ひだまり速報
735:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 14:32:50 0
長いですが、相談お願いします。 

義両親(どちらかというとトメが)が過干渉です。 
夫には1歳下の、義実家から近距離で一人暮らしをしている妹がいるのですが、 
ウトメが合鍵を使って、週に1,2度、おかずを作りストックしてやったり、 
掃除してやったりしています。 
車で2時間離れている我が家に対してはそこまではしませんが、「してあげたい 
オーラ」がプンプンです。 

引用元:離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ36

話題の人気記事

起こしても起こしても起きない旦那。強引に起こすとキレ、起こさないと「お前のせいで遅刻した」とキレる。以前クビになったにも関わらずまったく改善しない

トメ「正月どうするの?」私「兄夫婦が帰ってくるんで実家に寄ってから伺います」トメ「まずはうちに来るのが筋でしょう」私「はぁ」

クリスマスパーティーを楽しみにしてたうちの子。なのに夫がその日勝手にコトメ親子をうちに招待。「コトメは宗教上の理由でクリスマスが祝えない。だからパーティーは中止しろ」

トメ自慢のおせち料理を「こんなの夫くんに食べさせられない」と全部流しに放り投げてやった!

私「遠距離恋愛ヤダヤダ!結婚したい!」旦那「今はまだ仕事が忙しくて結婚しても別居婚になるから」私「ヤダヤダ!」

二人の子持ちの弟嫁。私が予防接種を生後二ヶ月で済ませたと言ったら「すごーい、完璧育児って感じですね!」と小馬鹿にしたように言われた。何かしたんかな私

コトメが婚姻届を出しに行くので、車を出してほしいと言いに来た。トメと二人で区役所に行くそうだ

私「彼はスポーツ選手なの」友「遊ばれてるのよwかわいそうw」→私「結婚決まった」友「結婚式呼んでね!」私(無視)

俺「親父が死んでお袋も寂しいだろうな。一緒に暮らした方がいいのかな」嫁「じゃあ私の母親も呼ばないと不公平だよね。それぞれお互いの母親と暮らしましょ?」(その1)


遊びに来てリビングにいないと思えば、庭で草をむしり、家の中のどこかのネジが緩んでいれば、工具を出して修理等、天気がよければ私達の車を洗車している、
といった具合に、勝手に仕事を見つけて働いています。

夫は、平日朝8時出勤・夜は24時帰宅、忙しければ土日のうちどちらかも出勤します。
また、月に一度、一週間の日程で海外出張があるので、他のお宅に比べると家にいることが少ないので、家事の手伝いや、家庭におけるお父さんの仕事的なことは週に半日くらいしてもらえればいいほうです。

私の出産里帰り前に義両親が遊びに来た時に、
「その身体じゃなにも出来なくて大変でしょう!さあ手伝ってあげる!なんでも言って!」
と家中の大掃除をやりはじめ、そして、
「楽しみだなあ~(ハァト」
とベビーベッドまで組み立てていきました。

736:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 14:34:15 0
義両親が帰宅後、夫に、
「どこの世界に別居の義両親に家を大掃除されて気分悪くない嫁がいるんだ!
ベビーベッドだって、組み立てはその子を迎える親の仕事だと思う。なんでジジババが
しゃしゃりでてくるんだ」
と異議申し立てをしましたが、
「本人達がやりたいっていってるんだし、それで結果仕事が終わったわけだし、
君がなんで不満に思うのかよくわからない」
と言います。

最近、離乳食中の子供が手づかみ食べをするため床が汚れるし、つかまり立ちをしてはよくころんでいるので、床一面にクッション材を敷こうという計画があるのですが、
「あの人達(義両親)来た時に手伝ってもらおうか。きっと喜んでやるよ」と言います。
私の考えとしては、
「いい歳した大人(32歳)がなんでいつもいつも親(61)にやってもらおうとするのか。
私達は自分の子供の生活環境も自力で整えてやれない、ダメ人間なのか?
あなたの両親はいつも生活するのに、夫方の実家に手伝ってもらってたのか?」
と思っていたので、そう伝えたのですが、
「そもそも、やってあげたい!って向こうが思っているわけだし、それを叶えてやるのも親孝行だと思う。うちの両親は夫方じゃないけど、母方の実家にいろいろ手伝ってもらった面もあった。自分達の場合、その手助けが母方じゃなくて父方ってだけ。
君がどうしても嫌っていうのなら仕方ないけど」
と言います。
どうも最近、トメから
「なにかお手伝いさせて~(ハァト」
とオファーが来ていた模様。

737:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 14:36:55 0
育ってきた環境が違うので、考えが相容れないのは仕方ないのですが、すぐ親に頼ろうと
する夫にイライラするし、義両親がそもそも距離梨なところがあるので、そろそろ止めないとこれからもズカズカこちらの家庭に入り込んできそうな気がします。
コトメからは、
「本人達が手伝いたいって言ってんだから、いいじゃないの。やらせてやりなさいよ!」
と私に電話がかかってきます。

そういう家庭に育ってきたんだから仕方ないとは思うのですが、なんとか夫の考えを変えさせるには、どう説得すればいいのでしょうか。

738:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 14:40:58 0
「考えを変えてくれないなら離婚してくれ」

739:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 14:44:18 0
>>そもそも、やってあげたい!って向こうが思っているわけだし、それを叶えてやるのも親孝行だと思う。

頼んでもいないのにしゃしゃり出られるのはありがた迷惑
親孝行は自分の力でやれ、妻子を使うな

取り合えず夫とバトルして理解できなければ
義両親に直接言えばいいんじゃないか?

740:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 14:48:27 0
自分達の力で生活したいので温かく見守って欲しい
どうしても難しい時はこちらからお願いするから。
とか義両親に言ってみれば?

741:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 14:55:27 0
やってあげたい、してあげたいという人に限って
気に入らぬことがあると「あんなにしてあげたのに!」と逆ギレする。
親孝行と思って我慢してしてもらうのは後が怖い。
ご主人はどうせ家にいないのだし、ひたすら拒否し続けるしかない。

744:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 15:13:09 0
>>735
妥協点を考えてみた事は無い?
夫、コトメ、義両親の長年生きてきた価値観ってそんな簡単に
変わらないと思うんだ。
たとえ世間一般では、貴方の方が正しいって言ってもね。

例えば、義両親のやりたがりはこの場合変わりそうにない。
してあげる事が、一番の愛情表現として生きてきたみたいだから。
だから、義実家ともうまくやる上でなら、
「義両親の気持ちもわかるし、してもらうと助かるけれど
子供が産まれてもこのまま、貴方が義両親に頼りっぱなしならば
父親として頼りない姿を子に見せる事になる。
子の教育としても自立心を養う上で貴方の親への甘えっぷりは
世間の一般の親子の姿より度が過ぎてる。
二人だけじゃ出来そうもない事を手伝って貰うのは助かるけれど
二人でできる事は今後二人でしていこうよ。親になるんだから」
と、親になるんだから基本は二人で!無理な時は助けてもらおうって
スタンスでは駄目?全て自立しろってよりは、まだ旦那も受け入れやすいと思う。

745:735:2009/07/05(日) 15:32:02 0
ありがとうございました。

夫には、頂いたレスの合わせ技で、
「二人で難しいことはお願いすると思うけど、私達もこれから成長していかなければいけないと思う。なので、出来る限り自分達で頑張りたいので、こちらから助けを求めるまでは温かく見守ってもらうことはできないかな?」
的なスタンスで言ってみようと思います。
夫がそれで納得してもなお、それでも義両親が押してくるようなら、そちらにはっきり言おうと思います。

ありがとうございました。

746:名無しさん@HOME:2009/07/05(日) 16:46:44 0
>>735
頑張って!
応援してるよ