ひだまり速報
521:名無しの心子知らず:2009/01/16(金) 18:21:10 ID:q0F01wa+
年明けに9ヵ月になるから年末年始は行かないと(北海道だし)言ったら 
旦那に「あんたが休みじゃないからっ!」と散々ごねてたトメ。 
春になったら遊びに来る来させるつもりでいたみたいだったけど 
春から上の娘は幼稚園へ。その話をしたら不満げに「2年でいいのに…」 

引用元:妊娠出産にまつわる姑との確執 その64

話題の人気記事

旦那に「死ぬほど嫌いだから離婚して」と伝えたら「離婚はしない。好きになるように努力と我慢をしてくれ」←意味がわからない

【ホラー】酔って潰れて起きたら隣に同僚女性が寝てた。「子供ができた」と言われ泣く泣く結婚。結婚式で「この結婚は本意じゃない」と号泣。隣で新婦はニコニコ

義実家がナチュラルに私を無視する。「食べてきたと思ったから~」と私のご飯だけなし。夫のはあるのに。夫も「腹減ったならコンビニで何か買ってくればいいじゃん」

旦那「なぜうちの実家に行かないの?なぜ電話しないの?」私「用もないのに行ったり電話したくない」旦那「うちの親戚は濃い付き合いなんだから馴染んでよ」私「馴染めません…」

嫁が俺の料理にだけ酢を大量に入れる。離婚も辞さない覚悟で話し合ったが、どうやら友人に唆されたのか「離婚すれば慰謝料でバラ色の生活☆」と思ってたらしい

【娘GJ】母から貰った大事な雑貨をトメに壊されたので仕返しした。娘「おばあちゃん可哀想」トメ「やっぱり孫ちゃんだけは私の味方ね!」娘「そうじゃなくて」

専業の嫁が生理を言い訳に家事をしない。仕事してた時は休むことなく会社に行ってたから絶対怠けてるんだよ。うちの母親にはそんな日なかった

165センチ70キロの嫁を女として見れない。浄水器にはカビがびっしり。冷蔵庫は賞味期限切れの食材だらけ。中身を全部出して床に叩きつけたら「DVやめて」だとwww


旦那も私も2年でと考えていたけど、乳児抱えて体力持て余している3歳児を抱えては私も子供も大変。幼稚園も個別に対応してくれるし。(説明会とか)
いつもは空気なウトが「上の子の為にはいい選択だ」
と珍しく意見したからトメは黙ったよ。(笑)

年明けに電話してきて「幼稚園の準備は?」とか「出産の準備は?」とか
何かと関わりたいのが見え見えなんだけど先手必勝!
幼稚園の準備→ほとんど終わってます。(お腹が大きくなる前にね)
出産の準備→上の娘のがあるし(次も娘)足りなきゃ買う。
病院は手ぶら入院なので新生児用オムツしか買ってない。

去年夏に喧嘩した時に売り言葉に買い言葉だったとはいえ(本人曰く)
「孫なんていらない」「散々、買ってやったのに」…
「(買ったのは)私の見栄でだ」の暴言や私の親に言った私の悪口。
たとえ誤ってきて表面上は仲良くしていても忘れられないから。

少しずつ距離をおこうとしているのに気がついてきたのか…
「出産費用は大丈夫?立て替えてあげるわよ」
たとえ困っていてもあんたには絶対に借りないから。
プレゼントやお年玉や贈ってきたのは受け取るが甘えるのはやめます。

結婚する時に旦那から
「うちの親は世話好きだから買ってあげると言われたら買って貰って」
「プレゼントするのも親孝行だけどされるのも親孝行だよ」と言われた。
事実イヤゲモノはないし、私が選んで支払いはトメだった。
本当に売り言葉に買い言葉だったか本音だったか知らんがもうやめた。
よくよく電話の内容とか思い出すと嫌味!?を言われてるんだよね。
後で自分はスルーの達人かと思ったよ。

522:名無しの心子知らず:2009/01/16(金) 20:17:30
私も二人目出産のためドタバタ中。

散々上の子出産時にされてるので、産院変えて精神的にも距離置いている。

お産入院中はショートステイに預ける予定なんだけど、問題なのは陣痛がきたとき。
いきなりMAXで陣痛始まったら私は遠くにあるショートステイ施設より、近くにある旦那勤め先に子供置いて産院に向かうことになってる。
正直言って無謀だけど、いつも受け身の旦那にも少しくらいリアルに対策を考えてほしかったから。もちろん、ベビーシッターとは認可外保育園とか当たってはいる。

「陣痛きたら俺の親呼んで子供みてもらおうか。」
って、昨日安直に言いやがった!ただでさえ、二人目妊娠報告したときだって
「まだいらないのに~」「今回は好きにしていいからね~」って勘違い発言されてるのに…

恩返しのリスク背負うくらいなら私が根性張ってやるわ!

ところで入園準備で、お弁当食べるときのランチョンマットとか余裕もって用意しておくと後々焦らなくていいですよ。
あとは、入園してすぐに遠足がある場合があるので、水筒(子供が肩から下げて使えそうなやつ)とかも買っておくと楽です。
がんばってくださいね。

536:名無しの心子知らず:2009/01/18(日) 19:49:26 ID:BDOT4ssN
ありがとうございます。521です。

何かと関わりたいトメだけど金は出せるが手をだせず。
雑巾一つ縫えない(市販の物でも可だけど技術有の実母に色々頼んだ)上に田舎で個人塾等をやっている為に出産時は来れなーい。(手術は午後だし)
何より冬の北海道に感謝!ウトが冬道運転がダメで半年は来れない。
上の娘は入院中は実家に。私も退院したら2週間程実家へ。

「うちの嫁なのにそちらにばかりお世話になってぇ~」
「うちの孫なのに…(慌ててそちらの孫でもあるけどと訂正)」

自宅~義実家~実家は車で1時間半程度のトライアングル位置。
どうにも実家に世話になるのが悔しいみたい。(上の娘の時は来て貰った)
「2~3日でもこっちに来てもいいんだからね~」
「(仕事にいっている間は)留守番しててくれればいいし」
行ったら私よりも上の娘がかわいそうだよ…。

料理が苦手なトメ。
でも台所には入って欲しくないので食事は外食・惣菜に。
外出といえば近所に自慢目的で家の前をプラプラのみ。
お前のおもちゃじゃないから。
近所の幼稚園で子育てサポートで預かって貰えるとか
本当に子供にとっての環境とかを調べて提案してくれる実母と大違いだよ。
トメの戯言も「今回は実家が子供にとって一番環境がいいので」とスルー。

ランチョンマットや水筒とかも準備の買い物と一緒に用意しました。
乳児を抱えての買い物は大変だと下着や服とかもワンサイズ大きいものを
ついでに買い置きしました。
これでトメからの攻撃をかわす!(笑)