ひだまり速報
310:  2009/08/28(金) 21:05:47 0
もう逃げる、全部子供も夫も捨てて一人で生きていきたいと思ってる。 
結婚して上の子供が生まれたのと同時期に同居した。 
ウトは他界していたので、いずれはと思っていたのでそれに関して異存はなかった。 

引用元: 離婚問題に直面している人たち 集まれ!その38

話題の人気記事

旦那に「死ぬほど嫌いだから離婚して」と伝えたら「離婚はしない。好きになるように努力と我慢をしてくれ」←意味がわからない

【ホラー】酔って潰れて起きたら隣に同僚女性が寝てた。「子供ができた」と言われ泣く泣く結婚。結婚式で「この結婚は本意じゃない」と号泣。隣で新婦はニコニコ

義実家がナチュラルに私を無視する。「食べてきたと思ったから~」と私のご飯だけなし。夫のはあるのに。夫も「腹減ったならコンビニで何か買ってくればいいじゃん」

旦那「なぜうちの実家に行かないの?なぜ電話しないの?」私「用もないのに行ったり電話したくない」旦那「うちの親戚は濃い付き合いなんだから馴染んでよ」私「馴染めません…」

嫁が俺の料理にだけ酢を大量に入れる。離婚も辞さない覚悟で話し合ったが、どうやら友人に唆されたのか「離婚すれば慰謝料でバラ色の生活☆」と思ってたらしい

【娘GJ】母から貰った大事な雑貨をトメに壊されたので仕返しした。娘「おばあちゃん可哀想」トメ「やっぱり孫ちゃんだけは私の味方ね!」娘「そうじゃなくて」

専業の嫁が生理を言い訳に家事をしない。仕事してた時は休むことなく会社に行ってたから絶対怠けてるんだよ。うちの母親にはそんな日なかった

165センチ70キロの嫁を女として見れない。浄水器にはカビがびっしり。冷蔵庫は賞味期限切れの食材だらけ。中身を全部出して床に叩きつけたら「DVやめて」だとwww


初めての新生児育児ではトメも夫も協力的で、
これを嫌がる人たちもいるから、自分はちょっと欠陥があるのかもしれないけど
寝かしつけ、おむつ交換なんかも積極的にしてくれるトメに感謝してた。
ただやっぱり寂しくはなったけど、完全母乳だったし、
自分が我がままなんだと言い聞かせた。 

そして二人目が生まれたが帝王切開で、予後が良くなくてちょっと入院が長引いた。
おまけに痛くて痛くてなかなか動きも取れなかったが、
上も下もトメと夫がいてくれたから何とかなった感じ。
だいぶ体も良くなって、 今度は色々と手を抜く所や、手際も良くなったためお腹は痛いながらも何とかこなしていたら、 トメが上の子を見てくれていたのでやっぱり感謝してた。

でも上の子が昼寝をしてる時などはやっぱり仕事を取られてしまう。
たとえば買い物に行くように言われたり、掃除や洗濯を頼まれたりと
「子供の事は私がやるわ」って感じ。
「子供が寝たらやります」or「子供が起きたら一緒に連れて行きます」と言っても
いいからいいからと押しのけられた。
普段も、上の子の時も散々世話になったのに強情が張れず、
渋々ながら子供を渡すこともしばしばあった。

トメはいわゆるテンプレ的なイジメ嫌味は全くなく、
とても優しい人で、それだけでも感謝するべきと思ってた。
所がトメも夫も子供を甘やかし放題にする。
たとえば物を投げたり、いたずらをしたり、些細な子供らしい事から
危険ないたずらまで、私が心を鬼にして注意しても
「嫁ちゃん、そんな叱らなくっても。ほら孫ちゃんバーバの所においで」とか言って叱らない。
「もうしないよね~?孫ちゃんはおりこうさんだものね~」程度。
段々真綿で首を絞められるように、育児から遠ざけられてきてた。

311: 2009/08/28(金) 21:07:19 0
夫に相談しても「お袋がしっかりやってくれてるし」、
泣いて訴えたら「じゃあ俺からも言っておくよ~」、
で「お袋、嫁子にも子供 見 さ せ て あげてよ、母親なんだから」
「待って!見させてあげるって何!」と言っても「言葉のあやだよ」と笑われる。
トメには「嫁ちゃん疲れてるのよ」とはぐらかされた。

ふと気がつけば子供たちは近所でも評判の乱暴者になってた。
トメと子供が買い物に行くと、山ほどのお菓子や食玩を買ってくる。
「だって孫ちゃんが開けちゃったんだもの~w」と悪びれない。
子供を座らせ、「お店の物は開けてはいけない。お店の物はお金を払うまでお店の物」
と説教したら、子供がブチギレて
「開けちゃたんだからくぁwせdrftgyふjきぉ;p@:!!!!!!」と暴れだした。

この頃になると気に食わない事があると暴れるようになっていて、
それを聞きつけたトメが「どちたの~おおかわいちょうによちよち!」って走ってくる。

悪い事に私がその時に倒れた。
2ヶ月間半くらい入院し、退院後も半寝た切り通院生活を約2カ月。
退院後、たった2ヶ月間の間子供たちは見違えるように太ってた。
体調は悪いながらも動けるようになり、
子供を連れて買い物に行った時、子供たちが次々におもちゃやお菓子を籠に入れていくる。
「お菓子は1個だけ!」と言うと、あからさまにムッとして
「バーバはいいって言うのに!」と切れ出したが、「駄目!!戻して来なさい!」と怒ると
「ママなんかずっと入院してればいいのに!!」
立ちくらみがして、体が震えだしたけど、子供たちは気にもせず
二人で箱や袋を開け出した。
「開けちゃったから買って」とニヤッとした。
あの時の顔、もう頬の産毛が逆立つような、全身の血が引くような…

312: 2009/08/28(金) 21:08:59 0
上の子がハッと「あ、○○ちゃんだ!」と走って行く先には
同じ幼稚園の女の子がいた。
笑顔で挨拶をしようとしたら、その人はあからさまに子供をかばい、
「息子君こんにちは、○○はもう帰る所なの、ごめんね」と言い、
私にはこわばった笑顔で会釈し、子供を引きずるように帰って行った。
良く見ると店員さんたちも何気にこちらを注意してる。
入院前はこんな事なかったのに。

ボロボロ涙が出て、フラフラしながら会計を済ませたが
子供たちは変な顔してこっち見てるだけだった。
昔は私が熱を出して寝込んでたら心配そうに覗き込んできて
「大丈夫?」って聞いてくれたのに。
この時、上の子5歳、下の子3歳。

それから夫と本気の話し合いをした。
このままでは子供が歪んでしまう、お友達も出来ない、
乱暴をするし、将来犯罪者にでもなったらどうする、と。
とにかくもうトメとは離れるしか手はない、と切々と訴えた。
でも夫は「今まであんだけ世話になってて良く言えるな!
入院中、お袋がどれだけ頑張ったのか知ってるのか!」
負けじと「それは感謝してる、
でもかわいいわが子がモンスターになるのを黙ってみてろって言うの!?」
と言ったら叩かれた。
「子供に対してモンスターだなんて、そんな言葉を平気で言えるお前に絶望した」
それから寝室が別になった。

313: 4/7 2009/08/28(金) 21:11:56 0
次の日の夕飯、私が台所に立っていると子供が「マクドナルドに行きたい」と言い出した。
私は「もうちょっと待ってたら出来るから我慢よ」と言うと
また悲鳴をあげて暴れ出す。
押さえつけようにも私は手術したばかりで思うように出来ない。

するとトメが来て「じゃあバーバとアイス食べて待ってましょうね~」、と。
子供は大人しく差し出されたアイスを食べようとするが、
「夕飯の前にそんなもの食べさせないで下さい!」と言うと
トメは「いいじゃないの、お腹すかせてかわいそうよ?
マクドナルドに連れて行ってあげないならそれ位」。子供私を無視。

とにかくトメは子供が食べたい時に食べさせている。
お菓子もアイスもチョコもカップラーメンも、
朝だろうが、夜だろうが、真夜中だろうが、いつでも。
だから太ったんだ。
夫は止めるどころか「ママ怖いなーw」と言っては率先して与えている。

幼稚園も子供が眠いと言うと「行かなくていいわよ~」だし。
ある時、私が幼稚園に連れていくと周りのお母さんたちの目が冷たく、
息子が話しかけたりするとあからさまに自分の子供を連れて行ってしまう。
幼稚園の先生に呼び出され、いかに乱暴か、いかに協調性が無いか言われ、
もう家の息子のせいで幼稚園自体が荒れているとの事だった。
気に食わない事があればぬいぐるみを振り回してお友達を叩きまくる、
よその教室に勝手に入って、止めるのも聞かずに知らない子のお弁当を食べようとする。
止めると泣いて暴れる。
家の子が居るせいで辞めて行った人もいるらしい。
前から我儘な子だったけど、私が入院してから酷くなったそうだ。
トメには何度も文句を言ったらしいが、
口ばかりハイハイと言うだけで何の改善もされない。

314: 5/7 2009/08/28(金) 21:14:20 0
家に帰ってからトメと夫と話し合いをした。
今の子供の状況、これからの子供の事、私たちの事、
子供を本当に愛してるのならやってはいけない事、やるべき事。
だけど全部病後の鬱、疲れと言われた。
夫からは「お前は子供たちの事をどう思ってるのか。
以前お前は子供をモンスターと言ったな。
そして今はまるで子供の事を乱暴者のクソガキのように言っている。
なぜ親のお前が子供を信じてやれないんだ。
確かに子供はやんちゃな所がある、
でもそれは母親が何度も入院して精神的に不安定だからだろう。
それはお前は責任を感じないのか」と怒られた。
トメは私をかばいながらも
「今は愛情と信じられているという安定感を持たせたい。」という。
もう「やんちゃ」と言って済まされる範囲じゃないと言っても聞いてくれない。

優しい虐待に関するサイトを印刷したものを読ませ、規則正しい生活や我慢をさせる事の大切さ、何で今更…と思うような事をコンコンと語ったが
理解したようでしてなかった。

私が目を光らせているから、二人は陰でコソコソとお菓子などを与える。
お母さんには内緒、って言ってるらしいけどバレバレですよ。
もちろん子供はこれが悪い事だなんて思ってない。
いつもおもちゃを買ってくれて、お菓子をくれる優しいお婆ちゃんとパパ、
それを阻止して自分をいじめる怖いママ。
こうなったら離婚しかないと思った。
でも無料相談では子供を引き取るのは難しいと言われる。
私は病気持ち職なし。
夫は実家暮らしババ付き。

315: 6/7 2009/08/28(金) 21:17:18 0
一度子供に「パパとママが別々に暮らすとしたらどっちと一緒がいい?」
と聞いたら全くためらわずに「パパとバーバ」って言った。
泣きそうになったけど「どうして?」って聞いたら
「ママは意地悪だから。お菓子も食べさせてくれないじゃん!
すぐ明日明日って言ってさー!いっつもだよ!
さっきだって食べたかったのにさー!!ダメってさー!!」
「そうだよ!ママは俺の事なんか何にも考えてくれてないんだ!!
俺がお腹すかせてても平気なんだ!
いじわるするし!オモチャだって買ってくれないじゃん!ごはん買うお金あるんでしょ!
意地悪だよ!!!○○のオモチャ買ってくれなかったじゃん!
なのにお財布にお金入ってた!
ケンタッキーにも行きたかったのに!!」
顔真っ赤にして肉を震わせながら泣き叫ぶ子供が、
すっごく醜く見えた。

「女の子みたいね」って言われた位パッチリした目と長いまつげも
頬肉に押し上げられて糸目になってるし、
華奢だった顎の下は二重あごどころじゃない位タプタプしてる。
ギャーギャーの二重奏を聞いてたら頭痛くなってきた。

すぐにトメが来て「かわいちょうに」とチョコレート食わしてた。
どうせ今食べなくっても、最近ではいつの間にか持っていたDSのゲームで夜更かししてるから夜寝る前にトメがラーメンだのお菓子だの与えるに決まってる。
歯は虫歯だらけ。歯医者なんて行くわけが無い。
もう幼稚園にも行こうとしない。

316: 7/7 2009/08/28(金) 21:20:00 0
子供たちはどんどん身長と体重だけは増えていく。
一人ならまだしも二人でがむしゃらに暴れる子供たちは、
そろそろ夫の手にも負えなくなりつつある。
それでも夫とトメは「愛すべき天使の様な子供たち」と思ってる。
もう私にはモンスターにしか見えない。

夫って何なんだろう。馬鹿なのか?異常者なのか?
それとも決定的な何か、が起こらないと自覚できないほどの能天気なのか?
多分私は逃げる。
もういい、子供も夫もいらない。
子供がこれから先間違いなく起こすであろう「決定的な何か」の責任は負いたくない。

あの時、帝王切開なんてしなきゃよかった。
それ位ならおろせばよかった。そしたら上の子だけは守れた。
死んでもいいから入院なんてしなきゃよかった。
2ヶ月半もかかるって分かってたのに手術なんてしなきゃよかった。
手術しないと死ぬって言われたけど、タヒねばよかった。
トメの手を借りる事もしなきゃよかった。
何が何でも自分で育てるべきだった。
そもそも子供自体産まなきゃよかった。
何を言っても遅いし、私が子育てに失敗したのは事実だし、
それから逃げようとしてるのも事実。
涙止まらなくって辛いんだけど、どうしようもないよな。
まだ小さいから矯正はきくと思う。
でも一緒に住んでる父と祖母が精いっぱい甘やかすんだもん無理だよね。
生まれた瞬間のあの感動はどこいっちゃったのかな~?
書いてたら酷い吐き気がして吐いちゃった。
強くなれって言われるかもしれないけど、無理だよもう。
親も居ないし、一人で暮らしたい。何もかもから逃げたいよ…

317: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:22:56 0
即刻離婚しろ。

318: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:26:30 0
深刻だな…
逃げたいのもわかるよ。
でもホントにそれでいいのかなぁ…
どう転んでもすっきりした結末になると思えない。
せめて夫が目を覚ましてくれれば…

319: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:28:40 0
孤立無援じゃ、修正効きそうにないね。
離婚していいと思うよ。

320: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:30:31 0
その二匹のモンスターを放って逃げて、
将来、強盗とか殺人とかしたらどう責任とるんだ?
トメと別居、旦那とは本気の怒鳴り合いをしてでも
夫婦で子供を叩き直すべきじゃないのか。

322: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:33:49 0
>>320
精神的にも肉体的にも限界が来てそうなのに、そんなことできないでしょう。
そりゃ理想論だよ。

321: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:32:36 O
幼稚園の先生とか自治体の福祉課に相談汁。児童相談所にも行く。
専門家にばばあ〆てもらわにゃあかんめえ

323: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:34:51 0
「そんなことできないわ~」って逃げるのは勝手だが
子供を産んだら産んだなりの責任はあるだろうが。
「トメと旦那のせいだもん」で済むと思ってるのか。

325: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:37:38 0
>>310-316
逃げるなとは言わないけど、その前に児童相談所に報告を。
施設に入らないと子供達の矯正は不可能だと思う。

328: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:38:42 0
とにかくトメよりも夫でしょう。
夫が自覚して、現状を理解しない事には何とも。
本人病み上がりで病名は分からないけど病弱みたいだし、
結局離婚して子供を引き取るのは難しいんでしょ?
子供叩きなおすにしても、トメと夫を引き離さない事にはしょうがない。
ママに向かって
「オモチャ買ってくれない、お菓子食べさせてくれない、ケンタッキー連れて行ってくれない
そんな母親いらない!」
って泣き叫ぶなんて怖いよ、そのガキ。

329: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:38:56 0
自分で産んだ子供である以上、逃げて済ますのは無責任。
それ以外に言うことはないなあ。

332: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:43:50 0
>>329
確かにそれは言えてる。
でもこの人すでに壊れかかってるよね。
一人で解決すべきじゃない問題だし、誰かに頼った方がいいと思うんだけど…
一人で全部抱え込むタイプかなあ。優等生タイプと言うか…
壊れかかってても文章はしっかりしてて読みやすいし、
ナンバーも途中からではあるけどしっかり振ってるし。
信用できる誰か、行政でも何でも相談して、
自分を取り戻したらもっとうまくやれそうな気がする。

327: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:38:08 0
逃げずに頑張れって奴は、いったいどうすればいいか具体案出せよ。 

>>321のやりかたがいいと思うな。

335: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 21:55:05 0
>>316
今は逃げた方が良いと思う。
一息ついて冷静になれば、どうすれば良いか考える余裕もできる。
既に夫の手に負えなくなってる状態なら310がいなくなることで
良い顔ばかりできなくなって子供が何かに気付くかもしれない。
早まった真似だけは絶対にダメ。

338: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 22:33:20 0
休みの日に旦那に子供連れて買物に行かせたらいいさ
同じようなバカ行動するだろうし
それみて変だと思わなかったらもう離婚しかないでしょ?

339: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 22:36:13 0
>>338
ウトメの育てた旦那だよ。レジ前に開封したって平気だろう。
店員や周囲が注意したらそれこそモンペ丸出しでキレまくるタイプと見た。
第一菓子やおもちゃ与え放題って旦那もやっているから、好きなだけ買うよ。

345: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 23:17:48 0
児童相談所が一番いい。
母親の精神状況と子の状態、どっちも深刻の部に入るから
相談員が自宅訪問してくれるかも知れない。

それから養護施設へ預かってもらうことも考えればいい。
姑の歪んだ育児と母親が病後ってことで多分いける。
短期、長期、長期でも週末ごとに帰宅とか面会とかも出来る。
私自身は母親入院で1~2歳の時に施設にいた。
覚えてないけど。
施設って親無しの子だけが入るところじゃないよ。
親が病気とか入院の場合は割りとあるから。

346: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 23:21:08 0
児童相談所へ行くなら、ここへ書いた文章をそのままコピーすればいい。
すごく分かり易いし深刻さが伝わる。

348: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 23:29:59 0
施設だの児童相談所だの、結局夫と義母が抵抗したら終わりでしょ。

349: 名無しさん@HOME 2009/08/28(金) 23:34:56 0
幼稚園の先生だったら、母親が病気で長期入院していて子育ては義母メインだったことや、義母に何度も孫の乱暴狼藉を注意してもスルーされて躾けされてなかった事を分かってるわけだから、児童相談所へ一緒についって行ってもらえるよう頼んでみてはどうだろう?
先生にも事情を知ってもらうのも、子供の道を正していくための大切な一歩だと思うが。

このまま相談者一人で悩んでいても事態を動かすのは無理そう。
できるだけ多くの人に家庭内の義母・父親の実態を話して、味方を増やしていくしかないよ。

356: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 00:07:57 0
身体も心もボロボロ、もう下はない
恥かしいもへったくれもない
家庭の事情を外に話しても大丈夫
幼稚園なら主任以上の先生、児童相談所、子供家庭センター、教育研究所
都道府県が管轄の教育機関、女性センター
気持ちを吐き出すだけでも楽になるよ
伝えたいことを文章におこして相談に行くといいよ

358: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 00:31:06 0
この相談者は離婚してもマトモに子育てできないと思う。
だから、子供を引き取るのはやめた方が良いよ。
愛情も持てない、モンスターにしか見えない幼子と暮らしても、ろくな事にならないよ。
子供さんは気の毒だけど、普通の大人でも苦労しそうな状態なんだから
病身で身も心も折れきってる310さんじゃ、無理に決まってる。
本人が言ってるように、全てを投げ出して逃げれば良い。
このケースって、本来なら離婚より施設への相談を優先すべきでしょ。
その発想も出来ない位に追いつめられてるって事でしょ。
全部捨てて、離婚すれば良いよ。

359: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 00:41:45 0
施設なんて、「両親」の合意がないと不可能でしょ。。

360: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 00:55:31 0
夫ですら手に余るようになった子供達が姑の手に負えるはずが無いよ。
子供の欲求には限りが無いから共通の敵がいなくなったら子供の敵意はすぐに矛先が変わる。
夫も姑も自分を犠牲にするタイプじゃないから、邪魔になったらあっさり捨てると思う。
310が心を鬼にできるかが鍵。

363: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 01:12:39 0
夫や姑はペット可愛がりしても母親に責任押し付けられる事が前提。
子供の振る舞いが手に負えなくなると最終的に母親が矯正すると高くくってる。
自分達は責任取らなくていいから出来る事だね。
いざ学校や児相が乗り出す事態になれば自分が矢面に立つ根性はないだろう。
310がいれば責任も含めて丸投げするだろうけど、いなきゃあっさり手を引くよ。

364: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 02:04:05 0
子供、姑、夫達が幸せだと言ってるならそれでいいじゃない
310もそろそろ地獄から抜けだして自由になってもいいと思うよ

362: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 01:05:13 0
>>310 
叩かれ覚悟で。 

私は、あなたとほぼ同じ状況にあった。 
そして、 
逃げました。子どもも捨てました。 

何とかしたいと思うよね。でも気力・体力ともに限界だよね。 

ここの人たちが、良い知恵をくれて、かつあなたに気力が残っていれば良いなと 
心から応援します。でも、無理はしないで。

366: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 02:29:13 0
>>362
ホント無責任だな~。
池で子どもが溺れても、我が身可愛さに助けないタイプだな。
他人の助けも呼ばず、その場から失踪して無関与を決め込む。
それでも親ですか?

子育てなんて余裕しゃくしゃくで楽しんでる人なんていない。
多かれ少なかれ、同じような苦労をして育ててる。
打てるべきあらゆる手段を試し、
その結果自分が壊れたら、入院するなり、離婚するなりしなさいな。
それが親の責任。
投げ出した者勝ち? 反吐が出ます。

367: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 02:48:10 0
>>366
逃げ出したもの勝ちなんて書いてないじゃん・・・。

そういうさぁ、「母親とはかくあるべき」みたいな考え方を振りかざしたってしょうがないと思うし、そういうことを画面の向こうで言ってるあなたが、じゃあ、その発言のすべての責任取れますか?
別に>>362や相談者だけをかばうわけじゃないが、>>366みたいに、すべてを知ってるわけでもないのに「反吐が出る」とか勝手に言ってる人もどうかと思うわ。
反吐が出るならどうぞ出してろ。

372: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 04:54:27 0
>>367 
正しい

368: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 03:52:03 0
私ならいらないね。
そんなクソガキ。

今、母親が【悪者】になって叱ってくれてるからなんとかなってるけどw
【悪者】の母親がいなくなったら速攻で旦那とトメの手に負えなくなりそうだ。

とっとと縁を切って逃げた方がいいよ。
犯罪者出した家族はきついぞw

371: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 04:25:36 0
「逃げる」って言葉だけに反応して、 
ろくに読みもせずに脊髄反射で叩いてるバカが多いってこった。

369: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 04:04:46 O
逃げるべきではないが体が弱っていたら気力も続かないよね。
児童相談所に相談するのが第一歩かなあ。
できれば幼稚園の先生もきてもらうか、コメントもらって。
強制的に離すしかない。
子どもらは自分達が嫌われてるの自覚してるのかな?
してるならやりようはあるが、なきゃお手上げだ。

381: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 08:26:13 0
児童相談所は、子供の命に関わってくる案件しか相手にしてくれない。
あとは育児相談の形。あまり保健所と変わらない。
子供が肥満であれ、粗暴であれ、健康に養育されているなら、
アドバイスはしても措置はしない。
「優しい虐待」は死の危険はないので、訪問もしない。まして強制保護もしない。
厳しいが、これが現実。

382: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 08:29:02 0
夫も子供も捨てて逃げる覚悟があるんなら

自分なら、310の文面コピペで、町内のありとあらゆる人にメールする。助けてくれとメールする。
旦那の会社がらみにもメールする。
姑の交友関係、メールしてなさそうな世代なら町内会名簿から手紙にしたためる。
じゅうたん爆撃で町中に訴える。

まったく知らない人間からこんなヘビーな話ぶつけられて面食らう人の気持ちとか考えない。
子を捨てるくらいなんだから、もう恥もへったくれもないよね。
自分がこんなに追い詰められているんだということを叫ぶ。

わが子を取り上げられてモンスターにされたんだから、姑の面目丸つぶれにしてやるけどな。
子を獲られて泣き寝入りするくらいなら地雷になっちゃえば?

383: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 08:39:21 O
>>381
自治体にもよるんだろうけど、私の住んでいる地域では、
子供の肥満は不健康だし虐待(ネグレクト)を疑われて児相と保健の指導が入るよ。
>>382
それいいw
件のスーパーのお客様や店員さんや同じ幼稚園の保護者の方々や先生や、
>>310の子供達を不振に思ってる人はたくさん居るはずだし、きっと何かが動くよ。
もうこれ以上悪くなりようがないほどに追いつめられているのだから
地雷でも自爆でも逃げるくらいなら動いたほうがいい
でも無理心中はダメ!絶対!

388: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 09:48:46 0
>>383 
>アドバイスはしても措置はしない 
指導=アドバイス程度。 
保護者が児相を受け入れなくなったり虐待が激しくなるとと困るからね、 
最初はすっごく低姿勢に優しく介入していくわけ>児相 
それで間に合わずに残念な例になる事が多発しているんだけど…。 

私が通報した一例では、ネグレクト・身体的虐待で児相・保健所介入、 
でも母親が「子供たちはこんなに元気ですが?」ととぼけ→ 
児相「いつでも呼んでね」と帰るしかない→放置中深夜に火事が起きて居室全焼、 
奇跡的に子供たちは救助され、やっとそれを証拠に児相、強制的に子供たちを保護。 

第二子の担任として通報した。通報以前に何度もの家庭訪問、最年長の小学生から 
事情も聞き、児相とは第一子担任と共に念入りに事前打ち合わせもした。 
それでも結果はアレだったorz 

真冬に何日も洗濯してない肌着だけで走り回って、そういう色の肌着かと思ってたら 
おもらしして、洗濯してやったら真っ白になったので驚いた。暖かい物着せて帰した。 
そういう事実があっても、死には繋がらないからと、2回訪問したが 
児相はそれについて注意しなかった。児相の初回訪問から火事まで2ケ月。 
現場が切羽詰まって通報してるのに、行政の対応は遅い。緩い。 
児相に通報したからもう安心と思っていた私も甘かった。 
今は児相任せにしないように自分でも動くようにしている。 
スレ違いになってすみません。 

389: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 09:54:33 O
>>388 
じゃあヤッパリ>>382案が一番リアリティが有るんだね。 
結果を望めなくとも、公的機関に相談することは意味が有るよ。記録が残るから。 
その記録は後々>>310の助けになるよ。

390: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 10:07:33 0
>>389 
>結果を望めなくとも、公的機関に相談することは意味が有るよ。記録が残るから。 
>その記録は後々>>310の助けになるよ。 
同意。外に助けを求めるというのは、いつだって意味があるもんだ。 
たとえ話を聞いてもらうだけでも、考えの整理が出来たり、新しい発想が出るもの。 
しかし、逆から見れば公的機関に相談しても「その程度」と覚悟したほうがいい。 
どうしたらいいんだろうね。 
子供もまだ小さくて、充分に再教育?が出来る年齢だし、 
>>310に気力があるなら、夫を説得して別居、 
あるいは体力があるのなら、子供を連れて離婚別居、がいいんだけどね。 
その二つとも無理となれば、310が言うように、彼女一人が離婚して離れるしかないような気も、 

393: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 10:44:47 O
>>382案に一票入れます。 
人間って、何かが起きて(やっと)初めてわかる。 
>>310さんも、逃げて初めて何か別の展開が見えてくると思う。 
体調の悪さだって、精神的なものから来るんじゃないかな? 
離婚か別居かして、まずは自分を立て直さなければならないと思います。 
今のままじゃ「場所」が悪いよ…

384: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 08:57:45 0
旦那と姑に310が何を言っても通じない。響かない。310を見下しているから。

なんで、旦那姑が聞く耳をもつ相手、友達や上司にやりこめて貰うしか、もう打てる手無くない?
公的機関も動いてくれなさそうだし。
過激に見えるけど、ここまで歪むと382くらいの大形爆弾じゃなきゃ状況を変えられないと思う。

385: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 09:10:00 0
今ここで逃げ出したって将来必ず、手に負えなくなった猛獣二匹を嫁に丸投げしてくるよ。
「こうなったのはこの子らを捨てたお前の責任だ!お前が面倒を見ろ!」とね。
当然、法的にも逃げられるはずもなし。
例え今一度は奪われても、「やれる事はやった」という実績を作っといた方が、後々有利に
働かないか?

暴れる猛獣も女の子なら何とか押さえつける事もできるが、男二匹ではこっちが殺される。

386: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 09:28:06 0
とりあえず、関係機関が相談に乗ってくれるかくれないかは別にして
できるだけの事はしておいた方がいいと思うんだけどね。
このまま家の中で狂っていくより、外に訴えた方がいいと思う。
たとえ、今は逃げる事になっても、やるだけの事はしたほうがいいよ。

394: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 11:07:27 O
まったく状況は違うけど逃げ出したい気持ちがよくわかる。

今のまますべてを捨てて逃げ出しても、ずっと子供のことが気になるし、実際このまま大きくなったらダンナトメが子供ほっぽり出すのもあきらか。

1つの言葉の表現として使ったモンスター、って言葉にいつまでも固執するようなダンナだから今【自分だけ】逃げたら離婚やどうこうなったときにその事をやり玉につきあげられる。

かなりの覚悟ができてるようだから、自分だけ逃げ出すまえのワンステップとして【子供と一緒に】逃げ出してみてはどうだろう?
今一人で逃げ出しても落ち着いたら後悔と自責の念にずっとさいなまれるよ。

ママ自体もモンスターとしばらくべったりいてモンスター慣れしないといけないし、モンスターとはいえ頼れる大人がママ一人しかいないとなると諦めもつくはず。とんでもない荒療治で労力も気合いもいるけどこれを機会にモンスターに我慢を教えなくてはいけない。

もとのトメ宅に帰ったらすぐ元にはなると思うけど、そこから覚悟した行動を起こしても遅くないのでは?
ただママに今そのパワーがあるかどうか…

395: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 11:14:59 0
>>394
そんなの現実としてできないと思うよ。
逃げるとなると生活の為に母親が働かなきゃならないだろうし、
そうなると、子供の面倒は誰が見るの?
モンスター放置は、世間に人にかなりの迷惑かけるよ。

399: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 11:39:01 0
>>395
ハゲドウ
なんだかんだ理由つけてるけど
結局は子育てもしつけも放棄ってことでしょ?
無責任にもほどがある

401: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 13:11:44 0
自分以外の人間が育てた子供に責任を取る必要がどこまであるのかな。
育てた人間の責任の方がはるかに大きいと思うんだけど。

産んだ責任をと言うなら我が子を殺して自分も死ぬくらいしかないよねー
ここまでどうしようもなく育て上げられちゃったんだから。

405: 名無しさん@HOME 2009/08/29(土) 13:52:35 0
なんか子供を救う発想がないといって叩いてる人がいるが
夫がダメダメだし、310は体力も気力ももしかしたら経済的にもどうにもならない状況だと思うから
とりあえず生きるために逃げるしかないんじゃないかと思うけど

児童相談所に相談してもどうにかしてくれるケースではないと思われるし
上の子で5年 下の子で3年
どうにもならないと思うけど
ジャンクフード漬けにされて、しつけもされていない子供
その子を育てなおすための環境が310にちゃんと与えられるわけないと思うな
逃げるしかないと思うよ