事はいないと思ってくれてもいいから期待も
しないでくれと言ってる。だが、嫁は諦めないんだな…何でだろうな

697: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:37:21
>>696
陰でなんか言われたとかじゃないのか。
会わなくても電話がある。

699: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:39:31
>>697
そんな事はないよ。信じる信じないは勝手だが、嫁の事は眼中にもないタイプなんだ。
商売のみ、俺にも孫にもあまり関心はない。また考えてる暇もないと思うな。
あの年で夜中の12時過ぎまで仕事してる。人を雇うのは金の損だという気持ちから
だから仕方がないのだが…。

702: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:43:10
>>697
このタイプの嫁が陰で言われたことを
四郎に話さないでいられると思うか?ww

703: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:45:09
>>702
鋭い

700: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:39:59
>>696
親からもらった宝石を換金というのが気になる。
どうも嫁は金に対しての考えが異常というか何と言うか。

701: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:42:09
>>696
お前の嫁は「損をするのが嫌いなタイプ」とみた。
同じように四郎の親が祝いをくれてたら
あれもできた、これもできた、今ごろこれぐらい
たまっているだろうと考えるタイプで、
結構その恨みは積もってるような気がするねぇ。

俺にとっては
・家計が夫に公開されない
・親の威を借る
この二点だけで、今後老後を一緒に暮らす
気にはならず離婚すると思うけど、四郎は我慢強いな。

704: 四郎 ◆LcvHLrTTJk 2005/10/13(木) 22:46:54
>>701
その通りだと思う。かなりその読み当たってると思う。
とにかくもう恨みで一杯みたいなんだな。死んだ後の財産まで気にしてるくらいだから。
せめてそれくらい貰わないと割りが合わないとか言うくらいだ。
そんなに金が欲しいなら、働けばいいじゃないかと思うがそれは嫌らしい。
何で私が働かなきゃいけないのよ、私の親はどれだけお金出してると思うの!と
わけのわからない言いがかりつけてくる始末。やはり、無理かな。
俺も最近、嫁から金の話が出るたびに鬱になるんだ。

705: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:48:29
離婚して親元で蓄財に励んでもらったら?
四郎、子供は何人でそれぞれ何歳だ?

706: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:48:39
四郎嫁は、自分の親が基準だから四郎親が嫌いなんだよ。
はっきり言って親離れしてない嫁だとは思うけど
親のために離婚して家族がバラバラになるほうが不味いだろ。
(これも良い事だとは思わないが)四郎親との関わりを一切無くせば良いんでね?

707: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:49:37
>>706
現段階で関わりはないみたいだよ

710: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:52:27
> そんなに金が欲しいなら、働けばいいじゃないかと思うがそれは嫌らしい。
> 何で私が働かなきゃいけないのよ、私の親はどれだけお金出してると思うの!と
> わけのわからない言いがかりつけてくる始末。

こんな嫁はいやだ・・・
親が裕福で金たくさんくれるからって、働いてる四郎の立場は?

713: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 22:54:38
>>710
嫁、自分の親が死んだらどうすんだろうな。
てか、自分の親を金を出す財布としか思ってないんなら、
よっぽどその方が人でなしだけどなあ。

714: 素敵な旦那様 2005/10/13(木) 23:01:12
>>704
そんなに金銭感覚が違うのに、よく長く夫婦やってられるなあ。
別の意味で感心するよ。

四郎のご両親は非常識というほどではないと思うよ。
「冷たい」んじゃなくて「自立」できてるんだよ。
「親の金は自分の金」と思ってる四郎の嫁さんの方がずっと非常識。
失礼ながら、38にもなって自立できてないのは子供の教育上もよくないと思う。